香りのお洒落をとびきり楽しむ!大人の女性だからこそ似合う香水とは

子どもの頃は苦手だったのに、大人になってから好きになった食べ物はありませんか?

人間は、日々さまざまな食材を食べることで、味覚を発達させていく生き物。始めは苦手だった苦味やクセも、少しずつ慣らすことにより「美味しい」と感じられるようになっていきます。

嗅覚も味覚と同様、さまざまな「香り」を知ることにより育っていく感覚。昔は苦手だったり似合わないと思っていた香水も、歳を重ねるにつれどんどん使えるようになっていくのはこのためです。

10代や20代では背伸びし過ぎに感じた香水も、30代、40代になればごく自然に似合うようになるもの。今こそ憧れていた名香やラグジュアリーブランドのフレグランスに挑戦するチャンスです!これからもいっそう活躍する女性に向けて、大人の女性向けの香水を紹介します。

今までとは少し違う香りに挑戦!40代になったら使ってみたい香調とは?

香水の世界には、その香りがどんな傾向のものなのかを端的に表現する「香調」と言う用語が存在します。

若い女性のあいだで好まれやすい香調は、軽やかでどんな季節にもフィットするフローラルムスクノートやフルーティーノート、シトラスノート。

これらの香調はクセが少ないうえ、小さい頃から慣れ親しんできたシャンプーや石鹸に近い香りのものが多いため、あまり香水を使い慣れていない人にも人気です。

「オリエンタルノート」や「シプレノート」「ウッディノート」の香水は、上記に比べると個性が強いものが多め。20代の女性が付けるとセクシーさや落ち着きが強く出すぎて似合わない…と言うこともたびたびあります。

ですが、ある程度年齢を重ねると、こうした深みのある香りが徐々に似合うようになってきます。

軽やかで若々しい香りももちろんステキですが、「今」だからこそ似合うフレグランスをラインナップに加えてみると、より香水の楽しみ方が広がりますよ♪

以下の記事では、香調について詳しく解説しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

40代女性に人気のブランドをチェック!憧れのレディース香水を付けこなそう

大人の女性に人気のフレグランスブランドは、上質な香料・優秀な調香師・長く寄り添える香りの3点を揃える力があるラグジュアリーブランドが中心。

特に若い女性のあいだでも憧れのメゾンとしてたびたび名前が上がる、「ゲラン」「エルメス」は、数多あるブランド群の中でも常にトップを走り続けています。

他にも、近年ラグジュアリーラインの隆盛が目覚ましい「メゾン クリスチャン・ディオール」や、フレグランス専門のメゾンとして名を馳せる「ラルチザンパフューム」、「フランシスクルジャン」などが人気です。

どのブランドにも、緻密で丁寧な職人技のもと作り上げられた名香が数多くそろっています!

【40代女性おすすめ香水ランキング】大人の魅力を輝かせる人気レディースフレグランス

それではいよいよ、大人の女性から選ばれ支持を集める傑作フレグランスたちを紹介します。
歴史ある名香から、トレンドブランドのフレグランスまで、多彩な香水がランクイン。

また、オフィスだけでなくちょっとしたお出かけやフォーマルシーンにまで対応するアイテムも揃っているので、「これを機に香水を新調したい」と思っている方の参考になれば幸いです。

1. オ パフメ テヴェール/ブルガリ

詳しく見る
濃度 オーデコロン
香り イタリア産ベルガモット
ビーズワックス
グリーンティアコード
ビーズワックス
「オ パフメ テヴェール」はどんな人にも好印象な、透明感と清潔感あふれる香水。普段使いしやすく、オールシーズンで使えるため、大活躍間違いなしです。

