目次

ブルガリのメンズ向け香水の魅力

上品な香りだけど使いやすい!香水初心者さんにもおすすめです

ブルガリはグッチ、ディオールと並ぶ、ラグジュアリーなフレグランスブランド。卓越した洗練性や気品が感じられるメンズ&ユニセックス香水は老若男女問わず世界中の人から愛されています。

爽やかさ&色気のバランスが絶妙で使いやすいフレグランスが多いことから、モテ香水として愛用されている人も多数!もちろんオフィスやスポーツシーンで使える香りもそろっているため、あらゆる場面で重宝しそうです。

また、コフレをはじめとした限定商品がたびたび発売されているのもブルガリの特徴。レディース用だけでなくメンズ向けの季節限定セットも定期的に販売されるので、旦那様や彼氏さんへのプレゼント用として買い求める女性も多くいるようです。

ブルガリの歴史

BVLGARI(ブルガリ)は、1884年にイタリアで生まれたジュエリーブランド。ギリシャ・ローマの古典様式からインスパイアされた、エレガントで個性的な宝飾品を数多く生み出しました。

その後ブルガリは、時計やバック、シューズなどの服飾雑貨、インテリア雑貨などさまざまな製品を展開していきます。

1993年にブランド初の香水「オ・パフメ」を発表し、その後も数多くの名作フレグランスシリーズを展開してきました。

ブルガリは、精巧でラグジュアリーながら飽きの来ない普遍性をもったジュエリーデザインを得意としています。約30年前に展開が始まった香水も、ジュエリー同様「高級感」「普遍的な使いやすさ」が感じられる作品ぞろいです。

【メンズ向け】香りの印象で決める!ブルガリ香水の選び方

さわやかな雰囲気なら「ブルガリ プールオム」

詳しく見る
「ブルガリ プールオム」は透明感のあるシトラスの香りとほんのり香るウッディやムスクで、清潔感たっぷりのフレグランス。

爽やかで尖りのない香りは、明るい印象を与えてくれそう。
好印象で親しみやすい雰囲気を作ってくれること間違いなしです!

どんな世代にもマッチして、多くの人から愛される香水はビジネスシーンでもプライベートシーンでも大活躍してくれるでしょう。軽い香りなので、オールシーズン使えます。

しっかり者のイメージなら「ブルガリ マン エクストレーム」

詳しく見る
しっかり者のイメージなら「ブルガリ マン エクストレーム」。フレッシュなシトラスに深みのあるウッディの香りが包み込み、洗練された雰囲気に。

“仕事ができるしっかり者のイメージ”を表現してくれそうな大人っぽいクールな香水です。カジュアルな服より、しっかりめの服のほうがしっくりきそう!

大人の余裕感あふれる男性の香りに、女性も思わず頼りたくなってしまいそうですね。

優しい印象なら「ブルガリ オムニア クリスタリン」

詳しく見る
優しい印象なら、爽やかなフローラルが香る「ブルガリ オムニア クリスタリン」。

透明感と柔らかさ、爽やかさのバランスがちょうどいいこの香水を男性がつけると、物腰柔らかで穏やかな印象になりそうです。

つけたてはかなり爽やかで清涼感ある香りですが、時間がたつにつれて香りが丸くなりふんわりとした香り立ちになります。優しい印象の香水は女性ウケ間違いなしです!

ダンディーな雰囲気なら「ブルガリ ブラック」

詳しく見る
大人の色気が光るダンディーな香水を求めているなら「ブルガリ ブラック」。個性的なスパイシーさと落ち着いたウッディの香りで、大人っぽいセクシーな印象を表現してくれます。

スモーキーな渋さがあるものの、親しみやすさもあるのがこの香水の魅力。ぬくもりがあり包容力を感じられる香りは、大人の余裕を醸し出してくれるでしょう。

落ち着いた雰囲気なら「ブルガリ オ パフメ オーテヴェール」

詳しく見る
ゆったりとした雰囲気をもつあなたにぴったりなのは「ブルガリ オ パフメ オーテヴェール」。グリーンティーの優雅な香りで、リラックスした雰囲気があります。

上品で、透明感のあるベルガモットやグリーンティーの香りで、落ち着いた印象を演出してくれるでしょう。深呼吸したくなるような優しい香りをまとうと、あわただしい日常を忘れてしまいそうですね。

