コスメデコルテはどんなブランド?

エレガント
コスメデコルテは日本のコスメブランドで、1970年に株式会社コーセーから生まれました。エレガントな印象のブランドです。

スキンケア、ベースメイク、ポイントメイク、フレグランス、ヘア・ボディアイテムなど幅広い商品展開が魅力。「メゾンデコルテ」というサロンも展開しています。

「内面の充実と外見の自信、どちらも最高の状態へ導くこと」を目指していて、「官能品質」にこだわりをもち、使用感を大事にしているのが特徴的です。

パッケージにもこだわりがあり、上品さと高級感があふれるデザインはコスメデコルテならでは。「キモノシリーズ」のパッケージからも気品が感じられます。

人気の「キモノシリーズ」の特徴とは?

香水 花
コスメデコルテの人気香水であるキモノシリーズは「意識にさえ、纏うように。」がコンセプト。日本の伝統的な「着物」をモチーフにした5つの香りが、定番商品として登場しています。

着物を纏うときは、所作までもが自然と美しくなるものです。上品さと優雅で清廉な魅力を引き出してくれる香り。纏う度に、洗練された自分になれるようなフレグランスシリーズです。

すべての香りに、天然のサブリムローズエッセンスが配合されていて、高級感のある奥行きを演出します。

日本ならではの「侘び寂び」の心を感じて、選び抜いた素材をブレンドし、“ジャパンアコード”を軸にして作られているのが特徴。日本ならではの軽やかな香り立ちが魅力的です。

定番商品はユイ・キヒン・ウララ・リン・ツヤの5種類あり、2023年4月現在、各50mlで値段は8,800円(税込み)。

コロンとした丸みを帯びたボトルには、それぞれの名前をイメージした色のリボンが着物の帯のように、結び付けられています。可愛らしい見た目も魅力のひとつです。

またキモノシリーズはミニボトルも登場しています。2023年4月現在、各15mlで値段は3,300円(税込み)と持ち歩きにも便利で、買いやすい価格なので人気です。

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「キモノシリーズ」5種類の定番商品ご紹介!

ここではキモノシリーズの定番5つを詳しく紹介します。どの香水もフローラル系の香りがしますが、それぞれ香りの雰囲気が違うので、ぜひお好みのものを見つけてみてくださいね。

1.キモノ ユイ オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート すだち、ピンクペッパー、レモン、マンダリン、オレンジ
ミドルノート オレンジフラワー、ネロリ、ローズ
ラストノート バニラ、シダーウッド、ムスク
ジャパンアコード すだち
「キモノ ユイ オードトワレ」は「やさしい幸福に結ばれた可憐さ」がコンセプトの香水です。透き通ったトランスペアレントフローラルの香りが魅力的。

トップは爽やかなすだちの香りに、ピンクペッパーのはじけるようなフレッシュな香りが印象的です。ミドルからは、オレンジフラワーの香りがメインとなってやわらかさをプラスし、大きなブーケをポンと手渡されたような香りに変化していきます。

ラストはほのかに甘いバニラの香りを、あたたかみのあるウッディノートが際立たせ、やさしさを演出。守ってあげたくなるような華奢な女性を想像させます。

キモノシリーズの中でも、特に万人受けする香りなので、普段使いもビジネスシーンでも使いやすいです。オフィシャルなシーンにも◎。

ボトルのリボンはピンク色で、可憐な香りの「ユイ」にぴったりな可愛さです。

2.キモノ キヒン オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、マンダリン、グレープフルーツ、レモン、ピーチ
ミドルノート ジャスミン、あやめ、ローズ
ラストノート パチュリ、サンダルウッド、ムスク、バニラ
ジャパンアコード あやめ
「キモノ キヒン オードトワレ」は「誇り高く満ちてゆく気品」がコンセプトの香水です。知的でエレガントなフローラルシプレの香りが魅力的。

