オードパルファム(EDP)とはどんな香水?

香水の瓶
オードパルファム(EDP)は、香水の濃度が10%〜15%の香水のことを指します。ほかの香水との違いや持続時間について詳しく見ていきましょう。

オードトワレやパルファムとの違いは?

オードトワレやパルファムなど香水にはいくつかの種類がありますが、これらの違いは、香水の濃度によって決まります。
種類 濃度 持続時間
オーデコロン(EDC) 3%~5% 1~2時間
オードトワレ(EDT) 5%~10% 3~4時間
オードパルファム(EDP) 10%~15% 4~5時間
パルファム 15%~30% 5~7時間
上記の表のように香水は4つの種類があり、各種類ごとに「香りの濃度」と「持続時間」に違いがあります。
オードパルファムは濃度の高く、持続時間は比較的長い部類です。

香りの持続時間は?

オードパルファムの香りの持続時間は4〜5時間。持続時間が長いため、付け直す必要がないのがメリットです。
一方で付けすぎると「香りがキツイ」と思われることもあるので、オードパルファムの香水を付ける際は、付ける量や付ける位置に注意が必要です。

オードパルファムの選び方

ここではオードパルファムの選び方をします。失敗するリスクが小さいおすすめの選び方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

人気の香りから選ぶ

コンクリートの背景に皿と柑橘の新鮮な果実
何から選べばいいのかわからない、周囲ウケの良い香りを選びたい方には、人気の香りから選ぶ方法がおすすめです。
多くの利用者から人気を得る香りは、親しみやすく馴染みやすい香りが多い傾向があります。
【人気の香り】
・フローラル
ラベンダー、ローズ、リリーなどの特定の花をイメージした香りや、花束(ブーケ)をイメージして作られた花の香り。

・シトラス
レモン、ベルガモット、オレンジなど柑橘系を中心とした爽やかな香り。
清潔感ある爽やかな香りのため、春夏に使われることが多い。性別問わず高い人気を誇る。

・ホワイトムスク
合成ムスクによって作られた清潔感ある優しい香り。
柔軟剤を思わせるような柔らかい香りであり、軽やかな香りであることが多いため、二重に使える。

・ウッディ
様々な樹木の香りが織りなす、落ち着いた深みのある香り。
重厚感ある香りのため、秋冬の使用がおすすめの香り。

香水の種類を問わず王道の香りとして人気が高いのが、フローラル、シトラス、ウッディ、ホワイトムスクす。
フローラルは、柔和で親しみやすい香りが多いため、とくに女性から高い人気を誇ります。
シトラスやホワイトムスクは付け心地がよい軽やかで清潔感ある香りとして性別問わず高い人気を誇ります。
さっぱりとした香りが好みの方はシトラス、優しい甘さが好みの方はホワイトムスクをそれぞれ試してみるのがおすすめ!
ウッディはメンズ香水定番の香りとして男性から高い支持を誇る人気の香りです。知的なイメージを与えたい方や甘い香りが苦手な女性にもおすすめですよ!

付けるシーンで香りを選ぶ

現代のリビングルームの内装
少し上級者向けの選び方をしたいという方には、香水を付けるシーンごとに合わせた香りの選び方がおすすめ。
たとえばビジネスシーンでは、できるだけ周囲に馴染む親しみやすい香りの利用がベスト!フローラルやシトラス、ハーバルなど周囲ウケの良い香りを選ぶと周囲から好印象を抱かれる確率もあがりますよ!
逆にシーンに合わない香りは、自身の印象を下げてしまうことや、周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。
とくに映画館など密室した施設や電車やバスなどの公共交通機関に乗る際、レストランなど食事をするシーンは要注意!
オードパルファムなどの「香りが強い種類は避ける」ことや、グルマン系などの「華やかな香りを控える」、「付ける量を減らす工夫をする」など工夫してみましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

人気のおすすめオードパルファム香水14選

ここでは人気の高いおすすめオードパルファムの香水を14選紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

