ルラボ「ベルガモット 22」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
ルラボ「ベルガモット 22」は2006年に発売された、ユニセックスな香りのオードパルファムです。

調香師はダフネ・ブジェ。「ローズ 31」「トンカ 25」「リス 41」などを生み出した、ルラボを代表する女性パフューマーです。

「ベルガモット 22」はルラボが創業時に発表した10種類の香りのなかの1つ。

創業者の「気軽に日常使いできる香水を作りたい」という思いから作られました。

「ベルガモット 22」はどんな香り?

ベルガモットの果実と花
【EDP】
ベルガモット、ベチバー、グレープフルーツ、オレンジブロッサム、プチグレン、ムスク、シダー、バニラ、アンバー


「ベルガモット 22」はその名の通りベルガモットが主役の香り。シトラス、ウッディ、アロマティックがブレンドされた香調です。

ベルガモットはアールグレイの香り付けに使われる柑橘系フルーツ。ほろ苦さのあるフレッシュな香りで、紅茶を飲んでいるときのような心地良い時間を演出してくれます。

ベルガモットのほかにも、グレープフルーツ、プチグレン、オレンジブロッサムといった柑橘系の香りをブレンド。

香りの変化については公表されていませんが、時間が経つほどにフローラルやアーシーといったニュアンスも感じられます。

ラストはベチバーを中心としたウッディノートに落ち着き、大人っぽい印象の余韻が続くでしょう。

ルラボとは?

香水を調合する女性の手
ルラボ(Le Labo)はアメリカ発祥のラグジュアリーフレグランスブランドです。

大手フレグランスメーカーで経験を積んだエディ・ロスキーとファブリース・ペノーが、2006年に創業。

貴重な天然香料を使用した独創的な香りで、世界中の香水ファンを虜にしています。

ルラボの魅力のひとつは、つねに新鮮な香水を購入できるところ。ラボ併設の店舗では、購入した香水を目の前で調合してくれる“フレッシュ ブレンディング”のサービスがあります。

香水のほかにもキャンドルやルームスプレーなどのホームフレグランス、ボディやヘアに使えるケアアイテムなどが豊富にそろいます。

香水を付ける習慣がないという人も、ぜひ好みの香りを見つけて生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

ルラボ「ベルガモット 22」の口コミは?

ベルガモットの果実をカゴに入れて持つ女性

「ベルガモット 22」を気に入った人の口コミ

「純粋にベルガモットの香りを楽しめるところが好き」
「ユニセックスですっきりとした香り」
「爽やかだけど奥深さも感じる素敵な香り」


口コミをまとめると「ベルガモットの香りが好き」「男女問わず使える香りが好き」という人に向いている香りだといえます。

季節に関しては「春夏向き」という口コミと「1年中使いやすい」という口コミが見られました。

とくに夏に似合うフレッシュな香りですが、1年を通して使っても不自然にはならないでしょう。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「ベルガモット 22」が合わなかった人の口コミ

「ルラボにしては平凡な香りだと感じた」
「シトラスを期待していたけど、思ったよりフローラルだった」
「付けたてのフレッシュさが好みではなかった」


ルラボの香水は非常に肌なじみが良く、付ける人によって香りの印象が変わりやすいのが特徴。

「ベルガモット 22」も「フレッシュすぎる」と感じる人がいる一方「シトラスをあまり感じない」という人もいて、印象の違いが大きいことがわかります。

購入する前に、実際に肌に乗せて確認することをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ルラボ「ベルガモット 22」と似ている香水は?

1.ゲラン「アクア アレゴリア ベルガモット カラブリア」

詳しく見る
ゲランの「アクア アレゴリア ベルガモット カラブリア」はフレッシュなベルガモットの香りを堪能できるオードトワレです。

舞台は南イタリアのカラブリア地方にある果樹園。太陽の光をたっぷり浴びたベルガモットを摘む瞬間をイメージしています。

温かみのあるカルダモン、ほのかに甘いホワイトムスクへと移り変わり、最後はやさしい印象の香りに。

ベルガモットの香りが好きな人におすすめです。

2.アクア ディ パルマ「ベルガモット オーデトワレ」

詳しく見る
アクア ディ パルマの「ベルガモット オーデトワレ」は、ベルガモットとシトロンの弾けるような香りからはじまるオードトワレ。

ミドルノートではレッドジンジャーとシダーウッドが穏やかに香り、最後はベンゾイン、ムスク、ベチバーの落ち着いた余韻が続きます。

さっぱりとした控えめな香りなので、仕事の合間の気分転換にぴったりです。

3.フローリス「ベルガモット ディ ポジターノ」

詳しく見る
フローリスの「ベルガモット ディ ポジターノ」は、イタリアの海を彷彿とさせるシトラスマリンノートのオードパルファムです。

トップノートは爽やかなベルガモットとマリンノート。海風を感じるフレッシュな香りです。

続いてバニラとオレンジブロッサムの優しい甘さがただよい、最後はアンバーとジンジャーが夜の海のムードを連れてきます。

エキゾチックな香りが好きな人、1日を通して香りの移り変わりを楽しみたい人におすすめの香水です。

【まとめ】ルラボ「ベルガモット 22」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

ジムでトレーニングする女性

「ベルガモット 22」をおすすめしたいシチュエーション

1.日常使いとしていつでも
2.春から夏にかけて
3.ジムやヨガなどで体を動かすとき


「ベルガモット 22」は季節やシーンにこだわらず、日常的に使いやすい香り。自分の定番の香りが欲しい人や、毎朝のルーティンとして同じ香りまといたい人は、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

1年中使える香りですが、とくに爽やかな香りが似合う春夏におすすめ。空気がひんやりとした早朝やじめじめした雨の日など、時間帯や天気によって印象の違いを楽しむことができます。

爽快感のある香りなので、体を動かすときにもおすすめ。ジムやヨガのほか、野外でスポーツをするときにもぴったりです。

「ベルガモット 22」をおすすめしたい人

1.ベルガモットの香りが好きな人
2.ユニセックスな雰囲気が好きな人
3.爽やかな印象になりたい人


「ベルガモット 22」は、なんといってもベルガモットの魅力を最大限に引き出したような香りが特徴です。オレンジよりもほろ苦い、透明感のあるシトラスの香りが好きな人には、たまらない香水でしょう。

ルラボの香水はどれもユニセックスな印象です。なかでも「ベルガモット 22」は男女ともに使いやすい、すっきり感のある香り。性別にとらわれないスタイルが好きな人によく似合います。

「ベルガモット 22」は「爽やか」という口コミが非常に多いフレグランス。爽やかな香りが好きな人はもちろん、周りに爽やかな印象を与えたい人にもぴったりです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事