アニックグタールってどんなブランド?
娘カミーユを産み、7年間の修行を行ったのちに調香師として独立したバイタリティ溢れる人物です。
アニック亡きあとは、娘カミーユがその意志を継ぐことに。
アニック譲りの感性や弛みないこだわりを元にヒットフレグランスを連発。さらにブランドを発展させていきました。
2018年に、ブランドリニューアルを行いブランド名を「グタール」に変更。
香りへの真摯な姿勢はそのままに、ボトルデザインやアイテムラインナップがより現代的にアップデートされました。
「思い」を香りに乗せて表現するグタールのフレグランスたち
そんな彼女が手掛ける香水は、湧き上がる「感情」を見事に表現した香りとして多くの香水ファンに衝撃を与えました。
愛娘への愛情や恋に対する胸の高鳴りなどを、上質な香料と丁寧な職人技により「香水」として昇華。
付けるだけで幸福やドキドキ、リラックス感などを得られる魔法のような香りたちは、海を越え多くの人々に愛されるようになりました。
どれも品が良く洗練された本格派のフレグランスばかりなので「本物」を求める人にはぴったり!
また軽やかな香りを好む日本人にも使いやすい、優しい香調のものが多く揃っている点も人気の秘密です。
アニックグタールの人気の香り♪おすすめ香水を一挙紹介!
ナチュラルで優しい香りのものが多いので、普段香水をあまり使わない方でもチャレンジしやすいですよ♪
■アニックグタールの人気&おすすめ香水① Petite cherie
〔トップノート〕梨、ピーチ、草
〔ミドルノート〕ローズ、ライラック
〔ラストノート〕バニラ、ホワイトムスク
プチシェリーは、日本国内でアニックグタールがヒットするきっかけとなった香水。
ブランドの創設者アニック・グタール氏の愛娘の愛称「プチシェリー」の名が付けられた、軽やかで可愛らしい印象のフルーティーフローラルフレグランスです。
ジューシーな洋梨に可憐なローズ&ほんのり渋みのあるピーチをプラスした、うららかな香り。
甘さは意外と控えめで程よく大人っぽいニュアンスもあるので、幅広い年代の女性に似合います。
ミドルノート以降はホワイトムスクがメイン。清潔感のある柔らかな余韻を残しながら、ゆったりと香りが消えていきます。
プチシェリーが気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!
■アニックグタールの人気&おすすめ香水② Rose Pompon
〔トップノート〕クロスグリ、ラズベリー、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕ローズ、ピンクピオニー
〔ラストノート〕ムスク、杉、パチョリ
ローズポンポンは、ベリーのジューシーな甘さがアクセントになった可愛らしい印象のローズフレグランス。
とびきり明るく元気な香りなので、普段ローズ系の香水をあまり付けない方にもおすすめです!
ピンクペッパーのピリッとした刺激やパチョリ&杉が程よく落ち着いた香りで、カワイイのに子供っぽくならないのが◎。
アニックグタールのオードトワレの中では香り持ちもかなり良く、朝付けたら夕方頃までしっかりローズが残ります。
華やかで生き生きとした香りは、春にぴったり!付けるたびにハッピー気分になれそうな香水です。
■アニックグタールの人気&おすすめ香水③ Songes
〔トップノート〕プルメリア、ガーデニア、サンバックジャスミン
〔ミドルノート〕イランイラン、バニラ、インセンス
〔ラストノート〕ベチバー、サンダルウッド、アンバー
ソンジュ(夢)は、インド洋モーリシャス島の花々からインスピレーションを受けて作られたフレグランス。
南国の地に咲き乱れるガーデニアやジャスミンのエキゾチックな香りが楽しめます。
トップの時点でしっかり濃厚な花々の香りが感じられる点が大きな特徴。優美で芳醇なフローラルがぶわっと広がり、クラクラしそうなほどのゴージャス感です。
少し時間が経つと甘い花の香りがふっと弱まり、香ばしい木々と官能的なイランイランがメインのミドルノートへ。
始めの濃密な香りとは打って変わって、落ち着きのある柔らかなウッディノートが続きます。
かなり振り幅のある香調ですが、香水好きにはたまらない深さが楽しめます。ギャップのある香りがお好きな方におすすめです!
