スウェーデン生まれの香水ブランド「バイレード」とは

BYREDO-バイレード(別称:バレード)は2006年創立の、スウェーデン・ストックホルム発フレグランスブランドです。

創設者ベン・ゴーラム(Ben Gorham)氏は、元バスケットボール選手と言う異色の経歴を持つ人物。
選手引退後アートスクールで芸術の勉強を行うかたわら、調香師との出会いをきっかけに香水プロデュースの道へと進んでいきました。

その後、著名な調香師であるオリヴィア・ジャコベッティやジェローム・エピネットなどの影響を受けながら、独自のアイデアを膨らませていきます。

ブランド名は『ロミオとジュリエット』や『真夏の夜の夢』で知られる劇作家ウィリアム・シェイクスピアの言葉「by redolence(香りが思い起こす)」から取ったもの。

感情と記憶をテーマに作られる芸術作品のような香りたちは、またたくまに世界で愛されるようになっていきました。

今回の記事では、そんな注目ブランドの人気アイテムをご紹介!
大胆ながらも繊細な美しい香りは必見です。

「記憶」を思い起こさせる独創的な香りたちに夢中!

ブランド創立者のベン氏は、スウェーエデン人の父とインド人の母のあいだに生まれた男性。
バイレードの香水たちは、両親の故郷や自分が生まれ育った地の思い出をテーマに作られた「記憶の香り」です。

インド伝統のお香やスパイス、子供時代に親しんできたカナダの大自然、学生時代のノスタルジックな風景などなど、個性豊かでアーティスティックな香りが勢揃い。

とは言え重すぎる香りはそれほど多くなく、複雑ながら洗練された雰囲気のあるフレグランスばかりなので、意外と使いやすいのが魅力です。

ジェンダーレス(ユニセックス)かつ落ち着いた香りが多く、モードファッションやニッチフレグランスを好む大人の男女を中心に人気急上昇中。

モデルやアーティストとのコラボレーション商品もたびたび発売されているうえ、ボトルや箱のデザインがスタイリッシュなので、インテリア性にも優れています。

ボディケアアイテムやコスメなど香水以外の商品展開も豊富

【ルームスプレー】

〔トップノート〕竹、ピメント
〔ミドルノート〕ヘイ、ラブダナム、ミル
〔ラストノート〕レザー


香水以外にも、さまざまな製品を展開中のバイレード。
バイレード ツリー ハウスルーム スプレーは、幼い頃に夢見ていたツリーハウスをイメージしたルームスプレーです。

上記のようなホームアイテムや、ハンドクリーム、ハンドウォッシュ、ボディローションなどのボディケアアイテムも販売されています。
ボディケアグッズはフレグランスよりお求めやすい価格なので、大切な方へのスペシャルなプレゼントにも多く選ばれています。

また、外出先へ気軽に香りを持ち歩けるトラベルサイズの香水や、より柔らかな香り立ちを楽しめるフレグランスオイルも人気。
最近はリップやアイカラーと言ったコスメの展開も積極的に進めていて、北欧らしい個性的な色使いやユニークなビジュアルが注目されています。

バイレードの注目フレグランスをランキング形式でお届け【話題の香水トップ10】

バイレードの人気フレグランスを一覧形式でご紹介。香りのレビューや価格詳細などの情報をお届けします。

どの香水も、体温や気候によって大きく香り立ちが変わるのが面白いポイント。どんな香りか気になった方は、実際に肌に付けて試してみることをおすすめします!

●バイレードの人気香水10位 OUD IMMORTEL(ウード イモーテル)

【EDP】

〔トップノート〕リモンチェッロ、インセンス、カルダモン
〔ミドルノート〕アガーウッド、パチョリ、パピルス、ブラジリアンローズウッド
〔ラストノート〕オークモス、タバコ

ウードイモーテルは、伝統的なお香に用いられる木由来の香料「ウード」を主役に据えたフレグランス。
インド最古の文献サンスクリット語聖典にも語られる香料を思わせる、格調高く複雑なスモーキーウッディの香りが楽しめます。

スプレーした瞬間カルダモン&パチョリのガツンと感に少々圧倒されますが、これらの主張はすぐに落ち着きシックな印象に。
イタリア伝統のレモンリキュール「リモンチェッロ」が爽やかさを添えているので、スモーキーながら重くなく、夏にも使いやすい香りとなっています。

