クリーン(CLEAN)全14種類を紹介

石けんの香りがする香水といえば「CLEAN」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

CLEANは、お馴染みのように、清潔感を感じる石けんや洗剤、柔軟剤のような香りの香水を種類豊富に販売している人気の高いブランドです。

ところが、調香師が特別に香りを選び、製作された「RESERVE」(リザーヴ)シリーズでは、その概念を覆すような個性的な香水もたくさん登場しているのをご存知でしょうか?

ここでは、多くの人に愛されているCLEANのクラシックシリーズから、個性的なリザーヴシリーズまで、全14種類を紹介しています。

香りだけでなく、シンプルなボトルのデザインも洗練されていて素敵なアイテムばかりです。
カラリアで香りを選ぶときの参考にもしてみてください。

CLASSICコレクション・8種類

クラシックシリーズは、固形石けんの香りにインスピレーションを受けて製作された香水です。

石けんや洗濯洗剤、柔軟剤のような「パウダリー」の香調が多いのが特徴。

WARM COTTON(ウォームコットン)

【EDP】

〔トップノート〕シトラス、ヴァーベナ
〔ミドルノート〕フローラルノート、オレンジフラワー、マリンエッセンス
〔ラストノート〕ムスク、アンバー、フゼア
ウォームコットンは、名前から石けんのような香りを想像しますが、柑橘がベースのグリーンノートのフレグランスです。

つけたてはシトラスと、ヴァーベナ(レモンの香りがするハーブ)がやや強めに香ります。肌に馴染むと、柑橘にフローラルの甘さが加わり、1時間ほど経つと、ムスクやフゼアが石けんのような心地よい香りに変化します。

トップに柑橘が強く香るので、ツンとした刺激を感じる方も多いようです。

少し時間が経つと花の甘さが柑橘を包み込み、ムスクが柔らかいパウダリーコットンになるので、最初と最後では印象が全く変わるのが魅力です。

ウォームコットンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

SHOWER FRESH(シャワーフレッシュ)

【EDP】

〔トップノート〕レモン、マンダリン、オレンジ
〔ミドルノート〕スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、シダーウッド
洗いざらしのシーツやシャンプーのような「クリーン」な香りが好きなら、シャワーフレッシュがおすすめです。
ウォームコットンより優しい香りで、柑橘のツンとした刺激や甘さもあまり感じません。

トップに香るのは、レモン、マンダリン、オレンジの優しい香り立ちが特徴の柑橘。ミドルには、スズランとジャスミンがパウダリックに、ラストはムスクとシダーウッドがパウダリーの中にもお香のような香りがほんのり残ります。

CLEANの香水を色々試してみてみたけど、結局この香りに落ち着いた、という人も多く、万人受けする香りとしても人気です。誰からも好感度が高く、相手を選ばないためギフトとしてもぴったりです♪
レディース用フレグランスですが、メンズも使えます。

普段使いにはもちろん、スポーツの後やリフレッシュしたいときに使うのがおすすめです。

シャワーフレッシュが気になったら、こちらもチェックしてみて!

CLASSIC ORIGINAL(クラシックオリジナル)

【EDP】

〔トップノート〕アルデヒド、ペッパーコーン、アロマティックアコード
〔ミドルノート〕ジャスミン、ゼラニウム、ピオニー
〔ラストノート〕オレンジブロッサム、ムスク、サンダルウッド
クラシックオリジナルは、CLEANの記念すべき第1作目の香水です。
「固形石けん」にインスピレーションを受けて製作されたオリジナルのノートは、シトラスフローラル。

パウダリーノートではないものの、お風呂上りを連想させるような清潔感あふれる香りです。

CLEANの中でも香りの強さは控えめ。石けんのようなパウダリーは男女・年齢問わず好まれる香りなので、場所やシーンも選びません。

どこにでも合うので、プライベートな日常はもちろん、仕事や、隣り合う席が近い劇場や映画館へのお出かけにもつけられる香りです。

CLEANの「アルティメット」とも相性が良く、重ね付けもおすすめです。

AIR(エアー)

