目次

香水(フレグランス)の種類と強さ

香水は精油や合成香料、動物香料などの「香料」とアルコール、蒸留水で作られており、その中での「香料」の割合【賦香率(ふこうりつ)】によって香りの濃度や持続時間が変わります。

フレグランスは、この賦香率が高いと濃度が高くて持続時間が長く、低いと濃度が低くて持続時間が短いのが特徴です。

香水は、濃度によって香りの強さが異なり、それぞれに呼び方があります。ここでは、香りが強い順に、濃度による香水の分類をご紹介

パルファム(パルファン)-parfum

2つの赤茶色の香水瓶
濃度 15~30%
持続時間 5~7時間
特徴 ・香料の濃度が非常に高く、持続性が高い
・現在ライトな香りが好まれるためほとんど作られていない
パルファムは最も濃度の高い香水です。

パーティーなどの特別な日にはおすすめですが、香りが非常に強いため普段使いには向きません

香害になりやすいため、香りが広がりにくい下半身に1滴だけつけるなどの工夫が必要です。使い方が難しいため、かなり上級者向けの香水と言えるでしょう。

香りの持続時間が長く、一日中つけ直さなくて良い点は魅力的ですね。

近年、濃度が低く気軽に使える香水が人気となってきていることからパルファムの生産量は減ってきており、最近ではほとんど見かけないのが現状です。

オードパルファム(オードパルファン)-eau de parfum(EDP)

濃度 10~15%
持続時間 4~5時間
特徴 ・濃いめの香水で一番使いやすいちょうどよい濃度
・香りの広がりや深みを求めるならオードパルファム
オードパルファムは、香りは少し強めですが香水らしく使いやすい濃度です。

深みのある香りが多く、香水の魅力を存分に楽しむことができますよ

しかし、香りが広がりやすい高温多湿の夏に使用する場合は、いつもより1プッシュ減らすなどつけすぎないように注意する必要があります。

オフィスや学校などには向かないこともあるので、購入する際はテスター等で一度試してみると良いでしょう。

オードトワレ-eau de toilette(EDT)

ピンクの花と赤い香水瓶
濃度 5~10%
持続時間 3~4時間
特徴 ・濃度も持続時間もほどほどで、カジュアル使いにぴったり
・最もスタンダードなタイプで初心者さんにもおすすめ
オードトワレは、誰でも気軽に使いやすい濃度です。

香りが強すぎないため、季節やシーンを選ばず普段使いしやすい点が特長。香水初心者の方はオードトワレから挑戦するのがおすすめです。

とはいえしっかりと香水らしさを感じる濃度なので、物足りないと感じる方は少ないでしょう。

しかし、香りの持続時間は3〜4時間とあまり長くはないため、1日中良い香りをまとっていたい方は何度かつけ直す必要があります

オーデコロン-eau de cologne(EDC)

香水瓶と黄色い花
濃度 3~5%
持続時間 1~2時間
特徴 ・オードトワレよりさらにライトでカジュアルな香りが多い
・気軽につけなおせるので香りが飛びやすい夏に最適
・お風呂上りに付けてリフレッシュタイムにも使える
オーデコロンは、オードトワレよりもさらに気軽に使える濃度です。

香りが薄めなので、香害になるリスクが低くカジュアルで普段使いしやすいでしょう。香りが広がりやすい夏や、オフィスシーンでも気兼ねなく使えます。

しかし、香りの持続時間が1〜2時間と短いため、つけ直しは必須です。つけたてでも香りが強すぎないので、気軽につけ直すことができますよ。

香水の深みのある香りを楽しみたいという方は、少し物足りなく感じるかもしれません。

オーデサントゥール-eau de senteur(EDS)

テーブルの上に置かれた白い花と香水瓶
濃度 1~3%
持続時間 1時間
特徴 ・コロンよりさらに持続時間・濃度が低い
・アルコールフリーなものが多く、肌に優しい
・ほのかな香り立ち
オーデサントゥールは、最も濃度が低い香水です。

