どんな香りを贈るべき?母の日に香水をプレゼントする際のコツ

香水のプレゼントは香りの好みは人によって違うため難しいと感じる方もいるかもしれません。しかし、コツさえ掴めば意外と簡単に好みに合うフレグランスをチョイスすることができちゃうんです!

ここではギフト用香水の上手な選び方をレクチャーします。

女性に人気!香りの種類5選

まず香りの種類からチェックするのがおすすめ。香りの種類は、大まかな香りの系統で分類されているので、好みの香水を探しやすくなるはず。ここでは女性に人気の香りの種類5選を紹介します。
フローラル系 ・女性らしい
・華やか
・上品
ムスク系 ・温かみがある香り
・石鹸
・清楚な色気
シトラス系 ・明るい
・爽やか
・親しみやすい香り
フルーティー系 ・可愛らしい
・軽やか
・フルーツの香り
ウッディ系 ・落ち着いた木の香り
・大人っぽい
・リラックス
女性らしく、おしゃれが好きなお母さんには「フローラル系」や「ムスク系」がおすすめ!上品で可憐な香水は、お母さんの乙女心をくすぐりそう。お出かけやショッピングにもぴったりな香りです。

いつも元気で笑顔を絶やさないお母さんには「シトラス系」や「フルーティー系」がおすすめ。明るくはじけるような香りに、笑顔が映えるでしょう。お母さんの日常を明るく彩ってくれるような香水です。

包容力があり、穏やか。そんな頼りになるしっかり者のお母さんには「ウッディ系」がおすすめ。ウッディの神秘的な自然の香りは、リラックスした時間をプレゼントできますよ。

既に複数の香水を使っている際は香調をこっそりチェックしてみて

お母様が既に複数の香水を持っている場合は、まずそれらをリストアップしてみて!

リストを元にフレグランスブランドの公式サイトやカラリアマガジンを初めとした香水の情報サイトで各香水のブランド・香調・使われている香料を調べれば、何らかの共通点が見つかるハズです。

手持ちの香水にフローラルシプレの香水が多ければフローラルシプレのものをと言うように、好みに近いものをチョイスしてみましょう。

母の日のギフトにおすすめ!大人の女性に人気の香水12選をご紹介

今回は母の日に贈りたい、大人の女性に人気のフレグランスをご紹介。クラシカルで品が良い、中高年女性の美しさを引き出してくれる香りを揃えてみました。

デイリーユースはもちろんのこと、きちんとした場へのお出かけにも使いやすいものばかり。

お母様たちにとっては懐かしく感じるであろう、1980~90年代に大流行した香水もリストインしています!

1. アクア ユニヴェルサリス|メゾン フランシス クルジャン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン
セドラ
ベルガモット
ミドルノート スズラン
ジャスミン
オレンジフラワー
ラストノート ウッディ
ホワイトムスク
オシャレで品が良くクリーンな印象の香りをお探しなら、メゾン フランシス クルジャのアクア ユニヴェルサリスがオススメ!

香調はムスキーフローラルシトラス。

ユニセックスな香りですが、柑橘のすっきりとした爽やかさや上質な石鹸を思わせる清潔感、みずみずしいウォータリーノートが楽しめるため、これからの季節にぴったりです!

非常に透明感があり、どんなシーンも邪魔しないのがうれしいポイント。お母様世代の女性にもしっくりと馴染みます。

普段あまり香水を付けない人でも使いやすい香りなので、どんな香りが好みかイマイチわからないと言う場合の候補にもオススメです。

2. トレゾァ オー ドゥ パルファン|ランコム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ピーチ
アプリコット
ベルガモット
ミドルノート ローズ
アイリス
バイオレット
ラストノート サンダルウッド
バニラ
アンバー
90年代の代表的名品と言えば、ランコム​の「トレゾァ オー ドゥ パルファン​」も外せません。

華やかで気品溢れるフローラルセミオリエンタルノートで、当時皇太子妃であった雅子妃殿下がご愛用なさっていたことでも大きな話題を呼びました。

ピーチやバニラのこっくりとした甘さを渋みのあるローズが包み込むような構成でかなり濃厚。

ですがアイリスのパウダリー感やサンダルウッドの落ち着きが加えられているため、非常にクラシカルで高貴な印象が深いです。

存在感と気品溢れる、歳を重ねてもずっと使える上質な1本。甘くパウダリーな香りが好みのお母様に贈りたい、唯一無二の香水です。

3.イディール|ゲラン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ローズ
フリージア
ライチ
ミドルノート スズラン
ジャスミン
ライラック
ラストノート パチョリ
ムスク
ゲランの「イディール」は、華やかながら甘すぎない気品溢れるフローラルシプレフレグランス。

