フレッシュなオレンジ系香水の魅力を紹介

太陽の光をいっぱいに浴びて育つオレンジは、明るくジューシーな香りが楽しめる果物。

そしてオレンジが持つ芳香成分がぎゅっと詰まった精油やエッセンスは、ポジティブな明るい雰囲気が魅力!周囲がパッと明るくなりそうな、そんな香水をつけると毎日が楽しくなりそうですね。

幸せいっぱいの明るい香り

オレンジ精油が持つ主成分は、リモネンやミルセン、α-ピネン、リナロールなど。

爽やかなだけでなく優しい甘さもあるため、リフレッシュタイムやリラックスタイムにぴったりの香りです。

オレンジがメインの香水はシュッと吹き付けるだけで、前向きな雰囲気を演出してくれる明るい香り。オレンジの香りの香水をつけて、毎日が楽しくなりそうです。

マンダリンにブラッドオレンジ…それぞれの香りの特徴って?

オレンジと一口に言っても、近年は様々な種類が存在します。

現在、香水に使用される香料としてポピュラーなのは、スイートオレンジ・ビターオレンジ・マンダリンの3種類。

スイートオレンジ:ネーブルオレンジやブラッドオレンジ等がスイートオレンジに当たる。爽やかさと甘さが際立つ、スタンダードな香り
ビターオレンジ:スイートオレンジに比べ、苦味が感じられる。甘さは控えめで落ち着いた雰囲気があるため、メンズフレグランスにもよく使われる
マンダリン:温州みかんに近い、苦味と甘さが同居する素朴な香り。3種類の中で一番落ち着いた雰囲気を楽しめる

どの香りにも個性があるため、オレンジの種類をチェックしながらの香水の嗅ぎ比べをしてみるのも楽しいですよ!

オレンジの爽やかな香りを楽しみたい人にはオードトワレやオーデコロンが人気

オレンジは香りの分類的にはシトラス(柑橘)ノートに当たるため、トップノートに用いられることが多い香料。

なので、ラストノートにバニラやサンダルウッド等強めの香料が使われている香水の場合は、オレンジの香りは早々に飛んでしまうことが多々あります。

そのためオレンジの爽やかな香りをメインに楽しみたい場合は、気軽につけ直しが出来るオードトワレもしくはコロンの使用がおすすめ。

気分転換したい時にシュッと一吹きすれば、いつでもみずみずしい香りが楽しめます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【2023年版】オレンジの香り香水おすすめ10選

付けるだけでパッと明るい印象を与えてくれるオレンジの香りの香水は、男女問わず大人気!

今回は、2021年注目のオレンジフレグランスをたっぷりご紹介します。

他人と被ることが少ないアイテムを中心にチョイスしているため、個性を演出したい方にもおすすめです。

人気のオレンジ香水① アトリエ コロン オレンジ サングイン(ATELIER COLOGNE/Orange Sanguine)

濃度 オーデコロン
トップノート イタリアンブラッドオレンジ
スペインビターオレンジ
イタリアンマンダリン
ミドルノート エジプシャンジャスミン
アフリカンゼラニウム
マダガスカルブラックペッパー
ラストノート ブラジリアントンカビーンズ
インドネシアサンダルウッド
テキサスシダーウッド
アトリエコロンのオレンジサングインは、オレンジ香水の代表的存在。あらゆる種類のオレンジをこれでもかと言うほどふんだんに使用した、とびきり瑞々しく明るい印象のフレグランスです!

100%オレンジジュースのジューシーな甘さと、ビターオレンジピールのほろ苦くリラックス感満載の芳香のバランスが絶妙。美味しそうな香りながら、スパイスやウッディが巧みに使われているため大人の落ち着きも感じられます。

コロンなので、思い立った時に気軽に付け直せるのもうれしいポイントですね!