穏やかなグリーンティーの香りは、毎日笑顔を絶やさない大人の女性にぴったり!ナチュラルで飾らない香りなので、親しみやすい印象です。

さっぱりとしたシトラスと、ふんわり優しく香る石鹸のような香りが、清潔感たっぷり!そこにほんのりと甘いパウダリーな香りが重なることで、香りが柔らかになります。

“みんなに愛される大人の女性”感を出してくれるフレグランス。好印象香水をまとうと、毎日がワクワクしそうですね。

2.エタニティ/カルバンクライン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香り ユリ
カルバンクラインの「エタニティ」は軽やかで透明感あふれる、上品なフローラルの香り。甘さが控えめで、凛とした大人の女性にぴったりの香水です。

石鹸のような清潔感あるフローラルフレグランスは、親しみやすい印象もあるのが魅力。キレイめの恰好とあわせると、柔らかい品格を演出してくれます。

時間がたつにつれてふんわりと香るパウダリーな香りは、女性らしい華やかな雰囲気。

“あこがれの女性感”を演出できる、クールで大人っぽい、だけど女性らしさも忘れない。そんないろんな魅力を兼ね備えた、大人の女性だからこそつけこなせる名香です。

3.李氏の庭/エルメス

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り サンバックジャスミン
ベルガモット
金柑
「李氏の庭」は上品な柑橘系が香る、爽やかなフレグランス。ナチュラルで親しみやすい香りは、普段使いにもおすすめです。

つけたては、フレッシュな金柑がはじけるように香ります。まろやかなシトラスの香りに思わずうっとり。時間がたつにつれて、ふんわりパウダリーの香りに包まれます。

女性らしい柔らかさと品格を演出してくれるような、大人の女性にぴったりの香水。

軽やかな香りなので、オールシーズン使えるのも嬉しいポイントです。

深みのある穏やかな香りをまとえば、毎日がゆったりと過ごせそう。清楚で優しい印象を演出したい方におすすめの香水です。

4.グロウ バイ ジェイロー/ジェニファーロペス

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ネロリ
オレンジブロッサム
ピンクグレープフルーツ
ミドルノート ローズ
サンダルウッド
アンバー
ラストノート ソフトムスク
ジャスミン
バニラ
「グロウ バイ ジェイロー」は、まるでお風呂あがりかのような、清潔感と心地の良い香りが印象的な石鹸香水。

つけたてはフレッシュで爽やかなネロリやオレンジブロッサム。時間がたつにつれて、華やかなフローラルや温かみのあるアンバーが香ります。

ラストはジャスミンやムスクのほんのり官能的な香り。清楚なのに、さりげなく香る色っぽさが魅力です。

ふわっと香る上品で柔らかな香りは、まとっているだけでうっとりとしてしまいそう。軽やかで万人受けするフレグランスは、どんなシーンにも馴染んでくれます。

5.ジャスミンルージュ/トムフォード

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シナモン
ジャスミン
ベルガモット
ミドルノート イランイラン
ネロリ
ラストノート アンバー
ウッディ
レザー
「ジャスミンルージュ」は、ひと癖ある香りがほしい方、誰ともかぶりたくない香りが欲しい方におすすめの、上品でエキゾチックなジャスミン香水。

トップは温かみあるスパイシーなシナモンや爽やかなシトラスが香ります。ミドルで濃厚なイランイランの香りが爽やかな香りを包み込み、柔らかな印象に。

ラストはアンバーやウッディの穏やかでさりげなく色っぽさもある香りに変化します。トップのシトラスの香りと重なることで、重すぎないフレグランスにしてくれるのも魅力。

濃厚なジャスミン香水は女性の魅力を引き立ててくれるはず。“いい女感”あふれる香りが、毎日頑張るあなたの背中を押してくれそうです。

6.リブレオードパルファム/イヴサンローラン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ラベンダー
タンジェリン
ネロリ
ミドルノート オレンジブロッサム
ジャスミンサンバック
ラストノート バニラ
トンカビーン
ホワイトムスク
「リブレオードパルファム」は大人になっても若々しさを忘れたくない。そんな素敵な女性の背中を押してくれる、大人っぽく華やかな香水。