販売されているものは非常に少ないため、見かけることはほとんどないかもしれません。

ふんわりとほのかに香りをまとうことができます。

アルコールを使わずに作られているものが多く、肌に優しいのが嬉しいポイントです。肌が弱いけれど香水をつけてみたいという方は、まずはオーデサントゥールから試してみるのも良いかもしれませんね

香水のつけ方!香水の強さを付け方で調節してみよう

「お気に入りの香水があるけれど、オードパルファムだから普段使いはしにくいのかも」「オーデコロンをつけているけれど、香りの強さが物足りない」など、自分の香水がお好みの強さでない場合は、香水の付け方で香りの強さを調整することができます

香水の香りを弱くしたい場合におすすめの付け方

オードパルファムなど強めの香水を弱くふんわりと香らせたい場合は、外出する30分ほど前に香水をつけましょう

香水は、つけたてのトップノートが一番強く香るため、香りが落ち着いたころに外出することで香りの強さを抑えることができます。

香水をつける場所でも香りの強さを控えめにすることができます。
太ももなどの下半身につけると、手首やうなじにつけるよりも優しく香るためおすすめですよ。

空中に香水をスプレーした後、その空間をくぐって香りをまとってもさりげなく香ります

さらに香りを弱めたい場合は、香水をつけたハンカチで肌をポンポンと軽くたたくようにしてつけるのも良いでしょう。

香水の香りを強くしたい場合におすすめの付け方

オーデコロンなどの弱めの香水をもう少し強く香らせたい場合は、手首や首筋、胸元など、香水が強く香りやすい箇所につけるのがおすすめですよ。

もちろん、香水をつける量を増やすことで香りを強めることも可能です。

ただし香水を長くつけていると、自分の鼻が香りに慣れて必要な量より多くつけてしまいがちになります。香害に繋がり周りの人の迷惑になる可能性があるため注意してください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水の代表的な香りの種類

香水を香りによって種類分けすることもあります。「香りの系統」と呼ばれることの多い分類方法です。

香りの大まかな系統を知れば、自分にぴったりの香りを探しやすくなりますよ。

女性に大人気!レディース香水といえば|フローラル系

フローラル系の香水は女性らしく華やかな香りが特徴。
ローズやジャスミンなどの花の香料が使われています。
世代を超えて多くの女性に人気の香りです。
レディースフレグランスでは定番の香調ですね♪

男性に大人気!メンズ香水の代表格|ウッディ系

ウッディ系の香りは「クールでセクシー」や「ミステリアス​」な印象。樹木の落ち着いた香りが大人な印象を与えます。

メンズ香水に多い香りですが、ユニセックスの香水に使われることもありますよ。

レディースもメンズも爽やかな印象に|シトラス系

レモンやオレンジ、グレープフルーツなどのシトラス系(柑橘系)の香りはナチュラルでさっぱりした印象。爽やかで万人受けするのが特徴です!

人気の香りですので、レディース、メンズ問わず多くのシトラス系香水が販売されています。

シトラスの香りはリフレッシュ感があるため、気分転換したい時にぴったり♪夏でも使いやすい香りです。

自然を感じるナチュラルな香り|グリーン系

グリーン系の香りは簡単に言うと「青葉の香り」。
甘さを抑えた香水が多く、さまざまなシーンにマッチします。
ナチュラルで優しい印象や「デキる人」の印象を与えたい人におすすめです♡

異国情緒あふれる|オリエンタル系

中東やアジアを連想させるオリエンタル系の香り。お香やくせのある甘さを軸にした香りで、高級感や落ち着きを感じられる香調が多いです。

人によって好き嫌いが分かれる特徴的な香りが多いため、普段使いにはあまり向きません。セクシーな印象があるので、ドレスアップした日などにおすすめです。
下の記事では、ここではご紹介しきれなかった香りのタイプもご紹介しています!
気になる方は併せてご覧ください♪

香水のタイプ(形状)

