レモンの香りの特徴

レモンの果実は、みずみずしく爽やかでさっぱりとしたフレッシュな香り。レモンの皮(レモンピール)は、レモン果実のみずみずしさにわずかに苦みが加わった香りです。

レモンをはじめとする柑橘系の香りは、揮発性が高く、持続しにくいと言われています。そのため香水のトップノートに使われることが多いです。

レモンの香りはフレッシュな印象を与えてくれます。気分転換にもぴったりの香りですね。食べ物としてもなじみのある香りなので、少量なら食事の場面でも受け入れられるフレグランスです。

レモンの香りのおすすめ香水10選

ここでは、レモンの香水の人気おすすめ10選をご紹介します。レモンの香りが全体のアクセントになっているものもあれば、レモンが香りの中心になっているものまで幅広く解説。

多くのフレグランスがメンズ/レディースの垣根を飛び越えて、万人に愛されているのもレモンの香水の特徴です。

香りの変化やハーモニーについても解説しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1. インプ「シトラスレモン」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート シトラス(レモン、グレープフルーツ)、ダージリン、ラベンダー
ミドルノート ローズ、ジャスミン、ミュゲ、ユーカリ
ラストノート シダーウッド、アンバー、ムスク、サンダルウッド
imp.の「シトラスレモン」は、つけた瞬間にシトラスとダージリンが調和した香りが漂う、爽やかな印象の香水

レモンティーをイメージしたフレグランスで、イタリア産レモンの甘やかでみずみずしい香りが弾けます。そこにダージリンとラベンダーが加わり、リラックス感あふれるトップノートが完成。

ローズ、ジャスミン、ミュゲの華やぎとローズマリー、ユーカリのハーバルな爽快感に満ちたミドルノート。最後にシダーウッド、アンバー、ムスク、サンダルウッドの重厚感あるラストノートに包まれ、幸せな空間を演出してくれるでしょう。

香りの成分が多いのがポイントで、いい匂いが肌のうえで変化しながら持続します。リフレッシュタイムやリラックスタイムにおすすめの香水です。

2. ロクシタン「ヴァーベナ オードトワレ」

濃度 オードトワレ
トップノート レモン、オレンジ
ミドルノート ヴァーベナ、プチグレン
ラストノート ローズ、ゼラニウム
L'OCCITANE(ロクシタン)の人気フレグランス、「ヴァーベナ オードトワレ」。

トップノートにレモンが香るだけでなく、ミドルノートに使われているハーブ「ヴァーベナ」もレモンにも似た、やや苦味のある爽やかな香りです。ラストノートのローズとゼラニウムが、ヴァーベナの香りを引き立てます。

甘すぎないハーバルなレモンフレグランスで、レディースだけでなくメンズが使っても違和感のない爽やかでクセのない香りです。

気分転換やリフレッシュしたいときに使うのがおすすめ

3. グレ「グレ カボティーヌ レモン オードトワレ」

濃度 オードトワレ
トップノート レモン、グレープフルーツ、ベルガモット
ミドルノート セージ、ヴァ―ベナ、プチグレン、ゼラニウム
ラストノート ピーチ、オークモス
グレの「カボティーヌ レモン」の魅力は、なんといってもトップノートのみずみずしいレモンの香り。グレープフルーツ、ベルガモットを加えて、重層的なシトラスノートが漂います。

ミドルノートでは、ヴァ―ベナやセージなどの爽やかなハーブ系の香りと、ゼラニウム、プチグレンの甘いフレッシュな香りが広がります。ラストノートは、女性らしいピーチの香りとオークモスのウッディなニュアンスが香りに奥行きをもたらします。香りの変奏を楽しめる香水です。

グラスに描かれたレモンの模様もかわいらしく、持っているだけで女子力が上がりそうなアイテムですね。

4. エリザベスアーデン「グリーンティー オードトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ペパーミント、ベルガモット
ミドルノート グリーンティー、ジャスミン、カーネーション
ラストノート オークモス、ムスク、アンバー
落ち着いた緑茶の香水の定番として人気の高いELIZABETH ARDEN (エリザベスアーデン)の「グリーンティー オードトワレ」みずみずしさと落ち着きをあわせ持つフレグランスです。

