ホワイトムスクってどんな香り?男女問わず愛される清潔感のある甘さ

ムスクは麝香鹿(ジャコウジカ)と言う動物が持つ、分泌液を元に作られた香料。単体では非常に野性的で強い匂いを持ちますが、希釈すると甘くパウダリーな香りが得られることから香水用香料の成分として珍重されてきました。

ですが、香料目的での麝香鹿の乱獲が問題となることに。結果、天然ムスクの取引には厳しい制限が課せられることになり、人工的に香りを似せて作られた合成ムスクが用いられるようになっていきます。

ムスク系香料はさまざまなメーカーが作っており、ムスクというカテゴリの中でも、甘さが強いもの、アニマリック感が目立つもの、フローラル系のニュアンスを感じるものなど香りのバリエーションも実に多彩です。

その中でもホワイトムスクは最もポピュラーなムスク系香料。甘さの中にほのかなパウダリー感が感じられる香りで、「温かみのある肌の香り」と評されています。

柔軟剤やシャンプーにも欠かせないホワイトムスク

ホワイトムスクの香りは、昔ながらの石鹸やボディソープを使ったあとに肌からほんのり漂う残り香そのもの。

香水はもちろんのこと、石鹸や柔軟剤、芳香剤、ディフューザー、ハンドクリームなど、様々な香りもの製品に使用されている定番の香料です。

香り全体に温かみを与え肌なじみをよく出来る点が人気の秘密。清潔感とほのかな色気を同時に演出することができる、万人ウケ系の香料でもあります。

人気のホワイトムスクフレグランス10選

1.プラダ キャンディ キス|プラダ

詳しく見る
香りのイメージ ・甘いお菓子
・女の子らしい
濃度 オードパルファム
香り
ムスク
バニラ
オレンジブロッサム
プラダ キャンディ キスは、プラダのグルマン系フレグランスシリーズ「キャンディ」の1本。

キャンディシリーズと言うと、キャラメルやカカオなどの香ばしく重めな甘さがメインのフレグランスが多いのですが、キャンディ キスはなんともふんわりした甘さが特徴です!

香りの構成は華やかなオレンジブロッサム+シアーなホワイトムスク+甘美なバニラと言うとてもシンプルなもの。

バニラのスイート感はしっかり感じられるのですが、パウダリーなホワイトムスクが軽やかさを与えてくれているため、全体的な印象は非常に柔らかです。

控えめに付ければ女性らしい優しい甘さが程よく広がるため、くどい香りに抵抗がある方にもおすすめです。

2.セント・オブ・ピース オードパルファム|ボンド・ナンバーナイン

詳しく見る
香りのイメージ ・清楚
・万人ウケ
濃度 オードパルファム
トップノート ブラックカラント
ミドルノート リリーオブザバレー
ラストノート ムスク
ボンド・ナンバーナイン・ニューヨークの「セントオブピース」は、フルーティーフローラルムスクノートのフレグランス。

ブラックカラントの甘酸っぱさとスズランの清廉なホワイトフローラルに、ムスクの澄み渡るようにキレイな甘さがしっかり香る香水です。

トップ~ラストを通じてブラックカラントのジューシーな甘酸っぱさが長く続くのですが、時間経過と共にここにホワイトムスクの主張が乗ってきます。

ホワイトムスクの品の良い清潔感と爽やかさがプラスされると、一気に香りに深みが出てくる点が魅力。

大人の女性が使える「愛され香水」として、じわじわ人気を得ているアイテムです。

3.ピュア ムスク フォーハー|ナルシソ ロドリゲス

詳しく見る
香りのイメージ ・上品
・石鹸のような清潔感
濃度 オードパルファム
トップノート ホワイトフローラル
ミドルノート ムスク
ラストノート カシュメラン
ナルシソ・ロドリゲスの「フォー ハー ピュアムスク」は、その名の通りどこまでもムスクを追求したフレグランス。ホワイトムスク・カシュメラン・カシミアムスクなどなど、あらゆるムスクを配合した贅沢な香水です。

ホワイトムスクが持つ清潔感はもちろんのこと、「女性の艶めかしい肌」を思わせるセクシーさもしっかりと感じられる点が秀逸!

