目次

メンズ香水の選び方!年齢やイメージ、ブランドなど様々な角度からご紹介

 (10272)

年齢で選ぶ

香水は、年齢に応じて似合う香りが変化していきます。それぞれの年代に似合う香りはどのようなものでしょうか?
【大学生】
男女ともにシトラスやグリーンなどの爽やかで清潔感のある香りが好まれます。特にスポーツをする男子大学生は、汗をかいていてもさわやかなイメージを保てるシトラス系の香りがおすすめですよ。
【20代】
グリーンやシトラスの香りは、若くてフレッシュなイメージを引き立たせてくれます。休日には温かみがあり万人受けする、石鹸の香りなどのムスキーな香水も似合いますよ。
【30代】
若いころに付けるとなんとなく違和感のあった、色気のある香りが似合う年代です。オリエンタルやスパイシー系の香水に挑戦してみるのもあり。ビジネスシーンでは爽やかな香り、オフの日にはセクシーな香り……という風に使い分けると、大人の男性ならではのギャップで女子ウケを狙えるかも。ウッディなど、リラックス感のある落ち着いた香りもおすすめです。
【40代】
ウッディやグリーン、ムスクなど、シンプルで万人受けするナチュラルな香りがおすすめ。若いころよりも少し背伸びしたこだわりのブランド香水を使ってみるのも良いでしょう。
【50代以降】
ブランドにこだわり紳士らしさが溢れる上質な香りをまとって、堂々とした大人の余裕を引き立たせましょう。加齢臭が気になり始める年代でもあるため、体臭と相性の良いシトラスやハーバル系の香りをチョイスすれば、体臭と香水の香りが喧嘩してしまうのを防ぐことができます。
例えば若い人が壮年の方向けの香水をつけると、香りが浮いてしまいファッションや雰囲気とかみ合わない場合があります。逆に、壮年の方が若者向けの香りをまとうと、チープな印象を与えてしまうかもしれません。そのため香水を選ぶ際にはあまり背伸びをしすぎず、また若作りしようとせずに、自分の年代にあった香水を選ぶことをおすすめします。

イメージで選ぶ

自分が周りの人に与えたい印象やまといたい雰囲気があれば、その印象の香水をつけるだけでなりたいイメージに近づけるかも!
爽やかなイメージ:シトラス、グリーン
知的で落ち着いたイメージ:ウッディ
万人受けするイメージ:ムスキー、シトラス、グリーン
個性的なイメージ:オリエンタル、スパイシー、アニマリック
セクシーで色気のあるイメージ:オリエンタル、アンバリー
中性的なイメージ:フローラル、ムスキー
なりたい自分の理想像を考え、そこから香りを選んでみるのもおすすめです!しかし男らしい見た目の方が中性的な香りを選ぶなど、あまりにも自分の既存イメージとまとう香りがかけ離れてしまうと、周りの人に違和感を与えてしまうかもしれないので気を付けましょう。

シーンで選ぶ

香水にもTPOが存在します。1つの香水を使い続けて自分の香りにするというのも素敵ですが、シーンによって選ぶ香水を変えればより香水上級者に近づけますよ
【ビジネスシーン】
相手に好印象を与えたいビジネスシーンでは、爽やかなグリーンや落ち着き、知性を感じさせるウッディ、万人受けするムスキーがおすすめ。個性的な香りや甘い香りは避け、誰にでも好かれる香りを選びましょう。また、オードパルファムはビジネスシーンには濃厚すぎることが多いため、控えると良いでしょう。オードトワレ、オーデコロン等の軽めの香りがおすすめです。
【デートシーン】
相手の好みの香りがわからないときは、ビジネスシーンと同じく万人受けする香りがおすすめ。仲の良い相手であれば、フローラルなどの少し甘い香りや、アンバーの入った色気のある香りをチョイスするのも良いでしょう。しかし、香りの好みは人それぞれなので、可能なのであれば好きな香りを相手に聞いてみるのがベスト!
【おうち時間】
お家で過ごすリラックスタイムには、ぜひ自分ウケ香水を楽しんでみてください。今まで試したことのない、オリエンタルやアニマリック、スパイシーなどの個性的な香りをまとえば、自分だけの香りの世界に浸れます。これらの香りはひと癖あるものが多く万人受けとは言えないものの、ハマる人はハマる香りなのでおうち時間にぜひ挑戦してみてくださいね。
【普段使い】
シトラスやグリーンは、どんなシーンでも使いやすい香水です。香水に初めて挑戦する方や、何本も香水を買いそろえる予定のない方におすすめ。
【食事の時】
食事の時には、香水は付けないのがマナーです。どうしてもつけたい時は、シトラスや紅茶の香りなどの、軽くて食事の邪魔をしない香りをまといましょう。
シーン別に香水を買いそろえる予定のない方は、よく自分が香水をまとうシーンに合わせて香水を選んだり、普段使いしやすい香水をチョイスすると良いでしょう

季節で選ぶ

季節に合わせて香水を選べば、ファッションだけでなく香りでも季節感を演出することができます
あたたかくフレッシュな春には、フローラルやグリーンなど、春の訪れを感じる香りがおすすめです。メンズ香水にフローラルのイメージはあまりないかもしれませんが、メインでなくてもフローラルが使われている香水をチョイスすれば、香りから春を楽しめますよ。
高温多湿な日本の夏には、シトラスやグリーンなどの爽やかな香りがおすすめです。海や水辺の香りを連想させるアクアティックや、ココナッツの香りなどの南国を思わせる香調も季節感があり良いでしょう。しかし、夏場に甘すぎたり重たい冬の香水をつけてしまうと、濃厚すぎて香害を引き起こしてしまう恐れがあるため、注意が必要です。オードトワレやオーデコロンなどの軽めの香りを選びましょう。
徐々に涼しさが増していく秋には、渋さやリラックス感のあるウッディが似合います。金木犀などの秋の花の香りも、季節感がありおしゃれな印象になりますよ。少し個性的な香りに挑戦してみたい方には、スパイシーがおすすめです。
乾燥した冬には、エキゾチックで個性的なオリエンタル、アンバリー、アニマリックなど濃厚な香りが楽しめます。しかし、これらの香りは好みが分かれる上級者向けの香水が多いため、香水初心者の方には石鹸や洗いたてのタオルを思わせるムスキーやフローラル、落ち着きのあるウッディも人気ですよ。
季節に合わせて香水をそろえる予定のない方は、夏場に冬向けの香水を使うことはかなり難しいため冬向け以外の香水を選ぶことをおすすめします春や秋向けの香水は、オールシーズン使いやすいでしょう。