香水を形状によって種類分けすることもあります。

香水は形状別に分けると主に「スプレータイプ」「ロールオンタイプ」「練り香水」の3つに分類されます

スプレータイプ

手首に香水をスプレーする女性
スプレータイプは、ミスト状の香水が広がるため少量で十分な香りを楽しめる形状です。

香水の最も一般的な形状がこのスプレータイプです。目にする香水のほとんどがスプレータイプと言っても過言ではないでしょう。自分好みの香りを見つけやすいですよ。

特に初心者は、つける量の調節が難しいと感じる方もいるかもしれません。ボトルは瓶のものが多いため、持ち運ぶにはアトマイザー(香水を入れる小さなスプレー容器)に詰め替えが必要です。

ロールオンタイプ

手首にロールオンの香水をつける女性の手
ロールオンタイプは、容器の先端についたボールを転がしながら直接肌につけるタイプの香水です。

スプレータイプよりも小さなものが多いため、そのまま持ち運ぶことができますよ。余らせる心配も少ないでしょう。

つける量を調整しやすいため、スプレー状の香水だとつけすぎてしまうという方にもおすすめです。

練り香水

ふたの空いた練り香水とミントの葉
練り香水は固形ワックスのような、硬いクリーム状の香水です。

スプレータイプやロールオンタイプよりほんのりと香るので、つけすぎる心配はほとんどありません。アルコールを使っていないため、髪の毛につけることもできます。

容器が小さいものが多いため、持ち運びにも便利ですよ。

しかし他のタイプよりもつける手間がかかるので、面倒に感じる方もいるかもしれません。

ボディミストやヘアミストは香水とは違うフレグランス

ピンクの背景に白いスプレー容器を持つ女性の手
ボディミストやヘアミストを香水の代わりに使っている方も多いと思いますが、実はボディミストやヘアミストは香水の一種ではありません

香水は、水、香料、アルコールを原料としていて、香りをつけることが目的のフレグランスです。ボディミストやヘアミストよりも香りが強いのが魅力的ですね。アルコール濃度が高いため、髪の毛につけると髪のダメージにつながってしまいます。

ボディミストは、水、香料、化粧水を原料としていて、肌の保湿が目的のアイテムです。香りづけが主目的ではないので、香りは弱く持続時間も長くありません。強く香らせたくない方におすすめです。

ヘアミストは、髪に吹きかけて髪を保湿したり、香りを楽しむアイテムです。香水よりも香りは弱く持続時間も短いですが、髪の毛からふんわりと自然に香らせることができますよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水の代表的なブランド

香水の代表的なブランドを紹介します。ラグジュアリーなハイブランド香水から手に取りやすいプチプラ香水ブランド、レディース香水だけでなくメンズ香水のブランドもご紹介。香水選びに迷っている方は必見です!

ディオール (Dior)

香水瓶とエッフェル塔
ディオールは、フランスのパリで生まれたファッションブランドです。エレガントでラグジュアリーなアイテムは、ファッションだけにとどまらず香水も多く発売されています。

ディオールの香水は、種類が豊富で色々なシリーズがあります。中でも人気なのは「ミスディオール」シリーズです。

「ミス ディオール ブルーミング ブーケ」に代表されるような、女性らしさを存分に引き出す芳醇なフローラルを基本とした香りが人気の秘密。

キャップの下部にリボンがあしらわれたボトルはとてもかわいらしく、インテリアとしてもその魅力を発揮してくれますよ。

レディースファッションのイメージが強いディオールですが、メンズ香水もかなりの人気を集めています。「ソヴァージュ」はメンズ香水をお探しの方はおさえておいてほしい大人気の香水です。

都会的でフレッシュな印象の中にやわらかな甘さが加わった「ソヴァージュ」は、ハンサムなイメージを与えてくれます。いやらしくない男性らしい色気は周りからの受けも良く、普段使いにも適しますよ。

ハイブランドの商品ですので価格はお高めですが、値段相応の上質な香りを楽しむことができます

ジル スチュアート(JILL STUART)

ほほに指をあてるポニーテールの女の子
ジル スチュアートはアメリカ ニューヨーク発のレディースファッションブランド。現在はコスメの展開も充実しており、香水も発売されています。

