柑橘系の香りでフレッシュな印象に!

レモンやオレンジ、グレープフルーツやユズなど、普段よく目にする柑橘(シトラス)は香水としてもよく使われている香りです。

甘さがほとんどなく、ナチュラルでさっぱりとした柑橘の香りは好き嫌いも分かれにくく、万人受けする香りです!

シトラスの香りは、男性女性問わず、子どもから大人まで幅広く人気を集めており、クセがないのでその日のファッションにも左右されずどんなタイプでも楽しむことができます!

柑橘が香水の香料として使われたのは17世紀のこと。
ドイツで誕生した世界最古の香水と言われる「ケルンの水」は、ベルガモットが原料として使われました。

ケルンの水はフランス語で「オーデコロン」。よくお馴染みの名前はここからつけられたんですね。

柑橘系の香りは、メインだけでなく、つけたてに香る「トップノート」として調香されることも多いのが特徴です。
シャンプー系の香りがする香水によく使われることが多いです!

柑橘の香りはライトで揮発性も高いため、香水をつけた瞬間に爽やかな香りがフワッと香ります。

香水の第一印象を決めるトップノートはかなり重要爽やかで清潔感のある印象をつけたいときにはシトラスをトップノートに使うことが多くあります。

ベルガモット

ミカン科のベルガモットは、温暖な気候でよく育つ柑橘です。
爽やかな中にも渋みや青さなど香りに深みをもち、紅茶のアールグレイにも香りづけとして使われています。

ベルガモットの香りはリフレッシュタイムにおすすめです。

ベルガモットの精油は、日光に当たると皮膚トラブルを起こす「光毒性」があるため、皮膚に付着した場合は紫外線にあたらないように気をつけましょう。

以下の記事では、ベルガモットのおすすめ人気香水について紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

オレンジ(スイートオレンジ)

ミカン科のスイートオレンジは、熱帯から亜熱帯など暑い気候で育ちます。

ツンとした刺激はほぼなく、好き嫌いの分かれにくい甘く爽やかな香りが特徴。一度に多くの量が安定して抽出できることから比較的安価なものが多いです。

様々な人に親しみやすく万人受けする香りなのも魅力!スイートオレンジの香りはリラックスタイムや、気持ちを切り替えたい時におすすめです。

レモン

ミカン科のレモンは、地中海や亜熱帯地方などの温暖な気候でよく育つ柑橘です。

1年を通して実をつけますが、花は非常に繊細で成長過程でほとんど落ちてしまうため、ほんのわずかしか実をつけないとも言われています。

レモンの香りは、気分転換したいときなどにおすすめです。
また、多くの虫が嫌う香りということから、古くより虫よけとしても利用されていました。

レモンにもベルガモットと同じく「光毒性」があるため、使用後は紫外線に当たらないように気をつけましょう。

imp.(インプ)からは、レモンティーをイメージした「シトラスレモン」という香水が出ています!
気になる方はチェックしてみてくださいね。

グレープフルーツ

ミカン科のグレープフルーツは、アジアやアメリカの亜熱帯でよく育つ柑橘類の一種です。

日本で手に入るグレープフルーツは輸入品がほとんどですが、柑橘の中でも比較的安価なのでよく召し上がる方も多いのではないでしょうか?

グレープフルーツの香りは、ほんのり苦味を含んだジューシーかつ爽やかなシトラスノートです。
トップノートやメインの香りに調香されている香水も数多くあります♪

以下の記事では、グレープフルーツのおすすめ人気香水を紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

2023年版「柑橘系」の香水おすすめ10選

それでは、カラリア編集部が厳選した柑橘系おすすめ商品10個をお届けします。
ぜひ参考にしてみて下さい!

柑橘系の香水① シャワー フレッシュ (クリーン)

濃度 オードパルファム
トップノート レモン
マンダリン
オレンジ
ミドルノート スズラン
オレンジブロッサム
ジャスミン
ラストノート ムスク
シダーウッド
CLEANを代表する香水「シャワーフレッシュ」は、レモンとオレンジがベースのさっぱりとしたパウダリーフレグランスです。

つけたてはレモン、マンダリン、オレンジのフレッシュな柑橘からはじまります。ミドルからはスズランやジャスミンが石けんのような清潔感のある香りへ。

オレンジブロッサムがほんのり甘さを加え、トップのツンとした柑橘を少し和らげるパウダリーノートです。ラストにはムスクとシーアウッドがほんのりお香のような香りを残します。

シャワーフレッシュという名の通り、お風呂上がりを想像させる香調は日本の暑くてジメジメした夏にもぴったり。ブルーの透明感があるボトルも爽やかです。

パルファムのため香りの持続時間は長めですが香り立ちは軽いので、強い香りが苦手な方にも好評なようです。またユニセックスの香水なので、男性の方へのプレゼントとしても人気な香水です!