■アニックグタールの人気&おすすめ香水④ L'lle au The
〔トップノート〕マンダリン、シトラスノート
〔ミドルノート〕マンダリンブロッサム、オスマンサス、グリーンティー
〔ラストノート〕ホワイトムスク
イル オ テは、韓国のリゾート地「済州島」からインスピレーションを得て作られたフレグランス。
みずみずしいマンダリンとリラックス感のあるグリーンティーがメインの、シトラスフローラルウッディノートです。
爽やかなシトラスノートで幕開けしたあとは、エリザベスアーデンやブルガリに近い爽やかめのティーノートがふわっと広がります。
徐々にオスマンサス(金木犀)の香りが出てくると、爽やかながら可憐で優しい香調に。
どんなシーンも邪魔しない非常におとなしめな香りなので、オフィス用香水として愛用している方も多いようです。
■アニックグタールの人気&おすすめ香水⑤ Chat Perche
〔トップノート〕レモンブロッサム
〔ミドルノート〕ナスタチウム、スイートピー
〔ラストノート〕ホワイトムスク
シャ ペルシェは、2018年に発表されたフレグランス。
無邪気な幼少期を思い起こさせるノスタルジックなフローラルフレグランスと言うことで、誰からも愛されそうな淡い香りが楽しめます。
柔らかな酸味とほのかな甘さを持つレモンブロッサム、可憐で無垢なスイートピー、ハーバルテイストのナスタチウムが、シアーな香りを構成。
限りなくソフトで繊細な香り立ちは、日常にそっと寄り添ってくれるような優しさに溢れています。
コットン素材のワンピースや柔らかい素材のブラウスに合いそうなどこか母性を感じる香り。
控えめながら持続性はしっかりあるので、普段使いにぴったりです。
■アニックグタールの人気&おすすめ香水⑥ Eau d'Hadrien
〔トップノート〕レモン
〔ミドルノート〕グレープフルーツ、シトラス
〔ラストノート〕サイプレス
オーダドリアンは初夏~真夏にパシャパシャ使いたい、非常にオーソドックスなシトラスフレグランス。
1980年にアニック・グタール自身が手掛けた、ブランド内ではかなり歴史のある香りです。
レモン・グレープフルーツ・サイプレスがメイン香料ですが、レモンの主張がかなり強め!
非常にすっきり&さっぱりした香りがどこまでも軽やかに広がるので「気分転換したい!」「とびきり爽やかな香りが好き!」と言う方にぴったりです。
時間が経つとサイプレスのビター感やシトラスが持つほのかな甘味が出て来るのも◎。
ナチュラルで爽やかな香りは、どこに行っても好印象。持続力も控えめなので、真夏でも気軽に付け直しができます。
■アニックグタールの人気&おすすめ香水⑦ Heure exquise
〔トップノート〕ヒヤシンス、ガルバナム
〔ミドルノート〕ターキッシュローズ、フィレンツェアイリス、
〔ラストノート〕サンダルウッド、バニラ
ウールエクスキーズは、パウダリーなフローラルノートにほのかな苦味や落ち着きがプラスされたフレグランス。
「ウールエクスキーズ=甘美な時間」の名の通りこの上なくエレガントで美しい香りが楽しめる、大人の男女のための香水です。
アイリスの気品溢れるパウダリーノートを、サンダルウッドのシックなウッディノートが包み込む構成が特徴的。
アニックグタールらしい淡く優しい香り立ちなので、似た構成の香りを多く揃えるゲランの香水がなかなか上手く扱えない…と言う方でも、抵抗なく使えそうです。
シンプルながら品格のあるフレグランスは、オフィシャルシーンやフォーマルシーン、休日などなど、どんな場所にもしっくりとマッチします。