トップノートは心地よい柑橘系のフレーバー。つけた瞬間、レモン、オレンジ、ベルガモットが合わさった爽やかな香りが広がります。

ミドルノートは、グリーンティーやジャスミンなどのグリーン・フローラルのほのかな甘い香りが加わります。ラストノートはアンバーやムスクなどで落ち着いたニュアンスがプラスされ、癒しの雰囲気に。

性別やシチュエーションを選ばず使える、万人向けの香りです。メンズが使っても違和感のないボトルデザインなので、プレゼントにも好まれますよ。

5. ボディファンタジー「ボディスプレー レモンソルベ」

種類 ボディースプレー
トップノート グレープフルーツ、ヴァーベナ、グリーンアップル
ミドルオート アジアンペアー、カシス、スプリングフラワー
ラストノート イリス、ホワイトサンダルウッド、ムスク
BODY FATASIES(ボディファンタジー)のボディスプレーは、リーズナブルな価格でお気に入りの香りを身にまとえる人気商品。この「レモンソルベ」の香りは、レモンそのものというよりはレモンのシャーベットのような甘く爽やかなフレーバーです。

ヴァーベナのハーバルな香りがトップから持続するので、安っぽさのない柑橘系の香りが広がります。トップノートからミドルノートにかけて、フルーティな甘さが広がりますが、ラストノートのサンダルウッドやムスクが大人っぽいニュアンスを加えます

頻繁につけ直すことで、レモンのフレーバーを長持ちさせることが可能です。小さなボトルは持ち運びにもぴったりですね。

6. アクアシャボン「シトラススパの香り オードトワレ」

濃度 オードトワレ
トップノート ブラッドオレンジ、レモン、ライム、バジル
ミドルノート ブラックカラント、グリーンアップル、スズラン、ジャスミン
ラストノート アンバー、ムスク
アクアシャボンの「シトラススパの香り」は、シャワーを浴びたあとのような、さっぱりとした爽快感のあるフレグランス

トップでは、レモン、ブラッドオレンジ、ライムというフレッシュな柑橘類の香りにバジルが独特のニュアンスを加えます

一転してミドルノートでは、ブラックカラントやグリーンアップルのフルーティな香りと、スズランとジャスミンのフローラルな香りの清潔感が際立ちます。

ラストはアンバーとムスクが落ち着いたニュアンスを加えますが、フレッシュで軽やかな香りが基調となっているので一貫して重すぎない爽やかさを楽しめますよ

7. アンティカ ファルマシスタ「パフューム グレープフルーツ」

高品質のエッセンシャルオイルが配合されているAntica Farmacista(アンティカ ファルマシスタ)のフレグランス。軽めのナチュラルな香りですが、パフュームなので持続性が高く、香りが長持ちするのが特徴です。

アンティカ ファルマシスタの「グレープフルーツ」は、ピンクグレープフルーツにブラッドオレンジとレモンが合わさった奥行きのある柑橘系のトップノートから始まります。

上品なネロリを中心とするミドルノートを経て、シダーウッド、サイプレス、ホワイトムスクのラストノートでぬくもりのある余韻が残ります。

食事中でもでも邪魔になりにくい香りなので、使うシーンを選びません。レディースだけでなくメンズにもおすすめな、ユニセックス香水です。

8. クリーン「シャワーフレッシュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、マンダリン、オレンジ
ミドルノート スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
ラストノート ムスク、シダーウッド
CLEAN(クリーン)の「シャワーフレッシュ」は、軽やかで爽やかなシトラスのトップノートから始まります。レモンやマンダリン、オレンジの甘みのあるシトラスノートで、胸がスッとするような爽快感が楽しめます。

ミドルノートでは、オレンジブロッサムやジャスミンの清潔で上品な香りが広がり、清廉なすずらんがキリッと甘さを引きしめてくれます。シトラスからシャワールームに漂うフローラル系のボディソープのような、柔らかな香りへ。