ブランドで選ぶ

人気のブランドから香水を選べば、失敗のリスクを抑えられるかもしれません。人気ブランドの商品は使用している人が多いため信頼性が高く、口コミからも情報を得やすいでしょう。高級ブランドから比較的安価なブランドまで、特に人気のブランドをいくつかピックアップしましたので、ブランド選びの参考にしてみてくださいね。
【ディオール】
トップブランドならではのセクシーでエレガントな香りを堪能できます。価格はお高めですが、幅広い年齢層から人気を集めている人気ブランドの香りは、どなたにも一度は試してみていただきたいものばかりです。
【ジバンシィ】
パリ発のファッションブランドが贈るスタイリッシュな香水は、使いやすいだけでなく、まとう人の個性を引き出してくれます。香水についてそんなに詳しくはないけれど、人と同じ香水は嫌だ!という方におすすめです。
【カルバンクライン】
ユニセックス香水を多く扱うファッションブランド。CKシリーズは都会的でスマートな印象の香水がそろっています。爽やかでシャキッとした香りは、周りからも好印象なもの揃いです。
【サムライ】
サムライシリーズは、日常使いにおすすめの軽やかなフレグランス。価格も安価でどんなシーンやファッションにも合いやすい万人受け香水が多いため、学生や香水を初めて使う方にもおすすめです。
他にも様々なファッションブランドやコスメブランド、フレグランスブランドなどが香水をリリースしています。好きなブランドがあれば、そのブランドが香水を販売していないかチェックしてみるのも良いですね
ここまで様々な角度から香水の選び方を解説してきました。以下ではおすすめのメンズ香水を数多くピックアップしています。ご紹介してきた香水の選び方を参考にして、あなたのお気に入りの一本を探してみてくださいね。

【2022年最新】人気ブランド集結!今使いたいメンズ香水ランキング28選

 (10274)

それではさっそく、2022年に使いたい人気のメンズフレグランスを見ていきましょう!

新しく香水の購入を考えている方は要チェック!プレゼントやギフトにもおすすめですよ♪

28位 リザーブ ウォームコットン(クリーン)

RESERVE WARM COTTON(CLEAN)

RESERVE WARM COTTON(CLEAN)

濃度 オードパルファム
トップノート アルデヒドジンジャー、
ウォータリーオゾンノート
ミドルノート ミントグリーン、
ペッパーフローラルアコード、リリー
ラストノート ムスク、ベチパー、インセンス
クリーンのリザーブ ウォームコットンは、晴れた日の洗いたてのリネンを思わせるフローラルコットンフレグランス

トップはみずみずしいウォータリーノートが立ち上がり、ミドルではリリーの優雅な甘さが感じられるフローラルが香ります。ラストノートは深みのあるムスキーノートにアンバーが重なり、最後まで優しく心地良い香調です。

温かく清潔感のあるユニセックスな香水で、どこかヘルシーな色気も感じます。

オードパルファムですが自然な香り立ちなので、プライベートだけでなくオフィスにも使える香水です♪

27位 エクラ ド アルページュ プールオム(ランバン)

ECLAT D'ARPEGE POUR HOMME(L...

ECLAT D'ARPEGE POUR HOMME(LANVIN)

濃度 オードトワレ
トップノート マンダリンオレンジ、ライム、
ベルガモット
ミドルノート バイオレットリーフ、ローズマリー、
ジャスミン
ラストノート シダーウッド、ムスク、サンダルウッド
レディースフレグランスの大定番として知られる「ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ」のメンズバージョン「エクラ・ドゥ・アルページュ プールオム」。

優しく爽やかでほのかな甘みが感じられるシトラスノートはレディースバージョンと共通。

ミドル以降になると、アロマティックなハーバルノートが主張してきて、軽やかで心癒されるジェンダーレスな香りが楽しめます♪ラストは穏やか&爽やかな印象はそのままに、落ち着きあるウッディノートへ。

品があるうえ良い意味で主張が控えめな香りなので、初めて香水を使う方にもおすすめですよ。

26位 バーバリー ブリット フォー ヒム(バーバリー)

BURBERRY/Burberry Brit for ...