夫婦で共有できる!ユニセックス香水

男性も女性も違和感なく付けられるユニセックス香水は、夫婦で共有できるのでおすすめ。夫婦で香水を選んで、お揃いの香水をつけると共有できる楽しみが増えそうですね。

ブルガリのおすすめユニセックス香水

・「オムニア クリスタリン」
・「オ・パフメ オーテヴェール」
・「ブルガリ プールオム」


どれも爽やかで軽めの香り立ちであることが魅力。万人ウケしそうな親しみやすい印象で、女性も男性も付けられるでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ブルガリのメンズ香水おすすめ10選

1.ブルガリ プールオム

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ダージリン
ムスク
カルダモン
「ブルガリ プールオム」は清潔感と上品さ、親しみやすさをすべて兼ね備えたブルガリの人気メンズ香水。幅広い年齢層にマッチし、香水初心者のかたにも使いやすいはずです。

シトラスと紅茶がバランスよく香るのが魅力。爽やかさ・穏やかさがとても心地の良い印象です。上質なダージリンティーの香りと、ほのかに感じるスパイスの香り、包み込むようなパウダリーな香りが相まってブルガリらしい高級感も感じられます。

女性にも愛用者の多いフレグランスなので、女性ウケがいいこと間違いなし!ふわっとした爽やかで優しい香りは、オフィス・デートなど季節問わずありとあらゆるシーンで使えるでしょう。

2.ブルガリ ブラック

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ブラックティー
ローズウッド
ベルガモット
ミドルノート オークモス
シダーウッド
バニラ
ラストノート アンバー
サンダルウッド
ムスク
「ブルガリ ブラック」は男の色気を感じさせるセクシーな香水。甘く重厚感あふれるスモーキー&ラバー&ウッディノートで、大人の余裕感を演出してくれるでしょう。

ブラックティーの渋い落ち着きに、タバコのスモーキーテイストやバニラの甘さがベストマッチ。どこまでも深いウッディメインの香りにレザー調のしっとりした色気を加えることにより、洗練された大人の魅力を表現しています。

香り自体は甘く重めですが、香り立ちは軽くどんな人にもつけやすそう。個性のある香りながら、清潔感があり色っぽい香りはデートやパーティー用のフレグランスとしてもバッチリです。

3.ブルガリ アクア プールオム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香り マンダリン
ミネラルアンバー
ポシドニア
「ブルガリ アクア プールオム」はアクティブなあなたにぴったりの、爽やかで潮風を感じる香水。生き生きとしたマリンノートとアロマティックなハーブの香りが、男の色気を演出します。

トップはマンダリンのフレッシュなシトラスノートと、プチグレインのハーバルテイストが香り、心地よい雰囲気に。

時間がたつにつれて、海藻の塩気やミネラルアンバー、ウッディの香りで男性的なセクシーさを感じられます。ラストは石鹸の香りに包まれて清潔感たっぷり。

海風を彷彿とさせるマリンノートは、毎日一生懸命働くあなたの背中をおしてくれるでしょう。夏向けの爽やかな香りながら繊細さと深みも感じられる、ブルガリらしい上品で大人っぽい香水です。

4.ブルガリ オムニア クリスタリン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート マンダリン、ベルガモット
グレープフルーツ
ミドルノート アンバーグリス、アップル
ラストノート パチョリ、サンダルウッド
ベチバー
「オムニア クリスタリン」は清潔感あふれる上品な香り。見た目にこだわっているキレイめの男性がつけると、とても魅力的になりそう!

“アジア人が好む爽やかで控えめな香り”を意識してつくられた、オフィスでもデイリーでも使いやすい香水です。

アクアティックなフローラルノートに、さっぱりとしたグリーンニュアンスや和梨の透明感あふれる甘さをブレンド。時間がたつとパウダリーなサンダルウッド&ムスクが、ブルガリらしいソフトで上品な余韻を残します。

爽やかで心地の良い香りは、白シャツとの相性ばっちりです。カジュアルスタイルにあわせると、優しい印象になりそう。女性が振り返ってしまうようないい香りをまとって、お出かけやお仕事などを楽しんでくださいね。

