「アクア ユニヴェルサリス」大人のためのシャボンフレグランス【メゾンフランシスクルジャン】

「メゾンフランシスクルジャン」(MAISON FRANCIS KURKDJIAN)は、2009年にフランスで誕生した香水ブランドです。

フランスの香水文化や伝統を大切に守りながらも、前衛的な面も併せ持つこのブランドは、フランスから世界へと羽ばたき、日本でもじわじわとファンを増やし続けています。

希少価値の高い香料を贅沢に使用し、シンプルだけどこれまでになかった「自由」な香りが魅力です。
今回お届けする「アクア ユニヴェルサリス」(AQUA UNIVERSALIS)は、ラテン語で「日常生活の中で必要な水」という意味を持つ言葉です。

日常生活を送る中で欠かせないのが、日々の洗濯。

洗い立てのシャツやシーツをテーマにしており、アクアという名前ながら、香りは清潔感のあるシャボン。
メンズフレグランスにありがちなトニックさのあるアクアティックとは正反対で、スキッとした爽やかさと、洗濯物を干すときの柔らかな洗剤や柔軟剤が混ざり合ったシャボンの香りです。

一口に「石けんの香りの香水」と言っても、華やかでフェミニンなChloeから、ユニセックスな雰囲気のCLEANなど色々な種類がありますが、アクア ユニヴェルサリスはCLEANに近い中性的なポジションの香り

厳選された香料で調香されたメゾンフランシスクルジャンの香水は品の良さが魅力的です。

安っぽさは一切なく、洗練された大人のためのシャボンフレグランスともいえます。

清潔感と色気、どちらの顔も持ち合わせた大人のためのシャボンフレグランス

アクア ユニヴェルサリスに使われているのは、スッキリとしたレモンやベルガモット、石けんの香りづけにも使われる数々のお花に、ムスク、更に香りに深みを加えるウッディノート

トップからラストまでハッキリとした香りの移り変わりはないものの、まとっていて疲れることなく、ニュートラルな気分で居られる香水です。

香り立ちはトワレらしくやや控えめ。
ワンプッシュだと周りにはあまり気づかれにくいかもしれません。

自分だけこっそり楽しむのもありですが、この控えめさが、すれちがったときにドキッとさせることもあるかもしれませんね。
つけたては洗い立ての洗濯物を思い起こさせるようなシャボン。清潔感の中に上品なシトラスが混ざり合った爽やかな雰囲気でスタートします。

よく晴れた日の朝にぴったりな香り立ちです。

香水にありがちなアルコール臭も全くなく、最初からこの香水本来の香りを堪能できます。
少し時間を置くと、スズランジャスミンローズの優しく柔らかなフローラルが重なり合います。

例えるなら、一流ホテルの寝室やバスルーム。
石けんのような清潔感と高級感が折り重なった香りです。

決して安っぽくはなく、トップから品の良い香りが続いていきます。
数時間経つと、品の良いシャボンウッディとムスクが加わり、さらに奥の深い香りへと導きます。

最初に感じたスキッとした爽やかさと比べると、落ち着いた雰囲気です。

爽やかだけではない、ややセクシーな顔も見え隠れするような。きっとそんな大人な印象を持たれる方も多いかもしれません。

決して子供っぽくはない、大人のためのシャボンフレグランスです。

Twitterでは「こればかり使ってしまう」という声が多数寄せられていました

Twitterを覗いてみると、色々な香水を使ってきたけど、アクアユニヴェリサリスばかり使ってしまうという声を多く見かけました。また、中にはフランスのサイトから取り寄せたという方も!

アクア ユニヴェルサリスはシンプルすぎてあまり個性を感じにくい香りかもしれませんが、後になればなるほど忘れられなくなる香りでもあります。

ほかの香水を購入しても、アクアユニヴェルサリスを日常使いしてしまっているという方は意外にも多いようです。
アクア ユニヴェルサリスの香りは、無個性に見えてじつは一番個性的なのかもしれません。

数々の香水を使っていらっしゃる方でも特別に感じるのはメゾンフランシスクルジャンの為せる技ですね。

メゾンフランシスクルジャンの香水を取り扱っているお店は都市部を中心に複数ありますが、まだまだメジャーではないのも事実。お近くに取り扱いがないこともよくあるようで、フランスのサイトで取り寄せているという声もお見かけしました。

爽やかながら深みのある香りはメゾンフランシスクルジャンならでは。遠くから取り寄せた甲斐もしっかり感じられる特別な香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

こちらもおすすめ「大人だから使いこなせるシャボンフレグランス」2選

ここからは、アクアユニヴェリサリスと同じように大人だからこそ使いこなせる、大人のためのシャボンフレグランスを2つお届けします。どちらもカラリアで取り扱っているので、「香りの定期便」で香水をオーダーするときの参考にもしてみてくださいね。

リザーブウォームコットン (クリーン)

【EDP】

〔トップノート〕アルデヒドジンジャー、ウォータリーオゾンノート
〔ミドルノート〕ミントグリーン、ペッパーフローラルアコード、リリー
〔ラストノート〕ムスク、ベチバー、アンバー
クリーンのリザーヴシリーズは、これまでのコレクションより更に厳選された香料で調香された香水です。

その中でも特に人気の香り「リザーヴウォームコットン」は、従来のウォームコットンと比べると、より温かみとラグジュアリー感に満ち溢れています。

フローラルがメインの香水ですが、性別を関係なく使えるジェンダーレスな香りです。

リザーヴウォームコットンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

212 (キャロライナへレラ)

【EDT】

〔トップノート〕ガーデニア、サボテンの花、ベルガモット
〔ミドルノート〕ホワイトリリー、カメリア、レースフラワー
〔ラストノート〕サンダルウッド、ムスク
「都会らしさと女性らしさを兼ね備えた現代をアクティブに生きる女性のための香水」をテーマにしたキャロライナへレラの212。

ガーデニアホワイトリリー(ユリの花)などがメインとなった、やや甘みのあるシャボンフレグランスです。

スキッとした爽やかなシトラスの中に、ほんのり甘く柔らかなフローラルとムスクが重なり合い、柔らかいシャボンの香りへと導きます。

こちらも性別を感じさせないジェンダーレスな香りです。
スーツとの相性も良いので、ビジネスシーンにもおすすめですよ。

212が気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

歳を重ねてもずっと使い続けられる特別な香りを

石けんのような香りの香水はこれまでいくつも登場していますが、ここまで洗練されていて上品な香水はなかなか珍しいかもしれません。

それくらい、メゾンフランシスクルジャンのアクアユニヴェリサリスは特別で、一度嗅いだらなかなか忘れられない香りです。

この香りが嫌いと感じる方はほとんどいないのではないでしょうか?

万人受けする香りと例えてしまうのは少しおこがましい気もしますが、きっと誰からも好かれる香りだと思います。

石けんのような香りの香水をお探しの方はもちろん、歳を重ねてもずっと使い続けられるシャボンフレグランスをお探しの方はきっと満足いただけるはずです♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事