【EDP】

〔トップノート〕マウンテンエアーアコード、ベルガモットブロッサム、ラッシュグリーンアコード
〔ミドルノート〕スパークリングフリージア、パウダリーアルデヒド、デューウィピオニー
〔ラストノート〕エンヴェロッピング ムスク、カシミアウッド、ホワイトアンバー
エアーのテーマは「あの空の向こうまで飛んで行けそうな解放感」。
大草原に吹き抜ける風のように、爽やかで軽やかな香りです。

トップはやや強めですが、石けんのようなパウダリーと、落ち着いたグリーンが絡み合い、なんとも心地よい香りが最後までほのかに残ります。

空気(AIR)と例えられるように、香り立ちはCLEANの中でも特に軽め。さりげなく香るので、朝につけるとお昼頃には控えめになります。強い香りが苦手な方にもおすすめです。

軽い香りは、夜、寝る前につけるのにもぴったり。枕やタオルにひと吹きすれば、リラックスしてゆったり眠りにつけそうです。

ULTIMATE(アルティメイト)

【EDP】

〔トップノート〕レモン、ライム、イタリアンベルガモット
〔ミドルノート〕ホワイトローズ、チュベローズ、ネロリ
〔ラストノート〕ムスク
アルティメイトは、石けんのようなパウダリーではなく、落ち着いた雰囲気のグリーンノートのフレグランスです。

レモンやライム、ホワイトローズやネロリなど、クセが少ない香料を使用しており、男女問わず好かれる香りです。嫌みのない控えめな甘さと軽めなムスクが、思わず深呼吸したくなるような香りを生み出します。

ユニセックスな香りですが、フェミニンさも感じるのでやや女性的。香り立ちはとても自然なので、つけやすさも抜群です。

香水が苦手な方も、この香りだけは大丈夫という声も多く、CLEANの中でも最も好き嫌いの分かれない香水です。

FRESH LINENS(フレッシュリネン)

【EDP】

〔トップノート〕クリーンシーツアコード、ペア、クレメンタイン
〔ミドルノート〕レインリリー、レディオーキッド、ブロンドウッズ
〔ラストノート〕スキンムスク、サンダルウッド、スムースアンバー
「明るい日差しが降り注ぐ週末の朝、洗いたての柔らかなコットンリネンの心地よい肌触り」にインスピレーションを受けて作られたフレッシュリネン。
シーツを換えたばかりのベッドの冷やかさを感じさせるような、少しクールで爽やかな香りです。

メインに香るのは、リリー(ユリ)とムスク。ブロンドウッズやサンダルウッドのスパイシーさも感じます。
ペア(洋ナシ)やクレメンタイン(甘みのある柑橘)の甘みもある香りですが、男性がつけてもしっくりハマる、大人な香りです。

FRESH LAUNDRY(フレッシュランドリー)

【EDP】

〔トップノート〕ブラジリアン オレンジ、メキシカン ライム、フレッシュ グラス
〔ミドルノート〕ローズ オットー、ナイトブルーミング、ジャスミン
〔ラストノート〕ヘリオトロープ、ウッディムスク
フレッシュランドリーは、太陽と洗濯物が混ざったような、どこか懐かしく、心地よい香水です。

トップはオレンジやライムなどの柑橘、ミドルからラストにかけてジャスミンとウッディムスクが、洗剤や柔軟剤のような柔らかい香りへ導きます。パウダリーの中にも、バニラに似た香りを放つヘリオトロープがほんのり甘さを加え、優しい雰囲気に包まれるような香調です。

シャワーフレッシュが「洗いたての香り」だとしたら、フレッシュランドリーは「太陽の元で干した洗濯物を取り込むときの香り」を思い起こします。

トップからラストまで穏やかに香るので、気持ちを落ち着けたいときや、リラックスタイムに取り入れるのもおすすめです。

COOL COTTON(クールコットン)