ジル スチュアートのコスメはパッケージが非常にかわいらしくロマンティックで、若い女性の心を掴んではなさない大人気のブランドです。インテリアとしても素敵で、つい集めたくなってしまいますよね。

香水も例外ではなく、かわいらしいパッケージデザインとザ・女の子な印象のかわいらしい香りが魅力的です。フローラルやフルーティーが中心の甘い香りは、まるで魔法のようにかわいい女の子を演出してくれますよ。

価格もハイブランド商品よりは手を伸ばしやすいため、はじめて香水を使う方にもおすすめのブランドです。

SHIRO

手のひらに乗った透明の球とそこにとまる蝶、小さな木
SHIROは日本初の自然派スキンケアブランドです。自然の恵みを存分に生かした商品が女性を中心に人気を集めています。

誰からも好まれる清潔感のある香りが多く、デイリー使いに最適​です。オフィスや学校でもさりげなく良い香りをまとうことができるでしょう。香水の強い香りが苦手な方も、SHIROの香水ならシンプルで優しいため使いやすいですよ。

定番シリーズである「SHIROフレグランス」と、本格的な香水である「SHIRO PERFUME」に分かれているため、自分好みの香りが選びやすいのもうれしいですね。

シンプルな白いボトルは洗練されていておしゃれなので、プレゼントにも最適なブランドです。

価格は高価すぎるものはなく、手に取りやすいです。ヘアミストやボディミストも発売されているため、もしより予算を抑えたい方は香水以外のフレグランスアイテムで代用することもできますよ。

サムライ(SAMOURAI)

夕焼けを背景に立つ一人のサムライ
サムライ(SAMOURAI)は、フランスの俳優アラン・ドロンによって創設されたブランドです。日本の俳優三船敏郎をイメージして誕生したフレグランスブランドで、清潔感があり爽やかな香りが多いのが特徴です。

サムライには、メンズラインの「サムライ」シリーズと、レディースラインの「サムライ ウーマン」シリーズがあります。

他のブランドはレディース香水しか扱っていないことも多いですが、サムライはメンズ香水が充実しているため、男性用の香水をお探しの方は必見のブランドです。

フレッシュで普段使いしやすい香り揃いで、軽くてつけやすいため、どんなファッション、シーンにもマッチしやすいブランド。万人受けする香りが多いので、香水初心者の方にもおすすめですよ。

価格はプチプラのものが多く、学生さんにも人気のブランドです。

種類別♪カラリア編集部厳選のおすすめ香水をピックアップ

今回は「パルファム」「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」「オーデサントゥール」に分けて、おすすめの香水をどど~んと紹介!どれも厳選に厳選を重ねた、とびきりの名品揃いです♪

香水の最高峰「パルファム」のおすすめ香水

濃度 パルファム
香り ジャスミン、ローズ、ヒヤシンス
黄水仙、オレンジフラワー、ミモザ

お出かけ時にぴったり!「オーデパルファム」のおすすめ香水

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香り ローズペダル、ダマスクローズアブソリュート
サンダルウッドミルク
詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、マンダリン、オレンジ
ミドルノート スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
ラストノート ムスク

テッパンの使いやすさ!「オードトワレ」のおすすめ香水

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ジャスミン、ベルガモット、メイローズ
ピーチ、ベチパー、ウッディ
詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ユズ、ザクロ、アイスドアコード
ミドルノート ピオニー、マグノリア、ロータスフラワー
ラストノート アカジュ、べジタルアンバー、ムスク

気軽に付けられるライト感が魅力♪「オーデコロン」のおすすめ香水

詳しく見る
濃度 オーデコロン
香り グレープフルーツ、ムスク、イチジク
詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
ミドルノート キューカンバー
ラストノート ビーズワックス

お子様やアルコールが苦手な方に!「オーデサントゥール」のおすすめ香水

詳しく見る
濃度 オーデサントゥール
トップノート オレンジ、シチリアレモン、ミント
ミドルノート ジャスミン、ハニーサックル、スズラン
ラストノート スズラン、オークモス、ガルバナム

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事