目次

めちゃくちゃいい匂いの香水を選ぶ方法は?

ここではめちゃくちゃいい匂いの香水を選ぶ方法を紹介します。是非参考にしてみてくださいね!

そもそもめちゃくちゃいい匂いってどんな香り?

そもそも周囲にめちゃくちゃいい匂いと思われる香りはどんな香りなんでしょうか?

「自身の印象をあげる」という点に着目するとめちゃくちゃいい匂いとは「周囲から印象の良い香り」、さらに言えば女性からのウケがいい香りということが言えそうです。

それではめちゃくちゃいい香りを「周囲(女性)からの印象のいい香り」と定義づけるとすると、具体的にはどんな香りがあてはまるのでしょうか。

今回は周囲ウケの良い香り、一般的に万人ウケのしやすい香りとして有名な香りを以下で紹介していきます。

①周囲ウケの良い香りから選ぶ

テーブルに花柄と柑橘類の香水を入れた組成物
周囲ウケの良い香りとして人気な種類の香りが、シトラス・ホワイトムスク(石けん)・ウッディ・フローラルの香りです。
香り 特徴
シトラス ベルガモット、グレープフルーツ、マンダリンなど柑橘類を中心とした香り。爽やかな香りでさっぱりと清潔感のある印象を与える。
ホワイトムスク(石けん) パウダリーな甘い香りで、石けんのような清潔感が感じられる。柔らかく親しみやすい香りが多い。柔軟剤のような香りから「石けんの香り」と称されることもある。
ウッディ 樹木を中心とした香り。どこか渋みのある力強い香り。落ち着いた印象や男らしさを演出したい方におすすめ。
フローラル リリー、ジャスミン、ローズなど特定の花や花束をイメージして作られた香り。華やかで柔らかい香りが多い。女性ウケの良い香り。
【シトラス】
シトラスは爽やか系定番の香り。女性からも非常に人気の高い香りであるため、万人ウケで悩んだ際にはまずシトラス系の香りから選ぶのも良さそうです。

【ホワイトムスク(石けん)】
ホワイトムスクや石けんの香りは、清潔感を意識したい方におすすめ!柔らかい印象で親しみやすさも与えてくれるので、女性からの好印象も狙いやすいです!

【ウッディ】
ウッディの香りは40代や50代の方にとくにおすすめしたい香り!大人の落ち着いた印象と相性の良い渋みのある香りなので、年を重ねることでの魅力をぐっと引き出してくれそう。ウッディ系は初心者の方には少し難易度が高めの香りなので、慣れてきたころに使うのが良さそうです。

【フローラル】
フローラル系の香りは華やかで品のある香り。女性からも非常に人気の高い香りなので、親近感や親しみやすさを一番覚えてもらえそうです。

周囲ウケの良い香りを選ぶ際には「自分のなりたいイメージ」を意識して選ぶのが良さそう!どの香りにも「落ち着きある」「品のある」「清潔感ある」など香りの印象があるので、自分にマッチしやすい香りを選ぶと香りとのギャップ差が少なく、好印象を与えることができますよ!

初心者で香りを付けるのが心配という方は、香り酔いをおこしにくく、万人ウケしやすい「シトラス」や「石けん」の香りを試すのがとくにおすすめです!

②周囲ウケの良い濃度から選ぶ

白い背景に半分空の異なる香水瓶。
周囲ウケを意識したいときには、香水の濃度に着目して選ぶのも大事なポイントです。というのもせっかくいい匂いでも芳香力が強すぎると「香り酔い」の原因になって「香りがキツイ」と相手に思われる可能性があるからです。
種類 濃度 継続時間
オーデコロン(EDC) 3%~5% 1~2時間
オードトワレ(EDT) 5%~10% 3~4時間
オードパルファム(EDP) 10%~15% 4~5時間
パルファム 15%~30% 5~7時間
香水には4種類の濃度がありますが、そのなかでも「オーデコロン」「オードトワレ」が周囲ウケを考える際には一番相性の良い種類です。

というのも「オーデコロン」「オードトワレ」は4種類のなかでも濃度が薄い種類なため、ふんわりと好印象を与えやすいからです。まさにすれちがった際にいい匂いをあたえてくれること間違いなし!

オーデパルファムを付ける場合には、付ける量や位置に注意しながらつけると良いでしょう。

女性ウケを狙える!すれ違った際にめちゃくちゃいい匂いのメンズ香水12選

ここでは女性ウケも狙える、すれ違ためちゃくちゃいい匂いのメンズ香水を12選紹介します!

上記で紹介した万人ウケしやすいシトラス、石けん、ウッディ、フローラルの香りを中心にお求めやすい香水から、少しリッチな香水まで幅広く紹介します!是非参考にしてみてくださいね!