【EDP】

〔トップノート〕イタリアンベルガモット、グリーンアップル、レモンゼスト
〔ミドルノート〕ミモザブロッサム、クールミント、フレッシュコットンアコード
〔ラストノート〕クリーミームスク、ピーチスキン、アンバードロップ
ウォームコットンと対になる形で製作されたのが、クールコットン。
「シーンを選ばす、誰でも自由につけられる香水を作りたい」という思いから、CLEANの原点、コットンをテーマに選んだといいます。

ウォームコットンと比べると、ベルガモットやレモンなどのキリッとした香りが使われているのが特徴。ミドルからは清涼感のあるクールミントが涼やかに、ラストはミントとムスクがほんのり柔らかい香りへと仕立て上げます。

CLEANは石けんや柔軟剤のような柔らかな香りが多いのですが、クールコットンは珍しく爽快で涼し気な香りなのでかっこいい印象を受けます。夏にもぴったりな香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

RESERVEコレクション・6種類

リザーヴシリーズは、CLEANの調香師が厳選した、サステイナブル(地球環境に優しく、持続可能なもの)な香料からつくられた香水です。現在話題になっている、環境にやさしいコンセプトが香水にも取り入れられていて嬉しいですね。

クラシックシリーズの特徴でもある「パウダリック」をベースに、深みのある個性的な香調で製作されています。

RESERVE WARM COTTON(リザーブウォームコットン)

【EDP】

〔トップノート〕アルデヒドジンジャー、ウォータリーオゾンノート
〔ミドルノート〕ミントグリーン、ペッパーフローラルアコード、リリー
〔ラストノート〕ムスク、ベチパー、アンバー
CLASSICシリーズのウォームコットンと比べると、リザーヴの方が柔らかい香りです。

ウォームコットンはトップに柑橘を強く感じましたが、リザーヴはジンジャーとウォータリーが爽やかにスタート、ミントとリリーがさっぱりしながらも優しい甘さを加え、ラストはウォームコットンと同じくムスク、ベチパー、アンバーが温かみのあるパウダリーを残します。

ウォームコットンと比べると、リザーブの方がより深みがあるラグジュアリーな香りなので、女性はもちろん、男性にもおすすめ。シュッとつけるだけでヘルシーな色気を纏うことができます。

この香水が気になった方は、こちらもチェックしてみて!

RESERVE ACQUA NEROLI(リザーブアクアネロリ)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、マンダリン、オレンジ
〔ミドルノート〕ジャスミン、ラベンダー、ネロリ
〔ラストノート〕アクアムスク、アンバー、サンダルウッド
「地中海のシトラスの風と青い海」をテーマにしたアクアネロリは、冷たさと温かさのコントラストを楽しめる香水です。

トップには柑橘が爽やかに香り、ミドルにはラベンダーとネロリがキリッとした涼やかさを与え、ラストにはムスクとサンダルウッドが温かみのある香りがしっとりと肌に残ります。

AUX PARADISのSavonに似た香りと例えられることも多いのですが、アクアネロリの方がややグリーンを感じる香調です。ユニセックスな香りですが、ネロリ特有の渋みがやや男性的ともとらえられます。女性がつけると爽やかでかっこいいイメージに、男性がつけると爽やかながらセクシーに感じる香水です。

RESERVE RAIN(リザーブレイン)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、キューカンバー
〔ミドルノート〕モイストホワイトフラワー
〔ラストノート〕ベチパー。パチョリ
レインは、「熱帯雨林の神秘的な霧」を思い起こすような、みずみずしい香調です。

ひと吹きすると、豊かなベルガモットとキューカンバーから深みのある爽快感に、ホワイトフラワーがほんのりとした甘さを加え、ラストには落ち着いた雰囲気を肌に残します。

ほんのり感じるスパイスのようなピリッとした香りの正体は、ベチパーとパチョリ。
この2つの香料が入ることで、軽さが一気に引き締まり、深みも与えます。

みずみずしい香りは、テーマのように霧を連想させますが、日本の梅雨にもぴったり。湿気と混ざり、肌にしっとり残ります。

RESERVE SEL SANTAL(リザーブセルサンタル)

