アップルとバニラがライトに香るモダンプリンセス【LANVIN】

LANVIN(ランバン)といえば、まず、紫のボトルがキュートなエクラドゥアルページュや、紅茶の香りでお馴染みのジャンヌランバンが思い浮かびます。

フローラルやフルーティーな香りを得意とするランバンは、どの香水も香りが軽やかなので、ヨーロッパと比べて香りが強く感じられる日本でも人気の高いブランドです。

今回お届けする「MODERN PRINCESS」(モダンプリンセス)は、2016年に登場したフルーティーな香水です。

現代を生きるプリンセスをイメージに制作されたモダンプリンセスはどんな香りでしょうか?
モダンプリンセスのテーマは、「ミステリアスな雰囲気と大胆さを兼ね備え、冒険することを恐れない主役になれる女性」。

"女性は女性らしく"という、絵にかいたような理想的な女性像ではなく、自らどんどん行動していくような、自発的で、自由をこよなく愛す現代のプリンセスをイメージしています。

淡いピンクのボトルのネック部分には、ランバンのアイコンともいえるメタルチェーンをリング状に加工したものをはめこみ、ボトルにはファセットカット(宝石のカット加工のひとつ)をあしらい、光を当てると色々な角度からキラキラ輝き続けるデザインはまるでランバンの創り出すドレスのよう。

アップルとバニラが軽やに香るフルーティーノート

モダンプリンセスは、アップルとレッドカラントがベースのフルーティーノートです。

ランバンのフレグランスコレクションの中でも特に甘くキュートな香りで、トップのフルーティーから時間をかけてバニラがふわっと顔を出します。

自然体だけど、どこかセクシーな印象を与えるような、みずみずしく弾けるようなジューシーさと華やかさ、最後にはほんのり色気を残す香調です。

トップからラストまでジューシーでフレッシュなモダンプリンセスは、20~30代の女性から人気が高いようです。

甘いけど重くなく、ラストまで軽やかなので、春から夏など暖かい季節にもつけられます。

アップルとレッドカラントが甘くジューシーなトップ

モダンプリンセスをシュッとひと吹きしてみると、アップルのほの甘い香りに、ベリーやカシスにも似たレッドカラントがジューシーかつ甘酸っぱい香りを放ち、爽やかだけどみずみずしく、キュートな雰囲気のスタートです。

フローラルが香りに華やかさを加える

少し時間を置くと、フルーティーな香りを残しつつ、ジャスミンやフリージアのお花の香りがふわっと顔を出し、一気に華やかな雰囲気へ変化します。

フルーツとバニラがりんご飴のようなライトな香りで締めくくる

ラストは、バニラとフルーティーが混ざり合い、「りんご飴」のような、軽やかな甘さで締めくくります。

バニラがラストに香る香水はヘビーなものが多いのですが、モダンプリンセスはバニラを加えることで、フルーツの甘さを引き立たせ、フルーティーな甘さと混ざり合ったライトな香りへと仕立て上げられています。

@cosmeでは★5以上!透明感のあるフルーティーな甘さが好評

@cosmeでは★5以上と高評価で、好意的なコメントも多い印象でした。
中でも「軽やかな甘さが好き」というコメントが多く寄せられています。
甘いけど重くならず、透明感を維持したままのライトな香り立ちはランバンならではですね。

フルーティーな香水にはシトラスが入ったものが多いですが、モダンプリンセスにはシトラスは使っておらず、代わりに甘酸っぱいレッドカラントを使用しているので、シトラスの苦みやえぐみなどのクセは感じません。

シトラスのツンとした香りが苦手な方にも好評なようですね。

一方で「甘すぎる」「若すぎる」という声も

好評なコメントが多い中、「少し甘すぎる」、「ちょっと若いかも」という声も見かけました。
モダンプリンセスはお菓子のような「グルマン系」ではないものの、アップルやバニラのほの甘い香りが最後まで続くので、甘い香りがあまり好きではない方は「苦手」と感じてしまうかもしれません。

甘くキュートな香調はフレッシュで若々しい印象を与えますが、落ち着いた香りを好む方や、大人世代には少し若すぎるという声もありました。

「アップル」がメインのグルマンとフローラルフレグランスを紹介

今回お届けしたモダンプリンセスのように、アップルがメインに香る2つの香水をCOLORIA編集部がセレクトしてみました。

アップルの香水をお探しの方や、モダンプリンセスがお好きな方もぜひ参考にしてみてください。

Nina(NINA RICCI)

【EDT】

〔トップノート〕カイピリーナライム、カラブリアン、レモン
〔ミドルノート〕アップルトフィー、ムーンフラワー、プラリネ
〔ラストノート〕アップルウッド、ホワイトシダー、コットンムスク


りんごの形をしたボトルがキュートなニナリッチの「ニナ」は、アップル、レモン、グルマンがメインのフルーティーグルマンフレグランスです。

つけたてはレモンのさっぱりとした香り、少しずつアップルとプラリネが混ざり合い、りんご飴のようなテイスティーな香りへと仕立て上げます。

モダンプリンセスより甘さが強く、秋~冬にぴったりな香水です。

PEONY & BLUSH SUEDE(JO MALONE)

【EDC】

〔トップノート〕アップル
〔ミドルノート〕ピオニー
〔ラストノート〕スエード


ジョーマローンの「ピオニー&ブラッシュスエード」は、ピオニーとアップルがベースのフローラルフレグランスです。

トップはみずみずしく爽やかなアップル、その直後ピオニーの華やかな香りと混ざり合い、ほんのり甘いフローラルへ導きます。ラストにはスエードが香りに深みを与える大人な香調です。

モダンプリンセスと比べるとフローラルが強く、落ち着いた印象なので、モダンプリンセスでは少し若すぎると感じた方にもおすすめです。

現代をたくましく生きる全てのプリンセスへ

「プリンセス」というとおしとやかで上品なイメージを想像しますが、"モダン"プリンセスは、足取り軽く、自由に行動する自発的な女性を思い起こさせます。
それはまさに現代を生きるプリンセス。

つけるだけでいつもより身も心も軽やかになりそうです。

「カラリア 香りの定期便」では、香水を少しずつお試しできるを提供しています。
今回ご紹介したモダンプリンセスをはじめ、LANVIN、YSL、GUCCIなどの香水も取り扱っており、お家にいながら色々な香水をお楽しみいただけるサービスです。

「どんな香水が自分に合っているのかわからない」という方のお手伝いにもなるかと思います。
ぜひ、カラリア 香りの定期便もご活用ください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事