カラリア 香りの定期便

「クロエ オードパルファム」とは?

「クロエ オードパルファム」とはどのような香水なのでしょうか。ブランドや香りのコンセプトについて解説します。

クロエとは

クロエは1952年、パリで設立されたファッションブランド。主張しすぎない控えめなデザインでありながら、女性らしさと大人の可愛らしさを演出できるブランドとして、プレゼントにも喜ばれています。

そんなファッションブランド、クロエから1975年に初めて「クロエ オードトワレ」が発売されます。※この記事で紹介する「クロエ オードパルファム」とは見た目も香りも別のものです。

ブランドの雰囲気を表しているかのような、幅広い層の女性から支持を得るフレグランスがその後続々と発売されます。ここからはクロエ史上最大のヒットである「クロエ オードパルファム」について詳しく見ていきましょう。

「クロエ オードパルファム」はどんな香水?

詳しく見る
「クロエ オードパルファム」は2008年に発売されたレディースフレグランスです。

調香師はミシェル・アルメラック。ディオール「ファーレンハイト」やグッチ「ラッシュ」などの香りを手がけた大御所パフューマーです。

「クロエ オードパルファム」はファッションのコンセプトと同様に、クラシックな要素の中にモダンさや大人の遊び心を加えた香りとして創られました。

20〜30代の女性をターゲットにしており、その狙いどおり世界中で「男ウケする」香りとして大ヒット。

フェミニンで華やかながらふんわりとした優しい香りは、またたく間に日本でも人気に。ローズを主体としたエレガントさと、石鹸や柔軟剤のような清潔感のある香りとして幅広い年代、性別の方に愛されています。

「クロエ オードパルファム」の香りを徹底レビュー!

日本でもファンの多い「クロエ オードパルファム」。どのような香りなのか詳しく見ていきましょう。

「クロエ オードパルファム」の印象・雰囲気は?

ローズの花束
「クロエ オードパルファム」はとにかく好感度の高い香り。優しく安心感のあるフレグランスです。日本人好みの、柔軟剤や石けんのような清潔感のある香りでどんなシーンでも使いやすいのが特徴。

もちろんハイブランドらしく、ローズを主体にした気品のあるフローラルの香りもしっかりと感じることができます。角がなくふんわりとした儚い雰囲気をまとえるため、女性らしさをアピールしたい時におすすめ。

柔軟剤のような、アクアティックかつみずみずしいフローラルのトップから、ラストノートに残るホワイトムスクの石けんぽさ。終始、清潔感のある親しみやすさと格調高さが、つかず離れず絶妙なバランスで香り続けます。

トップノートは「ライチ×ピオニー」の香りで柔軟剤のような弾ける印象

「クロエ オードパルファム」のトップノートの香りイメージ
トップノートはピオニーやライチ、フリージアなどが軽やかでみずみずしい印象。ひとつの香りが際立っているというわけではなく、全体的に調和され親しみやすさを演出してくれます。

モダンで透明感のあるフローラルの香りは、水を連想させるアクアティックな雰囲気。「クロエ オードパルファム」の柔軟剤っぽさの秘訣かもしれませんね。

ミドルノートは「ローズ×マグノリア」の香りで可憐で女性らしい印象

「クロエ オードパルファム」のミドルノートの香りイメージ
トップノートとほぼ時を同じくして「クロエ オードパルファム」の最大の特徴であるローズの香りが感じられます。

ミドルノートではマグノリアやミュゲ(スズラン)など、ホワイトフローラルの清廉な香りが、ローズのパウダリーな香りに彩りを加えます。可憐で清潔感のある、女性らしいフローラルの香りです。

ラストノートは「ホワイトムスク×アンバー」の香りでパウダリーな印象

「クロエ オードパルファム」のラストノートの香りイメージ
ラストノートは石けんぽさが際立つ印象。ホワイトムスクとアンバーがフローラルと相まってこの清潔な石けんのような香りを織りなし、長持ちさせています。

パウダリーで多少重さも出てきますが、その重厚感が肌の上でほどよく残り、クリーンな色っぽさを感じさせます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「クロエ オードパルファム」の口コミは?