上品な香りをお探しの方、甘すぎる香りが苦手な方にもおすすめです。

トップは落ち着いたベルガモットの香りとグレープフルーツやレモンのスッキリとした香りで始まり、ミドルノートのジャスミン、あやめ、ローズが華やかさを演出します。

可憐なジャスミンの香りがアクセントとなって、洗練さをプラス。ラストはパチュリとサンダルウッドがあたたかみのある甘さを残します。

クールさとほんわかさが対照的に存在する、まさに「気品」あふれる香水です。内に秘められた強さと美しさを引き出すように表現された香りは、上品な余韻を残します。

ボトルのリボンは淡いゴールドで高級感あふれるデザインです。

3.キモノ ウララ オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート りんご、メロン、ベルガモット、レモン、グレープフルーツ、マンダリン、バイオレット
ミドルノート スイレン、ジャスミン、ローズ
ラストノート サンダルウッド、ムスク
ジャパンアコード りんご、スイレン
「キモノ ウララ オードトワレ」は「艶めいて、どこまでも麗らか」がコンセプトの香水です。スイレンの神秘さとみずみずしいりんごの香りが合わさった、いきいきとしたフレッシュフローラルの香りが魅力的。

フルーツの香りがお好きな方や軽やかな香りをお探しの方におすすめです。

トップはりんごやメロンなどの甘く、まったりとしたフルーティノート。ミドルからは、清らかなみずみずしいスイレンの香りが加わり、一気に鮮やかな印象に。

ラストはサンダルウッドがメインとなって、ウッディノートがあたたかみのある香りに仕上げます。

生命力を感じられる香りは明るく、フレッシュな空間を演出。ボトルのリボンは淡いピンクゴールドで、艶やかな印象です。

4.キモノ リン オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート 梅、ベルガモット、マンダリン、グレープフルーツ、カシス
ミドルノート ジャスミン、マグノリア、ローズ
ラストノート パチュリ、バニラ、ベチバー
ジャパンアコード
「キモノ リン オードトワレ」は「凛として佇む存在感」がコンセプトの香水です。甘酸っぱい梅をプロローグにした強く、優雅で美しいウッディフローラルの香りが魅力的。

トップからミドルにかけて、甘美な梅の香りと華やかなジャスミンの香りが重なり、センシュアルな雰囲気と力強さを感じられます。フローラルな香りの中に、絶妙な甘さをもつ梅の香りがアクセントに。

ラストにはウッディノートをベースに、パチュリのやさしい甘さが、そっと包み込むように余韻を残します。

強さも優美さも兼ね備えた香りで、凛とした雰囲気を演出梅の香りは珍しいので、周りの人と被りたくないという方にもおすすめです。

ボトルのリボンはシルバーで、キリッとしたクールな印象。「リン」という名にぴったりです。

5.キモノ ツヤ オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート ユズ、ベルガモット、ウォーターリリー
ミドルノート モクレン、ピオニー、ローズ
ラストノート ムスク、アンバー、シダーウッド
ジャパンアコード モクレン
「キモノ ツヤ オードトワレ」は「花の色香あふれる艶」がコンセプトの香水です。上品なモクレンの香りがメインの、華やかで繊細なフローラルムスクの香りが魅力的。

トップノートはベルガモットのフローラルな香りに、ユズの爽やかな香りがアクセントになって華やかさをプラスします。

ミドルノートはモクレンの品のある香りを中心に、フワッと甘さのあるピオニーと透き通ったローズが重なり、ブーケのような印象。

ラストノートはムスクやアンバー、シダーウッドが落ち着いた香りに仕上げます。

「キモノ ツヤ オードトワレ」をベースに「キモノ ウララ オードトワレ」をアクセントとしてプラスすると、エレガントかつフレッシュな明るい印象に。レイヤリングで楽しめるのも魅力ですね。

ボトルのリボンは赤紫色で、モクレンやローズの優雅な印象を感じられます。

「キモノシリーズ」には限定商品がある!