フレッシュながらパウダリーな、どこまでもキレイで女性らしい香りが展開していきます。

トップは、スズラン・フリージア・ジャスミン・ライラック・ローズなどの花々が広がるブーケフローラル。透明感のある少し青いお花の香りが、温かな印象です。

時間経過に伴い柔らかなムスキーノートや大人の落ち着きを感じさせるパチョリの重厚感が感じられるように。

軽すぎず重すぎないバランスの良い香りなので、季節・シーン問わず便利に使えそうです。

ゲランの中ではかなり使いやすい1本なので、ファーストゲランにもオススメですよ!

4.ア ラ ローズ|メゾン フランシス クルジャン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
シトロン
ピーチ
ジャスミン
ガーデニア
ミドルノート ローズ
カーネーション
イリス
イランイラン
リリー
ラストノート サンダルウッド
ベチバー
シダー
クローブ
ブラックペッパー
ナツメグ
バニラ
ムスク
メゾン フランシス クルジャンの「ア ラ ローズ」は、バラの香りがお好きなお母様にぜひお試しいただきたい香水。

「薔薇を持つマリー・アントワネット王妃」をイメージして作られた、品よく柔らかな印象のフローラルウッディフレグランスです。

トップはベルガモット・レモン・オレンジで形造られたフレッシュなシトラスノート。

トップの爽やかさが長めに続くため、ローズ系フレグランスと言ってもとても軽やかで、5月・6月の使用にぴったりです!

ラストに向けてウッドの落ち着きが増してくると、非常にリラックス感のある芳香に。日本のために作られた香りと言うことで、クセがなく誰からも好まれそうです!

5. サボイ スチーム|ペンハリガン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ローズマリー
ピンクペッパー
ミドルノート ローズ
ゼラニウム
ラストノート インセンス
ベンゾイン
ペンハリガンの「サボイ スチーム」は高級スパを思わせるハーバル系ローズフレグランスです。

トップはピンクペッパーやローズマリー、ゼラニウムが香るため、かなりハーバル。

徐々にバラのふくよかな香りがふわふわと漂ってきて、癒やし空間を作り出すなめらかなローズノートに変化していきます。

ターキッシュバスという古来の浴場をイメージし作られた香水と言うことで、石鹸を思わせる清潔感も感じられます。

リラックスタイムにもぴったりのローズの香水は、感謝の気持ちを伝えたい時のギフトにぴったりです!

6. ローズ ゴルデア|ブルガリ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ザクロ
ローズペダル
フルーティムスク
ミドルノート ダマスクローズ
ジャスミン
ラストノート センシュアルムスク
サンダルウッド
ホワイトセンス
ブルガリの「ローズゴルデア」は、バラがお好きな方から絶大な支持を得ているフレグランス。

ローズとムスクをふんだんに使った非常に女性的かつ丸みのある香りで、誰からも愛されそうな品の良さが感じられます。

生花と言うよりは、バラの石鹸やボディソープを連想させるとっても清楚でエレガントな印象。

日本人が好む「バラの香り」と言う感じで、何歳になっても付けられそうな程よい落ち着き・優雅さがあります。

トップ~ラストの香調変化は控えめ。終始ローズと石鹸の優しい香りが続く、なんとなく「母性」を思わせる香水です。

7. レールデュタン|ニナリッチ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
シトロン
ピーチ
ジャスミン
ガーデニア
ミドルノート ローズ
カーネーション
イリス
イランイラン
リリー
ラストノート サンダルウッド
ベチバー
シダー
クローブ
ブラックペッパー
ナツメグ
バニラ
ムスク
ニナリッチの「レールデュタン」は、品格あふれる上品な大人のフローラル香水。

