ブラックオーキッドの魅力を紹介

ブラックオーキッド|トムフォード

詳しく見る
この香水はこんな人におすすめ!
・誰ともかぶりたくない!だけど上品な香りを纏いたい方
・大人っぽい色気を演出したい方
・特別なデートなどにつけていく香水を探している方
・オリエンタルな香りが好きな方

個性・気品・特別感全てを兼ね備えた大人の女性のためのフレグランス

今回ご紹介するのは、TOM FORD(トムフォード)のフレグランス「BLACK ORCHID(ブラック オーキッド)」。アメリカ・ニューヨーク発のラグジュアリーファッション&コスメティックブランドの記念すべき第一作目香水で、2006年に満を持して発売されました。

世界的ミュージシャンとして今なお愛されるマイケル・ジャクソン氏が愛用していた香水としても有名で、メンズ・レディースの垣根を超えたジェンダーレスなセクシーフレグランスは世界中の香水ファンの間で支持され続けています。

ブラックオーキッド…黒い蘭の花からインスピレーションを得て作られた香りで、妖しく官能的ながらも芯の強さを感じさせるラグジュアリーな1本。濃厚でクラシカルながら決して古臭くならない鮮烈な個性を放つ、唯一無二のフレグランスです。

なお、下記関連記事ではトムフォードの人気香水をピックアップして紹介しているのであわせて参考にしてみてくださいね。

SNS上のクチコミをチェック!唯一無二な魅惑の香りに夢中

他にはない個性豊かな香りはさすがトムフォードと言ったところ。ワンプッシュでしっかり香るかなり重めな香水ですが、時間が経つほど官能的ながら心落ち着く香りに変化していく点が大きな魅力です。

甘めのフレグランスながらビターなニュアンスがあるので、男性・女性どちらからも人気。ハードめな装いにぴたりとマッチする点にも要注目です。
マイケル・ジャクソン氏の影響か、芸能人の愛用者も多数。ジャニーズWESTの濱田崇裕さんやSHINeeのテミンさんなどの愛用情報が出ています!

存在感と大人の色気を感じさせる香りは、華やかな魅力を持つアーティストにぴったり。ユニセックスタイプの香水なので、性別を気にせず付けられますよ。

ナイトシーンに最適!ブラックオーキッドを付けて行くならフォーマルシーンや夜のお出かけ時に

濃厚かつセクシーな印象の香水なので、オフィスシーンや学校に付けていくのは避けたほうが無難。トムフォードらしい格調高さ・華やかで鮮烈な印象が強いためフォーマルシーンや夜遊び時に付けていけばあなたの魅力をぐっと引き出してくれそうです。

黒が基調のフォーマルドレスとの愛称はバツグン。上質なブラックレースがあしらわれたタイトなワンピースや、モードな立体縫製のドレスともぴったりマッチします。またライダースジャケットやレザースカート、ボディラインが出るタイトなニットなどの、ハードめな装いにもよく合うタイプの香りです。

TOM FORD【ブラックオーキッド】の香りを詳しく解説

濃度 オードパルファム
トップノート トリュフ
カシス
ベルガモット
マンダリン
レモン
ミドルノート オーキッド
スパイス
ガーデニア
フルーティーノート
ロータス
ラストノート チョコレート
パチョリ
バニラ
インセンス
アンバー
ベチバー
ホワイトムスク

トムフォード「ブラックオーキッド」は、シャープなシトラスとクリーミーなフローラルにダークなニュアンスをプラスしたシプレフローラルフレグランス。ベースとなる香調は非常にクラシカルですが、チョコレートやフルーティーノートのアクセントがモダンな魅力を与えてくれます。

オーキッド(蘭)をテーマに作られた、スパイシーさ・パウダリー感・ダークな印象が渾然一体となった不思議な香りはまさに唯一無二。幻想上の花を思わせる、妖しくもエレガントな1本です。

トップノート:熟した果実と蜜をたたえた花々が一斉に香り立つ

スプレーした瞬間、メロンやスイカのシロップを思わせる青みのある果実の甘さが広がります。それと同時にガーデニアやイランイランが誘惑の芳香を放ち、鮮烈な印象を演出します。

非常にパワフルで濃い甘さですが、シトラスの酸味やシャープ感が添えられているため不快感はありません。とろけ落ちそうなほど艶かしく濃密なトップノートが、この先の期待を高めます。

ミドルノート:ダークチョコレートと濃密なフローラルのコントラスト

やみつきになりそうなトリュフのアクセントを経て、オリエンタルな印象のフローラルノートへ。今にも滴り落ちそうな花蜜の甘さにうっとりとさせられます。

徐々にカカオの苦味がしっかり出たビターなチョコレートの芳香が目立ち始め、甘みと渋みのコントラストを表現。どこまでも深く甘くダークな香りが、映画に出てくる美しい悪女のような妖しい魅力を演出します。

ラストノート:パチョリとムスクが織りなすダークネスながら柔らかな余韻

トップノートで感じられた強く鮮烈なクセは和らぎ、ウッディムスク調のドライダウンへ。湿った土を連想させるパチョリの香りが、ノート全体に落ち着きをもたらします。

時間が経つほど柔らかなバニラやパウダリームスクの香りが出てきて、優しくも官能的な余韻を演出してくれます!香り持ち・香り立ち共に非常に優れており、腰や足元に1プッシュするだけで1日中魅惑の芳香が持続します。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

エレガントなトムフォードが好きな方必見!トムフォードのおすすめ香水

ジャスミンルージュ|トムフォード

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シナモン
ジャスミン
ベルガモット
ミドルノート イランイラン
ネロリ
ラストノート アンバー
ウッディ
レザー
より女性らしい香りを纏いたい方は、フローラルの香りが漂う「ジャスミンルージュ」がおすすめ!

大人っぽさと清楚さを兼ね備えた、思わずトリコになってしまいそうなフレグランスです。

タバコバニラ|トムフォード

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香り スパイシー
グルマン
パウダリー
「タバコバニラ」は個性的でシックなバニラ香水。色っぽい香りを纏いたい方にぴったりです。

スパイシーな香りと温かみのあるバニラの香りがバランスよく重なり、スマートな印象を演出してくれます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事