暖かく深みのあるウッディノートに墨のようなパチョリ、ほのかに甘いタバコの葉がベストマッチ。
ユニセックスタイプのオードパルファンですがどちらかと言うとメンズライクな印象で、エレガント&紳士的な装いに合わせるとなんともお洒落に映ります。

●バイレードの人気香水9位 1996 INEZ & VINOODH(1996 イネズ&ヴィノー)

【EDP】

〔トップノート〕ブラックペッパー、ジュニパーベリー
〔ミドルノート〕レザーアコード、オリス、バイオレット
〔ラストノート〕ブラックアンバー、パチョリ、ヴァニラ

1996 イネズ&ヴィノー」は、モード&ファッション雑誌VOGUEなどで活躍しているカメラマンデュオ「イネス&ヴィノード」とのコラボレーションで生まれたフレグランス。

彼らが手掛けた写真作品「Kirsten 1996」からインスパイアを受けて作られた、複雑かつ繊細なオリエンタルスパイシーノートを堪能できます。

スプレーした瞬間感じるのは、ペッパーのスパイシーさとパチョリ&レザーの深み。
付けたての印象はかなり個性的かつ強めですが、時間が経つほどジュニパーベリーのひんやり感やアンバー&バニラの暖かな甘さ、バイオレットのシックで美しいパウダリー感が顔を出し始め、複雑に表情を変えていきます。

ミドル~ラストのたゆたうようなまろやかな気品が素晴らしく、ほのかに和のお香のようなニュアンスも感じられます。大人の男女にぜひ試していただきたい、このうえなくエレガントで格調高い香水です。

●バイレードの人気香水8位 BIBLIOTHEQUE(ビブリオテーク)

【EDP】

〔トップノート〕ピーチ、プラム
〔ミドルノート〕ヴァイオレット、ピオニー
〔ラストノート〕パチョリ、レザー、バニラ


2017年発売の「ビブリオテーク」は、図書館をテーマにしたフレグランス。
図書館に入った瞬間の「実世界から切り離された時間軸への浮遊感」を香りで表現した、なんともユニークな1本です。

革張りの本を連想させるレザーの香りや、歴史を感じさせる木製の書棚、インクのようなパチョリの匂い、古い紙を思わせるヴァイオレットのパウダリーさ…などなど、随所に図書館を意識させるエッセンスが潜んでいます。

これらの香りをピーチ&プラムの甘さで優しくふんわりと包み込み、どことなくノスタルジックな雰囲気に仕立て上げています。

終始ピーチの甘さが続きますが、スモーキー&ダークなパチョリのアクセントが添えられているため非常に大人っぽい雰囲気。
重厚感溢れる甘い目の香調ながら、知性を感じる香水です。

●バイレードの人気香水7位 ROSE OF NO MAN'S LAND(ローズ オブ ノー マンズ ランド)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー
〔ミドルノート〕ターキッシュローズ、ラズベリー
〔ラストノート〕パピルス、ホワイトアンバー


ローズオブノーマンズランド」は、ファッションモデルのフレジャ・ベハ・エリクセンとのコラボレーションにより生まれたフレグランス。

「荒野に咲く薔薇(ローズ・オブ・ ノー・マンズ・ランド)」の呼び名で讃えられた、第一次世界大戦中の従軍看護師へのオマージュとして作られたアイテムです。

ターキッシュローズがメインの香水ではありますが、他ブランドのバラ系香水と比較すると甘さは非常に控えめで、フェミニンと言うよりはカッコいい印象。

ピンクペッパー&パピルスのクールさやほのかなウォータリーニュアンスが加わっているため、非常に凛とした透明感が漂います。
男性でもサラリとまとえるタイプのすっきりとした香りで、オフィスシーンにもマッチしそう。

ラストは石鹸のような清潔感がほのかな余韻を残し、戦地の最前線で多くの兵士を助けた看護師達の気高さを巧みに表現します。

●バイレードの人気香水6位 SUPER CEDAR(スーパー シダー)

【EDP】

〔トップノート〕ローズ
〔ミドルノート〕バージニアシダー
〔ラストノート〕ハイチ産ベチバー、ムスク


スーパーシダーオードパルファムは、その名の通りシダーウッドを主役に据えたウッディフレグランス。

鉛筆の削りカスを連想させるひんやり感のあるウッディノートが、学校に通っていた頃の思い出やログハウスで過ごすひとときを想起させます。

ローズやムスクが加えられていますが、主役となるのはシダーとベチバー
数あるウッディノートの香水の中でも飛び抜けて「木」らしい香りで、なんともノスタルジックでリラックス感のある穏やかな匂いが楽しめますよ。

