アッカカッパの香水の魅力とは?

白い花の香りを嗅ぐ少女
1869年にイタリアでヘアブラシからスタートしたアッカカッパ。「シンプルなデザイン、高品質、天然素材」という、150年前から変わらない理念を持ち続けているブランドです。

フレグランスはイタリア産の花や植物から香りを抽出して調合しているので、自然を感じさせる香りを楽しめますよ

アッカカッパ代名詞ともいえる「ホワイトモス」の香りからアッカカッパを知った人もいるのではないでしょうか。芸能人が使用していると話題にもなり、アッカカッパの「ホワイトモス」は知名度の高い香りに。

シンプルなボトルデザインも、オシャレな人たちに支持されている理由のひとつです。

ホワイトモス以外の香りもすっきりとした香りが多いので、男女問わず人気です。

それぞれの香りにミニサイズの展開があるので、「口コミやウワサを聞いてすぐに使ってみたい」、「色々な種類のアッカカッパの香水を使いたい」という場合に、気軽に試すことができるのも嬉しいですね。

アッカカッパの香水はメンズにもおすすめ

並木道を歩く男性
人気の香り「ホワイトモス」は甘さ控えめの清潔感のある香りなので、メンズにもおすすめ。ビジネスシーンでも使いやすいと女性だけでなく男性にも好評です。他の香水もユニセックスで使える香りが多いので、メンズ香水の特集でもたびたび取り上げられています。

他にもシェービングフォームやデオドラントスプレーなど男性が使いやすいアイテムも揃っているので、フレグランスと合わせてギフトにするのもオシャレでおすすめです。

シンプルなボトルは男性でも抵抗なく持ち運びが可能。香水は時々しかつけないという人にはミニサイズが人気です。

アッカカッパの人気香水おすすめ7選

アッカカッパの香水は自然になじむ香りが多いので、シーンを選ばずつけやすいのが特徴です。気分や季節によって使い分けるのもおすすめですよ。

ここでは「ホワイトモス」をはじめとした、アッカカッパの人気香水を7選ご紹介します。

1. ホワイトモス

詳しく見る
トップノート レモン、ベルガモット、ジュニパー
ミドルノート カルダモン、ラベンダー、アルデヒドノーツ
ラストノート ホワイトムスク、シダーウッド、ムスク
アッカカッパといえば「ホワイトモス」と言われるほど、ブランドを代表する香り。「高級感のある石けんの香り」「忘れられない香り」「透明感のある香り」「モテ香水」などと表現される、好感度抜群の香水です。

ラベンダー&ウッディフローラルノートとムスクの柔らかい色気が、洗練された大人の雰囲気を演出します。自然になじむ香りなので、普段香水をつけない人でも抵抗なくつけることができるでしょう

トップのさわやかで清潔感のある香りから、落ち着いたウッディノートに。ムスクのやわらかい甘さが余韻を残します。

さわやかだけど甘さもある万人受けするけど個性もある、他にはない香りです。つけたての印象と時間が経ってからの印象が違うので、香りの変化も楽しむことができます。

パフュームとしては、オードパルファン、オーデコロン、ソリッドパフュームの3種類がありそれぞれ微妙に香りが違うので、使い比べて自分好みのものを選ぶのも楽しいですね。

ホテルや高級旅館のアメニティでも使われている、ファンの多い香りです。

2. バニラ & アーモンドフラワー

詳しく見る
トップノート イタリアンベルガモット、ジャスミン
ミドルノート アーモンドフラワー、バニラ
ラストノート サンダルウッド、アンバー、トンカビーン
「バニラ&アーモンドフラワー」は、バニラの甘さとアーモンドフラワーの香りが、やさしく包み込むような香りです。

トップのベルガモットとジャスミンがさわやかなフローラルノートを漂わせ、だんだんとバニラとアーモンドの甘い香りが全面に出てきます。ラストもバニラの甘さはそのままに、落ち着いた香りへと変化。

濃厚なバニラの香りが好きな人や、グルマン系の香水を探している人におすすめの香りです。

3. カリカントゥス

詳しく見る
トップノート ベルガモット、ネロリ、ボタニカルリンパ
ミドルノート ジャスミン、カリカントゥス、シクラメン
ラストノート ピーチ、ムスク、オレンジブロッサムハニー
「カリカントゥス」は、冬の寒空の下に咲く花「蝋梅」(カリカントゥス)をイメージした、透明感のあるやさしい香りです。

冬のお花屋さんにいるような凛とした香りが特徴で、さっぱりとした印象。カリカントゥス自体が冬に咲く花だけあって、寒い季節にぴったりですよ。

さっぱりとしたフローラルの香りが華やかに香る、上品で洗練された香りです。

4. グリシン

詳しく見る
トップノート シチリアレモン、メロン、イタリア産ベルガモット
ミドルノート ウィステリア、ホワイトリリー、マグノリア、ライラック
ラストノート ヘリオトロープ、アンバー、バニラ
「グリシン」は、イタリアンガーデンに咲いている藤の花をイメージした香りです。藤のすがすがしい甘さに、バニラやアンバーの大人の色気が調和することで、魅惑的な雰囲気を漂わせます。

トップのメロンのみずみずしくさっぱりとした香りから、藤の花のパウダリーな甘さへ。ラストのヘリオトロープやバニラの濃厚な甘さが、ゆったりとした安らぎ感を演出します。

香り立ちはゆるやかなので、ふんわり香らせたいときやお家でのリラックスタイムにおすすめです。

5. マンダリン & グリーンティ

詳しく見る
トップノート イタリアンベルガモット、オレンジ、グレープフルーツ
ミドルノート ローズ、グリーンティ
ラストノート ムスク
「マンダリン&グリーンティ」は、さっぱりとしたシトラスと、清涼感のあるグリーンティーがリフレッシュタイムにぴったりの香りです。