ラストノートは、ムスクのパウダリーなニュアンスが加わります。消えかけていたシトラスの気配がラストノートでほのかに漂うのもこの香水のポイントのひとつ。

トップノートからラストノートまでの香りの変化が楽しめる一方で、一貫して爽快感と清潔感がキープされています

レディースだけでなくメンズが使っても楽しめる香水なので、ボトルデザインもユニセックスです。

9. 無印良品「フレグランスミスト すっきりブレンド」

種類 フレグランスミスト
香り レモン、ライム、ユーカリ、ローズマリー
エッセンシャルオイルのみで香りづけをした、無印良品の「フレグランスミスト」です。

香水よりも優しく香り、ルームスプレーやファブリックミストとしても使えます。すぐに香りが飛んでしまうのですが、外出先で使うのにもちょうどいいサイズ感で、つけ直しに便利。使うたびに新鮮ですっきりとした香りのミストに包まれます。

レモン、ライム、ユーカリ、ローズマリーのブレンドが、気分転換させるようなクリアな香りを生み出しています。

同じ香りのエッセンシャルオイルやロールオンフレグランスもあるので、そろえて使っても素敵ですね。

10. キママラボ「レモンティー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ライム
ミドルノート ブラックティー、シトロネラローズ、セダーウッド
ラストノート ジャスミン、ローズウッド、ムスク
美容系YouTuberの「こばしり。」さんがプロデュースした初の香水ブランド「KIMAMALabo」(キママラボ)。

儚げで優しい香りが長時間続くオードトワレは、男女問わず大人気。

なかでも「レモンティー」は、ノスタルジックですっきりとした香りが多数の支持を集めているトワレです。レモンとライムのシトラスノートが基調となっていますが、みずみずしさだけでなく、レモンピールのほろ苦さが大人っぽい深みを演出します。

ミドルノートのブラックティーで渋みが、ラストノートのムスクで妖艶さが加わり、絶妙なバランスの香りのハーモニーに陶然となることでしょう。

品のある香りが長時間続くので、一日中贅沢な気分でいられます。洗練されたボトルデザインも素敵ですね。こちらもレディースだけでなくメンズにもおすすめできる商品です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

レモンの香りのするアロマ香水の作り方

ここではレモンの香りのアロマ香水の作り方をご紹介します。
【用意するもの】
・無水エタノール: 10ml
・精油:20滴
・容器(保存用の遮光瓶を使うのが望ましい)
【作り方】
1. 無水エタノール10mlを容器に入れる。
2. 精油を20滴入れ、よく混ぜる。
無水エタノールの代わりにホホバオイルを10ml使うと、お肌に優しい香油ができます。アルコールの刺激が気になるかたはホホバオイルで香油を作りましょう。

また、精油はブレンドして、オリジナルの香りをつくることができます

レモン10~12滴、ライム3~5滴、ベルガモット5滴
なら、ビターテイストなレモンの香水がつくれます。
レモン8~10滴、グレープフルーツ5~8滴、スペアミント2~5滴
なら、より爽やかでフレッシュなレモンの香水になります。

ブレンドするときはそれぞれ配合を変えてみて、好みの香りを探してみましょう。精油はあわせて20滴になるように気をつけてくださいね

自分にぴったりの香りをつくり出すのも、手作り香水の醍醐味です。ぜひチャレンジしてみてください。

レモンの香りでさわやかに気分をリフレッシュ

今回はレモンの香りの人気おすすめ香水10選をご紹介しました。

レモンの香りと一口に言っても、組み合わされた香りによって清楚なフローラル系、甘いフルーティ系、さっぱりと爽やかな茶葉やハーブ系と多種多様でしたね。

また、レモンの香水はレディース/メンズの区分を超えて使えるものも多いので、カップルでシェアしたり贈り物にしたりするのも素敵です。

爽やかなレモンの香りは、明るく爽やかなイメージをまといたいときにピッタリな香水です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事