「リザーブウォームコットン」の魅力を徹底解説

固形石けんの香りにインスピレーションを受けて誕生したクリーン。石けんや洗濯石けん、柔軟剤のような香りを得意としており、シンプルかつ控えめな香り立ちが魅力のブランドです。

クリーンでは、既存の「クラシックシリーズ」と、より上質な香料を使用した「リザーブシリーズ」の2つに分けられています。今回お届けするのは、リザーブシリーズから登場したリザーブウォームコットン。やや甘めで、ポカポカ日和の下で干した洗濯物のような温かみのある香水です。

優しく包み込むおひさまの香り

「リザーブウォームコットン」は温かみのあるナチュラルな香りが魅力のフレグランス。

まるでおひさまの香りに包まれているかのような、リラックスした香りです。そんな穏やかな香りを纏えば、優しくて心穏やかな印象を演出できそう。

どんな人にも好印象間違いなしの石鹸香水です。ジェンダーレスで使える石鹸香水は、シーンを選ばず大活躍間違いなし!

優しく軽やかな香り立ちは香水が苦手な方にも挑戦しやすいはずです。

リザーブウォームコットン/クリーン

詳しく見る
種類 オードパルファム
トップノート アルデヒドジンジャー
ウォータリーオゾンノート
ミドルノート ミントグリーン
ペッパーフローラルアコード
リリー
ラストノート ムスク
ベチバー
インセンス
アンバー
ベンゾイン

「リザーブウォームコットン」の香りを詳しく解説

心を奪われる爽やかなフローラルコットンノート

リリー 香水
リザーブウォームコットンは、みずみずしいウォータリーノートの立ち上がりから、リリーの甘さが混ざり合うミドル、ラストにはクリーンならではの優しいムスキーノートにアンバーが重なったふわっと柔らかい香りで締めくくる香調です。

トップ~ラストまでほんのり甘い香りが続き、ヘルシーな色気も感じさせます。性別、年齢を問わずつけられるユニセックスな香水なので、カップルでシェアするのもおすすめですよ♡

パルファムですが、香り立ちは穏やか。プライベートはもちろん、オフィスや遊びにもつけられるマルチユースな香水です。

洗濯物のような優しくて心安らぐ香り

リザーブウォームコットンをシュッとひと吹きしてみると、洗濯物を思い起こさせるような、心地の良い香りがふわっと広がります。

みずみずしい香りに、遠くでジンジャーがほんのりピリッとしたアクセントを加えた爽やかなトップです。

リリーがほんのり甘さを加え、心奪われるような美しいフローラルへ

少し時間を置くと、ほの甘く華やかなリリーの香りが顔を出し、美しく優雅なフローラルノートが加わります。

ユリの香りに清涼感のあるミントや、ピリッとしたペッパーも混ざり合い、軽やかな香りへと仕立て上げられています。

深い安心感と究極の心地よさを再現したムスキーノート

ラストは優しくて奥深いムスキーノートが全てを包み込み、天気の良い日に干した洗濯物のような温かくて心地の良い香りで締めくくります。爽やかだけど親しみがあり、なんとも癒しを感じる香りがふわっと広がるラストです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

よりフレッシュさがほしい方には「ウォームコットン」がおすすめ

「ウォームコットン」はクリーンの中で王道の人気香水。今回紹介した「リザーブウォームコットン」と「ウォームコットン」はどちらも清潔感ある石鹸香水といわれていますが、香りの雰囲気が異なります。2つの違いをチェックして、自分に合う香水を選んでくださいね。

ウォームコットン/クリーン

詳しく見る
ウォームコットンは、シトラスがメインのコットン系フレグランスです。

石けんよりも、ダウニーなどの海外の柔軟剤にも似た香りと例えられることも多く、トップ~ラストまで清潔感溢れる香りが続きます。

ウォームコットンとリザーブウォームコットンの違い

2つの大きな違いはベースとなる香りです。
ウォームコットンはシトラスベースの爽やかなコットン系
リザーブウォームコットンはフローラルベースの優しいコットン系

それぞれ全く違うというわけでもないのですが、ベースが違うことで印象もやや変わるようです。

より爽やかでフレッシュな印象が好みの方は「ウォームコットン」。柔らかで清楚な印象が好みの方は「リザーブウォームコットン」がおすすめです。

また、季節によって変えるのもいいでしょう。夏のじめじめした時期には「ウォームコットン」、春のすずしく穏やかな季節には「リザーブウォームコットン」と使い分けると季節の変化をより楽しめそうです。

カラリア編集部おすすめリザーブウォームコットンのレイヤリング

クリーンシリーズは香水同士のレイヤリング(重ね付け)も推奨されており、色々な香りの違いを楽しめます。

ここからは、カラリア編集部がおすすめしたい、リザーヴウォームコットンのおすすめレイヤリングを2つお届け。香水の定期便でもお試しできるので、香水を選ぶときの参考にもしてみてください。

リザーブレイン/クリーン

詳しく見る
種類 オードパルファム
トップノート ベルガモット
キューカンバー
ミドルノート モイストホワイトフラワー
ラストノート ベチバー
パチョリ
リザーヴレインは、ホワイトフラワーとベルガモットがみずみずしく香るフローラルアクアフレグランスです。

アマゾンの雨を思わせる涼やかで爽やかなノートは、リザーヴウォームコットンと重ねることで温かみが加わった心地の良い香りへと導きます。あまり好き嫌いの分かれない組み合わせです。

リザーブスキン/クリーン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート フレッシュムスク
ミドルノート ウォームスキンアコード
トンカビーン
ラストノート ソルテッドプラリネ
コバイバオイル
バニラとオレンジがメインのリザーヴスキンは、クリーンシリーズのどの香りとも合わせやすい香水です。

バニラの甘さにオーキッド(ラン)やピオニーなどの花が混ざり合った温かみのあるノートは、リザーヴウォームコットンと重ねることで柔らかでセクシーな香りへと導きます。リザーヴウォームコットンだけでは少し物足りないと感じた方におすすめの組み合わせなんです。
リザーブウォームコットンは、ウォームコットンと比べてより柔らかく、温かみのある香りが魅力です。
柔軟剤や洗濯洗剤の香りが好きな方はぜひ、試してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事