1.バーバリー(Burberry)/バーバリー ウィークエンド

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート タンジェリン、樹液、モクセイソウ
ミドルノート ワイルドローズ、ピーチブロッサム、アイリス、ヒヤシンス、ネクタリン
ラストノート シダーウッド、サンダルウッド
バーバリー(Burberry)の「バーバリー ウィークエンド」はフォーマルな恰好に合わせてつけたくなる気品のある香水。
柔らかく甘いフローラルと、ベビーパウダーを連想する温かみのある優しい香りが、透明感ある上品な香りを作り出します。
口コミには「ほんわかと温かみのある香りで冬に使いたい香り」「清楚な香り」「万人ウケする親しみやすい香り」という声が見られました。
女性らしい柔らかで高級感ある香水を探している方にぴったりの1本です!

2.クロエ(Chloé)/クロエ オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート ローズ
ラストノート マグノリア、リリーオブザバレー、アンバー、シダーウッド
クロエ(Chloé)の「クロエ オードパルファム」は、レディース香水王道のフェミニン系のフレグランスです。
ローズとピオニーを中心とした華やかで柔らかいフローラルの香りが、清楚で上品な大人の印象を演出。口コミでは「綺麗な女の人の香り」「清楚感がある」「石けんの香り」という声も。
パウダリー感がやや強いため、ふんわりまといたい方は、腰や足首などの下半身につけることや空間に1プッシュしてくぐる方法がおすすめです!

3.ジェニファー・ロペス(JENNIFER LOPEZ)/スティル

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート アールグレイ、ホワイトペッパー、マンダリン
ミドルノート ジャスミン、ハニーサックル、ピンクフリージア
ラストノート ムスク、サンダルウッド、アイリス
紅茶の香りが好きな方にぴったりの香水が、ジェニファー・ロペス(JENNIFER LOPEZ)の「スティル」です。
紅茶とジャスミンがキーノートとなっているスティルは、「甘さ控えめの上品な紅茶の香り」として人気
シーンを選ばずに使いやすい香水のため、プライベートとオフィスシーンどちらにも使うことができそう!
25歳以上の女性向けにつけられた香水なので、大人の女性も必見の1本です。

4.ランバン(LANVIN)/エクラ・ドゥ・アルページュ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート アールグレイ、ホワイトペッパー、マンダリン
ミドルノート ジャスミン、ハニーサックル、ピンクフリージア
ラストノート ムスク、サンダルウッド、アイリス
綺麗なお姉さんの香りとして多くの人から親しまれているランバン(LANVIN)の「エクラ・ドゥ・アルページュ」。
フレッシュで爽やかなトップノートから始まり、時間の経過とともに柔和で優しいフローラルの香り、上品な石けんの香りに変化していきます。
甘すぎず爽やかすぎない香りを探している方にはぴったりの1本。軽やかで親しみやすい香りなので、香水初心者の方にもおすすめです!

5.イブ サン ローラン(YVES SAINT LAURENT)/リブレ オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ラベンダー、タンジェリン、ネロリ
ミドルノート オレンジブロッサム、ジャスミンサンバック
ラストノート バニラ、トンカビーン、ホワイトムスク
イブ サン ローラン(YVES SAINT LAURENT)の「リブレ オードパルファム」は洗練された都会的な香り。
濃厚で華やかなバニラと落ち着きのあるラベンダーの香りが、華やかで官能的な大人の魅力を引き出します。全体的にしっとりとした濃厚な香りのため、秋冬の利用がおすすめ!
つけ始めは、香りの主張が強いため外出前の1時間前〜30分前につけるのが良さそうです!