気高く華やかでピュアな甘さが続く、女性が女性であることを思いっきり楽しめそうなムスクフレグランスです。

ムスクは好きだけど定番の柔軟剤っぽい香りはイヤと言う方や、「いい女の香水」が欲しい!と言う方に、ぜひオススメしたい1本です。

4.ミス ディオール ブルーミング ブーケ|クリスチャン・ディオール

詳しく見る
香りのイメージ
・明るい女の子
・男性ウケがいい
濃度 オードトワレ
香り ピオニー
ローズ
カラブリアンベルガモット
ホワイトムスク
ミスディオールの「ブルーミングブーケ」は、10~20代女子のモテ香水として絶大な人気を誇るフレグランス!

ベルガモットの爽やかさに、キュートで明るく可愛いピオニー&ローズの組み合わせが快活な印象。

ここにホワイトムスクの柔らかい香りのベールをそっとかけることで、非常に可憐な香りに仕上げてあります。

爽やかかつほのかに甘い香りを好むアジア人向けに作られた香水なだけあって、誰が嗅いでも親しめる心地よさ。

ミドルノート以降から香り始めるホワイトムスクの清潔感が素晴らしく、付けるだけで「理想の女の子」を演出できそうです!

5.クロエ オードトワレ|クロエ

詳しく見る
PR
香りのイメージ ・きれいなお姉さん
・柔らかなフローラル
濃度 オードトワレ
香り ローズ
コットンフラワー
パウダリー
ムスク系香水として外せない香水の1つが、クロエ オードトワレ

ローズとガーデニアのフェミニンなフローラルノートにホワイトムスクの清潔感をしっかりとプラスしたフレグランスです。

日本のローズ系柔軟剤の多くは、クロエの香りを模して作られたと言うほど絶大な人気を博した香り。

お風呂上がりの肌の香りを想像させる、清潔な色気もふんわりと感じられます。

品の良さの中に懐かしさや暖かさが垣間見える、フローラルムスクノートは1本持っておくと何かと重宝するはず!

「さり気なく良い香りがする人」を演出できる、永遠の定番香水です。

6.ランテルディ オードトワレ|ジバンシイ

詳しく見る
香りのイメージ
・魅惑的な大人っぽさ
・クラシカル
濃度 オードトワレ
香り オレンジフラワー
チュベローズ
ムスク
ベチバー
パチョリ
ボビーアコード
「ランテルディ オードトワレ」は上品さと可憐さを兼ね備えた、フルーティーなホワイトムスク香水。

女性の魅力を引き立てる純白のアクセサリーのような香り。オードリーヘップバーンも愛用した香水として有名です。

キラキラ輝くフレッシュなオレンジフラワーと、甘く濃厚なムスク、深みのあるパチョリなどが織りなす香りは、とても華やかな印象。

クラシカルだけど親しみやすい。“大人のお姉さん感”を演出してくれそうな、色っぽさも持ち合わせているのが魅力です。

7.エクラ・ドゥ・アルページュ|ランバン

詳しく見る
香りのイメージ ・男性ウケバッチリ
・可憐
濃度 オードパルファム
トップノート グリーンライラック
シチリアンレモンリーブス
ミドルノート
ピーチブロッサム
レッドピオニー
グリーンティリーブス
ラストノート ホワイトシダー
スイートムスク
「婚活香水」として名高いランバンのエクラ・ドゥ・アルページュも、実はムスクの主張がしっかり楽しめるフレグランス。