5.ブルガリ オ パフメ オーテヴェール

詳しく見る
濃度 オーデコロン
香り イタリア産ベルガモット
ビーズワックス
グリーンティアコード
「ブルガリ オ パフメ オーテヴェール」はゆったりとしたくつろぎ感あふれる、落ち着いた香り。穏やかな雰囲気の人に合いそうな香水です。

フレッシュなベルガモットとグリーンティー、そしてグリーンペッパーのほのかなスパイシーさがメインのフレグランス。クリアで優しいジェンダーレスな香りは、親しみやすさもバッチリです。

時間がたつと、ムスクのパウダリーさが品よく優しげな余韻を残します。ほかにはない、大人っぽい清潔感の出る香水がほしい方にぴったりのグリーンティー香水。爽やかな香りなので、オールシーズン使えることも魅力ですね。

6.ブルガリ マン エクストレーム オードトワレ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ピンクグレープフルーツ
ベルガモット
カクタス
サップ
ミドルノート ホワイトフリージア
カルダモン
べジタルアンバー
ラストノート ハイチベチバー
ベンゾイン
バルサウッド
「ブルガリ マン エクストリーム」はフレッシュだけど深みもあり、“できる男”を思わせるダンディーな印象の香水。30代以上の大人の男性にとても相性がよさそうです。

フレッシュなしたラス&グリーンがパッと香ったあとは、カルダモンがマスキュリンなスパイシーさを演出。

徐々に柔らかな包容力を感じるウッデイテイストが目立ってくると、ブルガリらしいスタイリッシュな高級感が強まります。

余計なクセが無くシンプルながらも、大人の洗練された爽やかさが楽しめるウッディメインの香りです。スーツとの相性も抜群で、ビジネスシーンに活躍しそう!春夏向けの軽やかな香りです。

7.ブルガリ アクア プールオム マリン オードトワレ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ネロリ
ミドルノート ポシドニア
ラストノート ホワイトシダーウッド
「ブルガリ アクア プールオム マリン」は爽快感あふれるとても爽やかな香水。海を感じさせるマリン調の香りは、アクティブに活動するあなたにぴったりです。

明るくフレッシュな柑橘にハーブの透明感をプラスした、シトラスマリン系の清潔感抜群な香調。トップノートは瓜っぽいアクアティックなニュアンスです。

時間がたつにつれて、香りの透明感を残したまま香りに丸みがでます。ラストはホワイトシダーウッドの深みとほのかな色気のある香りに。

「ブルガリアクアアプールオム」寄りも軽やかな香りなので、香水初心者の方にも使いやすいはず。すっきり爽やかながらほのかな深みや甘さを感じられる香水は、“好青年感”を演出してくれるでしょう。デイリー使いに最適な1本です。

8.ブルガリ マン ウッド ネロリ オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ネロリ
ベルガモット
ミドルノート
オレンジブロッサム
シダーウッド
ラストノート アンバーウッド
アンバーグリス
ホワイトムスク
「ブルガリ マン ウッド ネロリ」は、大人の男性におすすめのウッディフローラルの香水。

官能的でセクシーな印象と、ウッディの男らしさが魅力のフレグランスで、デートや特別な日の香水にぴったりです。

トップノートは、とびきりフレッシュなネロリ。クラシックながら洗練された香りで、おしゃれな印象に。

徐々にウッディの主張が強まってくると、ドライな潮風を思わせる大人のセクシーさが顔を出します。ラストはホワイトムスクの石鹸のような香りで、清潔感たっぷりです。

爽やかなフローラルと、落ち着きと深みがあるウッディの香りで心地の良い雰囲気に。中性的な香りで、親しみやすさがあること間違いなしです!

9.ブルガリ マンウッドエッセンス オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シトラス
コリアンダー
ミドルノート サイプレス
ハイチベチバー
ラストノート
シダーウッド
アンバーグリス
ベンゾイン
「ブルガリ マンウッドエッセンス」は木々の深い甘さを心行くまで堪能できるフレグランス。大人の男性にぴったりの紳士的な重厚感が目立つ、アロマティックウッディノートです。

シトラスやコリアンダーがピリッとした爽快感を加えているため洗練性や都会的な雰囲気もあり、40代~50代男性によくあいそう。年齢を重ねた大人の男性だからこそつけこなせる、程よい渋みがいい味を出してくれそうです。