香水 桜
キモノシリーズには定番の5種類のフレグランスに加えて、限定の香りのフレグランスもあります。限定商品の香りは季節に合ったものなので、販売されている時にしか出会えない香りです。ぜひ試してみてくださいね。

キモノ サクラ オードトワレ

2023年2月16日から限定販売されているのが「キモノ サクラ オードトワレ」。50mlの通常サイズと15mlのミニサイズがあります。どちらも定番商品と同じ値段です。
濃度 オードトワレ
トップノート ライチ
ミドルノート サクラ、ピオニー、ミュゲ、ローズ
ラストノート イリス、ムスク、アンブレット
ジャパンアコード サクラ
「キモノ サクラ オードトワレ」は「桜のように儚くも優美に」がコンセプトの香水です。エレガントな桜がフワッと包み込むように香る無垢で、やわらかいフローラルフルーティムスクの香りが特徴的。

トップは爽やかな甘さのライチがフルーティに香ります。ミドルはジャパンアコードのサクラをメインに、ピオニーやローズの繊細で透明感のあるフローラルな香りに。ラストはムスクがほのかに甘く、あたたかみのある香りに仕上げます。

春の情緒を感じられる香りは、限定の「サクラ」ならではの魅力。上品なフローラルの香りを楽しみたい方におすすめです。

ボトルのリボンは淡いピンク色で、桜のような印象。可愛らしいデザインです。

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「キモノシリーズ」選び方

香水
キモノシリーズの中で、どの香水を選んだら良いのか迷う方も多いと思います。ここでは人気順と各香水のイメージを紹介します。人気のあるものを選んだり、個人の雰囲気に合ったものを選んでみるのがおすすめです。

人気順で選ぶ

キモノシリーズの香りの好みが分からないときは、人気順を参考に選ぶのが良いでしょう。下の表に、限定商品の「サクラ」も含めた人気順をのせています。ぜひ選ぶうえで参考にしてみてくださいね。
人気順 商品
1位 ユイ
2位 ツヤ
3位 サクラ
4位 リン
5位 キヒン
6位 ウララ
ギフトとしてあげるときにも、人気順は参考になりそうです。

好み・イメージで選ぶ

香りの好みがはっきりとある方や、香水でこの雰囲気を出したい!と思っている方におすすめな選び方です。ここでは定番5種類の香りの好みのタイプと雰囲気を、それぞれ表でまとめました。
商品 香りの強さ 香りの系統 香りの印象
ユイ 軽め フローラル系 フェミニン・可憐
ウララ 軽め シトラス系 フレッシュ・艶やか
ツヤ しっかりめ シプレ系 優雅で繊細・センシュアル
リン しっかりめ スイート系 クール・凛としている
キヒン しっかりめ ムスク系 エレガント・知的

「キモノシリーズ」は香水だけじゃない!ボディケアアイテムも

ボディケアアイテム
キモノシリーズは香水だけでなく、ボディローションやハンドクリームも展開。香水を普段あまり使わない方も、ボディケアアイテムでキモノシリーズの香りを楽しむことができますよ。

キモノ パフュームド ボディローション

分類:化粧品

ボディローションは、ユイ・キヒン・ウララ・リン・ツヤの5種類の香りが販売されています。2023年4月現在、各200mlで値段は各5,500円です。

お休み前のリラックスタイムに使うのがおすすめ。べたつきがなく、さらさらとした仕上がりになるのが特徴で、シルクのような肌ざわりに。

4種のローズの恵み“ローズカルテットエッセンス”が配合されていて、厳選されたローズをふんだんに使用した贅沢な商品です。肌にうるおいを与え、艶やかな印象の肌に仕上げてくれます。

またレイヤリングで楽しむのもおすすめ。夜に「キモノ リン パフュームド ボディローション」を使い、朝に「キモノ ユイ オードトワレ」を付けると、大人の雰囲気も可愛らしさも合わせ持つことができます。

キモノ パフュームド ハンドクリーム

分類:化粧品

ハンドクリームは、定番のユイ・キヒン・ウララ・リン・ツヤの香りと限定のサクラの香りも販売されています。2023年4月現在、各30gで値段は各3,300円です。

ハンドクリームなので日中やお出かけの際に、サッと手軽に使えます。気分転換したい時にもおすすめです。手元をしっとりとやわらかな仕上がりにしてくれるので、乾燥肌の方にもぴったり。

ハンドクリームもボディローションと同様に、4種のローズの恵み“ローズカルテットエッセンス”が配合されており、厳選されたローズがふんだんに使用されています。

また「キモノ ツヤ オードトワレ」を纏った後に、「キモノ キヒン パフュームド ハンドクリーム」を軽くオンすると、知的でモダンな印象に。

この記事を参考にぜひ「キモノシリーズ」の香りを楽しんでみてくださいね。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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