季節も性別も選ばない香りで、気持ちをゆったり落ち着かせたい時におすすめ。
良い意味で香水っぽくないので、重い香りが苦手な方にも良いでしょう。

ヒノキ風呂やヒバの精油の匂いに惹かれる人にぜひ試していただきたい、シンプルながらなんともユニークな香水です。

●バイレードの人気香水5位 BLACK SAFFRON(ブラックサフラン)

【EDP】

〔トップノート〕アジアンポメーロ、サフラン、ジュニパーベリー
〔ミドルノート〕ブラックバイオレット、レザー、クリスタルローズ
〔ラストノート〕ブロンドウッズ、ラズベリー、ベチバー


インド育ちのブランド創業者ベン・ゴーラム氏が、幼い頃から慣れ親しんできたスパイスの香りからインスパイアを受け作ったフレグランス「ブラックサフラン」。

スパイシー&スモーキーな香りをベースにフルーティーなアクセントを加えたユニークな香りで、バイレードらしいモードな雰囲気が漂う1本です。

香りのベースになっているのは、非常にドライかつスパイシーなレザー。
これだけなら完全にメンズライクな香りですが、ローズやラズベリーのフルーティーな甘さがソフトさ・ピュアさを与えてくれているため、非常に上品なジェンダーレス系の香調にまとまっています。

トップの重く強烈なアタックと、ミドル~ラストのまろやかでセンシュアルな甘さのギャップは唯一無二。
カッコよさの中に柔らかな暖かみが覗く、使うたび夢中になる香水です。

●バイレードの人気香水4位 LA TULIPE(ラ チューリップ)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕フリージア、シクラメン、ルバーブ
〔ミドルノート〕ピンクチューリップ
〔ラストノート〕グリーンノート、ベチバー、ウッディノート


可憐で鮮やかな花を咲かせるチューリップをイメージしたフレグランス「ラ・チューリップ」。
春先から初夏にかけてまといたい、明るく透明感あふれるグリーンフローラルノートが楽しめる1本です。

本来ほとんど香りのないチューリップですが、フリージアやシクラメンなどの青み系の花を組み合わせることでいかにも「それらしい」匂いに仕上げてあります。

これらの香りをベースにローズやスズランを構成する香料を加えて、清々しくも優しげな生花の香りを表現。
花粉を思わせるパウダリー感が、よりリアルなお花っぽさを演出しています。

ラストは暖かく繊細なウッディノートの余韻が美しく残ります。
バイレードのフレグランスの中でも特に控えめかつナチュラルな雰囲気の香調で、女性人気の高い1本です。

●バイレードの人気香水3位 LIL FLEUR(リル フルール)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕カシス、タンジェリン、サフラン
〔ミドルノート〕ダマスクローズ(オイル)、レザー
〔ラストノート〕ライトウッド、アンバーグリス、バニラ


リルフルールは、2020年に発売されたオリエンタルフローラルフレグランス。

若々しく感性豊かな若者からインスピレーションを受けた香水で、複雑な感情や浮き沈み、大胆さ、強さなどを「香り」で表現した芸術作品のような1本です。

トップノートはフレッシュなフルーティーフローラル。
明るく陽気な香りで幕開けしますが、すぐにダーク&ダイナミックなダマスクローズが香りだし激しい感情の揺れ動きを演出します。

さらにレザーやアンバーグリス、サフランが青春時代のきらめくような一瞬を巧みに表現。
良い意味で「若さゆえの荒削り感」が感じられる構成です。

時間が経つほどバニラの甘さが強まり、カシスのフレッシュさと合わさることで切ない余韻を残します。
モダンながらどこか懐かしさが感じられる、不思議な魅力を持った香水です。

●バイレードの人気香水2位 BLANCHE(ブランシュ)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ローズ、ピンクペッパー、アルデヒド
〔ミドルノート〕バイオレット、ネロリ、ピオニー
〔ラストノート〕ブロンズウッド、サンダルウッド、ムスク


ブランシュとは「白」を意味するフランス語。
その名の通り無垢で純粋な白を香りで表現した「ブランシュ オードパルファン」は、ブランドを代表する香水のひとつです。

リネンウォーターや石鹸を連想させるホワイトフローラルで、シャネルNo.5などにも使用されているアルデヒドがアクセントに用いられています。

スズランのような可憐で爽やかな香りにアルデヒドのふくよかさ、ムスクの清潔感を加えることで、優しげかつクリーンな美しさを演出しています。

洗いたてのシーツのように真っ白でピュアな香りは、柔軟剤や石鹸の香りがお好きな方にぴったり。
個性の強いバイレードの香水の中でも特に使いやすくクセがないので、普段あまりフレグランスを使わない方にも挑戦しやすいでしょう。

