imp.「マンダリン ジンジャー」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「imp.12 マンダリン ジンジャー」は、日本のフレグランスブランドimp.が生み出したオードトワレ。

何かいいことが起こりそうな予感に心が弾む、晴れやかな瞬間をイメージした香水です。

「マンダリンジンジャー」は70mLボトルの他に、imp.のフレッシュな香りを集めた「シトラス コレクション」のミニボトルでも楽しむことができます。

香水のなかでも濃度が控えめなオードトワレタイプ。さりげなくいい香りをまといたいときや気分転換したいときにも、気負わず使うことができそうです。

「マンダリン ジンジャー」はどんな香り?

朝日を浴びながらお茶を飲む女性
「マンダリン ジンジャー」はマンダリンオレンジとグレープフルーツのシトラスノートに、ピリッとスパイシーなジンジャーを効かせた香り。

明るい日差しがよく似合う、快活な印象の香りです。


imp.の香水はダージリン茶葉の香りをベースとしているのが特徴。

「マンダリン ジンジャー」では、ミドルノートに隠し味のようにダージリンが使われていています。

ジャスミンとフリージアの上品な花の香りを経て、最後はムスク、アンバー、アトラスシダーの落ち着いた香りです。

トップノートは「マンダリンオレンジ × グレープフルーツ × ジンジャー」の香りでいきいきとした印象

カットしたオレンジとジンジャー
トップノートはマンダリンオレンジ、グレープフルーツ、ジンジャーの香り。

ひと拭きした瞬間、目の覚めるような清々しいシトラスノートが広がります。

スパイシーで温かみのあるジンジャーが加わり、いきいきとした印象の香りです。

ミドルノートは「ジャスミン × フリージア × ダージリン」の香りで柔和な印象

ジャスミンの花と茶葉
ミドルノートはジャスミン、フリージア、ダージリンの香り。

トップの柑橘系の香りから、上品な花々の芳香が顔を出します。imp.を象徴するダージリンの香りが、大人っぽく優雅なニュアンスをプラス。

誰からも好かれそうな、やさしく柔らかい印象の香りです。

ラストノートは「ムスク × アンバー × アトラスシダー」の香りでゆったりと穏やかな印象

アトラスシダーの枝と葉
ラストノートはムスク、アンバー、アトラスシダーの香りです。

アトラスシダーは力強さを感じるウッディの香り。温かみのあるムスク、アンバーと組み合わさり、ゆったりと穏やかな印象が続きます。

imp.とは?

imp.(インプ)は2014年にデビューした、日本生まれのフレグランスブランドです。

英国の紅茶文化からインスピレーションを得た香りが魅力。ベースにダージリンティーの茶葉の香りが使われています。

ダージリンの他にも、フレッシュな果実やピュアな花々など、こだわりの天然香料を惜しみなく使用。トップからラストまで美しくデザインされた香りのうつろいを楽しめます。

アロマのような自然な香り立ちなので、香水特有の強い香りが苦手な人にもおすすめです。

香りのナンバーが印象的にデザインされたボトルにも注目。好みの香りや思い入れのあるナンバーを選んで、お部屋に並べておきたくなりますね。

imp.「マンダリン ジンジャー」の口コミは?

オレンジを握る女性の手

「マンダリン ジンジャー」を気に入った人の口コミ

「爽やかなオレンジの香りで大好き」
「柑橘だけど酸っぱすぎず、ちょうどいい甘さ」
「毎日バシャバシャつけたくなる香り」


口コミをまとめると「柑橘系の香りが好き」「毎日気軽に使える香りが欲しい」という人にぴったりの香水といえそうです。

シトラスノートの香水は数多くありますが、なかでも「マンダリン ジンジャー」は甘さを抑えてすっきりとした香りが特徴。

香水が苦手な人や、香水初心者にもおすすめという声が多く見られました。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「マンダリン ジンジャー」が合わなかった人の口コミ

「爽やかすぎて冬は使えなかった」
「香りの持続時間が短すぎる」
「芳香剤っぽさを感じてしまった」


口コミをまとめると「秋冬向きの香水を探している」「香りに持続力を求めている」という人には向いていない可能性があります。

親しみやすく清潔感がある香りゆえに、芳香剤やデオドラントスプレーを思い出すという人もいるようです。

トップからラストまでの香りの変化が大きい香水なので、ぜひ肌にのせて試してみることをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

imp.「マンダリン ジンジャー」と似ている香水は?

1.アブラクサス「ダズリング レイ/上弦の月の香り」

詳しく見る
アブラクサスの「ダズリング レイ/上弦の月の香り」は、月が満ちていくときの前向きなエネルギーを表現した香り。

オレンジとジンジャーをキーノートとした明るい印象の香りが、「マンダリン ジンジャー」に似ています。

ジンジャーの他にもティムールベリー(青山椒)、ブラックペッパー、カルダモンといったスパイシーな香料がふんだんに使われているので、より刺激的なシトラスの香りを求める人におすすめです。

2.アッカカッパ「マンダリン & グリーンティ」

詳しく見る
アッカカッパの「マンダリン & グリーンティ」はみずみずしく弾けるような柑橘系の香り。

「マンダリン ジンジャー」がダージリンの香りを含むのに対し、「マンダリン & グリーンティ」はグリーンティの香りをベースにしています。


すっきりとしたお茶の香りは、清涼感のあるシトラスと相性抜群。朝はもちろん仕事中や午後の休憩タイムにもぴったりです。

3.クリーン「クリーン クラシック シャワーフレッシュ」

詳しく見る
クリーンの「クリーン クラシック シャワーフレッシュ」は、シャワーを浴びたあとのすっきり感を表現した香り。

石鹸そのもののようなパウダリーなサボンの香りに、レモンやマンダリンのシトラスノートと、ジャスミンやスズランの花々の香りが重なります。


パウダリー感の強いシトラスの香りが好きな人や、誰からも好かれる清潔感のある香りを求める人におすすめです。

【まとめ】imp.「マンダリン ジンジャー」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

出勤する女性の足元

「マンダリン ジンジャー」をおすすめしたいシチュエーション

1.朝出かける直前
2.入学式や入社式
3.仕事の合間


「マンダリン ジンジャー」は朝日がよく似合う明るい香り。朝出かける前に使えば、1日を気持ちよくスタートできそうです。

清潔感があり親しみやすい香りなので、入学式や入社式など、初対面の人と仲良くなりたいシーンでも活躍します。

拡散力は強くないので、オフィスでの使用もOK。自分だけにわかるようなさりげない香りで、仕事をがんばるスイッチを入れられそうです。

「マンダリン ジンジャー」をおすすめしたい人

1.柑橘系の香りが大好きな人
2.ポジティブな性格に憧れる人
3.「最近ツイてないな」と感じる人


「マンダリン ジンジャー」はなんといっても爽やかなシトラスの香りが魅力。オレンジやレモンの香りが好きな人には、たまらない香りでしょう。

前向きなエネルギーを感じる香りなので、ポジティブで明るい性格の人にしっくりとなじみます。

反対にネガティブな性格で悩んでいるという人も、「マンダリンジンジャー」の前向きな雰囲気の香りをまとうことで勇気をもらえるかもしれません。

「マンダリン ジンジャー」は何かいいことが起こりそうな、晴れやかな気持ちになる瞬間をイメージした香水。「最近ツイてないかも」と感じるなら、明るい印象の香水をまとってみてみてはいかがでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事