この香水が気に入ったら、こちらもチェックしてみて!

柑橘系の香水② テイク イット イージー (シロ)

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット
マンダリン
サイプレス
ミドルノート オリバナム
パルマローザ
ラストノート シダーウッド
2019年に10周年を迎えたシロ。これまでの香水より更にパワーアップした「SHIRO PERFUME」は、ジェンダーレスをコンセプトに12種類のオードパルファムが登場しています。SNSでも口コミの掲載が多いことから注目度が窺えます!

今回お届けするイエローのリキッドの「テイクイットイージー」は、ベルガモットがベースのシトラスウッディノートの香水です。
コレクションの中でも唯一、天然の香料を100%使用した自然な香りで、ひと吹きするだけ心地よいリラックスシーンを演出できます。

トップはベルガモットとマンダリンのシトラスにサイプレスのグリーンが混ざり、爽やかだけど心落ちつくグリーンノート。

ミドルはオリバナム(乳香・樹脂)にシトラスにも似たパルマローザが香りに深みを加え、ラストのウッディノートへ繋げていきます。

以下の記事でもシロの「テイクイットイージー」について紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

柑橘系の香水③ リザーブ シトロンフィグ (クリーン)

濃度 オードパルファム
トップノート フィグ
ジンジャー
レモンオイル
ミドルノート カルダモン
マンダリン
ミント
ラストノート サンダルウッド
シダーウッド
ムスク
クリーンのクラシックシリーズをよりパワーアップ。こだわり抜いた香料を使用して製作されたリザーヴシリーズ。「シトロンフィグ」は、レモン、ジンジャー、ミントがベースのシトラスグリーンフレグランスです。

つけたてはレモンとミントが爽やかなトップ、少し時間が経つとマンダリンにジンジャーやカルダモンのスパイスがややエッジの効いた香りへ、ラストはムスクとウッディーノートが落ち着いた香りを残します。

トップとラストでは雰囲気が違い、つけたては爽やか、数時間経つと温かみのある香りへ変化してく香調です。

クリーンのペアリング(重ね付け)の中でも使いやすい香水なので、クリーン、リザーヴシリーズを集めたいという方は持っておくと便利かもしれません。

以下の記事では、クリーンの「リザーブ シトロンフィグ」のほか、人気香水について詳しく紹介しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。

柑橘系の香水④ シーケー ワン (カルバン・クライン)

濃度 オードトワレ
トップノート レモン
ベルガモット
グリーン
ミドルノート バイオレット
ローズ
オレンジフラワー
ラストノート ムスク
アンバー
「ユニセックスフレグランス」の先駆けとなったカルバンクラインのシーケーワンは、レモンとベルガモットがベースとなったシトラスウッディーフレグランスです。

「シンプルで親しみやすい」をコンセプトにしており、クセのない香料が使われています。

トップはレモンとベルガモットの柑橘にグリーンが混ざり、さっぱりとしていながらも落ち着きを演出する香りから始まります。

ミドルはローズやオレンジフラワーなどのフローラルが柑橘のツンとした刺激を優しく包み込みまろやかに。ラストはムスクとアンバーがパウダリックな香りを残します。

さっぱりとした香調は春夏にぴったりですが、白くてパリッとしたシャツやスーツなどピシッとした服装のときにもよく似あう香りです。

この香水が気に入った方は、こちらもチェックしてみてください!

柑橘系の香水➄ ア ガール イン カプリ (ランバン)

濃度 オードトワレ
トップノート プリフィオーレレモン
ベルガモット
ミドルノート グレープフルーツフラワー
ラストノート ドリフトウッド
ホワイトムスク
イタリアのリゾート地・カプリ島の自然と海をテーマにした「ア・ガール・イン・カプリ」は、レモンとグレープフルーツがベースのシトラスフローラルフレグランスです。

カプリ島はレモンの名産地としても知られており、香水には10月~4月の間に収穫されたプリモフィオーレレモンが使用されています。

トップはみずみずしいレモンとベルガモットが爽やかなシトラスノート、ミドルはグレープフルーツフラワーがネロリにも似た芳醇な香りを加えていきます。

ラストはムスクとドリフトウッド(流木)が、砂浜に辿り着いた流木を想像させる香調です。

レモンをイメージしたような丸みのあるボトルと、レモンジュースのようなリキッドが涼やか。まさにバケーションにぴったりな香水です。ボトルのデザインが可愛いので、インテリアとしてお家に飾っておくのもオススメです!

