JO MALONEのアールグレー&キューカンバー コロンってどんな香水?

アールグレー&キューカンバー|ジョーマロン

詳しく見る
Earl Grey & Cucumber Cologne (アールグレー&キューカンバー コロン)は、2011年に発表されたJO MALONE LONDON(ジョーマローン ロンドン)のフレグランスです。

調香師は、エルメスのフレグランスディレクターも務めているクリスティン・ナーゲル氏

エルメスの大人気フレグランス「ルバーブ エカルラット」や、JO MALONEの人気No.1フレグランス「イングリッシュペアー&フリージア」、「ウッドセージ&シーソルト」と言った軽やかで品の良いコロン作りが得意な彼女。

アールグレー&キューカンバーも、そんな彼女らしい遊び心と洗練性に溢れた心地よい香りが楽しめる香水です♪

紅茶好きノックアウト♥あまりの良い香りに手放せなくなる!という口コミが続出

Jo Maloneには日本人好みの軽やかな香水が多く揃っているのですが、アールグレー&キューカンバーはその中でも特に人気の1本。

ふわっと広がる紅茶の香りが、非常に優雅な気持ちにさせてくれます。

ほんのりとした渋みと程よい爽やかさがプラスされているため、大人の男女に大人気!

香水が苦手な人でも「良い匂い!」と思えるほど、自然で品の良い香り立ちです♪

すっきりとしたトップノートやほんのり甘いミドルノートも良いですが、ゆったり長く香るラストノートこそがこのフレグランスの真骨頂。

最後に香る「温かみのあるパウダリーノート」が、心身をゆったりリラックスさせてくれます。

コロンながらも最後の柔らかい香りが意外と長持ちするので、JO MALONEの他のフレグランスと比べればコスパもかなり優秀です!

どんなシーンも邪魔しない品良く優しい香りが魅力♪

トップ~ミドルのキリッとした爽やかさはすぐに飛んで、ラストの柔らかく上品な香りが長めに残るのがアールグレー&キューカンバーの大きな特徴。

ほわっとした甘さと渋み、そして品の良いパウダリーノートが、肌に溶け込むように馴染んでいきます

イヤな刺激やキツさが全く無いので、休日はもちろんのことオフィスシーンやミーティングの場でも悪目立ちせず使えますよ

リラックス感抜群♪アールグレー&キューカンバーってどんな香り?

香りの特徴を簡単まとめ
・洗練されたジェンダーレスな香り
・ほのかに甘く温かみのあるウッディムスクで癒しの空間を演出
・柔らかさ、品の良さ、清潔感を求める人にぴったり

さすがイギリスブランド!パウダリー感が心地よい「高級紅茶」の香り

一番はじめに感じられるのは、アールグレーの香りを構成する一大要素「ベルガモット」のシトラスノート。

かなりキリッと感のある爽やかな柑橘っぽさが広がるので、この時点ではちょっとメンズライクな印象に感じられるかも。

ベルガモットのファーストアタックが落ち着いてくると、徐々に紅茶の香りが目立ってきます。

缶を開けた際にふわっと広がるフレッシュな茶葉の香りと言う印象です。

ベルガモットの爽快感が感じられる、「アールグレーの茶葉」のリアルなニュアンスはさすがの一言!

紅茶大国のイギリスで生まれたブランドならではの、見事な再現度です。
時間経過と共に茶葉の渋みが出てきて、落ち着いたティーの香りに近づいていきます。

アクセントにキューカンバー(キュウリ)が入っていますが、渋めのティーノートに軽やかさ&フレッシュ感を与える目的での使用なので瓜っぽさ・青臭さは気になりません。

ほどなくしてバニラやムスク、ビーズワックス(蜜蝋)の柔らかな温かみが加わってくると、茶葉の香りから淹れたての紅茶の香りに変化

ゆらゆら湯気が立ち上る、かすかに甘く落ち着いた香りがゆったりと広がっていきます。
さらに時間が経つと、徐々にムスクの柔らかく温かいパウダリーノートが強まっていきます。

化粧品臭さはなくインセンスやウッディノートを思わせる渋めの落ち着きがあるため、パウダリー系のフレグランスが苦手な方でも抵抗なく使えそうな心地よい香りです。

肌に馴染んでいけば馴染んでいくほど良い香りになっていくので、付け直しは極力せず時間をかけて変化を楽しみたいところ。

夏場以外ならほのかな残り香が4-5時間程度は持つので、コロンの割に長くラストノートを楽しめます。

フルーツティーやハーブティーはいかが?他の香水との重ね付けも

レッド ローズ コロン

詳しく見る
「レッド ローズ コロン」は7種類のバラをブレンドした、まさにバラのブーケ。透明感溢れるフレッシュなローズの香りがあなたを包みます。

華やかなブーケ香水を纏うと、1日を明るい気分で過ごせそうです。

ネクタリンブロッサム&ハニーコロン

詳しく見る
「ネクタリンブロッサム&ハニーコロン」は弾けるような甘いピーチの香りにハニーの香りを重ねた、可愛らしい香り。

明るいフルーティー香水は、毎日元気いっぱいに過ごすあなたに寄り添ってくれるでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水マニアにも香水ライト勢にも人気のアールグレー&キューカンバー

今回は、JO MALONEの人気フレグランス「アールグレー&キューカンバー」の紹介でした。

柔らかく品の良い香りは、落ち着きのある人優しい雰囲気の人にこの上なくマッチしそう!

リラックス感満載なうえどんなシーンにも合う香水なので、1本持っておけば何かと手が伸びるスタメン的存在になりそうです。

単品使用はもちろんコンバイニング(他のJO MALONEの香水との重ね付け)にも使えるため、色んな楽しみ方ができますよ♪

ジョーマローンの他の香水が気になった方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください♪
人気のおすすめ香水をランキング形式で紹介しています。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事