トップノートは明るくはじけるようなシトラス&スパイスが目立ちますが、時間がたつほどスモーキーでぬくもりのある木々の香りに変化し続けます。

上品で落ち着いた大人の男性がつけると、包容力たっぷりの雰囲気を演出できそうです。

10.スプレンディダ ジャスミンノワール オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ダージリン、ベルガモット、ラベンダー
ミドルノート ペッパー、イリス、ガイヤックウッド
ラストノート ムスク、アンバー
「スプレンディダ ジャスミンノワール オードパルファム」は温かみのある大人のフローラルノート。重厚感や落ち着き感があるため、男性でも使える上品で官能的なフローラル香水です。

ガーデニアの甘さに、トンカビーンや、パチョリの暗いウッディノート、カシュラメンが加えられています。

そしてクリーミーで大人の色気を演出するバルサムノートによって、ふんわりと香りセクシーな印象に。特別なデートや夜のパーティーなどに相性がよさそうな香水です。

スプレンディダコレクションは、ブルガリの高級ライン。上質な香料が織りなす優雅な香りが特徴です。大人の男性だからこそ似合う、ハイクオリティでオリエンタルな魅力が楽しめます。

より洗練された雰囲気を出したい方は「レ ジェンメ シリーズ」がおすすめ!

「レ ジェンメ シリーズ」は、ブルガリ香水の最高級ラインです。ブルガリならではの廃ジュエリーの伝統や卓越した価値からつくられた香水は、他にはないとてもラグジュアリーな印象に。自分の個性を大切にする人や、とびきりラグジュアリーな香水を求めている方におすすめです。

11.ブルガリ レ ジェンメ タイガーオードパルファム

濃度 オードパルファム
香り グレープフルーツ アコード
ジンジャー エッセンス アンブロックス アコード
「レ ジェンメ タイガーオードパルファム」はシトラスウッディの男らしく、力強い香水です。エネルギッシュで刺激的な香りながら、大人っぽい色気を兼ね備えています。

つけたては爽やかなグレープフルーツの香りから始まる、活力のある香りです。時間がたつにつれて、ジンジャーの少しスパイスの効いた深みのある香りに変化していきます。

タイガーアイのエネルギー源である、地球と太陽からインスパイアされた生き生きとした香りは、強さや自立した男性像を演出してくれるでしょう。

12.ブルガリ レ ジェンメ ガラナット オードパルファム

「レ ジェンメ ガラナット オードパルファム」はエレガントでスモーキーな香りが漂う香水。そんなゴージャスな香水は、上品でダンディな男性に仕上げてくれるでしょう。

つけたてはほんのり甘く、スパイスの効いたシナモンの香り。ミドルではローズの香りに包まれて、とても官能的な雰囲気になります。ラストはスモークドインセンスの深みのある香りに。

魅惑的で、余裕感のある香りは少し年齢が上の方がつけるとかっこよく決まりそう。情熱的でまっすぐなレッドガーネットにインスパイアされたフレグランスをつけて、いい男感を演出できるはずです。

13.ブルガリ レ ジェンメ ガイアン オードパルファム

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット
ミドルノート ジャスミン サンバック
ラストノート パチョリ
「レ ジェンメ ガイアン オードパルファム」は上品さとひそかに内に秘めるワイルドさを体現した香り。内に秘めた情熱を燃やしているような、とても力強い香水です。

トップは、爽やかでエレガントなフローラルノートではじまります。柔らかな印象のベルガモットの香りは、時間がたつにつれてパチョリの男らしく、生き生きとしたウッディノートに。

包み込むような包容力と男らしさのどちらも兼ね備えた香りは、あこがれの的になりそう。キレイな青色の宝石“サファイア”からインスパイアされた香水は、他にはない気高さや洗練された印象をもつことが魅力です。

14.ブルガリ レ ジェンメ エンピール オードパルファム

濃度 オードパルファム
香り ジンジャーハート
サンダルウッド
「ブルガリ レ ジェンメ エンピール オードパルファム」はなんとも力強い、パワーを感じられる香水。

一度この香りを嗅ぐと頭から離れなくなりそうなインパクトがあります。個性的で、力みなぎる男らしい香水がほしい方にぴったりです。

爽やかで刺激的なジンジャーハートが、クールさや力強さを演出します。ミドルからラストにかけてサンダルウッドの深みのある落ち着いた香りが包み込み、あなたの表面からは見えない内側の強さを表現しているよう。

