メンズに人気のアランドロン「サムライEDT」ってどんな香り?【SAMOURAI】

"アランドロン"といえば、真っ先に「香水」を思いつく方と、「俳優」を思いつく方がいらっしゃるかと思います。

あなたはどちらでしたか?

アラン・ドロンは、60〜70年代に活躍したフランスの名俳優です。「太陽がいっぱい」「若者のすべて」など、数々の名作の主演を勤めていました。日本にもファンが多くいる俳優さんですね。
そんなアランドロンがプロデュースしたのが、自身の名前をつけたALAIN DELON(アランドロン)という香水ブランド。

今回は、数あるアランドロンの香水の中でも、特にポピュラーな「Samourai」(サムライ) オードトワレをご紹介します。

アラン・ドロンが憧れた「サムライ」の形

サムライのテーマは「江戸時代の武士の裃」(かみしも)。

裃とは、江戸時代における男性の正装のことです。
時代劇で目にする武士の服装を想像するとわかりやすいかもしれませんね。

ボトルにも、裃特有のカッチリとした肩の要素が感じられます。

サムライは、アラン・ドロンが尊敬していた日本の俳優・三船敏郎さんのオマージュとして。また、自身が主演を勤めた映画「サムライ」ともかけているのかもしれませんね。

サムライオードトワレ|アラン・ドロン

詳しく見る

サムライがおすすめなのはこんな人!

・サムライシリーズが気になる人
・アクアティックな香りが好きな人
・爽やかだけど色気のある香水を探している人
・夏につけられる香水がほしい人

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

サムライ オードトワレはライトな「アクアティックフレグランス」

サムライと聞くと「和」の香り?と思われるかもしれませんが、実際には爽やかなアクアティック(マリン)の香りです。

一言で例えるなら「バカンスで訪れた海岸」。

アクアティックな香りをベースに、ペッパータラゴンがほんのりピリッとした刺激を加え、ラストにはサンダルウッドバニラが温かみのある香りへと導きます。

トワレだけど持ちは◎ワンプッシュで夕方までほんのり香る

サムライはオードトワレなので、香り立ちはやや控えめです。

香りの持ち自体は良く、ワンプッシュで夕方までほんのり香るので、強い香りが苦手という方は付け直しをしなくても大丈夫かと思います。

男性ならトレンチコート、女性ならスーツにぴったりな香り

メンズフレグランスですが、女性がつけても良さそうです◎

男性がつけるとしたら、スーツやトレンチコートなどのカッチリした服装はもちろん、TシャツにジーンズなどのカジュアルスタイルでもOK。

女性ならスーツやシャツなどスタイリッシュな服装に良く似合いますよ♪

サムライ オードトワレの香りの変化

トップノート:潮風のような爽やかなマリンノート

サムライ オードトワレをシュッとひと吹きしてみると、たちまち潮風のような爽やかな香りが広がります。

アルコールの匂いはほとんどなく、つけたてから香水の香りを感じられました。

どこかアクアティックのような印象を受けるトップですが、その正体はジャスミンローズヘスペデリック(シトラス)などの香料。「海」のような雰囲気は、シトラスジャスミンが混ざり合うことで生み出されます。

アクアティックな香りに、ジャスミンのパウダリーさもある、とびきり爽やかな立ち上がりです。

ミドルノート:スパイシーなアクセントがほんのり香る

つけてから少し経つと、今度はピリッとした刺激のあるレッドペッパーや、甘さとほろ苦さを持つタラゴンがそっと顔を出します。

ややスパイシーさも感じるミドルですが、あくまでアクセントとして加えられているので、ほんのり香る程度です。スパイスの香りが苦手な方でもあまり気にならないかと思います。

ラストノート:サンダルウッドとバニラが温かく包み込まれる香調へ

トップから30分ほど経つと、アクアティックをベースにバニラサンダルウッドが加わった、心落ち着く香りに変化していきます。

トップは爽やかな雰囲気でしたが、ミドル〜ラストに向けてバニラを加わえることで、香り全体を柔らかくしているのが特徴的。爽やかさも残しつつ、最後は包み込まれるような温かみや、色気も感じさせる香調です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

こちらもチェック!サムライのようなアクアティックフレグランス2選

ここからは、サムライ オードトワレのような「アクアティック」な香水を、COLORIA編集部が2つ厳選して紹介していきます!「香りの定期便」で香水を探すときの参考にもしてみてくださいね♡

シャワーフレッシュ オードパルファム (クリーン)

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕レモン、マンダリン、オレンジ
〔ミドルノート〕スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、シダーウッド
クリーンの「シャワーフレッシュ オードパルファム」は、シトラス×パウダリーなフラワーが織りなす、アクアティックフレグランスです。

ラストには石けんにも似たムスクと、温かみのあるシダーが包み込まれるような香りへと導きます。

甘さもほとんどない爽やかな香りなので、春〜夏に向けてつけたくなる香水です。

アクアプールオム オードトワレ (ブルガリ)

詳しく見る
【EDT】

〔トップノート〕マンダリン、プチグレン
〔ミドルノート〕サントリナ、ボシドニア
〔ラストノート〕ミネラルアンバー
ブルガリの「アクアプールオム オードトワレ」は、弾けるようなアクアティックと、色気を含んだアンバーが絡み合う、大人のためのアクアティックフレグランスです。

トップから爽やかなアクアティックノートが広がり、海底へ潜り込むように、少しずつ奥の深い香りへと変化していきます。

先ほどのシャワーフレッシュが春夏なら、アクアプールオムは秋冬。
男性的でワイルド。こんな言葉がぴったり当てはまる香りです。

爽やかな色気は「サムライ」ならではの魅力

アランドロンのサムライ オードトワレは、たしかに周りとかぶりやすい香りではありますが、嫌味のない爽やかさと色気は、この香水だからこその魅力だと思います。

香水を使うのが初めてという方から、色々な香水を使ってきたけど、有名なものはあまりつけたことがないという方にもぜひ一度は試していただきたい香水です。

アランドロンには、サムライ以外にも、ウィメンズの「サムライウーマン」シリーズもたくさん登場しており、サムライとは少し違った香りも楽しめます。

もちろん、カラリアでも取り扱っているので、気になった方はぜひ、アランドロンの香水の香りを比べてみてくださいね!

こちらの記事では、「サムライ」を一挙紹介しているので、興味がある方はこちらもチェックしてみて下さい♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事