1.【ホワイトムスク】レプリカ/マルジェラ レイジーサンデーモーニング

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー、スズラン、アルデヒド
ミドルノート アイリス、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート パチョリオイル、アンブレットシート、ホワイトムスク
親しみのある清潔感ある香りが好みの方にはレプリカの「マルジェラ レイジーサンデーモーニング」がおすすめ。

高級ホテルの洗いたてのリネンのような品のある清潔感を感じられます。フローラル系の柔らかい香りなので女性ウケが良さそう。つけ始めが少しツンとするので、気になる人は外出前30分〜1時間につけるのがおすすめです。

2.【ホワイトムスク】レグノス/パヒュームバーム

タイプ 練り香水
トップノート グレープフルーツ
ミドルノート アイリス、ローズ
ラストノート ヘリオトロープ、ホワイトムスク
気品と清潔感を演出したい方には、レグノスの「パフュームバーム」がおすすめ!親しみやすいシトラス、フローラル、ホワイトムスクを中心とした香りが上品な爽やかさを演出してくれます。

また練り香水タイプなため、付ける量の調節がしやすいのもポイント!「香りを付ける量に自信がない」「よりふんわりと香りをまといたい」という方にはぴったりのタイプですよ!

3.【石けん】ジバンシィ/タルティーヌ エ ショコラ プチサンボン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート オレンジ、シチリアレモン、ミント
ミドルノート ジャスミン、ハニーサックル、スズラン
ラストノート ムスク、オークモス、ガルバナム
さっぱりした清潔感ある香りが好きな方はジバンシィの「プチサボン」がおすすめ!

ミントのスッとした清涼感と清潔感ある香りを楽しめます。フローラルというよりもグリーン系の爽やかな石けんの香りなので、甘さが苦手な方にはぴったりです!

4.【シトラス】エルメス/ナイルの庭

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート (香りの変化が公式に発表されていないアイテムです)
グリーンマンゴー、シカモアウッド、ロータス
エルメスの「ナイルの庭」は夏にぴったりの爽やか系香水。

柑橘の香りと目の前でレモンを切ったかのようなフレッシュさがさりげなく香ってきます。ライトな香りなので、付け心地も非常良いのもポイント。

継続時間は体感2時間ほどと、やや短めなので付け直しはするのがおすすめ!シトラス好きにはたまらない一本です。

5.【シトラス】カルバンクライン/シーケ―ワン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、カルダモン、タンジェリン、フリージア、ラベンダー
ミドルノート グリーンティアコード、ヴァイオレット、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート ムスク、アンバー
しつこくない爽やかな香りを探している方には、カルバンクラインの「シーケ―ワン」がおすすめ!グリーンティーアーコードやシトラスを中心とした心地よい爽やかさを演出します。

印象が非常にふんわりとしているので女性ウケにも良さそう。まさにすれちがった際ににいい匂いを作り出す香り!爽やかな印象なので夏との相性が良さそうです。

6.【シトラス】クリーン/クリーン クラシック ウォームコットン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シトラス、バーベナ
ミドルノート オレンジフラワー、フローラル、フルーティーブレンド、マリーンエッセンス
ラストノート ムスク、アンバー
女性ウケを狙いたい方に必見なのが、クリーンの「クリーン クラシック ウォームコットン 」。

男性系香水の特有の少しツンとした固いイメージというよりは、女性が付けるような柔らかな香り。柔軟剤のようなマイルドで心地よい甘さを残すので、女性が好みそう。

またつけていることを思わず忘れてしまいそうなほど付け心地がソフトな点もポイント!さっぱりというよりは甘さがメインの香り。そのため付けすぎると甘い印象になりがちなので少し注意です。

7.【フローラル】インプ/シアーコットン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、ライム、アップル、グリーンリーフ、スウィートオレンジ
ミドルノート コットンブロッサム、イランイラン、ローズウッド、ジャスミン、ピーチ、ダージリン
ラストノート シダーウッド、プラム、ムスク
インプの「シアーコットン」は、女性が好きそうな柔らかい香水

フルーティーで優しい水は、抱きしめられた時に香ってほしいような温かみがあります。マイルドさとしつこくない甘さが、周囲ウケを引き出してくれそうです。

まさに柔らかい印象を与えたい方には必見の1本です!

8.【フローラル】ジョーマローンロンドン/イングリッシュペアー&フリージアコロン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート キングウィリアムペアー
ミドルノート フリージア
ラストノート パチョリ
ジョーマローンロンドンのなかでも屈指の人気を誇る「イングリッシュペアー&フリージアコロン」。

ペアーのみずみずしい甘さとグリーンフローラルのさっぱりとした爽やかさがメインの香水。甘いというよりもグリーンフローラルの爽やかさが強め。そのため爽やかな印象を残したい方にはぴったり!