日本人にも使いやすい素直で透明感溢れる香調で、国内でもトップ人気の1本です。

●バイレードの人気香水1位 GYPSY WATER(ジプシーウォーター)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、レモン、ペッパー、ジュニパーベリー
〔ミドルノート〕インセンス、パインニードル、オリス
〔ラストノート〕アンバー、バニラ、サンダルウッド


ジプシーウォーターは、北方インドをルーツに持つヨーロッパの移動型民族・ジプシーをテーマに作られたフレグランス。

土や森、キャンプファイヤーと言った、自然に根ざした自由な生活を営む遊牧民達のライフスタイルをイメージした香りです。

香りの構成を一言で表現するなら、「インセンスが効いたウッディ&バニラ」
ただしよくあるバニラ系香水と比べると非常に落ち着いた印象なので、甘すぎる香水が苦手な方でもお洒落にまとうことができます。

トップノートからしっかりバニラが主張しますが、シトラスのクリアな爽やかさが効いているため重くなりすぎません。
さらに時間が経つほどエキゾチックながら控えめなお香の芳香が立ち上りはじめるので、なんとも大人っぽい色気が感じられます。

ベルガモットとレモンの香りが比較的長く持続するのもおもしろいポイント。
強すぎないのに他にはない独創的な香りの変化が楽しめる、最もバイレードらしい香水のひとつと言えるでしょう。

番外編 タバコマンダリン(TOBACCO MANDARIN)

【EXTRAIT DE PARFUM】

〔トップノート〕マンダリン、コリアンダー、クミン
〔ミドルノート〕レザー、ラブダナム、タバコ
〔ラストノート〕オリバナム、フランキンセンス

2020年秋の新作「タバコマンダリン」は、SNSでも大きな話題となった注目香水。
夜の艶やかさを表現するフレグランスコレクション「ナイト ヴェールズ」の1本で、モロッコの都市タンジールから着想を経た香りです。

芳醇なシトラスとダーク&スモーキーなタバコのコントラストが美しいスパイス&ウッディメインの香りで、艶かしく落ち着いた甘さがゆったりと持続。
明るい印象のトップノートを経て、仄暗く官能性あふれるミドル&ラストノートへと移り変わっていきます。

同ブランドの他の香水と比べるとかなり効果なお値段ですが、濃度の高いエキストレパルファムなので香りが非常に長持ちします。

マンダリンの暖かく濃密な甘みと、ゆったり心を微睡ませるスモーキーウッディの香りが、長い時間をかけながら美しく広がっていきますよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

バイレード【BYREDO】の香水の購入場所をチェック!

バイレードの香水は、全国9都市で取扱中。ギフトラッピングや質問への回答にも快く対応してくれるうえ香りもチェックできるので、現品購入前に店舗で試してみるのがおすすめです。

■北海道
トゥモローランド 札幌ステラプレイス

■宮城県
パフューマリースキヤ エスパル仙台

■東京都
グレイト ラフォーレ原宿
トゥモローランド 渋谷店
スーパー エー マーケット 青山店
バイレード 伊勢丹新宿店
スーパー エー マーケット 新宿ニュウマン
エストネーション銀座店
ドーバー ストリート マーケット ギンザ
エストネーション 六本木ヒルズ
ロンハーマン六本木
ロンハーマン 玉川タカシマヤS・C アイビーズプレイス
トゥモローランド 丸の内
ビオトープ
ロンハーマン千駄ヶ谷

■神奈川県
エストネーション ニュウマン横浜

■愛知県
ロンハーマン 名古屋ラシック
エディション 名古屋ラシック
ザ シークレットクロゼット 名古屋ミッドランドスクエア

■京都府
エストネーション 京都バル

■大阪府
エストネーション ルクア大阪
バイレード うめだ阪急
バイレード 阪急メンズ大阪
ランド オブ トゥモロー 心斎橋パルコ
ビオトープ大阪

■兵庫県
エストネーション 神戸バル

■福岡県
ロンハーマン福岡
ビオトープ フクオカ

また、三越伊勢丹化粧品オンラインショップやトゥモローランドの公式通販サイトでも購入可能。
限定アイテムの取扱も行っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事