BURBERRY/Burberry Brit for Him(バーバリー ブリット フォー ヒム)

濃度 オードトワレ
香り ジンジャー、シダーウッド、
トンカビーンズ
バーバリー ブリット フォー ヒム オードトワレは、イギリス紳士をイメージして作られたオリエンタルウッディーフレグランス

トップノートはシトラス&ローズのジェントルマンな香りから始まり、爽やかで落ち着いた雰囲気を演出します。その後すぐにピリッとしたスパイスが目立ってきて、シャープなオリエンタルノートに変化していきます。

ラストノートに向けてトンカビーンやムスクの甘さが出てくると、重厚感のあるセクシーな印象が強めに。

もちろんBURBERRYらしい気品もしっかり感じられるので、大人の男性にふさわしい落ち着きと余裕を演出できますよ♪

甘さが目立つ香水なので、秋冬の使用がおすすめ
トレンチコートや仕立ての良いスーツとの相性バツグンの、ドレッシーな香りです。

25位 イフ オーデパフューム(アポーシア)

IF EAU DE PARFUM(APOTHIA)

IF EAU DE PARFUM(APOTHIA)

濃度 オードパルファム
香り ベルガモット、ユズ、
グレープフルーツ、
フリージア、白クチナシ
アメリカ・ロサンゼルスのラグジュアリーなライフスタイルを表現する新進気鋭のフレグランスブランド アポーシアのイフ オーデパフュームは、洗練されたシトラスフローラルフレグランス

ベルガモット、ゆず、グレープフルーツの3種類の柑橘系の香りと、クチナシのクリーミーな甘い香りが特徴。

爽やかながらも柔らかくまろやかな香調で、センスの良さをアピールできる一本です。

クセが無く上質で大人っぽい香りなので、あらゆるシーンで使える香水をお探しの方におすすめです!

24位 ジェントルマン(ジバンシィ)

GIVENCHY/GENTLEMAN(ジェントルマン)

GIVENCHY/GENTLEMAN(ジェントルマン)

濃度 オードトワレ
トップノート ペアー
ミドルノート アイリス、ラベンダー
ラストノート パチョリ、レザー
ジバンシィのジェントルマンオードトワレは、1975年に発表されたメンズフレグランス。

スパイスとパチョリの香りが織りなす男性的な官能性が特徴で、多くの男性から支持を集めてきた名香です。

そんなロングセラーフレグランスに、現代的な新解釈を加え新たに生まれ変わったのが今回ランクインした「2017年版ジェントルマン」!

ペアーのフレッシュさとパウダリーな気品あるフローラルを加えることで、現代にふさわしい洗練性とソフトさをプラスしました。

繊細でエレガントなトップ~ミドルと伝統的な男性性が感じられるミドル~ラストの対比表現が、非常に見事な1本です。

23位 アクア エッセンツィアーレ コローニャ(サルヴァトーレ・フェラガモ)

Acqua Essenziale Colonia(Sa...

Acqua Essenziale Colonia(Salvatore Ferragamo)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
ミドルノート ラベンダー、オレンジブロッサム
ラストノート ベチバー、トンカビーン
サルヴァトーレ・フェラガモのアクア エッセンツィアーレ コローニャは、男性向けオフィス向き香水として根強い支持を集める1本。

フゼア調のクリーンな爽やかさとウッディの落ち着きが絶妙な加減でミックスされた、都会的でフレッシュなフレグランスです。

アクアティックなシトラスとアロマの癒やしを感じさせる軽やかなフゼア、そしてほんのり色気が感じられるウッディがバランス良く香り、かしこまり過ぎない洗練性を演出。

周囲に好青年な雰囲気をアピールできる香りなので、ビジネススーツと合わせることで真価を発揮します♪
ビジネスマンは要チェックです!

22位 サムライ(アランドロン)

Samouraï(ALAIN DELON)

Samouraï(ALAIN DELON)

濃度 オードトワレ
トップノート ジャスミン、ローズ、ベルガモット
ミドルノート レッドペッパー、タラゴン、
シダーウッド
ラストノート サンダルウッド、ベチバー、バニラ
アランドロンのサムライは、東洋の魅力やサムライ精神を表現したフレグランス。

日本ではメンズ香水の大定番で、香水を初めて使うと言う方にも人気。爽やかかつリラックス感のある香りで、年齢性別問わず周囲からのウケも非常に良い1本です!

へスペデリック(シトラス)の爽快感のあとに、エレガントで中性的なフローラル&ウッディノートがふんわり広がるのがステキ。時間が経つとサンダルウッドやバニラの落ち着いた甘さが出てきて、ほんのり色気が感じられる点もポイントです♪

ユニセックスフレグランスの王者であるブルガリ「プールオム」に似た香調で、女性の愛用者も多め。メンズ/レディースの垣根なく使える、現代に相応しいジェンダーレスな香りです。

万人受けな香りはアクセサリー感覚でさりげなく身につけられるので、香水初心者の方にもおすすめです!

21位 アクア プールオム(ブルガリ)

Aqva pour Homme(BVLGARI)

Aqva pour Homme(BVLGARI)

濃度 オードトワレ
香り マンダリン、ミネラルアンバー、
ボシドニア
ブルガリ アクア プールオム オードトワレは、爽やかさの中にほんのり色気が感じられるマリンシトラスフレグランス

トップはマンダリンのフレッシュな印象が強く、とびきり爽快。徐々にミネラルを強く感じる海藻の香りが出てきてメンズフレグランスらしいマリンテイストに変化していきます。

ミドルノート以降はほんのり甘さも感じられるため、ほどよいセクシーさも感じられます。

最後はブルガリのフレグランス全般に共通する、清潔感のある残り香に。

爽やかなのに繊細さと深みも感じられる、大人の夏向け香水です♪

20位 フィロシコス(ディプティック)

PHILOSYKOS(DIPTYQUE)

PHILOSYKOS(DIPTYQUE)

濃度 オードトワレ
香り イチジクの葉、イチジクの樹木、
イチジクの樹液
ディプティックのフィロシコスは、イチジクの葉のグリーンをベースに、果実のまろやかな甘さが香り立つフルーティグリーンフレグランス。
調香師オリヴィア・ジャコベッティが夏にギリシャを訪れた際に通ったイチジク畑にインスパイアされて創った香水です。

付けたてはイチジクの葉の青々とした香りが届きますが、瞬時に果実のミルキーな甘い香りへと変化します。

フレッシュさとイチジクのまったりとした甘さがミックスした香りは、付ける人の肌によっては好みが分かれるかもしれませんが、フィロシコスを付けている男性はとてもセクシーに感じるとの声も♪

