カルバンクラインのCK one(シーケーワン)ってどんな香水?

カルバン クライン【CK one(シーケーワン)オードトワレ】は、1994年に発売された香水。男性・女性どちらでも使える、嫌味のない香りを持つユニセックスフレグランスです。

CK oneが発売された頃の香りのトレンドは、エタニティ(カルバンクライン)やトレゾア(ランコム)のように濃厚でフェミニンなフローラルノート。そんな時代に発表されたシトラスメインのジェンダーレスなフレグランスは、全く新しい香りとして世界中に衝撃を与えることになりました。

今回は、発売から15年以上経過した今もメンズ/レディースの垣根を超えて愛され続けているCK oneを大特集!

定番人気の香水ならではの魅力を、この機会にぜひチェックしてみてくださいね♪

すっきりした優しい香りで男性女性両方から人気のオードトワレ♪

Ck oneは、キリッとしたシトラスにアロマティックな要素をプラスした「シアーシトラスノート」のフレグランス。

甘すぎず、かと言ってシャープすぎることもない、爽やかで優しい香りが魅力です。

クセが少なく誰からも受け入れられやすい香水なので、男女問わず愛用者が多いのが特徴。男性のあいだでは、ここぞと言う時のモテ香水としてもよく知られているようです♪

休日やデートに付けたいリラックス感ある香り。女性が付けてもオシャレ!

トップノートはキリッとした印象がありますが、ミドル以降はリラックス感溢れるアロマティックなニュアンスが強め。オフィスと言うよりは、休日向けの香りです。

Tシャツ&ジーンズと言ったラフな装いにサラリと合わせれば、肩肘張らない自然体なオシャレ感を演出できます。

男性はもちろんのこと、女性が付けてもとても素敵。お揃いで楽しんでいるカップルが多いのも特徴で、お家デートや近所へのお散歩などにも気軽に付けていけますよ♪

シンプル&スマートなボトルデザインも魅力的!一番人気は100mL

CK oneのボトルは、非常に薄くシンプルなデザインが特徴的。「ジーンズのポケットに気軽に入れて持ち運んでほしい」と言う思いを元に作られたボトルは、スタイリッシュながら携帯性バツグンです。

キャップは、まるでウイスキーやウォッカ瓶かのようなアルミスクリューキャップ。付属スプレーノズルへの付替えも可能です。

なお、現在手に入る容量は50mL/100mL/200mLの3種類。価格と使い切り量とのバランスから、100mLを選択する人が多いようです。

CALVIN KLEIN CK one EDTの香りを詳しくチェック!

アロマティックなシトラスフレグランスは、リラックスタイムや気分を明るくしたい時にもピッタリ!

グリーンティー調のニュアンスが長めに残るのも特徴で、時間が経つほど優しく上品な香りに落ち着いていきます。

トップは比較的メンズライクですが、ミドル以降は性別を選ばない柔らかで清潔感溢れる香調

ローズやオレンジフラワーが使用されていますが、フローラル調の印象はごくごく控えめです。

トップノート:苦味と酸味がしっかり効いたシトラスノートがキリッと香る

シュッと吹き付けると、ベルガモット&レモンの酸味と苦味がパッと広がります。非常にキリッとした印象で心地よいのですが、体温が低めの方ですとメンズのトニック臭っぽく感じることがあるかも。

トップは結構強めに香るため、つけすぎに要注意。いかにも香水らしい香りなので、電車やエレベーターと言った人が密集する場所へ行く日は控えめに付けた方が良さそうです。

シトラスのキリッと感・そして酸味は、他の香水に比べかなり長めに残ります。柑橘類のさっぱりした香りが好きな人にはドンピシャなはず!

ミドルノート:アロマティックな香りが優しさを演出

柑橘のツンとした感じがやや落ち着き、グリーンノートが目立ってくるとグリーンティー系のアロマティックな香りに。

時間経過と共に、バイオレットやローズ、オレンジフラワーも香りだします。ローズが入っている割にエレガント感やゴージャス感はなし。あくまでもユニセックス&ナチュラルな印象です。

トップノートに比べるとミドルノートはかなり落ち着きがあります。肩肘張らないような柔らかい香調です。

ラストノート:ムスクとアンバーが柔らかな余韻を残す

ラストノートはアンバームスクの優しく包み込むような残り香。ミドルのリラックス感はそのままに、どこか柔軟剤や石鹸を思わせる清潔感のある余韻を残します。

ジェンダーレスな優しい香りは、性別・年齢を超え誰からも好感を持たれそう。トップのインパクトからは想像できないほど、とびきり癒やされるドライダウンです。

CK beやCK one SUMMERとの香りの違いを比較!

CKシリーズと言えば、CK oneだけでなくCK be(シーケービー)CK one SUMMER(シーケーワンサマー)も大人気!「どれを選ぼうか…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

簡単に違いをまとめると
・CK one:キリッとしたシトラスにティー系のアロマティックニュアンス
・CK be:フルーツの甘さにハーバル・ウッディ・スパイスがバランスよく香る。オリエンタルニュアンスもあり
・CK one SUMMER:2020年バージョンはレモンフレーバーの洗剤を思わせる香り。とびきり明るいレモンに乾いたウッディ、そして塩気がしっかり感じられる

と言った感じ。

それぞれにしっかり個性があるので、一度じっくり試してみることをオススメします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

CK oneが気になるなら通販で買う前にCOLORIAでお試しを★

今回はカルバンクラインの人気を不動のものにした香水、CK oneオードトワレの紹介でした。

ラフなファッションをスタイリッシュに見せてくれそうな洗練された香りは、普段使いに最適。汗の匂いを無理なく隠してくれるため、スポーツをする男性・女性にも愛用者が多いアイテムです。

決して安っぽくないのに、他のフレグランスに比べるとお求めやすいお値段なのも魅力。彼氏や旦那様へのプレゼントとしても人気の、ロングセラー商品です♪


下の記事ではここではご紹介しきれなかったカルバンクラインのおすすめ香水​をご紹介しています。
気になる方は合わせてチェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事