気になる香水を毎月試せる!

気になっている香水があっても中々高くて買えない!こんな悩みを解決してくれるのが"香りの定期便サービス” COLORIA です!

COLORIA-香りの定期便-

・月々1,980 円(税・送料込)から
  様々なブランドの香水を選べて、気軽に始められます。
・香水は約500種類
 CHANEL、Chloeなどの高級ブランドやJO MALONEなどのメゾンフレグランスブランドを含む豊富なラインナップから選べます!
・毎月自分が気になっている香水を選べる
 香水のブランド、香り、使用するシーンなどから選べるので自分の気になっている香水や関連する香水も選べます。
・1ヶ月で使い切れる量で届く
 3プランから選択。1日1プッシュで1ヶ月ほど使える4mlサイズ。
・専用のおしゃれなアトマイザー入り
 持ち運びにも便利なアトマイザーもセットで届くのでとても便利!
・<日本初>専属コンシェルジュにLINEで相談可能
 香水選びに迷っても、専属コンシェルジュがイメージにあった香水を選んでくれます!

SNSでも話題の注目サービス。まずは公式サイトをチェックしてみてください。

柑橘系の香りで気分を明るくリフレッシュ!

レモンやオレンジ、グレープフルーツやユズなど、普段よく目にする柑橘(シトラス)は香水としてもよく使われている香りです。

甘さがほとんどなく、ナチュラルでさっぱりとした柑橘の香りは好き嫌いも分かれにくく、万人受けする香りです!

シトラスの香りは、男性女性問わず、子どもから大人まで幅広く人気を集めており、クセがないのでその日のファッションにも左右されずどんなタイプでも楽しむことができます!

柑橘が香水の香料として使われたのは17世紀のこと。
ドイツで誕生した世界最古の香水と言われる「ケルンの水」は、ベルガモットが原料として使われました。

ケルンの水はフランス語で「オーデコロン」。よくお馴染みの名前はここからつけられたんですね。
 (5466)

ケルンの水は現代にはないものの、ケルンの水を再現した「4711」が今なお販売されています。

クラシックなラベルはどこかで見かけたという方も多いのではないでしょうか。
成分としてベルガモットをはじめ、ラベンダーやネロリなどの香りが調香された4711は今なおファンが多い香水です。

柑橘系の香りは、メインだけでなく、つけたてに香る「トップノート」として調香されることも多いのが特徴です。
シャンプー系の香りがする香水によく使われることが多いです!

柑橘の香りはライトで揮発性も高いため、スピーディーに鼻へ届きます。

香水の第一印象を決めるトップノートはかなり重要
爽やかで清潔感のある印象をつけたいときにはシトラスをトップノートに使うことが多くあります。

柑橘の香りがもたらす嬉しい効果

柑橘の香りは、「リフレッシュ」や「ストレスの緩和」など、気持ちを明るくしたり、落ち着かせてくれる効果があると言われています。これらの効果があるため、香水以外の化粧品でもよく使われる香りで、スキンケアやヘアケア、メイク用品でもよく見かけます。

シトラス系の香りは、大事な仕事の時に緊張をほぐすためにつけたり、休日にリフレッシュしたい時につけるのがおすすめです。

柑橘系の香水をご紹介する前に、香水によく使われている代表的な柑橘系「ベルガモット」「オレンジ(スイートオレンジ)」「レモン」「グレープフルーツ」の特徴と嬉しい効果をそれぞれ解説していきます。

ベルガモット

 (5467)

ミカン科のベルガモットは、温暖な気候でよく育つ柑橘です。
爽やかな中にも渋みや青さなど香りに深みをもち、紅茶のアールグレイにも香りづけとして使われています。

ベルガモットには、気分をリフレッシュさせたり、安定させる働きがあります。

ベルガモットの精油は、日光に当たると皮膚トラブルを起こす「光毒性」があるため、皮膚に付着した場合は紫外線にあたらないように気をつけましょう。

以下の記事では、ベルガモットのおすすめ人気香水について紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

オレンジ(スイートオレンジ)

 (5468)

ミカン科のスイートオレンジは、熱帯から亜熱帯など暑い気候で育ちます。

ツンとした刺激はほぼなく、好き嫌いの分かれにくい甘く爽やかな香りが特徴です。一度に多くの量が安定して抽出できることから比較的安価で、子どもから妊娠中の方も濃度に気をつければ使うことができます

オレンジスイートは緊張をほぐしてリラックスさせたり、ストレスの緩和前向きな気持ちにさせてくれる働きがあります。

また、食欲を増進させる働きもあるため、食欲不振のときにも活躍してくれる香りです。

レモン

 (5469)