「クロエ オードパルファム」を実際に使った人の口コミはどうなのでしょうか?どのような点が人気なのか具体的に見ていきましょう。

「クロエ オードパルファム」を気に入った人の口コミ

「柔軟剤のように清潔そうで、きれいなお姉さんの香り」
「ふわっとした可憐な女の子の香り」
「デートやオフィスなど、どのような場所でも使ってます」
「いつも香水を全く褒めない人が『いい香り』と、初めて褒めてくれた。男性ウケ◎」
「万人受けしそう。この香りが嫌いな人っているのかなと思う」


「クロエ オードパルファム」を気に入った人の口コミには、上記のような意見が多く見られました。

口コミをまとめると「シーンを選ばず、万能に使える香水が欲しい方」「女性らしい香り、女性らしさをアピールできる香りを探している方」にはピッタリの香水と言えそうです。

近年では男性用・女性用関係なく「自分の好きな香り」を選ぶ方も増えてきており、ボーダレス化が進んでいます。「清潔感のある良い香りで、男性がつけても違和感がないと思います」というような、男性からの口コミも見られました。

「クロエ オードパルファム」が合わなかった人の口コミ

「フローラルの香りが強く、思っていたより甘すぎた」
「あまりに有名すぎて、つけているとすぐに『クロエ』とバレてしまうし、人とかぶってしまうのがイヤ」
「香りがきつすぎる、強すぎる」

「クロエ オードパルファム」が合わなかった人の口コミでは、上記の意見が見られました。
口コミをまとめると、「甘さの少ない、シトラス系の爽やかな香りが好きな方」「香水で個性を主張したい方」にはもしかしたら合わない可能性もあります。

香水に限らずどのようなものであっても必ず合わないという方はいますよね。メンズライクな辛口な香りやすっきりした香りが好きな方にはあまりおすすめしません。

ただし「『クロエ』とすぐに分かってしまうし、人とかぶる」という口コミは、それほどまでに多くの人に認知され、使われている人気香水であることの裏返しでもありますね。

「クロエ オードパルファム」をおすすめしたいシチュエーション

ここまでは「クロエ オードパルファム」の香りの特徴や口コミについて見てきました。実際どのような場面で使えそうなのか、おすすめのシチュエーションについて解説していきます。

1.恋人とのデート、合コン

恋人とのデート
異性からの目線が気になるデートや合コンの場では、異性ウケの良い香りをチョイスするのも大事かもしれません。

「クロエ オードパルファム」は異性に対し、ふんわりとした優しい雰囲気や、女性らしい可愛らしさをいやみなくアピールしたいそんなシーンにピッタリです。

普段パンツばかりの女性が急にスカートを履くと印象がガラッと変わるのと同様、普段は別の香水を愛用している方にとくにおすすめです。

使う香水の雰囲気が変わると、自然としぐさや表情まで可憐で可愛らしくなれそうな気がしてくるから不思議ですね。

2.毎日の通勤に

香水をつける女性
「クロエ オードパルファム」は万人受けする、好印象を与えられる香水として大人気です。バタバタした朝、「何か香水を使いたいけど、じっくり選んでいる時間がない」といったこと、ありませんか?

通勤用として頭の中でいくつか決めておけば忙しい朝も慌てずにすみますよ。「クロエ オードパルファム」はその筆頭に来るべき香りです。

口コミにもありましたが、「この香りが嫌いな人っているのかなと思う」という表現が物語っているとおり万人受けする香りのため、通勤電車やオフィスなど多くの人が集まる場所でもOK。

ただし、万人受けする香りと言ってもとくに電車などでのマナーは守りたいところ。足首などに1〜2プッシュにとどめておくのが無難ではあります。

3.寝香水として

寝香水
眠りにつく際まとう香水を「寝香水」と言い、寝る前のリラックスタイムに人のためではなく自分のためだけに使うといったケースもよく見受けられます。

「クロエ オードパルファム」はローズと石けんの、華やかでありながらお風呂上がりの石けんの香りのようなフレグランス。そのため、寝香水として使うのも大変おすすめです。

自分だけの空間で使うので「人とかぶってしまうため外では使いたくない」という方でも惜しみなく使えますね。

朝起きた時、ふわっと残り香が楽しめる点も◎。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「クロエ オードパルファム」をおすすめしたい人

