上品で爽やかな香り『ナイルの庭』

エルメスと言えば、アバンギャルドでスタイリッシュなデザインで人気のハイブランド。万人受けするそのフォルムを現したかのような香水が『ナイルの庭(HERMES Un Jardin sur le Nil)』。軽やかでつけやすいグリーンノートです。

今回は「カラリア 香りの定期便」でも人気のある商品、「ナイルの庭」を徹底レビュー!

「香水を初めて身に着ける」「爽やかで癒しを感じられる香水が欲しい」と言う方は、ぜひご覧ください♪
「ナイルの庭」は、一言で言うと「ユニセックスでつけやすい、癒しを感じるグリーンノート」。

グリーンと植物の匂い、そして水と砂の匂いからみずみずしさを表現したエルメスの人気の香水。「ナイルの庭」は、エルメスの香水である他の〈○○の庭〉シリーズの中でも特にファンの多い香りです。

途端広がるのは酸味のある軽やかな甘さ。その後もフローラルやウッディといったなじみ深い香りが広がり、まるで自然の中で心休ませているかのようなフレグランスです。

まだまだ香水に慣れないアジア圏をターゲットに作られたという香水…
ファースト・フレグランスにはぴったりですよ!

フレッシュなフルーツと控えめな花々。爽やかに広がるグリーンの香り

「ナイルの庭」の香調はウッディグリーン
老若男女問わず万人受けする、爽やかで奥深い香りです。

ユニセックスで身につけられるのがコンセプトの香水なので、大切な人と一緒に使えるのが嬉しいポイントです。
甘みが少ないウッディな香調で、比較的抵抗が少ない香りですね。ボトルデザインも淡いブルーがプレミアムな印象で、ギフトとしても喜ばれること間違いなし♪

オフィス・シーンや派手な香りが憚られるシーンでも気軽に使えそうです!

ボディケア用品として「ナイルの庭」の香りのボディシャワージェルも販売されています。「ナイルの庭」の香りをふんわりと楽しむ、もう一つの方法ですね♪

SNSでも男女問わず人気との情報が…!

やっぱりカップルで「ナイルの庭」を共用しているという意見が!
好き嫌いのないタイプの香りと表現されているように、嫌味のない爽やかな香りが評価されていますね。
憧れの店の香水、一度は試してみたくなります…!!

「ナイルの庭」のグリーンの青っぽさに癒しを感じるという方も多いみたい。
しかし鼻につくわけではなくフレッシュなフルーツと穏やかな花の香りがサポートして、爽やかで嫌味のない優しい上品な香りと感じる方が多いようです。
清楚な女性や、紳士な男性に変身したい時にぴったりかもしれませんね!

ウッディグリーンにみずみずしいフルーツと優しい花が寄り添う香調

「ナイルの庭」の香調は、グレープフルーツやマンゴーの、爽やかな甘みから始まります。

ロータスフラワーやピオニー等、花の甘さはほんのわずか。中心はウッディやグリーンの落ち着いて僅かに渋みのある、爽やかな香りとして展開するのが特徴です
オードトワレなので香りの持続する時間は約3~4時間ほど。ほんのりと香るので香水独特のキツさが苦手な方にもオススメです。

各所に甘さも取り入れているので、青っぽさだけの苦い香水にならないんですね。
スタイリッシュな現代をイメージする、エルメスらしい香水の一つと言えます。

どんな香りがするの?『ナイルの庭』

香水のプロであるカラリア編集部が、「ナイルの庭」を実際に使ってみました。

印象は「爽やかで自然と寄り添ってくれる香り。どんなシーンでもなじむ!」というもの。

エルメスは本来馬具からインスパイアされて出来たブランド。現代にも息づくスタイリッシュさやモダンなイメージを邪魔せず、ナチュラルにつけられる香水だなと感じました。

とにかく癖がないので、ちょっとおめかしをしたいなという日に特別につける、という形でもよく使えそう!
「ナイルの庭」は初心者さんにも幅広く使える、万能フレグランスです。

フレッシュなフルーツの香り立ちから、草原のような癒し空間を演出する香りに…

「ナイルの庭」でまず感じるのはグレープフルーツの柑橘系の酸味。後からふわりとグリーンマンゴーの甘さが追いかけてきますが、くどくなく優しいフルーティさです。

ロータスフラワーのみずみずしい花の香りが、ほんのりと柔和な雰囲気を醸し出します。
フレッシュで若々しさすら感じる、はつらつとしたトップノートと言えます。
ミドルノートはウッディなシカモアウッドの香りが始まります。
イグサの香りも相まって、まるで森の中にいるような自然の香りたちに。

その青っぽさにピオニーの甘い香りが柔らかく混じることで、女性でもつけやすい癖のない香りになっています。
勿論ほんのりとフローラルなだけなので、「ナイルの庭」は男性でも抵抗が無い程度です。
ラストノートもウッディをベースに、ピュアでシャボン玉のような香りがふわりと漂います。
「ナイルの庭」の秘密はイリス。こちらもなじみ深い香りですが、日本人に焦点を絞るならインセンスの香りでしょう。

独特なお香の香りは、一度は嗅いだことがあり落ち着きを感じるもの。
大人の渋みをまろやかに収める、優しいラストノートです。

一生使えるものが欲しい!常に傍にいてくれる香り

全ノートを通して受けた「ナイルの庭」の印象は「スタイリッシュでシンプル、颯爽と都会を行く男女の香り」というもの。

エルメスならではのモダンさも受け継ぎつつ、現代を一生懸命に生きる男女の傍に自然と寄り添い、癒し感を与えてくれる香水だなと感じました。

毎日つけることを癖づけたくなる、もしくは香りでもちょっとおめかししてみたい日に、気軽に手に取れるフレグランスです。

オフィス・シーンがベスト!気合を入れたい会議にも◎。

「ナイルの庭」を一番使ってほしいシーンは、やっぱりダントツにオフィスシーン
シンプルで柄のないパンツ・スーツに合わせて、都会的な雰囲気を作るのがベスト。

ファッションに厳しいお仕事だけど、着飾りたい時におすすめですね。
また、気合を入れたい大事な会議前にもOK。ライトな香り立ちの癒し感満載なグリーンノートであなたを成功に導いてくれるかも。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

他の香水もチェック!『ナイルの庭』好き必見

「ナイルの庭」は、爽やかで癒されるウッディグリーンのフレグランス。ユニセックスで棘のない、シンプルなフレグランスです。

そこで「ナイルの庭」の香りが好きな方におすすめの、似た香調のフレグランスをご紹介!
全てカラリアで試すことができるので、自分にとっての一番のお気に入りを手軽に試せる「香水の定期便」で確認して探してみてくださいね♪

スタイリッシュに生きる大人の香水

今回は爽やかさと青さの融合、嫌味のない大人らしさを出せる「ナイルの庭」の紹介でした。
現代を格好良く生きたい、大人の普段使いにぴったりの香水です!

社会人生活も長くなって、ちょっとメリハリを付けたい時。ほんの少し大人っぽさを加えたい時に。万人受けする香りだからシーンを選ばずに利用しやすいのも魅力の一つ。周りのひとにも「良い香りだね」と言われちゃうかも…♡

次の香水に迷っている方にぜひおすすめしたい1本。あなたの魅力を優しく高めてくれそうな『ナイルの庭』の力を借りてみて下さいね。今後も重宝すること間違いなしです!

エルメスの香水にはナイルの庭以外にも優れたユニセックス香水が多いので、興味がある方はこちらもチェックしてみて下さい!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事