シトラスの爽やかさとフローラルのフェミニンな香りに、ホワイトムスクのキレイめな甘さが大人っぽさ・親しみやすさを与えてくれています。

甘すぎず爽やかすぎない絶妙なバランスの香りで、誰が嗅いでも「良い匂い」と思ってくれることが多いのがエクラ・ドゥ・アルページュのすごさ。

時間が経つほど、柔軟剤や高級石鹸を思わせるふんわり優しい香りに変化。「キレイなお姉さんっぽさ」を演出したい時に最適のアイテムです。

8.ホワイトリリー オードパルファン|シロ

香りのイメージ ・親しみやすい
・ナチュラル
濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット
ブラックカラント
グリーン
ミドルノート リリー
ジャスミン
ローズ
マグノリア
ラストノート アンバー
サンダルウッド
ムスク
シャネルのチャンスオータンドゥルと並んで非常に根強い人気を誇るムスク系フレグランスと言えば、SHIROのホワイトリリーも外せません。

ホワイトリリーは、清楚な印象のホワイトフローラルにシトラスの爽やかさ、ホワイトムスクの清潔感をプラスしたシャボン系の香水。

ほのかな甘さと爽やかさが心地よく、どんなシーンにも付けていけることから、絶大な支持を得ています。

トップノートの時点で高級石鹸を思わせるムスクがしっかり感じられるため、ホワイトムスク好きに非常に人気。

男女問わず愛されるタイプの香りで、メンズの方にもおすすめです!

9.ピピエル オードパルファム|シーファー

詳しく見る
香りのイメージ ・かわいい
・天真爛漫
濃度 オードパルファム
トップノート レモン
アップル
リリー
ミドルノート ジャスミン
ヘリオトロープ
石鹸
ローズ
ミューゲ
ラストノート アンバー
ムスク
バニラ
ストロベリー
ピーチ
「ピピエル オードパルファム」は可愛さ抜群!誰もがきゅんっとしてしまう女の子らしい香水です。

軽やかで清潔感ある香りなので、日常使いもしやすいのも嬉しいポイント!

誰からも愛される可憐な香水は、気になる人に会う時や、気合を入れたいときにもぴったりです。

トップで弾けるフルーティーな香りは無邪気で明るい印象に。ミドルは石鹸やジャスミンの清楚な香りにが加わります。

ラストはムスクやバニラなど、ぬくもりのある甘さが重なり、すこし大人っぽい雰囲気に。

思わず目が離せなくなりそうな魅惑的な香りをまとうと、毎日が楽しくなりそうですね。

10.ピュアプワゾン|クリスチャンディオール

詳しく見る
香りのイメージ ・魅惑的
・上品
濃度 オードトワレ
香り オレンジフラワー
チュベローズ
ムスク
ベチバー
パチョリ
ボビーアコード
「ピュアプワゾン」は落ち着いた大人っぽさと、柔らかな印象を演出してくれる香水。

何にも染まらない、純粋で凛とした女性のイメージにぴったりです。

スプレーした瞬間、スウィートオレンジなどのさっぱりとしたシトラスが香ります。時間がたつにつれて、ふんわり温かみのある香りに。

“ピュアプワゾン”という名前の通り、清楚な色気が印象的。女性らしい甘い香りと、爽やかな印象があり、心地の良い香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

清楚なホワイトムスクの香りできれいめ感を演出♪購入前にカラリアでのお試しOK!

今回は、清潔感と女性らしさを同時に感じられるホワイトムスクのフレグランス一覧を紹介してきました。

優しい甘さとほのかな色気を魅力に持つホワイトムスクの香水は、老若男女問わず愛されるアイテム。ファッションのポイントや、洗練されたボトルデザインはインテリアとしても活躍しそうです!

使いやすい香りのものが多いので、お友達や彼女さん、奥様へのプレゼント&ギフトにも人気です♪

また、今回ご紹介した香水の中にはユニセックスの使っていただけるものもあるので、メンズの方もホワイトムスクの香水を試してみてはいかがでしょうか?

下の記事ではおすすめのメンズ香水プチプラ香水をご紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事