6.ランバン(LANVIN)/モダンプリンセス

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レッドカラント、ピンクレディアップル
ミドルノート ジャスミン、フリージア
ラストノート ムスク、バニラ
自分の手で運命を切り開いて行く現代のプリンセスをテーマに作られたランバン(LANVIN)の「モダンプリンセス」。
可愛らしい甘さと爽やかさが詰め込まれたみずみずしいフルーティーの香りは、明るくフレッシュな印象を演出。
口コミでは「お出かけの時や女の子っぽさを出したい時におすすめ」「爽やかすぎないので安っぽくもなく、ちょうどいい甘さ」「どちらかというと若い女性向けの甘い香り」という声がみられました。
ボトルデザインも非常に可愛いので、中身もデザインも可愛らしい香りを試してみたい方にぴったりです!

7.シーファー(Shefer)/ピピエル オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、アップル、リリー
ミドルノート ジャスミン、ヘリオトロープ、石けん、ローズ、ミューゲ
ラストノート アンバー、ムスク、バニラ、ストロベリー、ピーチ
清楚な可愛らしい香りが好みの方には、シーファー(Shefer)の「ピピエル オードパルファム」がおすすめ!
ホワイトフローラルを軸としたふんわりとした優しい香りが、砂糖菓子のような清楚な甘さを演出。
口コミでは「フルーティーな香りの中に甘さがある感じで女の子らしい香水」「The女の子って匂い」「柔らかい甘さと華やかな香り」という声がみられました。
パウダリー感がやや強いため、腰や足首などの下半身を中心にまとうと、ふんわりと香りをみにつけられますよ!

8.インプ(imp.)/シアーコットン オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、ライム、アップル、グリーンリーフ、スウィートオレンジ
ミドルノート コットンブロッサム、イランイラン、ローズウッド、ジャスミン、ピーチ、ダージリン
ラストノート シダーウッド、プラム、ムスク
カラリアの中でもトップの人気を誇るインプ(imp.)の「シアーコットン オードパルファム」は、爽やかなリネンを思わせる柔和な香水。
口コミでは「お風呂上がりの香り」「柔軟剤ような香り」という評判があるように、非常に清潔感あふれる香りです。
りんごを中心としたみずみずしいフルーティーな香りとコットンブロッサム、ムスクの優しい甘さが、軽やかでフレッシュな香りを作り出しています。
清楚さ、清潔感を演出したい方におすすめのユニセックス系フレグランスです。

9.シロ(SHIRO)/サボン オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、オレンジ、ブラックカラント、
ミドルノート ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム
ラストノート ムスク、アンバー、ウッディ、スウィート
シロ(SHIRO)の「サボン オードパルファム」は、フレッシュな果実が香る、清潔感ある石けんをイメージして作られたフレグランス。
シトラスやフルーティーをベースにした軽やかで淡い優しい印象の香りのため、パウダリーの香りが苦手な方も使いやすそうです。
しっかりと香らせたい方は手首や首回り、耳の後ろへの利用がおすすめ!ふんわりと香らせたい方は、足首や内もも、ウエスト周りへの使用が良さそうです!

10.クリーン(CLEAN)/クリーン クラシック ウォームコットン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シトラス、バーベナ
ミドルノート オレンジフラワー、フローラル、フルーティブレンド、マリーンエッセンス
ラストノート フゼア、ムスク、アンバー
クリーン(CLEAN)の「クリーン クラッシック ウォームコットン」は、洗いたての石けんを思わせる清潔感ある香り。
爽やかなシトラスが中心で、さっぱりとした軽やかな印象です。オードパルファムらしくしっかりと香ります。
親しみやすく柔らかなイメージもあるので、ビジネスシーンにもぴったり。夏に適した爽やかな香水です。

11.イソップ(Aesop)/タシット

濃度 オードパルファム
トップノート ユズ・バジルグランベール・クローブ
ミドルノート ローズマリー・ミント・フェンネル
ラストノート シダーウッド・ベチバーハート・アンバー
イソップ(Aesop)のタシットは“オトナ爽やか”なフレグランス。
甘みのないさっぱりとしたシトラスノートに、ツンと爽やかなスパイスの香りがアクセントをつけます。
グリーン系やハーバル系を思わせるさっぱりとした香りなので、甘い香りが苦手な方との相性はぴったり!
リラックスタイムにも適した香りなので、寝香水としての活用も良さそうです。