19位 ナイルの庭(エルメス)

Un Jardin sur le Nil(HERMES)

Un Jardin sur le Nil(HERMES)

濃度 オードトワレ
香り グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッド
エルメスのナイルの庭は、エルメスの"庭園のフレグランス"シリーズで最も人気を誇るウッディグリーンフレグランス

トップは少し青さのある爽やかな香り立ちに、フローラルの甘さがわずかに加わっています。ミドルからラストにかけては、ウッディノート・グリーンノートの落ち着いた香りへ展開します。

香水文化がヨーロッパほどはまだ根付いていないアジア圏をターゲットに作られているため、非常に軽やかで使いやすい香りです。

爽やかで自然に寄り添ってくれる香りはどんなシーンにもマッチ
香水をあまり使ったことのない初心者の方にもおすすめの万能フレグランスです!

18位 ジミーチュウ マン(ジミーチュウ)

Jimmy Choo Man(JIMMY CHOO)

Jimmy Choo Man(JIMMY CHOO)

濃度 オードトワレ
トップノート ラベンダー、マンダリンエキス、
ハニーデュウメロン
ミドルノート パイナップルリーフ、ゼラニウム、
ピンクペッパー
ラストノート パチョリ、スエード、アンバリーウッド
ジミーチュウのジミーチュウ マン オードトワレは、夏の海やクラブシーンに付けていきたいプレイボーイの雰囲気香るフレグランス

ウッディテイストが強いパワフルな香りで、セクシーなメンズ香水をお探しの方にドンピシャです♪

フレッシュな甘さがしっかり感じられますが、ゼラニウムやグリーンノートがすっきり感を与えてくれているので重くなりすぎません。

ワンプッシュでしっかり香るためコスパが良いのもうれしいポイント。時間が経つほど落ち着いた色気が強くなっていくので、幅広い年代の男性にお使いいただけます

17位 エタニティ フォーメン(カルバン・クライン)

Eternity for Men(CALVIN KLEIN)

Eternity for Men(CALVIN KLEIN)

濃度 オードトワレ
香り 香りの構成が公式に発表されていない
アイテムです。
カルバンクラインを代表するメンズフレグランスと言えばエタニティ フォーメン オードトワレ

レディース香水の金字塔として愛される「エタニティ オードトワレ」のカップルフレグランスとして生まれた一本で、デザイナー カルバン・クラインの娘のボーイフレンドのために作られたと言う微笑ましい逸話があります。

マンダリンのジューシーな香りと、バジルやセージ、ゼラニウムのややスパイシーなグリーンノートが特徴的。
トップノートが強めなので付ける量に気をつける必要はありますが、時間が経つほど気品ある心地よい香りに変化していきます。

歳を重ねるごとに似合うようになっていく香りなので、「長く付き合える自分の香り」が欲しい人にぴったり!
大人の男性にふさわしい、媚びないのに「一流」の品格が漂う1本​です。

16位 ミスター バーバリー(バーバリー)

MR. BURBERRY(BURBERRY)

MR. BURBERRY(BURBERRY)

濃度 オードトワレ
トップノート グレープフルーツ、タラゴン、
カルダモン
ミドルノート バーチリーフ、ナツメグ、
シダーウッド
ラストノート ベチバー、ガイヤックウッド、
サンダルウッド
ミスターバーバリー オードトワレは、ロンドンの夜の街からインスパイアを受けたセンシュアルで心地よいウッディアロマティックフレグランス

英国紳士をイメージして作られた香りと言うだけあって、非常にハンサム&エレガントな印象。クラシックながらスマートな、洗練された現代男性を演出できる香りです。

シトラス&ハーブのフレッシュな幕開けのあと、ピリッと辛く色気のあるウッディスパイスノートに変化。

落ち着きと色気がある香りですが、ベチバーの主張がかなりしっかりしているので、夏のお出かけ用香水にぴったりです。

15位 アンサンセ ウルトラマリン(ジバンシィ)

Insense Ultramarine(GIVENCHY)

Insense Ultramarine(GIVENCHY)

濃度 オードトワレ
香り ウォーターフルーツ、ベルガモット、
ガルバナム、シクラメン、ミント
ジバンシィのアンサンセ ウルトラマリンは、紺碧に輝く海のような、自由を謳歌する男性をイメージして作られたマリンノートのブルーフレグランス

トップはベルガモットやウォーターフルーツの透明感あるフレッシュな香りが生き生きと立ち、ラストにかけてはウッディでエレガントな香りへ変化します。

夏にぴったりの非常に爽やかな香水ですが、時間が経つと香りに甘さが出てジバンシィらしい色気が感じられます

ユニセックスにも使える、ジバンシィのメンズフレグランスを代表する一本です。

14位 ランバンオム(ランバン)

Lanvin L'HOMME(LANVIN)

Lanvin L'HOMME(LANVIN)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ネロリ、ラベンダー
ミドルノート ミント、セージ、ペッパー
ラストノート サンダルウッド、バニラ、ムスク
ランバンのランバン オムは、ラベンダーやセージが爽やかに香るシトラスフゼアノートのオードトワレ。

ランバンらしく甘さと爽やかさのバランスが絶妙で、シトラスの爽快感とハーブ石鹸を思わせる清潔感が感じられます

女性からのウケも良く、普段香水をあまり付けない方にも使いやすいと人気なため、彼氏さんや旦那様へのプレゼントとしてチョイスする方も多いようです。

クセが少なく軽やかな香りは、オフィスシーンからプライベートシーンまで幅広い場面で大活躍することうけあいですよ♪

13位 ブラック オーキッド(トム フォード)

BLACK ORCHID(TOM FORD)

BLACK ORCHID(TOM FORD)