つけ始めが少しツンとするので、気になる方は外出時前の30分〜1時間前に付けて見てくださいね!

9.【フローラル】バイレード/ブランシュ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート アルデヒド、ピンクペッパー、ホワイトローズ
ミドルノート ネロリ、ピオニー、スミレ
ラストノート ブロンドウッド、ムスク、サンダルウッド
すれ違った際にいい香りを残したい方に必見なのがバイレードの「ブランシュ」。雲をつかむような透明感ある香りで、フローラルのほんのり優しい香りをふんわりと残します。

香り自体が控えめな香り。そのため透き通ったような清潔感を残したい方におすすめ!香り系のグッズに慣れていない人でも匂い酔いすることがなさそうなので、香水初心者のかたもつけやすそうです。

10.【ウッディ】クリスチャンディオール/ソヴァージュ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート
(香りの変化が公式に発表されていないアイテムです)
カラブリア産ベルガモット、アンブロクサン、エレミ、ウッド
少し渋みのある香りを探している方にはクリスチャンディオールの「ソヴァージュ」がおすすめ!

「男性の力強さと雄味」「セクシーさ」を表現したような香りを楽しむことができます。タバコとの相性が良さそうなスパイシーさを感じられるので、40代〜50代の方との相性が良さそう

付けすぎると癖が強い印象になってしまうので、付ける量は1~1.5プッシュがおすすめです!

11.【ウッディ】Aesop/マラケシュ インテンス

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、ネロリ、ジャスミン
ミドルノート ローズ、カルダモン、パチョリ
ラストノート サンダルウッド、シダーウッド、クローブ
オリジナリティを大事にしたい人は、Aesopの「マラケシュ インテンス」がおすすめ!

ウッディでスパイシーなノートとフレッシュなフローラルさが異国情緒あふれるオリエンタルな雰囲気を演出します。まさに肌寒くなり始める秋・冬にぴったりの1本

スパイシーさがアクセントになっているということもあり、やや癖のある印象。そのため1プッシュなど少量でつけるのがおすすめです。

12.【ウッディ】アランドロン/サムライ ドライビングフォース

濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンベルガモット、ピンクグレープフルーツ、プルーン
ミドルノート リリーオブザバレイ、グリーンアップル、バンブー
ラストノート ホワイトムスク、シダーウッド、サンダルウッド
アランドロンの「サムライ ドライビングフォース」は、力強さと繊細さを兼ね備えたフレグランス。

トップはフレッシュなシトラスの香りがメインですが、プルーンの甘みが加わりどことなく透明感のある印象です。時間の経過とともにバンブーのアクセントが効いた柔らかなホワイトフローラルの香りに。ラストでは清潔感のあるホワイトムスクと落ちついた印象のドライウッディの香りでドライダウンします。


全体的に「柔らかさ・清潔感・透明感」などマイルドな印象が強めなので女性ウケも狙えそう!ウッディの香水のなかでも、かなりつけやすい香りなのでおすすめです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

女性や周囲からいい匂いと思われるために気を付けたいこと

笑顔の女性
せっかくいい匂いをつけていても付け方や付ける量を誤ると、いい匂いと思われる確率が下がってしまうことも。ここではいい匂いと思われるために絶対に抑えておきたいポイントを4つ紹介します!

①付ける前には体を清潔にする

汗や体臭など別の匂いが混ざってしまうと、異臭を放つ原因になります。そのためシャワーを浴びたり、付ける部分をウェットシートで拭いたりして体を清潔な状態にしてから香水をつけることを心がけましょう。

②付ける量は基本1~2プッシュを目安に

香水を付けすぎるとせっかくいい匂いもキツイ印象に。付ける量の目安は、1〜2プッシュが一般的なのでいい匂いの印象を残したい方は「香りが残りすぎない量」を意識してつけるのがおすすめです!

③控えめに香らせたいときは下半身を中心につける

仕事の後、自宅のソファにスーツを着た実業家の脚の横顔
香りは時間の経過と共に下から上へと流れていく特徴を持っています。そのため控えめに付けたい方は足首や膝裏、内ももなどの下半身を中心につけるのがおすすめ!

ただ汗のかきやすい場所につけてしまうと、香りが混ざり合って異臭の原因になりかねません。付ける場所は汗のかきやすい場所を避けるのが良いでしょう。

④付けるシーンに気を付ける

どんなにいい香りをまとっていても、付けるシーンを間違えてしまえばあなたの印象は下がりかねません

例えばレストランに華やかな香りを付けて行ったら、料理の香りが楽しめなってしまいますし、厳格な会社に濃厚な甘い香りを付けていけば、シーンとのギャップであなたのイメージを下げてしまうことも。

このように香水を付ける場合には、「付けていいシーン」と「シーンごとに付けても良い香り」を考えることが大事です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事