12.ロエベ(LOEWE)/ロエベ 001 マン オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート ムスク、サイプレス、キャロットシード(香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。)
ロエベ(LOEWE)の「ロエベ 001 マン オードパルファム」は、肌寒い季節にぴったりの温かみある甘い香り。
ウッディ&パウダリーの香りは、木々の落ち着いた温もりと上品な甘さを思わせます。お香を思わせるようなスパイシーな香りは、フレグランス全体に奥行きを与えています。
口コミでは「パウダリーの甘さが際立ちつつも、お香っぽい香りが併存」「男女問わず使える香り」「官能的な大人の香り」という声も。
上品な大人っぽさを演出したい方にぴったりの香りです。

13.ペンハリガン(PENHALIGON’S)/ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ブランデー
ミドルノート シェービングソープ
ラストノート トンカビーン
ペンハリガン(PENHALIGON’S)の「ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ」は、上品で力強いメンズフレグランス。
トップノートにはブランデーが使われており、ほのかにお酒が香ります。口コミでは「お香のような香り」「日本の寺院の香り」という声もあることから、スモーキーでクラシカルな香りを楽しめそう。
深みのある落ち着いた香りなので、とくに40代50代の男性と相性が良い上品な香水です。

14.ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA) /ザ ワン フォーメン オードパルファム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート グレープフルーツ、コリアンダー、バジル
ミドルノート ジンジャー、カルダモン、オレンジブロッサム
ラストノート シダーウッド、タバコ、アンバー
ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA) の「ザ ワン フォーメン オードパルファム」は、エレガントでセクシーなメンズフレグランス。
ウッディとタバコが織りなすスパイシーな香りが、官能的な大人の印象を演出。オリエンタルノートを思わせる温かみのある香りなので、秋冬の香水として活躍しそう。
渋みのある上品な1本です。

オードパルファムのおすすめの付け方

ここでは、オードパルファムのおすすめの付け方を紹介します。香水を付ける際の注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

「1回1プッシュ」を目安につける

黒い背景に香水の瓶ガラスを吹き付ける
オードパルファムの香水をつける場合は、1回の使用につき1プッシュを目安につけるのがおすすめです。
基本的に香水の付ける量は、1~2プッシュが目安と言われています。
しかしオードパルファムの場合、香りの濃度が高いため、付けすぎると周囲から「匂いがキツイ」と思われてしまうリスクがあります。そのため、1回の使用で1プッシュもしくは1滴を目安につけるのがおすすめです。
持続時間が4〜5時間ほどと長く保つため、基本的に付け直しは不要です。

ふんわりと付けたい場合は、腰や足首につける

香りの主張が強いオードパルファムをふんわりと付けたい場合は、腰や足首、膝裏など下半身を中心につけるのがおすすめです。
手首やうなじなど太い血管が通る部分は、香り立ちが強くなる特徴があります。そのため、「しっかりと香らせるよりも控えめにまといたい」という方は、上半身や太い血管が通る部位については避けるのが良さそう。
また空間に1プッシュ吹きかけ、その部分をくぐる方法でもふんわりと香りをまとうことができますよ!
洋服に直接ふきかけると、本来の香りが変化してしまう場合や洋服にシミが出来てしまうので、辞めましょう。

汗のかきやすい部位は避けてつける

OKまたはNG;「OK?」の木のブロックNG?」 コンセプトのテキスト。
汗と香水が混ざると、異臭を放つ場合があります。そのため香水を付ける場合、脇や足裏などの汗のかきやすい部位は避けてつけましょう。
また夏の季節や運動後など汗をかきやすい状況の場合にも注意!
シャワーや汗拭きシートを利用して体を清潔にしてから香水をつけると、汗と香りがまざるリスクを軽減することができますよ!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事