濃度 オードパルファム
香り ブラックオーキッド、スパイス、
パチョリ、チョコレート
これまでランクインしてきた香水とは一線を画す、濃厚でセクシーな甘さが楽しめるフレグランストムフォード ブラックオーキッド オードパルファム

世界的トップスターのマイケル・ジャクソン氏が愛用していた香水としても有名で、現代的で洗練されたゴージャスさが堪能できるジェンダーレスな1本です。

トップノートはアクアティックなニュアンスが強く、瓜を思わせる香りがパワフルに立ち上ります。
徐々にオーキッドやスパイスが複雑に絡み合った重く暗めでセクシーな甘さが出てきて、近くにいる人を酔いしれさせるように誘惑的な香りに…

個性が強く使用シーンは限られますが、夜のデートにおけるモテ効果は抜群!
良い男・良い女のための、唯一無二の香水です。

12位 ギルティ プールオム(グッチ)

Guilty pour Homme(GUCCI)

Guilty pour Homme(GUCCI)

濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンレモン、ピンクペッパー
ミドルノート フレンチラベンダー、
オレンジブロッサムアブソリュート、
ネロリ
ラストノート パチョリ、シダーウッド
グッチ ギルティ プールオム オードトワレは、同ブランドの大人気レディース香水「グッチ ギルティ」のカップルフレグランスとして生まれたアイテム。

レディースのギルティと言えば甘くセクシーな香りが魅力の1本ですが、プールオムからもグッチらしい色気がしっかり感じられます

シトラスアロマティックノートがベースの香りながら、ミドルノート以降はネロリやサンダルウッドの甘さ、パチョリの湿り気と重厚感が出てくるのがポイント。これらの香りが落ち着きある色気を演出し、付ける人の魅力をグッと引き出してくれます。

女性からの人気も上々なので、デートや遊び時の女子ウケ香水としてもおすすめ♪持続時間が長いので、少量使いで十分楽しめますよ。

11位 ブランシュ(バイレード)

BLANCHE(BYREDO)

BLANCHE(BYREDO)

濃度 オードパルファム
トップノート アルデヒド、ピンクペッパー、
ホワイトローズ
ミドルノート ネロリ、ピオニー、スミレ
ラストノート ブロンドウッド、ムスク、
サンダルウッド
バイレードのブランシュは、洗い立てのリネンや石鹸を思わせるフローラルコットンフレグランス

バイレードは、感情と記憶を思い起こさせる芸術的な香りを次々と生み出しているスウェーデン発のフレグランスブランド。

フランス語で"白"を意味するブランシュの名のごとく、無垢で純粋な白を香りで表現した香水です。

付けたてはフローラルの可憐で爽やかな香り立ちで、ラストは甘いパウダリーな香りが優しく残ります。
柔軟剤や石鹸の香りが好みの方におすすめしたい一本です。

10位 ブラックベリー&ベイ(ジョーマローン)

BLACKBERRY & BAY(JO MALONE)

BLACKBERRY & BAY(JO MALONE)

濃度 オーデコロン
トップノート ブラックベリー
ミドルノート ベイリーフ
ラストノート シダーウッド
ジョー マローンのブラックベリー & ベイは、ベリー系ながらも甘く可愛らしい雰囲気ではなく、フレッシュで爽やかなハーバルウッディフレグランス

ワンプッシュすると、摘みたてのブラックベリーがジューシーに香り立ちます。ベリーの苦みや青々しさ、酸味がリアルに表現された香水です。

ラストノートにかけてはスパイシーかつ清涼感のあるウッディな香りに落ち着きます。

ベリー系の香水は甘く芳醇な香りというイメージがありますが、それとは一線を画すジェンダーレスなフレグランスです。
清潔感あるベリーの香りは普段使いはもちろん、リフレッシュしたいときにぴったりです♪

9位 シーケーワン(カルバン・クライン)

CK one(CALVIN KLEIN)

CK one(CALVIN KLEIN)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、カルダモン、
タンジェリン
ミドルノート グリーンティアコード、バイオレット、
ローズ
ラストノート ムスク、アンバー
カルバン・クライン シーケーワンは、爽やかなシトラスにグリーンティー調のアロマティックノートをプラスしたフレグランス
佐藤健さんや岡田准一さん、福山雅治さんなどトップスター芸能人の愛用者も多数と言われているアイテムです。

トップノートはシトラス系の香りで始まり、その後は爽やかなフローラル調への変化が楽しめます。

肩肘張らないリラックスできる香りながら、飾らない色気が感じられる点が◎。
甘くないフローラル&ムスクの香りがナチュラルな気品を演出し、付ける人の魅力を引き出してくれそうです。

男女問わずサラリと付けられるジェンダーレスな香りが幅広い層から選ばれ評価されています。
性別・年齢を超え誰からも好印象を持たれるでしょう。

8位 タシット(イソップ)

Tacit(Aesop)

Tacit(Aesop)

濃度 オードパルファム
トップノート クローブ、ユズ、バジルグランベール
ミドルノート ローズマリー、ミント、フェンネル
ラストノート シダーウッド、アンバー、
ベチバーハート
イソップのタシットは、柑橘系の爽やかの中にほんのりスパイシーさを感じるウッディシトラスフレグランス

イソップならではの精油のような自然な香りは、普段香水を付け慣れていない方にも好まれます。

トップはユズをメインにシトラスノートが穏やかに香り、ミドル~ラストにかけてはハーブとスパイスが感じられるウッディノートへ変化する香調です。

爽やかかつ中性的な香水ですが、こなれた雰囲気でほんのり色気を感じさせます。
場面を選ばず使えるフレグランスなので、香水初心者の方にもおすすめですよ♪

7位 ライトブルー(ドルチェ&ガッバーナ)

Light Blue(DOLCE&GABBANA)

