ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」(Light Blue)は、2000年代を代表するユニセックスフレグランスです。 30代以上の人なら、学生時代に流行した懐かしい香りだと感じるのではないでしょうか?

「ライトブルー」のコンセプトは「ドルチェ&ガッバーナ流の生きる喜びと魅惑を結晶させた、陽気でさわやかな香りに夏の日、地中海地方の女性の持つセンシュアリティ」。

すっきりとしたシンプルなボトルと、地中海を想像させるようなマリンブルーのキャップが、なんとも涼やかな雰囲気を感じさせます。

香水初心者でも使いやすい、フローラルパウダリーな香りのフレグランスです。

「ライトブルー」はどんな香り?

「ライトブルー」はレモンがベースのフローラルパウダリーノートです。

ミドルノートからはジャスミンなどのフローラルが加わり、角の取れた丸みのあるシトラスが、最後までほんのり香るのが特徴です。

ラストノートはムスクがメイン。清涼感がありながら、奥深いパウダリーな香りが優しく香ります。

オードトワレということもあり、香り立ちはライト。調整しやすくつけすぎてしまう心配もないので、香水を初めて使う人にもおすすめです。

甘さはありますが、トップからラストまで爽やかな印象。日常使いだけではなく、オフィスでつけても場の空気を乱しません。

トップノートは「リンゴ × レモン」の香りでフレッシュな印象

トップノートはリンゴとイタリアンレモン、ツリガネスイセン、シシリーシダーの香り。

シュッとひと吹きすると、レモンの香りにリンゴの甘酸っぱさが絡み合います。さっぱりとした香りながら甘さもほんのりと感じられるシトラスフローラルノートです。

ミドルノートは「ジャスミン × ホワイトローズ」の香りで清潔感のある印象

ミドルノートはジャスミンとホワイトローズ、竹の香り。

トップのフレッシュな果実の香りに、ジャスミンやホワイトローズなどの花の香りが混ざり合います。まるで入浴剤のようにゆったりとした、優しく清潔感のある香りへと変化していきます。

ラストノートは「マリン × ムスク」の香りでさっぱり感がありながら甘く優しい印象

ラストノートは地中海を想像させるようなマリンノート。ジャスミンとムスクが優しく混ざり合い、パウダリーなマリンノートへと変化していきます。

夏の青空と太陽、砂浜、海をテーマにしていることもあり、暑い季節に似合う爽やかな香りが最後まで続くのが特徴です。

シャキッとしたさっぱり感というよりは、甘みのあるフルーティーと、柔らかいパウダリーがベース。

爽やかになりすぎない香りを探している人や、ほんのりと甘さを感じる香りが好きな人にも、ぴったりな香水です。

ドルチェ&ガッバーナとは?

ドルチェ&ガッバーナは、1985年にイタリアのミラノで誕生したブランドです。

カラフルかつ斬新な色使いで、シンプルでありながらセクシーな雰囲気を感じさせるコレクションが特徴的。

マドンナとコラボしたことで一躍有名となり、ファッション業界では「80年代はアルマーニ、90年代はプラダ、2000年代はドルチェ&ガッバーナ」とも言われました。

数々のファッションアイテムやコスメ、フレグランスを世に打ち出し続けている、近年を代表するモダンなブランドです。

ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」の口コミは?

香水を選ぶカップル

「ライトブルー」を気に入った人の口コミ

「お風呂上がりのように爽やかなリンゴとレモンの香り」
「華やかなお花の香りで女性にも似合いそう」
「みんなに好かれそうな香り」


口コミをまとめると「清潔感のあるフルーティーな香りが好き」「万人ウケする香水を探している」という人にぴったりの香水といえます。

トップはメンズ香水の印象も強いシトラスノートですが、徐々に華やかなホワイトフローラルの香りが現れるので、男女問わず使うことができます。

「ライトブルー」が合わなかった人の口コミ

「トップの柑橘が少しキツく感じる」
「学生のころは好きだったけど、大人になった今は似合わないかも」
「悪くはないけど、とくに印象に残らない香り」


口コミをまとめると「大人っぽい重みのある香りがほしい」「個性的な香りが好き」という人には向いていないかもしれません。

トップノートのシトラスが強く感じるというひとは、ウェットティッシュなどで軽く押さえるとよいでしょう。
出かける1時間以上前に香水をつけて、香りが落ち着いてから外出するのもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ドルチェ&ガッバー「ライトブルー」と似ている香水は?

1.ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー プールオム」

詳しく見る
ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー プールオム」はグレープフルーツ、ペッパー、ベルガモットを使った、シトラスマリンノートの香水です。

トップノートはすっきりとしたシトラス。少しずつローズマリーやペッパーなどの、ややスパイシーな香りがキリッとした印象を作ります。

ラストノートは海を思い起こさせるような、優しいマリンノートです。

「ライトブルー」と比べると、ワイルドな雰囲気をもつ男性的な香調。デートはもちろん、オフィスでつければ、頼りがいのある大人の印象を与えることもできます。

2.アランドロン「サムライ」

詳しく見る
アランドロン「サムライ」は、爽やかなアクアティックノートの香水。フランスの俳優であるアラン・ドロンが「日本の男性」をイメージして作った香りです。

海を彷彿とさせるマリン系の香りに、レッドペッパーやハーブのアクセントが加わります。ラストは、サンダルウッドとバニラの温かみのある香り。

「ライトブルー」よりも男性的な香りを求める人におすすめです。

3.ジバンシイ「ウルトラマリン」

詳しく見る
ジバンシイ「ウルトラマリン」は、ベルガモットとウォーターフルーツ(スイカ)が主役の香り。海をイメージしたマリンノートのパイオニアともいえる香水です。

男性向けの香水ですが、ミドルノートに清潔感のあるミュゲ(スズラン)やカーネーションが香るので、女性でも使うことができそうです。

夏に使いたい、清涼感のある香り。「ライトブルー」と同じく、30代以上の人にとっては懐かしい香りかもしれません。

【まとめ】「ライトブルー」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

白いシャツを着る男性

「ライトブルー」をおすすめしたいシチュエーション

1.夏のお出かけ
2.初対面の人と会うとき
3.ビジネスシーン


「ライトブルー」は夏の日差しによく似合う、フレッシュな香りの香水。昼夜を問わず、夏のお出かけにぴったりです。

初対面の人にも好印象を与えられる香りなので、1本持っていればビジネスシーンにも役立つでしょう。

「ライトブルー」をおすすめしたい人

1.これから香水を使いたい人
2.恋人と同じ香りをまといたい人
3.オフィスで使える香水を探している人

「ライトブルー」の香り立ちは優しいものの、香りの移り変わりはしっかりと感じられる香水です。

日常からオフィスまで、幅広くつけられるのも「ライトブルー」の魅力。香水を使うのが初めての人や、香水初心者にも取り入れやすいでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事