力強さや情熱的なパワーをイメージして作られたこの香水は、毎日仕事などに奮闘するあなたの背中をおしてくれるでしょう。誰ともかぶらない、あなたの香りを求めている方にもおすすめの香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ブルガリが好きな人におすすめ!上品な万人ウケ香水5選

ここでは、ブルガリのメンズ香水のように洗練された、ワンランク上に仕上げてくれる香水を紹介します。ビジネスマンにぴったりの万人ウケする清潔感のある香りを纏うと、お仕事がもっと楽しくなりそうです。

1.エタニティ フォーメン/カルバンクライン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ラベンダー
サンダルウッド
「エタニティ フォーメン」は男らしい、強めの柑橘系が香る香水。爽やかながら、大人っぽくセクシーな印象もあり、30代以上の男性によく合いそうです。

つけたてに香る、キリっとした柑橘系の香りはクールな印象。時間がたつにつれて香りに丸みがでて、優しく清潔感のある雰囲気になります。

しっかり者なあなたにぴったりの、仕事ができる雰囲気を醸し出してくれそうな香水。クールで男らしさのある香水を探している方はぜひ試してみてくださいね。

2.李氏の庭/エルメス

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り サンバックジャスミン
ベルガモット
金柑
「李氏の庭」は深呼吸したくなるような穏やかなキンカンが香る香水。ゆったりとした心地の良い香りは、穏やかで優しい雰囲気をもつあなたにぴったりです。

深みのある柑橘系の香りが、上品さや大人っぽさを演出してくれます。オールシーズン使える爽やかで軽めの香りは、香水初心者の方にもおすすめです。

ユニセックス香水のため、女性ウケがいいことまちがいなし!男性がつけると、包容力のある柔らかな印象に仕上げてくれそうです。世代問わず使いやすい香りなので、ぜひ試してみてくださいね。

3.ジェントルマン/ジバンシィ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー
ミドルノート アイリス
ラベンダー
ラストノート パチョリ
レザー
「ジェントルマン」はとても男らしく、ダンディーな香り。“大人の男”のイメージにぴったりな、落ち着き感や余裕感を醸し出してくれそうな香水です。

他の香水と比べてセクシーな印象が強いことが魅力。少し渋い印象は、40代以上の男性がつけるとかっこよく決まりそうです。

スーツとあわせると、洗練された雰囲気になること間違いなし!誰もがあこがれてしまうような紳士的な香水を纏うと、少し自信がつきそうですね。

4.ジプシーウォーター/バイレード

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット
ジュニパーの実
レモン
ペッパー
ミドルノート インセンス
松の葉
アヤメ
ラストノート アンバー
サンダルウッド
バニラ
「ジプシーウォーター」は優しく、落ち着いた香りが好きな方におすすめの香水。ぬくもり感のあるウッディの香りが特徴で、寒くなった冬の時期にぴったりです。

トップはフレッシュな柑橘系の香り。時間がたつにつれてバニラの甘い香りがしますが、香り自体は軽めなのでオフィスなどにもつけていきやすいでしょう。

大人っぽい包容力や穏やかさを表現してくれる香水です。ふんわり軽やかに香る香水は、20代の方にもなじむはず。頼りになりそうな優しい雰囲気に女性も思わずドキッとしてしまいそうです。

5.レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング/メゾンマルジェラ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー
スズラン
アルデヒド
ミドルノート アイリス
ローズ
オレンジフラワー
ラストノート パチョリオイル
アンブレットシード
ホワイトムスク
「レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング」は爽やかでゆったりとした休日を彷彿とさせる、清潔感たっぷりの香水。親しみやすく、万人ウケする香水はビジネスシーンにもぴったりでしょう。

爽やかでふんわりと香る、フローラルやムスクの香りでとても心地の良いフレグランスです。洗いたてのリネンのような清潔感は、さまざまなシーンで活躍してくれます。また、シーズン問わず使えるところも大きな魅力。

ユニセックス香水なので、夫婦でシェアするのもおすすめです。男性が清楚で柔らかな香りをまとうことで、優しい雰囲気を演出してくれるはず。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事