② ジョー マローン オレンジブロッサム(JO MALONE/ORANGE BLOSSOM)

濃度 オーデコロン
トップノート クレメンタインフラワー
シトロン
グリーンノート
ミドルノート ホワイトライラック
ラストノート オリスウッド
ジョーマローンのオレンジブロッサムは、もぎたての青々しいオレンジを連想させるフレグランス。オレンジフラワーの華やかながら少しほろ苦い香りがベースとなっているので、全体の印象としては非常にピュアで華やかです。

甘く優しいフローラルに、時折オレンジのみずみずしく明るい果汁感が立ち上る…という絶妙な香り方が印象的。さり気なく品の良いオレンジ系ノートが続く、優しいイメージの香水です。

オレンジブロッサムが気になったら、こちらもチェックしてみて!

③ シャネル チャンス オー ヴィーヴ(CHANEL/CHANCE EAU VIVE)

濃度 オードトワレ
トップノート グレープフルーツ
シトラス
ブラッドオレンジ
ミドルノート ジャスミン
ホワイトムスク
ラストノート ベチバー
シダーウッド
アイリス
チャンスオーヴィーヴは、シャネルのベストセラー商品「チャンス」シリーズの1本。本家チャンスが持つ程よくクラシックで女性らしいベースノートに、ジャスミンの甘さ、そしてオレンジの快活な主張をプラスした香りです。

トップノートは、とにかく弾けるように明るいオレンジ!グレープフルーツやシトラスアコードも感じられますが、それ以上にオレンジが持つ程よい甘さとアッパー感が楽しめます。

ミドル以降になるとジャスミンの甘くレディライクな香りが出てきますが、オレンジの果汁感と果皮感はしっかり持続。時間をかけてシャネルらしいハイソサエティなラストノートに移り変わっていきますが、かなり長時間オレンジのニュアンスを感じ取ることができます。

④ シャネル ココ マドモアゼル(CHANEL/COCO MADEMOISELLE)

濃度 オードトワレ
トップノート オレンジ
ベルガモット
ミドルノート ローズ
ジャスミン
ラストノート パチュリ
ベチバー
バニラ
シャネルのココマドモアゼルは、トップのシトラスが印象的なフレグランス。シャネルお得意の「酸味は控えめだが芳香はしっかり」な柑橘使いが特徴です。

オレンジそのものと言うよりは、オレンジを皮ごとぎゅっと絞った時に広がる明るく軽やかな印象を強めた感じの香り立ち。そのため、トップノートから非常に上品な雰囲気が感じられます。

シトラスの主張はそこそこにすぐローズやジャスミンの華やかさ、パチョリの色気が出てきますが、きちんとバックで柑橘の爽やかさが続きます。重くなりがちな香りに、明るさとヌケ感を与えてくれるのが◎。

品よく気高いのにお茶目さもある唯一無二のフレグランス。オレンジのキラキラ輝くフレッシュさを上手く使った1本です。持続性&拡散性共にしっかりなので少量使いがおすすめです。

⑤ クリニーク ハッピー フォーメン(Clinique/Happy for men)

濃度 オードトワレ
トップノート ユズ
マンダリン
ライム
フルーツノート
ミドルノート グリーンノート
ラストノート シダー
アンバー
サイプレス
ガイヤックウッド
クリニーク「ハッピー フォー メン」は、男女問わず非常に人気が高いシトラス&グリーンのフレグランス。とびきり爽やかで香り立ちも穏やかなため、暑い時期のリフレッシュ香水として重宝します。

吹き付けた瞬間、各種シトラスのみずみずしさがパッと弾けますが、特に目立つのがマンダリンオレンジのとびきり幸せな芳香。酸味や苦味がほとんど感じられないため、とにかく明るい気持ちになりたい時にぴったりの香調です。

ハッピーにはレディースバージョンもありますが、そちらはフローラルメインの香り。オレンジの若々しい爽やかさをしっかり楽しみたい人にとっては、メンズバージョンの方が好みに合うようです。

⑥ トム フォード ソーレ ディ ポジターノ(TOM FORD/SOLE DI POSITANO)

濃度 オードパルファム
トップノート レモン
ビターオレンジ
マンダリン
ベルガモット
プチグレン
ミドルノート シソ
スズラン
オレンジブロッサム
ネロリ
イランイラン
ジャスミン
ラストノート モス
ソーレディポジターノは、トムフォードのハイエンドシリーズ「ネロリ ポルトフィーノ コレクション」の1本。

