基本の香水の付け方

香水には、いくつか基本となる付け方があります。

適した場所、目的に合わせた場所に付けても、肝心の付け方を間違えると強く香り過ぎて周りの人への迷惑になってしまったり、香らせたいときに香水の香りが薄まってしまっていて香らないという事も……。

ここでは、基本の香水の付け方について解説します。

香水をつけるのは外出30分~1時間前。香りに合わせて付ける時間を計算するのも◎

香水は、付けた瞬間が一番香りが強く、およそ30分経過するとその香水本来の香りになります。
そのため、香水を付けるのは外出や香らせたい時の直前ではなく、30分~1時間程前に付けるのが適切です。

また、香水は種類により、時間経過によって香りが3段階に変化していきます。
使用状況に合わせ、どの段階の香りを香らせたいのか逆算して付ける時間を決めるのもおススメの付け方のひとつです。

付ける量は原則として少量を心がけましょう

付ける場所にもよりますが、香水は少量でもしっかりと香る物が殆どです。

付けた時に自分でハッキリと香りが分かる程付けるのは、少し付けすぎです。
強すぎる香りは、香水の苦手な方や食事の場などでは「スメルハラスメント」になってしまいかねません。

そうした状況を防ぐために、香水は「少なすぎるかな」という程度から少しずつ量を調整するようにしましょう。
家族や友人等身の回りの人に香りを確認してもらうという方法もあります。

香水は血管の近く、体温の高い場所に付けるのがおススメ!

香水の香りの強弱には、温度が深く関わっています

温度が高い手首やうなじ等の場所では、香水はよりしっかり香る分、早く飛んでしまいます。
反対に、温度が低めであるウエストやももの内側では、香水はさりげなく香り、長持ちします。

香水は基本的に太い血管が通っていて体温が高いところにつけるのが基本ですが、香水をどのように香らせたいかによって変えてみても良いですね。

香水をつけるならここ!おススメの場所を紹介

ここからは、香水のつけるのに適している場所をその理由と合わせてご紹介します。
付ける場所によって香水の香り方にも違いが出ます。

ご自身の希望する香らせ方や状況、時間や場所などに合わせて試してみてくださいね。

手首やひじの内側

手首やひじの内側は、太い血管が通っていて高い体温が保たれているため、香水を付ける場所として適しています。
脈の近くにほんの少量だけ付けるようにしてみて下さい、体温に反応した香水の華やかな香りが楽しめます。

ただし、レストランなどでは香りが食事の妨げになってしまいかねないので、食事の予定がある時は控えるようにしましょう。

また、手首に香水を付ける際は手首を擦り合わせるという付け方が知られていますが、トップノートの香りが早く飛んでしまい長持ちしない原因になってしまうため、擦り合わせないようにしましょう。

うなじ

手首と同様に血管に近く、かつ衣服や髪などで隠れ露出していない部分なのでより香りが長く持ちやすい場所です。
少ない量でもしっかり強く香るので、くれぐれも付けすぎには注意です。

付ける際は香水の容器から直接スプレーするのは避け、まず指先やコットンなどに少量とってからうなじに付けるようにしましょう。

ウエスト

ウエスト部分は、体温が高く一定に保たれており、香水の香りが衣服の下でさりげなく全身を包み込むように香ります。
ハッキリと香りを主張させるのではなく、上品に香水の香りを楽しみたい時におススメの場所です

付ける際には、服を着る前にウエストの左右30センチ程離れたところからスプレーするようにしましょう。

ヒザの裏・足首の内側

香水は、低い位置から上に立ち上るように香る性質があります。
その性質から膝の裏や足首の内側など低い位置に香水を付けると、時間と共にゆっくりと全身がほのかに香るようになります。

足首の内側は汗をかきにくい部位なので香りが長持ちしやすいです
ふんわりと柔らかな香り方をしますので、別の部位に付けていたけれど弱まってきたから付け直したい、といった時にも付け過ぎになりにくいのでおススメです。

膝の裏も同様ですが、夏場などは汗をかきやすい部位になるので気候やその日の温度を考えて付けるようにしましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

これはNG!付けるのを避けるべき場所

基本の付け方とおススメの場所の次は、付けるべきでない場所についてご紹介します。
場所によってはせっかくの香水の香りを損なってしまったり、皮膚トラブルの原因になってしまう場合があります。

以下の場所に香水を付けるのは避けるようにしましょう。

汗をかきやすい場所

足の裏顔周り等、汗をかきやすい場所に香水を付けるのは避けましょう。

汗をかきやすい場所に香水を付けると、香水の成分が汗で流れてしまう香水と汗が混ざってしまうなど、香水の香りが損なわれてしまいます。
気温の高い日や夏場などは、特に汗をかきやすい場所が増えます。

香水を付ける時は、汗のかきにくい場所を選びましょう。

直射日光の当たる場所

腕や手の甲など、衣服から露出していて直接日差しが当たるような部位は、香水を付ける場所としてはふさわしくありません。

香水を付けている皮膚に直射日光が当たると、香水の種類によっては成分の変質が起こり、皮膚のシミやかぶれが起こってしまう原因にもなりかねません。

その為、香水は肌が衣服や髪で隠れるような場所や、手首の内側など日光にさらす事が少ない部位が適切です。

香水を付けすぎてしまった時の対処法

香水は少量でも充分な香りを発揮してくれるものですが、付け方に慣れない時や、香りに鼻が慣れてしまってつい付けすぎてしまう場合があります。

水で洗い流せる場所に付けた場合やお風呂に入れる時間があれば良いですが、洗うのは難しい場所に付けてしまった場合やお出かけ前などで難しい時もあるかと思います。
そんな時は、無水アルコール、エタノールをコットンやウェットティッシュに浸してふき取るのがおススメです。

香水を付けた部位にコットンを軽く押さえつけ、ポンポンと叩き込むようにしてふき取りましょう。
香水の成分がアルコールに溶け出すので、付けすぎた香水の強い香りを抑える事ができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水は場面や状況を考えて付け方を決めましょう

香水を付けるのに適した場所は、その状況によって様々です。
どう香らせたいか、どういう場面で香らせたいかによって、どこに付けるのが適切なのかは変わってきます。

香水によって香り方もそれぞれ変わりますので、自分が付ける香水について調べてから使用するのもおススメです。

「30分~1時間前に・血管の近くで高体温の場所に・ほんの少量」付けるという基本の付け方はきちんと意識して、しっかり香らせたい、ほのかに香る程度が良い、などの希望に合わせて手首や腰など場所を選んで付けるようにしましょう。

香水の香りを最大限に活かすことで、自分自身の魅力もより発揮できるようになります。
適切な付け方、場所をマスターしておしゃれな香水ライフを楽しんでくださいね。

こちらの記事では、香水の種類に合わせたより詳しい付け方を解説していますので、ぜひご覧ください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事