Light Blue(DOLCE&GABBANA)

濃度 オードトワレ
トップノート ブルーベル、シシリア杉、リンゴ
ラストノート アンバー、ムスク、レモンの木
ドルチェ&ガッバーナのライトブルーは、男女問わず使えるジェンダーレスフレグランスのロングセラーアイテム。
シンガーソングライター瑛人さんの楽曲「香水」がきっかけで人気が再燃した商品です。

さっぱり爽やかなレモンの香りと青りんごの優しい甘さ、石鹸を思わせるパウダリーフローラルがふんわり広がるフレグランスは、日常使いにぴったり♪

香り立ち淡め&持続時間も控えめなので、香りが広がりやすい夏場に大活躍
清潔感があり誰からも好かれやすいので、初めて香水を使う方やあまりキツい香りは苦手…と言う方でも気兼ねなく付けられますよ。

清涼感があり、スッキリした印象を与えるのでスポーツをしている方にもおすすめです!
柔らかな香りは付け直しもしやすいため、バッグに入れて持ち運びも◎

6位 プールオム(ブルガリ)

POUR HOMME(BVLGARI)

POUR HOMME(BVLGARI)

濃度 オードトワレ
香り ダージリン、ムスク、カルダモン
ブルガリ プールオムは、メンズ向けの香水として発表されながらも男女の垣根を超え世界中の人々に愛されている1本

シトラスと紅茶がゆったり広がるリラックス感たっぷりの香りで、ジェンダーレス(ユニセックス)フレグランスの代表的存在として知られています。

シャープなベルガモットと落ち着きあるダージリンがこの香水のメイン。ここにイリスのパウダリーニュアンスやガイヤックウッドの重厚感、ムスクの清潔感などがプラスされており、時間経過に伴い石鹸を思わせる香りに変化していきます。

どんな年齢・性別の人が付けてもしっくりマッチするうえ、オフィスシーンにも休日にも寄り添ってくれる香りです。

5位 212(キャロライナヘレラ)

212(CAROLINA HERRERA)

212(CAROLINA HERRERA)

濃度 オードトワレ
トップノート ガーデニア、サボテンの花、
ベルガモット
ミドルノート ホワイトリリー、カメリア、
レースフラワー
ラストノート サンダルウッド、ムスク、ウッド
キャロライナヘレラの212​は、都会的でシャープなシャボンが香るホワイトフローラルフレグランス。

シャボン系のフレグランスは、柔軟剤のようなふんわりとした香り立ちのものが多いですが、212は清潔感の中にスパイシーさが加わった色気ある香水です。

トップは透明感のあるホワイトフローラルに、ベルガモットのピリッとした爽快感が効いた香り。ミドルからは華やかかつ清潔感のある香りが立ち、ラストノートはムスクが印象的に残ります。

すっきりとした都会的な印象の212は、オフィス用香水としても使えますし、プライベートでカップルで使うのもお洒落

4位 レプリカ レイジーサンデーモーニング(メゾン マルジェラ)

REPLICA Lazy Sunday Morning...

REPLICA Lazy Sunday Morning(Maison Margiela)

濃度 オードトワレ
トップノート ペアー、アンブレットシード、
クリーンアコード
ミドルノート アイリスアコード、ローズペタル、
オレンジフラワー
ラストノート ホワイトウッド、
インドネシア産パチョリ、
ホワイトアンドクリーミームスク
メゾン マルジェラのレプリカ レイジーサンデーモーニングは、洗いたてのリネンを思わせるフローラルウッディムスクのフレグランス。

トップはすっきりとしたスズランとジューシーな洋ナシのフルーティな香りに、アルデハイド特有の渋みが加わることでジェンダーレスな香調となっています。

付けてから少し時間が経つと、名前の通りのんびりとした気だるい日曜の朝を想起させるフローラルノートが香り、ラストはムスクとウッディが落ち着いた色気を残します。

オードトワレですが香り立ちは強めなので、付ける位置や量を調節して使うのがよさそうです。
清潔感と色気を両立した香りは、オフィスにもデートにも活躍しますよ♪

3位 ロエベ 001 マン オードゥ トワレ(ロエベ)

Loewe 001 Man Edt(LOEWE)

Loewe 001 Man Edt(LOEWE)

濃度 オードトワレ
香り ムスク、サンダルウッド、ラベンダー
ロエベのロエベ 001 マン オードゥ トワレは、エキゾチックなスパイスが効いたシトラスウッディーフレグランス

トップはシチリアンレモンやライムがみずみずしくフレッシュに香り、時間が経つと上品なフローラルに、レッドペッパーやシナモンのスパイシーさが加わったエネルギッシュな香調に変化します。

ラストはムスクとウッディノートが柔らかく色気のある余韻を残します。

ロエベの「ロエベ 001 ウーマン オードゥ トワレ」とセットで使用すると、また違う表情を魅せて楽しませてくれますよ♪

2位 レプリカ ジャズクラブ(メゾンマルジェラ)

REPLICA JAZZ CLUB(Maison Ma...

REPLICA JAZZ CLUB(Maison Margiela)

濃度 オードトワレ
香り 香りの構成が公式に発表されていない
アイテムです。
メゾン・マルジェラのレプリカ ジャズ クラブ オードトワレは、その名の通りブルックリンのジャズクラブをモチーフにしたフレグランス

オールドタイプの木造のバーを開けた時に感じる、古い木々とタバコ、芳醇なラム酒、スパイシーなカクテルの香りを、1本の香水に仕立て上げた作品です。

トップノートではシトラスのキリッと感やスモーキー&スパイシーなニュアンスが目立ちますが、時間が経つにつれラム酒やバニラ、タバコリーフの渋めな甘さがどんどん出てきます。男らしさがあふれる香りに惹きつけられる人は多いはず。

メンズフレグランスらしい落ち着きと色気が感じられる、使うたびにハマるタイプの1本です!