【EDP】

〔トップノート〕マンダリンリーフ、ベルガモット、ナツメグトニック
〔ミドルノート〕アイリス、ソルティフィグ、バイオレット
〔ラストノート〕サンダルウッド、デカダントアンバー、ローズムスク
セル(塩)サンタル(サンダルウッド)は、その名の通り海風と木の、爽やかながら温かみのある香調です。

トップにはベルガモットの渋み、ミドルからラストにかけて爽やかな潮風とウッディがヘルシーな色気を演出します。

ムエットにのせると爽やかさが強く感じますが、肌にのせるとフィグ(イチジク)のミルキーさが肌の温度とともにふんわり香るので、つける場所によっても印象が変わりやすい香水です。

セルサンタルはCLEANの中でも異色。人と被りにくい香りでもあるので、新しい香水や、個性的な香水をお探しの方にもおすすめです。

RESERVE SKIN(リザーブスキン)

【EDP】

〔トップノート〕フレッシュムスク
〔ミドルノート〕ウォームスキンアコード、トンカビーン
〔ラストノート〕ソルテッドプラリネ、コバイバオイル
スキンも、テラウッズと同じく甘い香りの香水です。

つけたてからラストまで、バニラやプラリネの甘い香りがしっかり香り、グルマン系(お菓子のような香り)にも感じます。
時間が経つにつれ、フレッシュムスクが甘さを優しく包み込み、甘さの中にも少し爽やかさがある香調です。

CLEAN特有の柔らかいムスクがグルマン系の甘い香りと混ざり合うことで、清潔感のある甘さがしっとりと残ります。大人でも使いやすいグルマン系香水です。

これまでのCLEANとは違い、甘さがメインの香りなのでファーストコンタクトは少し驚くかもしれません。

RESERVE CITRON FIG(リザーブシトロンフィグ)

【EDP】

〔トップノート〕フィグ、ジンジャー、レモンオイル
〔ミドルノート〕カルダモン、マンダリン、ミント
〔ラストノート〕サンダルウッド、シダーウッド、ムスク
シトロンフィグをひと吹きすると、レモンやマンダリンなどの柑橘とミントが爽やかにスタート、次にフィグ(イチジク)のほの甘さとカルダモンが個性を感じさせる香調です。少し時間が経つとムスクが柑橘の爽やかさを優しく包み、CLEAN特有の落ち着いた香りへと変わっていきます。

トップからミドルは、潮風と、太陽をイメージさせるような、カラッと晴れた初夏に似合う香り。
ラストは大人の色気を感じさせるようなムスクとウッディがほんのり残ります。

最初と最後ではイメージがガラッと変わるので、与えたい印象によって、つけるタイミングを変えるのもおすすめです。

ペアリングで自分だけの香りを楽しもう

気になる香水を見つけていただけたでしょうか。

CLEANの香水は、石けんや柔軟剤のようなパウダリーな香りで多くの人に親しまれていますが、リザーヴでは甘い香りや深みのある香りも多く、CLEANとは思えないほどの意外性も感じさせます。周りの人と同じ香りは避けたいという方にもおすすめのポイントです。
またシーンを選ばず合わせられるものが多く、プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも活躍しそうです。

CLEANでは重ね付け(ペアリング)も推奨しています。パウダリックな香りを重ねることでより爽やかに。クセの少ないクラシックシリーズと個性のあるリザーヴを合わせることで、自分だけの香りを楽しむこともできます。

香水の重ね付けについて特集した記事はこちら▼
CLEANのような石鹸の香りの香水について特集した記事はこちら▼

CLASSIC ORIGINAL(クラシックオリジナル)

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事