父の日に香水はOK?

毎日使えて、特別感のある香水のプレゼントは、父の日におすすめです。普段香水を付けない方でも、使い心地の良い軽やかな香りの香水を選べば使いやすいはず。

日々の生活にちょっとしたワクワク感をくれる、いい香りの香水は、プレゼントで喜ばれること間違いなしです!

大人の男性におすすめの香りの系統

大人の男性におすすめな香りの系統は、爽やかさと深みのバランスがとれた香り。ここでは3つの香りの系統を紹介します。

【シトラス系】
シトラス系は、柑橘系の香り。明​​るくさっぱりとした印象で、若々しいイメージを演出してくれそうです。軽やかで親しみやすい香りは、日常使いからビジネスシーンまで様々な場面で活躍してくれます。

【ウッディ系】
ウッディ系は、深みのある落ち着いた木の香り。大人っぽく、おしゃれな印象もあります。ナチュラルなかっこよさを引き立ててくれる魅力的なフレグランスです。

【フゼア系】
フゼア系は、苦味のある植物の香り。ハーブのようなさっぱりさとスパイシーな印象が特徴です。フゼア系の香りによく使われるのが、ラベンダーやオークモスなど。力強さのある男らしいフレグランスです。

父の日におすすめの香水ブランド

香水選びに迷ってしまったら、好きなブランドや、お父さんに合いそうなブランドから選ぶのもおすすめ。ブランドごとに香りの印象が異なります。
ここでは父の日のプレゼントにぴったりな、香水ブランドとその特徴を紹介します。
バーバリー 紳士的
おしゃれ
ブルガリ 大人っぽい
クール
ジバンシィ 上品
シック
オサジ 親しみやすい
香水初心者の方におすすめ
「バーバリー」は、イギリス発のファッションブランド。ヨーロッパ風の上品なおしゃれさが魅力です。
「ブルガリ」は、イタリア発のジュエリーブランド。性別問わず使いやすい、洗練された香水が魅力です。
「ジバンシィ」は、パリ発のファッションブランド。気品あふれるエレガントな印象があります。
「オサジ」は、日本の化粧品ブランド。つけ心地のよい、落ち着いた香りで、香水初心者の方におすすめです。

年代別に香水を選ぶと香りの雰囲気とマッチします

年齢によって見た目や服装が変化するため、似合う香水も変化します。

年齢が若いほど、明るく爽やかな香り。年齢が高いほど、深みのある高級感ある香水が似合うようになります。

お父さんの顔の印象や、雰囲気によっても左右するので、お父さんが「落ち着いた印象なのか?」「生き生きとした印象なのか?」で香りを選択するのもおすすめですよ。

父の日おすすめ香水10選

1.エルメス「ナイルの庭」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り グリーンマンゴー
ロータス
シカモアウッド
季節 春・夏
香りの印象 爽やか
上品
「ナイルの庭」は、爽やかさと上品さのバランスが抜群!どんな人にも好印象な、瑞々しいシトラス香水です。

生き生きとした香りなのに、大人っぽさもあるので、どの年齢層にもマッチしそう。

清潔感ある香りなので、日常使いからビジネスシーンまで使用しやすいはず。お父さんの毎日に軽やかな彩りを与えてくれるフレグランスです。

スプレーした瞬間から、爽やかな柑橘系の香りが広がります。尖りのない、優しいシトラスの香りです。時間がたつにつれて草原のような香りも重なり、よりナチュラルな印象に。

飾らないけど、余裕感がある。素敵な印象に仕上げてくれる香りです。

2.カルバンクライン「エタニティ フォーメン」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ラベンダー
サンダルウッド
季節
香りの印象 フォーマル
男らしい
「エタニティ フォーメン」は、爽やかさの中に色っぽさがある香水。ラベンダーの柔らかさと、スパイシーなサンダルウッドが、男性の魅力を引き立てます。

大人の男らしさを引き立ててくれる、クールな香水はビジネスシーンにもぴったり!この香りをまとっているだけで、少し背筋がのびそうなフォーマル感があります。

仕事を毎日がんばるお父さんの背中を押してくれそうな、活力のある香りです。

3.ブルガリ「プールオム」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ダージリン
ムスク
カルダモン
季節 春・夏
香りの印象 エレガント
クール
「プールオム」は、清潔感のあるクールなシトラス香水。さっぱりとした香りにほんのりスモーキーさも感じられる、大人っぽいフレグランスです。

この香水の特徴は、苦味のあるスッキリとした柑橘系の香り。スパイシーな香りにさりげなく柔らかなムスクが重なることで、こなれ感を出してくれます。

余裕感のある紳士的なフレグランスは、知的な男性にぴったり。白シャツに良く映えそうな香水です。

4.バーバリー「バーバリー ブリット フォーヒム」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ジンジャー
シダーウッド
トンカビーンズ
季節
香りの印象 ナチュラル
上品
「バーバリー ブリット フォーヒムシャープ」は大人の魅力を引き出す、落ち着いた香りのウッディ香水。親しみやすく、ナチュラルなかっこよさのあるフレグランスです。

ジンジャーのスパイシーさに、深みのあるシダーウッドの香りが加わり、爽やかな大人っぽさを演出。そこにトンカビーンズのぬくもりが重なり、包容力を演出してくれます。

おしゃれで、上品。そんな贅沢感のある大人のウッディ香水です。ラフさもあるので、日常使いもできそう。

普段とはちょっと違った、かっこいいお父さんの一面を引き出してくれる香水です!