1位 ソヴァージュ(クリスチャン・ディオール)

SAUVAGE(Christian Dior)

SAUVAGE(Christian Dior)

濃度 オードトワレ
香り シトラス、アンブロクサン、
エレミ、ウッド
「大地にインスパイアされた野性的な香り」と言うコンセプトのもと生まれた、クリスチャン・ディオールの香水「ソヴァージュ」。

Diorらしい色気が光るシトラスマリンウッディノートで、突き抜けるように爽やかなベルガモットとピリッと刺激的なスパイスのアクセントがキラリと光るフレグランスです。

ミドルノート以降はハーブやウッディ、そして海風を連想させるマリンノートが出てきて、力強く野性的ながら気品もある「男の色気」が感じられます

癖の少ない爽やかな香りで、男女問わず好印象を持たれやすい1本です。

香水初心者の方必見!香水の基本的な知識まとめ

空中にスプレーされる霧状の香水

香水の正しい付け方って?

香りは下から上へと上がっていくため、下半身につけるのがおすすめです。特に、ウエスト、手首、足首、膝裏につけると、ふんわりと上品に香ります。摩擦熱で香りの飛びが早くなってしまうため、手首につける場合は付けた後に手首同士ををすり合わせないようにしてくださいね

香水は体温で香りが移り変わっていくため、服や髪の毛につけるのは控えましょう。また、脇や足の裏など汗をかきやすいところにつけると、体臭と香水の匂いが混ざり不快なにおいを発してしまうため避けてくださいね。体臭を消すために香水をつけるのもNGです

香水の適量は、オードパルファムなら1プッシュ、オードトワレなら1~2プッシュ、オーデコロンなら2プッシュで十分です。長い期間香水をつけていると、香りに慣れてしまいたくさんつけてしまいがちですが、香害の原因になるため、付ける量を増やす前に周りの人にどの程度香っているか尋ねてみることをおすすめします

香水は、付けたてが一番強く香ります。そのため、付けてすぐに外出すると香りが強すぎる可能性が高いので、人に会う30分ほど前につけるのが良いでしょう

香水は時間がたつと香りが変わる?

香水は、付けてから香りが飛ぶまでに香りが3パターンに変化します。
【トップノート】
付けてから約5~10分の香り
【ミドルノート(ハートノート)】
付けてから約30分~2時間の香り
【ラストノート(ベースノート)】
付けてから2時間~の香り
なかには、香りが変化しないシングルノートの香水もありますが、多くの香水が香りの移り変わりを楽しめます。

香水は濃度によって持続時間が違う?

香水の持続時間は、濃度によって異なります。
オーデコロン 濃度:1~5%
持続時間:1~2時間
オードトワレ 濃度:5~10%
持続時間:2~5時間
オードパルファム 濃度:10~15%
持続時間:4~7時間
パルファム(エキストレ) 濃度:15~30%
持続時間:5~12時間
濃度が低くすぐに香りが飛ぶオーデコロンは、香りたちがやさしくつけすぎてしまうことも少ないため、気軽に使える香水です

オードトワレやオードパルファムは、付けすぎに注意して使えば良い香りを比較的長く楽しめます

パルファムは濃度の高い香水ですので、香りがきつくなりにくい下半身につけたり湿度の低い冬にまとうなどの工夫が必要ですが、上手く使えばかなり長い時間つけ直すことなく香りを楽しめますよ

香水のノート(香調)について解説!

香水には、様々なノート(香調)が存在します。その中でも、メンズ香水によくあるノートを中心に紹介します。この記事内でも紹介している香調が多くあるため、香水初心者の方は特に要チェックです!
シトラス 一貫してフレッシュな柑橘系が中心な香り
グリーン 濡れたような若葉や茎を思わせる爽やかでアクティブな印象の香り
アクアティック 水、海、オゾンなどの要素を感じさせる透明感のある香り
スパイシー ペッパーやナツメグ、クローブ、カルダモンなどの香辛料が刺激的な香り
フローラル ローズやジャスミンなど花の香料を特徴的に使用。特定の花のイメージをテーマに作られた香り
ムスキー 人肌のような温かみを感じる、柔らかく清潔感のある香り
オリエンタル 独特の香りを生み出す動物性の香料や中近東で生まれたスパイスなどの色気を感じるエキゾチックな香り
ウッディ 様々な樹木の香りが織りなす、落ち着いた奥行きのある香り
アニマリック 動物性の香調やなめし革などを思わせるハードで個性的な香り。タバックレザーと呼ばれることもある
アンバリー アンバーやバニラ香料を思わせる、温かみとお香のような重厚感のある香り
自分の雰囲気やなりたいイメージに合わせて香水のノートを選べば、より自分らしさを演出することができますよ。

香水にはどんな形状があるの?

香水と言えばスプレータイプが最も一般的ですが、練り香水ロールオンタイプなど形状によっていくつか種類が分かれています。

スプレータイプは最もポピュラーな形状で、霧状の香水が広範囲に広がるため、少量で香りを楽しめます。おしゃれなデザインのボトルが多く、インテリアとしても活躍します。しかし、持ち運ぶには大きいものが多く、外出時に持っていく場合はアトマイザー(香水用の小さな容器)に詰め替える必要がありそうです。

練り香水は固形のワックスのような形状の香水です。固形である分スプレータイプよりもほんのりと香るため、つけすぎを防ぐことができますよ。スプレータイプよりはつける手間はかかりますが、香水の付けすぎが心配な方におすすめです。

ロールオンタイプの香水は、先端のボールを転がしながら肌に直接つける形状の香水です。小さな容器のものが多いため、持ち運びにも便利で余すことなく使い切りやすいのが特徴。つける量を調整しやすいため、香水初心者にもおすすめですよ。

