清々しく優しい香り♥GIVENCHYのプチサンボンってどんな香水?

プチサンボンは、フランスのハイファッションブランドGIVENCHY​と子ども服ブランド『Tartine et Chocolat(タルティーヌ・エ・ショコラ)』のコラボレーションフレグランス。1988年の発売以来、世界で愛される人気香水となりました。

フランスは、赤ちゃんの頃から香水に慣れ親しんでいる子どもが多いフレグランス先進国。プチサンボンも元は「子どもが使える香水」として発売されているため、非常に淡く優しい香り立ちです。

日本人に人気の香水と言えば「クセがなくライトな使い心地」や「石鹸を思わせる清潔な香り」のもの。

プチサンボンは上記の2要素を見事に兼ね備えたフレグランスだったことから、1991年の上陸以降学生さんや大人のあいだで大人気に!

親子お揃いで付けられることから、ママさんにも人気。また誰からも愛されるピュアで使いやすい香りなので、永遠のモテ香水としても支持を得ています。

母子で付けられる柑橘シャボン系フレグランス!男性ウケもバツグン♥

日本にプチサンボンが上陸したのは1991年のこと。当初は子ども向け香水として発売されたのですが、清潔感に溢れる優しい香りは女子中高生&社会人の間で大ブームを引き起こしました。

現在の30~40代の女性にとっては懐かしのフレグランス。中高生のお子様へのプレゼントにも最適です!

子どもが付けても大人が付けても似合うタイプの香りなので、親子お揃いで愛用しているご家庭も多いようです♪

ベビー用品を思わせるノスタルジックなボトルデザインに胸キュン♥

詳しく見る
ベビーローションやベビーパウダーを思わせるイノセントなボトルデザインがとってもキュート♥

丸みを帯びたフォルムやフロストガラス、ペールブルーのラベルなど、胸をキュンとさせるポイントがそこかしこに散りばめられています。

ボトルサイズは、50mLと100mLの2種類。50mlの方は片手に収まるサイズ感で、持ち運びにもぴったりです!

柑橘メインだけどふんわり優しい♪プチサンボンってどんな香り?

プチサンボンは、シトラスのすっきり&さっぱり感とホワイトフローラルのふんわり優しい清潔感溢れる香りがメインのフレグランス。

石鹸の香りと言われることが多いですが、石鹸そのものと言うよりは「お風呂上がりの肌の匂い」に近いニュアンスがあります。かなり淡く控えめな香り立ちなので、香水は苦手と言う方でもこれなら気兼ねなく使えそうです。

老若男女誰が付けてもしっくり来るかなりユニセックスな香調で、どんなシーンも邪魔しません。また付けて2時間後くらいでほとんど香りが消えてしまうので、ボディコロン感覚で気軽に付け直しが可能です。

清潔感あふれるシトラス&ホワイトフローラルがどこまでもピュアに香る

吹き付けた瞬間はかなりアルコールの主張が強め。シトラス特有の苦味もあるのでちょっとびっくりするかも。

ですがこれらの刺激はすぐに落ち着いてきて、他のシトラスフレグランスにはあまりない「ふんわり柔らかな爽やかさ」が感じられるようになってきます。

リラックスタイムにぴったりの溢れる香りで、仕事の合間やお風呂上がりのリフレッシュに良さそう!

オレンジが持つジューシーさ・さっぱりした甘さもちょっぴり感じられるため、「酸っぱい柑橘」と言うよりはフランスのシトロンハーブティーを思わせる優しさがあります。
シトラス香るトップノートはすぐに立ち消え、ホワイトフローラル&ムスクのキレイで優しい香りが感じられるようになってきます。

スズランやハニーサックル、ジャスミンなどの花々が構成に組み入れられていますが、一つ一つの花の主張がはっきり感じられるわけではなく「淡く儚げなホワイトフローラルブーケがかすかに香る」と言った雰囲気の香り方。

甘さは一切無いのに、香り立ち自体が淡いからかとってもソフト。清楚で優しげな石鹸の残り香が、イノセントなあなたを演出してくれそうです♪
ラストにウッドやモス、アンバーが使用されているのですが、これらの香料が使用されている他の香水に比べるとそれぞれの主張はほぼ感じられません。

ですが、よくある石鹸系の香水より落ち着きがあり上質な印象を受けるのはこれらのウッディノートやグリーンノートが上手く調和を取ってくれているから。

ローズウッドやアンバーの包み込むような優しさを、モスが清潔感溢れる清々しさを与えてくれます。

前述したように、香り持ち・香り立ち共にかなり控えめ。オードトワレながらコロンよりはるかにかすかに香るので、付け直し時の香害もほぼ気になりません。

汗ばむ時期のエチケットアイテムとしても使えるため、さまざまなシーンで役立ちそうです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

イノセントで優しい香りの香水をお探しの方におすすめの香水2選

1.Petits et Mamans/BVLGARI

詳しく見る
ブルガリ「プチママン」も、プチサンボンと同じく「母子で使える香水」として発売されたフレグランス

カモミールティー、タルカム・パウダー、ピーチ、ユリなどの天然成分にこだわって作られているうえ、アレルギーテスト済商品のためデリケートスキンの方にもおすすめです!

バニラやミルク、石鹸の香りがふんわり広がるスウィートベビーフローラルノート!

ミルキーな甘さと上品なさっぱり感のバランスが絶妙で、誰からも愛されそうな香調です。

2.BABY TOUCH/BURBERRY

バーバリー「ベビータッチ」は、バーバリーの人気フレグランス「タッチ」のベビー向けアイテムアルコールフリーのため刺激が少なく、小さなお子様はもちろんのこと敏感肌の大人にもお使いいただけます。

トップはマンダリン&ミントのフレッシュなシトラスノート。その後お花の儚げな香りを経て、ほわんとしたミルクの甘さが夢のような余韻を残します。

赤ちゃんもしくはミルキーな肌を連想させるノスタルジックな香りは、モテ香水としても密かに人気。優しく安心感のあるフレッシュフローラルミルキーノートが、リラックスタイムを作り出します!

季節・シーンを問わず付けられる万人受け系の香水「プチサンボン」

今回は、GIVENCHYのロングセラーフレグランス「プチサンボン」の紹介でした。

さっぱり清潔なシトロン系石鹸の残り香が楽しめる香水は、どんなシーンで使っても好印象!非常にシアーな香り立ちで「絶対失敗したくない!」と言う時にも安心して付けられる、安定感バツグンの1本です。

彼とのデート時、お風呂上がりにサッと付けて清潔感いっぱいの香りを振りまく…なんて使い方もアリ♥

控えめでイノセントなシトラスフローラルフレグランスは、万人に愛される永遠の定番ですよ♪

ジバンシーの他の香水が気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事