ミカン科のレモンは、地中海や亜熱帯地方などの温暖な気候でよく育つ柑橘です。

1年を通して実をつけますが、花は非常に繊細で成長過程でほとんど落ちてしまうため、ほんのわずかしか実をつけないとも言われています。

レモンの香りは、気分をリフレッシュさせたり、集中力を高め働きがあります。また、優れた殺菌・抗ウイルス作用をもち、多くの虫が嫌う香りということから、古くより虫よけとしても利用されていました。

レモンにもベルガモットと同じく「光毒性」があるため、使用後は紫外線に当たらないように気をつけましょう。

imp.(インプ)からは、レモンティーをイメージした「シトラスレモン」という香水が出ています!
気になる方はチェックしてみてくださいね。

グレープフルーツ

 (35332)

ミカン科のグレープフルーツは、アジアやアメリカの亜熱帯でよく育つ柑橘類の一種です。

日本で手に入るグレープフルーツは輸入品がほとんどですが、柑橘の中でも比較的安価なのでよく召し上がる方も多いのではないでしょうか?

グレープフルーツの香りは、ほんのり苦味を含んだジューシーかつ爽やかなシトラスノートで、気持ちを前向きにさせてくれます。
トップノートやメインの香りに調香されている香水も数多くあります♪

以下の記事では、グレープフルーツのおすすめ人気香水を紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

2021年版「柑橘系」の香水おすすめ10選

それでは、COLORIA編集部が厳選した2021年最新の柑橘系おすすめ商品10個をお届けします。
ぜひ参考にしてみて下さい!

柑橘系の香水① シャワー フレッシュ (CLEAN)

【EDP】

〔トップノート〕レモン、マンダリン、オレンジ
〔ミドルノート〕スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、シアーウッド
CLEANを代表する香水「シャワーフレッシュ」は、レモンとオレンジがベースのさっぱりとしたパウダリーフレグランスです。

つけたてはレモン、マンダリン、オレンジのフレッシュな柑橘からはじまります。ミドルからはスズランやジャスミンが石けんのような清潔感のある香りへ。

オレンジブロッサムがほんのり甘さを加え、トップのツンとした柑橘を少し和らげるパウダリーノートです。ラストにはムスクとシーアウッドがほんのりお香のような香りを残します。

シャワーフレッシュという名の通り、お風呂上がりを想像させる香調は日本の暑くてジメジメした夏にもぴったり。ブルーの透明感があるボトルも爽やかです。
夏につければ、好感度UPしちゃうかも。

パルファムのため香りの持続時間は長めですが香り立ちは軽いので、強い香りが苦手な方にも好評なようです。またユニセックスの香水なので、男性の方へのプレゼントとしても人気な香水です!

この香水が気に入ったら、こちらもチェックしてみて!

柑橘系の香水② テイク イット イージー (SHIRO)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、マンダリン、サイプレス
〔ミドルノート〕オリバナム、パルマローザ
〔ラストノート〕シダーウッド
2019年に10周年を迎えたシロ。これまでの香水より更にパワーアップした「SHIRO PERFUME」は、ジェンダーレスをコンセプトに12種類のオードパルファムが登場しています。SNSでも口コミの掲載が多いことから注目度が窺えます!

今回お届けするイエローのリキッドの「テイクイットイージー」は、ベルガモットがベースのシトラスウッディノートの香水です。
コレクションの中でも唯一、天然の香料を100%使用した自然な香りで、ひと吹きするだけで癒されるのを感じて、とても心地が良く感じます。

トップはベルガモットとマンダリンのシトラスにサイプレスのグリーンが混ざり、爽やかだけど心落ちつくグリーンノート。

ミドルはオリバナム(乳香・樹脂)にシトラスにも似たパルマローザが香りに深みを加え、ラストのウッディノートへ繋げていきます。

以下の記事でもシロの「テイクイットイージー」について紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

柑橘系の香水③ リザーブ シトロンフィグ (CLEAN)

【EDP】

〔トップノート〕フィグ、ジンジャー、レモンオイル
〔ミドルノート〕カルダモン、マンダリン、ミント
〔ラストノート〕サンダルウッド、シダーウッド、ムスク
クリーンのクラシックシリーズをよりパワーアップ。こだわり抜いた香料を使用して製作されたリザーヴシリーズ。「シトロンフィグ」は、レモン、ジンジャー、ミントがベースのシトラスグリーンフレグランスです。

つけたてはレモンとミントが爽やかなトップ、少し時間が経つとマンダリンにジンジャーやカルダモンのスパイスがややエッジの効いた香りへ、ラストはムスクとウッディーノートが落ち着いた香りを残します。