みずみずしくはじけるような柑橘系の香りにさわやかなグリーンティーが組み合わさり、レモンティーのような香りにも感じます。ラストのムスクでほんのりと甘さが加わり、やすらぎ感のある香りに。

トップのシトラスノートの印象が強いので、柑橘系の香りが好きな人や、ジメジメした季節や暑い夏におすすめ性別年代問わず使うことのできる香りです。

6. グリーンマンダリン

詳しく見る
トップノート レモン、タンジェリン、オレンジ
ミドルノート ジャスミン、ローズ
ラストノート スウィートムスク
「グリーンマンダリン」は、王道の柑橘系の香り。柑橘類の皮をむいた時のような、フレッシュな香りが印象的です。

だんだんとジャスミンやローズの華やかなフローラルノートが出てきて、ラストのスウィートムスクで清潔感のあるやわらかい香りに変化していきます。

普段使いはもちろん、気分転換したいときなど、リフレッシュタイムに自分のためだけに使うのもおすすめです。

7. サクラ

詳しく見る
トップノート ネロリ、ナシ
ミドルノート フリージア、ウォーターリリー、ローズ、チェリーブロッサム
ラストノート ヘリオトロープ、サンダルウッド、ムスク
「サクラ」はその名の通り、春の透明な空に咲く桜の花をイメージした香りです。

青みがかったフルーティな香りから、パウダリーでやさしいフローラルノートへ。ラストでふんわりとした甘さが加わり上品な香りに変化します。

清楚でパウダリーな香りは、日本の桜を想像させます。どこかで嗅いだことのあるような春らしいさわやかな香り。シーンを選ばずに使えて、周囲にも好印象を与えられるでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アッカカッパの「ホワイトモス」に似た香りの香水は?

アッカカッパの人気香水「ホワイトモス」の清潔感のある香りが好きで、同じような香りを探している人もいるのではないでしょうか。

ここではホワイトモスに似た香りの香水を、4つご紹介します。

1. ル ラボ「ガイアック10」

2006年にニューヨークにオープンした、「ル ラボ」。情熱を持って丁寧に作り出すパフュームには、作り手の魂が込められています。

「ル ラボ」では、香りを選んで注文後にその場で調合、新鮮な状態で受けとることができるサービスや、使用済みのボトルに同じ香りの詰め替えするリフィルサービスがあるなど、上質なパフュームを提供するための工夫が多くなされています。(店舗によりできる内容は異なります)

「ガイアック10」は東京の店舗限定フレグランスで、東京をイメージしたウッディ&ムスクの香り。ガイアックウッドを中心に、上質なムスク、ほんのりシダーとオリバナムが加えられています。価格は高いですが、それだけ原料にこだわり丁寧に作られているフレグランスです。

ウッディ&ムスクを中心とした香りが、「ホワイトモス」に近いと感じる人が多い香り。「ガイアック10」の方がトップのウッドの香りが少し強く感じられます。口コミでも「ホワイトモス」に一番近い香りと言われています。

お肌に密着して溶け込むようなつけ心地で、やわらかくて繊細な香り。ふとした瞬間にふわっと香る、どこまでも寄り添ってくれる香りです。調合したてと日数が経過してからの香りの繊細な変化も楽しむことができる、どこまでも素敵なフレグランスです。

2. ブルガリ「プールオム」

詳しく見る
ブルガリの「プールオム」はメンズ香水ですが、長年の間、男女ともに愛されている香りです。つけたてはシトラスのさわやかさが感じられ、徐々に清潔感のあるムスク&ウッディノートに。

口コミではムスクの香り立ちが「ホワイトモス」に近いとのコメントも。さわやかさと上品さを兼ね備えた香りでユニセックスで使うことができるのも、ホワイトモスと似ています。

昔から好きでつけている人も多い「プールオム」ですが、近い香りで新しい香りを探しているなら「ホワイトモス」がおすすめです。

3. クリーン「クラシック アルティメイト」

詳しく見る
トップノート レモン、ライム、イタリアンベルガモット
ミドルノート ホワイトローズ、ネロリ、チュベローズ
ラストノート ムスク
清潔感のある香りがそろうクリーン(CLEAN)の香水。ブランドのコンセプトが「シャワーを浴びたあとの香り」というだけあって、石けんのような香りが特徴的です。

「クラシック アルティメイト」は清潔感に加え、凛とした深みのある香り。軽くふんわりとした香り立ちなのでシーンを選ばず使えます。男女問わず「仕事でもつけられる」と、普段から愛用している人が多い香りです。

トップのレモンやベルガモット、ラストのムスクは「ホワイトモス」と同じ香りの構成。そのこともあり、さわやかだけど甘さもある清潔感のある香りは、「ホワイトモス」に近い香りです。

4. オゥパラディ「サボン」

南フランス産のラベンダーがたっぷりと入った、お風呂上りのような香りが魅了的なオゥパラディの「サボン」。んわりとやさしい香りはリラックスした雰囲気を漂わせます。

「ホワイトモス」と同じくレモンやラベンダー、ムスクを配合。さわやかで石けんのような清楚感のある香り、甘さ控えめでユニセックスで使えるというのも「ホワイトモス」と同じ特徴です。

石けんの香りがする香水」や「高級ホテルの香り」「清潔感のある香り」の特集では、「ホワイトモス」、「サボン」の両方が紹介されていることが多いです。それだけ近い香りと言えるでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事