ア・ガール・イン・カプリが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

柑橘系の香水⑥ #06 オム (オゥパラディ)

濃度 オードパルファム
トップノート マンダリン
ネロリ
ミドルノート シダーウッド
サイプレス
ラストノート サンダルウッド
天然香料を使用したオゥパラディの香水は、パルファムながら優しい香り立ちが魅力です。ウィメンズフレグランスがメインですが、オムは唯一のメンズライン。マンダリンとネロリがベースのシトラスウッディーフレグランスです。

つけたてはマンダリンとネロリのややツンとしたシャープな香りからはじまります。時間が経つにつれ、ウッディーノートがシトラスと混ざり、温かみのある香りをじっくり肌に残していきます。

メンズ用ですが、メンズフレグランス特有の冷たさがなく、木の温もりを感じる香調なので女性でも違和感なくつけられます。

柑橘系の香水は春夏に似合う香りが多いですが、オムは温かみのあるウッディーノートが入ることで、オールシーズン合わせられる香水です。

柑橘系の香水⑦ ライムバジル & マンダリン (ジョー マローン)

濃度 オーデコロン
トップノート マンダリン
ミドルノート バジル
ラストノート アンバー
シンプルな香料の組み合わせながら、奥の深い香りが魅力のジョーマローン。「ライムバジル&マンダリン」は、バジルとマンダリンがベースのシトラスグリーンフレグランスです。

トップはバジルの苦さと青みのある香り、その直後マンダリンが混ざり合い、むきたてのライムのような香りを表現しています。少し時間が経つとアンバーが香りに深みを与え、渋みのあるハンサムな香調へ導きます。

つけたてからバジルの香りがガツンと香るので、バジルやハーブ本来の香りが好きな方に好評なようです。ほかにはない個性のある香りはジョーマローンならでは。

レッドローズやウード&ベルガモットとのコンバイニングがおすすめです。

柑橘系の香水⑧ アールグレー & キューカンバー (ジョー マローン)

濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
ミドルノート キューカンバー
ラストノート ビーズワックス
「アールグレー&キューカンバー」は、名前から「紅茶の香水?」と想像してしまいますが、実際には紅茶ではなく、ベルガモットとキューカンバーの渋みからはじまり、時間が経つとミツロウのほの甘い香りがふわっと広がるシトラスハニーフレグランスです。

トップはベルガモットにキューカンバーが混ざった、ややビターなスタートです。ミドルからラストにかけて苦さは少しずつなくなり、はちみつやバニラのようなほの甘い香りがしっとり残ります。

おすすめのコンバイニングはナツメグ & ジンジャーや、イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツなど。スパイスが効いた香りに合わせやすい香水です。
万人受けする香りなので、ギフトにもピッタリです。

この香水が気になった方は、こちらもチェックしてみてください!

柑橘系の香水⑨ オ パフメ オーテヴェール (ブルガリ)

濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
グリーンペッパー
ミドルノート カルダモン
ラストノート ビーズワックス
トンカビーンズ
ブルガリの「オ・パフメ」シリーズは、お茶の香りを再現したティーフレーバータイプのフレグランスです。グリーンのボトルが涼しげな「オーテヴェール」はグリーンティーとベルガモットを使い、涼やかな緑茶を表現しています。

トップからラストまで香りに変化はあまりなく、シンプルなシングルノートです。同じ香りが続く香水を探している方にもおすすめです。

シュッとひと吹きすると、爽やかなベルガモットにミツロウが混ざり合い、みずみずしく清涼感のある、少し甘めなお茶のような香りを感じます、遠くでグリーンペッパーとカルダモンがほんの少しスパイシーさを加え、爽やかさすぎない香りへと仕立て上げています。

スッキリとしたグリーンティーフレーバーは好き嫌いも分かれにくく、香り立ちも穏やかなのでオフィスにもぴったりです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

日本の夏に柑橘系の香水はぴったり!

気になる香水を見つけていただけたでしょうか。

柑橘系の香水は、クセがなくユニセックス。好き嫌いも分かれにくい香調のものがたくさんありました。付ける場所や人も選ばないことから、日常だけでなくオフィスでも場の空気を乱さず、爽やかな印象を残すことができます。

さっぱりとした香りは、湿気が高く、ジメジメしがちな日本の夏にもぴったり。ちょっとつけるだけで爽やかな雰囲気を演出してくれる柑橘系の香水は夏を乗り切る方法の一つ。
今年の夏は柑橘の香水をコレクションに加えてハッピーな気分になりましょう♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事