イタリアの海岸沿いをテーマに作られている同コレクション製品の中でも、ビターオレンジの魅力をしっかり感じ取ることができる香水となっています。

プチグレンやシソ、すずらんが持つ力強いグリーンノートに、オレンジ果皮やオレンジブロッサムが持つ苦味と爽やかさが絶妙にマッチ。そこにイランイランやジャスミン、モスがセレブリティのリゾート地を思わせるラグジュアリー感をプラスします。

⑦ トッカ ステラ(TOCCA/Stella)

濃度 オードトワレ
トップノート ビターオレンジエッセンス
ブラッドオレンジ
アクアノート
ミドルノート フリージア
リリー
ラストノート ムスク
サンダルウッド
トッカは、“TOCCA”というイタリア語のネーミングは、英語で“TOUCH”の意味です。思わず触れてみたくなるような、クラシカルで美しい刺繍がブランドアイコンとなっています。

美しいパッケージも魅力の一つ。世界中から人気を集め、多くの人に愛されています。

ステラはそんなブランドが贈る、フレッシュでありながら、センシュアルな印象を与える香り。スプレーした瞬間に広がるフレッシュなオレンジのなかにスパイシーなリリーが顔を出し、ムスクの甘さが広がります。

甘すぎないオレンジの香りは、日常でも仕事でも使いやすく、明るい印象を与えてくれます。

⑧ オゥ パラディ #06 オム(AUX PARADIS/#06 Homme)

濃度 オードパルファム
トップノート マンダリン
ネロリ
ミドルノート シダーウッド
サイプレス
ラストノート サンダルウッド
日本初の人気フレグランスブランド「オゥパラディ」が贈る、シトラス&ウッディの香水オム。

マンダリンとネロリの柔らかなオレンジの香りに、シダーウッドやサイプレスのキリッとした爽やかさをプラスしたメンズライクなフレグランスです。

時間経過と共にパウダリー調の優しい香りに変化していくため、リラックスした雰囲気も楽しめること間違いなし!オゥパラディの中では男性の愛用者が多いオードパルファムですが、オフィス用香水として愛用している女性も多いようです。

⑨ クヴォン・デ・ミニム ボタニカルコロン アクアミステリ(Le Couvent des Minimes/Cologne Botanique AQUA MYSTERI)

濃度 オーデコロン
トップノート グレープフルーツ
カンファ―
ミドルノート オレンジブロッサム
パルマローザ
ラストノート シダーウッド
近年日本でもじわじわ人気を集めているフレグランスブランド「クヴォン・デ・ミニム」が贈る、軽やかなシトラス&フローラルフレグランス「ボタニカルコロン アクアミステリ」。

グレープフルーツの苦くみずみずしい香りに、オレンジブロッサムの甘さと気品あるパルマローザを合わせた香水です。

オレンジの果実は使われていませんが、グレープフルーツとオレンジブロッサムの組み合わせが男前なオレンジ果皮を思わせる香りに感じられます。

メンズライクなコロンですが、ラフな装いの女性にもおすすめです!

⑩ エルメス オードランジュ ヴェルト コンセントレ(Hermes/Concentre d`Orange Verte)

濃度 オーデコロン
香り オレンジ
アンバー
パチョリ
バジル
シダーウッド
「夏場に気軽にバシャバシャ使える香水」をコンセプトに展開している、エルメスの「コロン エルメス」シリーズ。オードランジュ ヴェルト コンセントレは、そんなコロンエルメスシリーズが贈るシトラス&グリーンのフレグランスです。

青さの残るオレンジと、ヒンヤリしたハーブの爽やかさが絶妙にマッチした香りで大人びたフレッシュさ。短時間で香りが飛ぶので、とびきり暑い日にリフレッシュ感覚で浴びるように使いたいところです。

テーマが「誰もが自身の中に抱いている『星の王子さま』の香り」というのも、ロマンチックで素敵です!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事