やっぱり香水選びは難しいかも?香水以外で香りを楽しめるアイテムを紹介

高さのある布の上に置かれた2つのポンプと花瓶

香水よりも手軽に香りをまとえるボディミスト

香水は香りをまとうことを目的に作られていますが、ボディミストはそうではないため、香水よりも香りが弱く持続時間も短いのが特徴です。

ボディミストは香水よりも手軽に使用することができますが、香水を使い慣れている方は物足りないと感じてしまうかもしれません。香水の使い方が難しいと感じる方はぜひボディミストを試してみてくださいね。

ボディミストは香水に比べて安価な製品が多いので、「高い香水を買って失敗したらどうしよう」と不安に感じている方にもおすすめです。

柔軟剤でふんわりと香らせよう

最近は、香りを重視した柔軟剤も数多く発売されています。ふわっと優しい柔軟剤の香りは多くの人から支持を集めているため、香水の香りはキツいと感じる方にもおすすめです
柔軟剤と水を混ぜて作る柔軟剤スプレーを香水代わりに使っている人も多いそうですよ。

柔軟剤スプレーの作り方は、以下の道具を用意してよく振り混ぜるだけ!

・お好きな柔軟剤:5ml
・スプレー容器
・水道水:100ml


誰でも簡単に作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。

手を動かすたびにさりげなく香るハンドクリーム

良い香りのハンドクリームを使うのも、香りをまとう簡単な方法です。特に冬には、保湿のためにハンドクリームを使う人も多いでしょう。

普段使うハンドクリームを香り付きのものにするだけで、手肌の保護と同時に良い香りを楽しめます。ハンドクリームは良く動かす手につけるものなので、動くたびによい香りで周りの人々を魅了できますよ

ひとくちにハンドクリームと言っても、本当に様々な香りのものがあります。自分の好きな香りのハンドクリームをつければ、たちまちそこがリラックス空間に!香水よりも安価なものが多いため、いくつかそろえて気分によって使い分けるのもおしゃれですね

メンズの香水選びでよくある質問

あごにこぶしを当てて考える男性

女子ウケの良いメンズ香水って?

女子ウケの良いメンズ香水とはどのような香りなのでしょうか?

女性が男性に共通して求めるのは、清潔感です。香水らしい香りというよりは、柔軟剤やシャンプーの香りのような優しくて爽やかな香りを選ぶのがポイント。爽やか系であればシトラス、優し気な印象を求めるのであればフローラルやムスキーの香水がおすすめですよ。

香水は、女子ウケに大きなメリットをもたらします。匂いで過去の思い出や季節を思い出した経験がある人も多いのではないでしょうか。

人に対するイメージも同じで、匂いは想像以上に過去を思い出す要素として働きその人の印象を形作ります。そのため、女子ウケの良い香水をまとえばモテる男子に大きく近づけるかもしれませんよ。

彼氏へのプレゼントに香水を贈ろう!女性がメンズ香水を選ぶときのポイントは?

香水をプレゼントするということはそれだけ仲が良いということであり、特別感がありますよね。自分の選んだ香りに染まってほしい、つけるたびに自分のことを思い出してほしいという独占欲の表れだという見方もできます

愛する彼氏に贈る誕生日やクリスマス、バレンタインデーのプレゼントには、彼のイメージに似合う香水をプレゼントするのが良いでしょう。一緒に店舗に立ち寄ってさりげなく彼の好みの香りをリサーチしてみたり、直接好みの香りを尋ねてみるのもおすすめですが、好みが分からない場合は普段使いしやすく万人受けする香水がベターです。

また、インテリアにもなるようなパッケージがおしゃれなものや、有名ブランドの香水なら喜ばれること間違いなしなのでは?

香水はどこで買える?

「香水を買おう」と思ったとき、「どこで買えばいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。香水専門店以外ではなかなか目にする機会もないですが、専門店に入るのはハードルが高いと感じている方も多いと思います。

実は、香水専門店以外でも香水を購入できる場所は多くありますよ。
百貨店などに入っている実店舗やコスメコーナー
ブランド香水の購入を考えているなら、百貨店を訪れてみるのがおすすめです。多くの店舗があるため、一度に様々なブランドの香水を試すことができますよ。

香水専門店
ファッションブランドやコスメブランドから発売されている香水ではなく、香水ブランドの香水をお求めなら、香水専門店に足を運んでみるとみると良いでしょう。ブランドによっては店舗数が少ない場合もあります。

大手ドラッグストア
大手ドラッグストアには香水が販売されている店舗があります。一度お店に問い合わせてみるのが良いでしょう。

ドンキ、ロフト、PLAZA等のディスカウントショップ
比較的安価な香水をお探しの方は、ディスカウントショップを見てみるのも良いでしょう。ドン・キホーテならブランド香水も置いている店舗が多いですよ。

ブランドの公式サイト
店舗に行くのが難しい場合は、ネットショッピングを利用してみるのがおすすめです。ブランドの公式サイトなら、お家にいながら様々な香水を見てみることができますよ。しかし、試しに嗅いでみることができない点はデメリットと言えるでしょう。

アマゾン、楽天などのネットショッピング
インターネットでも香水を購入することができます。公式サイトで売り切れのものでも、Amazonや楽天ならまだ売っている場合があるので、確認してみましょう。

メルカリ等のフリマアプリ
使いかけの香水でもかまわない方は、フリマアプリを使えば通常よりも安く香水を手に入れることができますよ。

香りのサブスクリプションサービス カラリア
自分の好みの香りかわからないため香水を少量だけ試してみたい方や、色々な種類の香水を使ってみたい方は、毎月好きな香水を試せる香りのサブスク「カラリア」を利用してみるのも良いでしょう。

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事