大人の女性だからこそつけこなせる、クラシカルな魅力あふれるフレグランスです。

つけたては爽やかな柑橘系。ベルガモットやピーチのフレッシュさが印象的です。ミドルでは、パウダリーなフローラルの香りで上品な香りに変化します。

ラストは深みがある穏やかなサンダルウッドの木の香りや、ムスクの温かみある香りに包まれ、高級感のある印象に。

歴史ある香水ならではの、特別感を楽しめるのも魅力。普段使いはもちろん、特別な日にもぴったりな香水です。

8. ミツコ|ゲラン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ジャスミン
ベルガモット
ローズ
ミドルノート ピーチ
イランイラン
ライラック
ラストノート スパイス
オークモス
ベチバー
ゲランの「ミツコ」は、年齢を重ねるごとに似合うようになる香りの代表格。

上品かつクラシカル、重厚感がありオリエンタルと言う印象の、非常に複雑で奥深いシプレノートフレグランスです。

シャープで重厚、ややお香を思わせる香りですが、ピーチやベルガモット、ジャスミンやローズなどが使われているため女性的なエレガントさもしっかり感じられます。

モスやベチバーがベースにあるため、深い森のような静けさが感じられ癒やし時間にもバツグンに合います。

40代以降のお母様に贈りたい、ゲランきっての格調高いフレグランスです。

なおパルファムやオードパルファムも発売されていますが、シトラスの爽やかさが強く出るオードトワレの方が普段づかいしやすいです。

9. フォーハーピュアムスク|ナルシソ ロドリゲス

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ホワイトフローラル
ミドルノート ムスク
ラストノート カシュメラン
ナルシソ ロドリゲスの「フォーハーピュアムスク」は上品な色っぽさをもった、大人の女性にぴったりのムスク香水。

お風呂上がりのような心地良い香りから、どんな人にも愛される好印象のフレグランスです。

つけたてに香るのは、優しいホワイトフローラル。白く透明感のあるフローラルに包まれます。時間がたつにつれてムスクやカシュメランの温かみが加わり、より女性らしい印象に。

幸福感たっぷりの愛され香水は、毎日つけるのが楽しくなりそう!軽やかな香りなので、普段使いにもぴったりです。

10. アールグレー&キューカンバー コロン|ジョーマローン ロンドン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
ミドルノート キューカンバー
ラストノート ビーズワックス
ジョーマローン ロンドンの「アールグレー&キューカンバー コロン」は夏にぴったり!さっぱりとした茶葉の香りが楽しめる、上品なシトラス香水です。

トップは、ベルガモットのはじけるようなシトラスから幕開け。ほろ苦さもあるのが特徴です。時間が経つにつれて香りに丸みがでて、清潔感ある柑橘系が優しく漂います。

甘く可愛らしいイメージよりも、爽やかでナチュラルな香りが似合いそうな、いつも自然体のお母さんにぴったりです。

爽やかな茶葉の香りを楽しめることから「紅茶香水」とも呼ばれている香水。紅茶好きにはたまらないアイテムです。

11. シニョリーナオーデトワレ|サルヴァトーレ・フェラガモ

詳しく見る
濃度 オーデトワレ
トップノート ライチ
グレープフルーツ
ミドルノート ローズオイル
ライススチーム
ラストノート ミルクムース
カシュメラン
サルヴァトーレ・フェラガモの「シニョリーナオーデトワレ」は可愛らしいお母さんにぴったりな、明るいフルーティー香水。

トップの可愛らしいライチの香りに、華やかでパウダリーなローズやカシュメランが重なることで、透明感ある温かみを演出してくれます。

ただ可愛いだけじゃない、大人っぽさや上品さもあるのがこの香水の魅力。

落ち着いた可憐さをもっているので、若い女性から大人の女性までどんな人にもつけこなすことができます。

まとっているだけで、少し若返ったような気分!そんな清楚なモテ香水で、お母さんの日常にちょっとした楽しみをプレゼントしてみるのもいいですね。

12. 沈香|オサジ

詳しく見る
濃度 オーデトワレ
香り 沈香
ユリ
スズラン
ムスク
バニラ
オサジの「沈香」は深みのある沈香とパウダリーなユリが香る、リラックス感たっぷりの香水。

つけたてはほんのりスパイシーな沈香が香りますが、時間がたつにつれてユリやムスクの柔らかな香りに包まれて、とても女性らしい香りに変化します。

甘めのお香のような香りが漂い、とても落ち着いた印象。香りが軽やかなので、ちょっとしたお出かけや普段使いにも使いやすいのもメリットです。

包容力があり、どんな人にも好印象なフレグランスは贈り物にぴったり!

お母さんの毎日に寄り添ってくれるような温かみのある香水プレゼントになりそうです。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事