■アニックグタールの人気&おすすめ香水⑧ Mandragore pourpre
〔トップノート〕ベルガモット、ミント
〔ミドルノート〕アンバー、ローズマリー、ゼラニウム、ブラックペッパー
〔ラストノート〕ヘリオトロープ、インセンス、パチョリ、ミルラ
マンドラゴール プープルは、同ブランドのフレグランス「マンドラゴール」の姉妹フレグランス。
マンドラゴールが甘く女性的なのに対し、甘さ控えめ&ダークな印象のややメンズっぽいハーバルノートが楽しめます。
ベルガモット&ミントの爽やかなトップノートのあと、ゼラニウムやローズマリーのハーブ感が主張。
さらに時間が経つとパチョリの苦味やヘリオトロープの神秘的な甘さ、インセンスの妖しい煙っぽさが出てきて、嗅げば嗅ぐほど夢中になってしまいそうなアロマティックスパイシーノートに。
魔女が錬金術や魔術を行使する際に使用した植物「マンドラゴラ」がモチーフになっているだけありほんのり薬っぽいニュアンスが感じられるのですが、非常にオシャレな香りです。
■アニックグタールの人気&おすすめ香水⑨ Un matin dorage
〔トップノート〕レモン、ジンジャー、グリーンノート
〔ミドルノート〕クチナシ、マグノリア、チャンパカフラワー、ジャスミン
〔ラストノート〕サンダルウッド
アン マタン ドラージュは、日本のクチナシ(ガーデニア)の花をテーマに作られたフレグランス。
雨上がりの清廉な庭の中で、澄んだ香りをふわりと放つ白い花の美しさを讃えた香水です。
甘くまろやかなクチナシにすっきりとした爽やかさがプラスされ、なんとも清楚で落ち着いた香りに。
シチリアレモンやジンジャー、シソの葉が加えられているため、調香師の狙い通りきちんと「和」っぽいニュアンスが感じられます。
キレイめの洋服だけでなく、着物にもしっくりマッチしそうです。
グリーン系のニュアンスが目立つため、寒い季節より夏場の方が綺麗に香ります。
ジメジメとした梅雨の時期にも、凛とした美しい香りが楽しめますよ♪
■アニックグタールの人気&おすすめ香水⑩ Grand amour
〔トップノート〕ハニーサックル、リリー、ヒヤシンス、ターキッシュローズ
〔ミドルノート〕イタリアンミモザ、レザー、ジャスミン、リディア
〔ラストノート〕アンバー、ムスク、バニラ、ミルラ
最後に紹介するのは、偉大なる愛を表現した香り「グランダムール」。
アニック・グタールが、毎週自分にブーケをプレゼントしてくれる夫を思いながら創り上げた、愛情あふれるフローラルオリエンタルフレグランスです。
トップノートはヒヤシンスやリリー、ハニーサックル、ミモザ、ローズなどの、色鮮やかで幸せいっぱいのブーケフローラル!
徐々にジャスミンやアンバー、ミルラのオリエンタルなカラーが強まっていくと、暖かみのあるまろやかな香りに変化していきます。
フローラルオリエンタルと言っても過剰なセクシーさは感じられず、あくまでも甘くクリーミーで優しい香り。
暖かく穏やかな幸せを繊細に表現した、家族愛を彷彿とさせるフレグランスです。
本物の香りを求める人に♪心を豊かにさせるアニックグタールの香水
アニックグタールのフレグランスは、質の高い香料と優れたクリエイティビティのもと作られる逸品ばかり。
上品ながら華美すぎない香り揃いなので「日々に寄り添う上質な香水」を求めている方にはぴったりのブランドです。
一瞬一瞬の「思い」を切り取った香りをまとえば、貴女の毎日はさらに美しく輝くはず!
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!