5.ジバンシィ「ジェントルマン」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー
ミドルノート アイリス
ラベンダー
ラストノート パチョリ
レザー
季節 春・夏・秋
香りの印象 シック
大人っぽい
「ジェントルマン」はしっとりさと爽やかさのバランスが抜群!心地の良い包容力のある大人の香水です。

おしゃれな男性によく似合いそう。軽やかなのに、深みや上品さを感じさせる香りです。

トップはフルーティーなペアー。透明感ある甘さが香りだちます。そこにアイリスやラベンダーの深みのある香りが重なり、落ち着いた雰囲気に。

ラストはウッディの香りで、男性らしさも引き立ててくれます。

透明感あるフレグランスなので、どんな人にも使いやすいはず。お出かけなどにぴったりな少し特別感ある香りを楽しめます。

“ジェントルマン”という名前の通り、優しく余裕感のある男性像を演出してくれる香水です!

6.グッチ「ギルティ プールオム オードトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンレモン
ピンクペッパー
ミドルノート ネロリ
フレンチラベンダー
オレンジブロッサムアブソリュート
ラストノート パチュリ
シダーウッド
季節 春・秋・冬
香りの印象 おしゃれ
華やか
「ギルティ プールオム オードトワレ」はこだわり派のお父さんにぴったり!おしゃれな個性を出せる香水です。

トップはスパイシーな柑橘系の香りが弾けるように香ります。時間がたつにつれて、アロマティックなフローラルの香りが重なり、しっとりとした雰囲気に。

爽やかさの中にほんのりと甘さがあるので、女性からも好かれそうです。ラストはウッディの深みのある香りで、落ち着いた印象に仕上げてくれます。

スパイシーさと柔らかさが程よく香る、上品な香水。明るく華やかな印象があるので、社交的な男性によく合いそうです。

7.オサジ「沈香」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り 沈香
ユリ
スズラン
ムスク
バニラ
季節 春・夏・秋・冬
香りの印象 穏やか
リラックス
「沈香」は、香水初心者のお父さんにぴったり!お香のような優しい香りに包まれる香水です。

とても軽やかな香りなので、香水慣れしていない方にも使いやすいのがメリット。

深みや苦味のある沈香の香りに、ユリのパウダリーさが重なることで、ふんわりとした印象に仕上げてくれます。

リラックス感のあるお香の香りで、癒しの時間をプレゼントできそう。毎日がんばるお父さんにそっと寄り添ってくれそうな、包容力のある香りです。

8.アクア ディパルマ「ミルト オーデトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート マートル
イタリアンレモン
バジル
イタリアンベルガモット
ミドルノート マリンブリーズ
ジャスミンアブソリュート
ダマスクローズアブソリュート
ラストノート レンティスク
ジュニパー
バージニア
シダーウッド
アンバー
季節 春・夏
香りの印象 ナチュラル
親しみやすい
「ミルト オーデトワレ」はキラキラと輝く、明るいシトラス香水。いつも笑顔が絶えない、元気なお父さんにぴったりです。

この香水の魅力は、生き生きとした印象の裏に、大人っぽい渋さがあること。明るく生き生きとした印象の香りですが、大人っぽい渋さや落ち着きのある雰囲気も兼ね備えています。

トップはみずみずしくフルーティーな香り。ミドルではフローラルの華やかなアクセントが加わります。ラストでは奥行きのあるウッディの香りで、リラックスした雰囲気を演出。

親しみやすい印象に、余裕感のある大人っぽい一面もある。そんな魅力あふれる香水です。

9.ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート シシリーシダー
リンゴ
ツリガネ
スイセン
イタリアンレモン
ミドルノート ジャスミン
ホワイトローズ
ラストノート アンバー
ムスク
シダーウッド
季節 春・夏
香りの印象 爽やか
明るい
「ライトブルー」はさっぱりとしたシトラス香水。まるでお風呂上がりのような、清潔感あるフレグランスです。

トップは、フレッシュな柑橘系とフルーティーな香り。心踊るような、明るい印象です。

時間がたつにつれて、香りが落ち着きしっとりとした香りに変化します。

性別問わず愛される香りなので、夫婦で使うこともOKです!

10.ランバン「ランバン オム」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
ネロリ
ラベンダー
ミドルノート ミント
セージ
ペッパー
ラストノート サンダルウッド
バニラ
ムスク
季節 春・夏
香りの印象 おしゃれ
上品
「ランバン オム」は、ゆったりとした印象のラベンダー香水アロマティックな優しいフレグランスが魅力です。

つけたてはラベンダーのスパイシーさが目立ちますが、時間がたつとあたたかみのあるバニラやムスクの香りが重なり、心地の良い印象に。

余裕感のある、仕事のできる男性像にぴったりな香りです。

嫌味のない色っぽさがあるのが特徴。香りが軽やかなので、清潔感もバッチリです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

いい香りのおすすめプレゼントも紹介

ここでは、香水以外のいい香りのプレゼントを紹介します。お家で使えるものや、香水よりも安価なものもあるのでチェックしてみてくださいね。

お香

「お香」はゆらゆらと揺れる煙と、深みのある香りが、リラックスした空間にしてくれるアイテム。

毎日頑張るお父さんに癒しの時間をプレゼントしたい方におすすめ!ゆったりとした香りが、しんみりとした静けさを演出してくれますよ。

アロマディフューザー

「アロマディフューザー」は、好きな精油を入れて香りを楽しめるアイテム。お部屋に1個置いているだけで、空間にいい香りを広げてくれます。

好きな精油を使えるので、気分によって香りを変えたり、いろんな香りを楽しみながら使ったりすることができるのも魅力。

お父さんの趣味を1つ増やすことができそうな、香りのプレゼントです。

ピローミスト

「ピローミスト」は、まくらにプッシュして香りをつけるアイテム。睡眠前の少しリラックスしたいときに、香りを楽しむことができます。

スプレーするだけなので、使いやすいのも嬉しいポイント!寝る前にちょっとした楽しみができそうです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事