1.おしゃれに敏感な男性

「クロエ オードパルファム」は甘い香りで、かつローズが印象的な女性らしい香りのため、多くの男性は自分で使おうとはあまり思わないでしょう。

そこを敢えて、モノトーンできれいにまとめた服装や整髪料できちんと整えたヘアスタイルなどの男性がこの香りをまとうと、たちまち上級者に。中性的な魅力が加わり、何とも色っぽい雰囲気になりそうです。

美容師やスタイリストの方、モデルや音楽関係者など、おしゃれに敏感でメイクなどもしているという男性にはとてもマッチ度が高そうでおすすめです。

2.香りに気を遣いたいけどあまり個性的になりたくない女性

「クロエ オードパルファム」は周りとの調和を大切にしたい、あまり個性的になりたくない・目立ちたくない女性にもおすすめです。

シーンに関しては本当にオールマイティな香水のため、スーツなどのビジネスシーン、フォーマルなパーティーシーン、女性らしいふんわりとしたシフォンの普段着のワンピース、などなど幅広いシーンにマッチします。

しかし逆に言うと、多くの人が使うことをまず考える香水であるため、人とかぶる可能性は高いかもしれません。

良い香りの香水を使いたいけどあまり香水で自分を印象づけたくないという場合、「クロエ オードパルファム」ならうまい具合に引き算が可能です。

3.初めて香水を使う人

「クロエ オードパルファム」は万人ウケのとても使いやすい香りです。そのため、香水初心者の方におすすめなのは言わずもがな。1本持っていれば色々なシーンに対応できます。

ただし口コミにも見られたように、「主張しない優しい香り」「思っていたより甘くて重い香り」と印象が大きく分かれることも。

元々の個人の好みにもよりますが、実際に嗅いだときに苦手と感じないのであれば、「クロエ オードパルファム」こそまさにファーストフレグランスにふさわしいオールマイティな香水と言えるかもしれません。

「クロエ オードパルファム」とあわせて検討したい香水

「クロエ オードパルファム」が好きな方ならきっと気に入る香水をご紹介します。次の香水選びの参考にしてみてください。

1.メゾン マルジェラ「レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング」

詳しく見る
カラリアの人気ランキングでも常にTOP3入り。もはや定番のメゾン マルジェラ「レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング」。

「怠けた日曜の朝」と言う名のとおり、ベッドで洗い立てのシーツに包まれながら、起きる時間を気にせずゆったり過ごす情景が目に浮かぶ、幸せな雰囲気のある香りです。

香りは癖がなく爽やか。ペアーやスズランの、みずみずしいトップが柔軟剤のような洗濯物のようなキーワードを連想させるあたり、「クロエ オードパルファム」と似た雰囲気です。だんだんとムスクやアイリスのパウダリーな暖かいラストノートへ。

限りなく真っ白のベッドリネンをイメージした、清潔感のあるシャキッとした香り。ユニセックス使用OKです。

2.ディオール「ミスディオール ブルーミングブーケ」

詳しく見る
ディオールの「ミスディオール ブルーミングブーケ」は清潔感のある、とびきりキュートで女の子らしいフレグランス。こちらもカラリアでは常にランキング上位殿堂入りです。

ピオニーやベルガモットの軽やかでフレッシュなトップノートがとても好感度◎。ラストノートにかけてホワイトムスクの石けんのような清潔感と健康的な色気が出てくるあたり、「クロエ オードパルファム」と似た王道の香調と言えます。

とくにデートや合コンなどでの男性ウケを意識したい女子たちに絶大な人気です。ピンクの液色にシルバーのリボンが施されたキャップも乙女心をくすぐるデザイン。香りもさることながら、見た目の華やかさもあってプレゼントにも最適ですね。

3.クロエ「ラブストーリー オードトワレ」

詳しく見る
クロエ「ラブストーリー オードトワレ」は、同じくクロエから発売されているレディースフレグランスです。

「クロエ オードパルファム」同様、女性らしいフローラルとホワイトムスクの石けんのような香りの組み合わせによる優しい印象を与えられる使いやすい香り。

ただ「ラブストーリー オードトワレ」はオレンジフラワーやネロリといったホワイトフラワーが中心となっており、よりすっきりとした爽快なフローラル石けんといった風情です。

ローズの格調高い、パウダリーで女性らしい雰囲気が好きな方は「クロエ オードパルファム」を、甘さ控えめでグリーンフローラルの爽やかさが欲しい方は「ラブストーリー オードトワレ」を選ぶと良いかもしれません。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事