トップとラストでは雰囲気が違い、つけたては爽やか、数時間経つと温かみのある香りへ変化してく香調です。

クリーンのペアリング(重ね付け)の中でも使いやすい香水なので、クリーン、リザーヴシリーズを集めたいという方は持っておくと便利かもしれません。

以下の記事では、クリーンの「リザーブ シトロンフィグ」のほか、人気香水について詳しく紹介しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。

柑橘系の香水④ シーケー ワン (Calvin Klein)

【EDT】

〔トップノート〕レモン、ベルガモット、グリーン
〔ミドルノート〕バイオレット、ローズ、オレンジフラワー
〔ラストノート〕ムスク、アンバー
「ユニセックスフレグランス」の先駆けとなったカルバンクラインのシーケーワンは、レモンとベルガモットがベースとなったシトラスウッディーフレグランスです。

「シンプルで親しみやすい」をコンセプトにしており、クセのない香料が使われています。

トップはレモンとベルガモットの柑橘にグリーンが混ざり、さっぱりとしていながらも心落ち着く香りから始まります。

ミドルはローズやオレンジフラワーなどのフローラルが柑橘のツンとした刺激を優しく包み込みまろやかに。ラストはムスクとアンバーがパウダリックな香りを残します。

さっぱりとした香調は春夏にぴったりですが、白くてパリッとしたシャツやスーツなどピシッとした服装のときにもよく似あう香りです。

この香水が気に入った方は、こちらもチェックしてみてください!

柑橘系の香水➄ ア ガール イン カプリ (LANVIN)

【EDT】

〔トップノート〕プリモフィオーレレモン、ベルガモット
〔ミドルノート〕グレープフルーツフラワー
〔ラストノート〕ドリフトウッド、ホワイトムスク
イタリアのリゾート地・カプリ島の自然と海をテーマにした「ア・ガール・イン・カプリ」は、レモンとグレープフルーツがベースのシトラスフローラルフレグランスです。

カプリ島はレモンの名産地としても知られており、香水には10月~4月の間に収穫されたプリモフィオーレレモンが使用されています。

トップはみずみずしいレモンとベルガモットが爽やかなシトラスノート、ミドルはグレープフルーツフラワーがネロリにも似た芳醇な香りを加えていきます。

ラストはムスクとドリフトウッド(流木)が、砂浜に辿り着いた流木を想像させる香調です。

レモンをイメージしたような丸みのあるボトルと、レモンジュースのようなリキッドが涼やか。まさにバケーションにぴったりな香水です。ボトルのデザインが可愛いので、インテリアとしてお家に飾っておくのもオススメです!

ア・ガール・イン・カプリが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

柑橘系の香水⑥ #06 Homme (AUX PARADIS)

【EDP】

〔トップノート〕マンダリン、ネロリ
〔ミドルノート〕シダーウッド、サイプレス
〔ラストノート〕サンダルウッド
天然香料を使用したオゥパラディの香水は、パルファムながら優しい香り立ちが魅力です。ウィメンズフレグランスがメインですが、オムは唯一のメンズライン。マンダリンとネロリがベースのシトラスウッディーフレグランスです。

つけたてはマンダリンとネロリのややツンとしたシャープな香りからはじまります。時間が経つにつれ、ウッディーノートがシトラスと混ざり、温かみのある香りをじっくり肌に残していきます。

メンズ用ですが、メンズフレグランス特有の冷たさがなく、木の温もりを感じる香調なので女性でも違和感なくつけられます。

柑橘系の香水は春夏に似合う香りが多いですが、オムは温かみのあるウッディーノートが入ることで、オールシーズン合わせられる香水です。

柑橘系の香水⑦ ライムバジル & マンダリン (JO MALONE)

【EDC】

〔トップノート〕マンダリン
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕アンバー
シンプルな香料の組み合わせながら、奥の深い香りが魅力のジョーマローン。「ライムバジル&マンダリン」は、バジルとマンダリンがベースのシトラスグリーンフレグランスです。

トップはバジルの苦さと青みのある香り、その直後マンダリンが混ざり合い、むきたてのライムのような香りを表現しています。少し時間が経つとアンバーが香りに深みを与え、渋みのあるハンサムな香調へ導きます。

つけたてからバジルの香りがガツンと香るので、バジルやハーブ本来の香りが好きな方に好評なようです。ほかにはない個性のある香りはジョーマローンならでは。

レッドローズやウード&ベルガモットとのコンバイニングがおすすめです。

柑橘系の香水⑧ アールグレー & キューカンバー (JO MALONE)

【EDC】

〔トップノート〕ベルガモット
〔ミドルノート〕キューカンバー
〔ラストノート〕ビーズワックス
「アールグレー&キューカンバー」は、名前から「紅茶の香水?」と想像してしまいますが、実際には紅茶ではなく、ベルガモットとキューカンバーの渋みからはじまり、時間が経つとミツロウのほの甘い香りがふわっと広がるシトラスハニーフレグランスです。

トップはベルガモットにキューカンバーが混ざった、ややビターなスタートです。ミドルからラストにかけて苦さは少しずつなくなり、はちみつやバニラのようなほの甘い香りがしっとり残ります。

おすすめのコンバイニングはナツメグ & ジンジャーや、イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツなど。スパイスが効いた香りに合わせやすい香水です。
万人受けする香りなので、ギフトにもピッタリです。

この香水が気になった方は、こちらもチェックしてみてください!

柑橘系の香水➈ チャンス (CHANEL)

【EDT】

〔トップノート〕パチュリエッセンス、ピンクペッパー、パイナップル
〔ミドルノート〕レモン、ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕ベチパー、ホワイトムスク
「シャネルのチャンス」というと、ピンクボトルのオータンドゥルが人気ですが、オレンジボトルの「チャンスオードトワレ」はオータンドゥルより大人の印象をもつ、レモンとパチョリがベースのシトラスフローラルフレグランスです。

つけたてはパチョリの苦みに混ざり、甘くジューシーなパイナップルやレモン。少し時間が経つとジャスミンやローズの芳醇な花の香りが上品なフローラルノートに。

ラストはホワイトムスクとベチパーが大人の女性を想像させるような落ち着いた印象を残します。

シャネルはフローラルノートでエレガントな雰囲気をもつ香水が多い中、チャンスオードトワレはシトラスのアコードがとれた爽やかな雰囲気をもつ香水です。

トワレですが香り立ちはやや強めなので、つけすぎには注意!ひざ裏にワンプッシュで夕方までしっかりもちます。

以下の記事でもシャネルの「チャンス」が紹介されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

柑橘系の香水➉ オ パフメ オーテヴェール (BVLGARI)

【EDC】

〔トップノート〕ベルガモット、グリーンペッパー
〔ミドルノート〕カルダモン
〔ラストノート〕ビーズワックス、トンカビーン
ブルガリの「オ・パフメ」シリーズは、お茶の香りを再現したティーフレーバータイプのフレグランスです。グリーンのボトルが涼しげな「オーテヴェール」はグリーンティーとベルガモットを使い、涼やかな緑茶を表現しています。

トップからラストまで香りに変化はあまりなく、シンプルなシングルノートです。同じ香りが続く香水を探している方にもおすすめです。

シュッとひと吹きすると、爽やかなベルガモットにミツロウが混ざり合い、みずみずしく清涼感のある、少し甘めなお茶のような香りを感じます、遠くでグリーンペッパーとカルダモンがほんの少しスパイシーさを加え、爽やかさすぎない香りへと仕立て上げています。

スッキリとしたグリーンティーフレーバーは好き嫌いも分かれにくく、香り立ちも穏やかなのでオフィスにもぴったりです。

日本の夏に柑橘系の香水はぴったり!

 (5479)

気になる香水を見つけていただけたでしょうか。

柑橘系の香水は、クセがなくユニセックス。好き嫌いも分かれにくい香調のものがたくさんありました。付ける場所や人も選ばないことから、日常だけでなくオフィスでも場の空気を乱さず、爽やかな印象を残すことができます。

さっぱりとした香りは、湿気が高く、ジメジメしがちな日本の夏にもぴったり。ちょっとつけるだけで爽やかな雰囲気を演出してくれる柑橘系の香水は夏を乗り切る方法の一つ。
今年の夏は柑橘の香水をコレクションに加えてハッピーな気分になりましょう♪

また、以下の記事では、レディースのおすすめ人気香水について紹介しています。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
COLORIA(カラリア)では、香水を少しずつお試しできるサービス「香りの定期便」を提供しています。

今回ご紹介した香水を含む、520種類以上から選ぶことができます。また、ブランドは他にもディオールやエルメス、ロクシタンなどを扱っています。最近発売された香水も更新していますので、気になる方はチェックしてみてください!

多くの香水は1本30mlや50mlや100mlの物が多く、使いきれないという方が多いですが、この香りの定期便では4mllサイズでお試しできるので、普段使いにとてもオススメです!また専用のアトマイザーに入れてお届けするので持ち運びにもぴったりです。

「色々な香水を気軽に試してみたい」という方はぜひ、ご活用ください。
香水の定期便

関連する記事

関連するキーワード