プッシュした瞬間は、ラベンダーのスパイシーな香りが広がります。時間が経つにつれて、濃厚でぬくもりのある香りに変化します。

トップのスパイシーさが加わることで、ただ甘いだけじゃない。洗練されたエレガントさを演出してくれるのが特徴です。

少し気合を入れたい日や、お出かけの日にぴったりなフレグランス。香りが少し重ためなので、寒くなった冬の時期につけるのがおすすめです。

7. ノワール・デ・ノワール オード パルファム/トム フォード

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート サフラン
ミドルノート ローズ
フローラルノート
トリュフ
ラストノート バニラ
パチョリ
ウッディ
トム・フォードの「ノワール・デ・ノワール オード パルファム」は、薬瓶を模したボトルが印象的なプライベートブレンド コレクションの香水。アンジェリーナ・ジョリー氏愛用香水としても知られるラグジュアリーで挑発的なフレグランスです。

甘く濃密なフローラルに、鮮烈なスパイシーノートと陰を帯びたパチョリやトリュフをプラスしており、男性的魅力⇔女性的魅力両方が感じられる「陰陽」が感じられます。

ダークな印象のローズや甘く妖しいバニラ、アーシーで力強いパチョリ達が渾然一体になって香り立つ、大人だからこそ似合う複雑な香調が魅力です。

プライベートブレンドコレクションの香水は、同コレクション内の他の香水と重ね付けをして楽しむ方法があるのもうれしいポイント。レイヤリングによって、自分だけの香りを作り上げるのもステキです。自分にとって心地よい香りを見つけられるかもしれません。

8. バカラ ルージュ 540/メゾン フランシス クルジャン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ブラッドオレンジ
ジャスミン
サフラン
ミドルノート アンバーウッド
オークモス
ラストノート ラベンダー
シダー
セージ
メゾン フランシスクルジャン「バカラ ルージュ 540 オードパルファム」は、クリスタルグラスで知られる「メゾンバカラ」のブランド生誕250周年を記念して作られたフレグランス。

昨今メジャーになりつつあるジェンダーレスフレグランスで、男性女性どちらが付けても魅力的なアンバー・ウッディ・フローラルノートが楽しめます。

ブラッドオレンジ・サフラン・アンバーウッドが非常に強く、焦がしキャラメルを思わせるほろ苦さをもった甘さが印象的。甘くビターな香りには、大人だからこそ醸し出せる「余裕のある色気」が漂います。

シダーやオークモスがベースで特徴的な甘さをしっかりと下支えしてくれているため、ラグジュアリーながらも派手になりすぎないのが嬉しいポイント。イベントなど、華やかさが欲しい時に付けていきたい、使うほどに虜になりそうな1本です。

メゾンフランシスクルジャンの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

9. ミュール エ ムスク/ラルチザン パフューム

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン
オレンジ
バジル
ミドルノート ブラックベリー
レッドベリー
ラストノート ムスク
オークモス
ラルチザンパフュームの「ミュールエムスク オードトワレ」は​、1978年に生まれたフレグランス。ブランドを代表する香水で、ラルチザンらしい個性がありながらもどんなシーンにも寄り添ってくれる優しい香りの1本です。

香調は「フレッシュフルーティームスキー」と言うことで、シトラスとムスクがメイン。黒イチゴやレッドベリーも使用されてはいますがそれほど主張は感じられず、終始青味のあるフレッシュな果実感が持続します。

さっぱりとした石鹸調の清潔感がある万人受け系の香りですが、パチョリのウッディ系アクセントが出てくるとほんのりオリエンタルテイストが感じられるように。

大人な「いい女」にぴったりの、爽やかながら品のある上質なシックさがあるデイリーフレグランスです。
ラルチザンの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

10. インフュージョン ドゥ プラダ イリス/プラダ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート オレンジブロッサム
マンダリン
ミドルノート イリス
ガルバナム
ベンゾイン
ラストノート バージニアシダー
ベチバー
インセンス
2015年にプラダから発表された「インフュージョン ドゥ プラダ コレクション」は、男女の性別・香水のトレンドの枠を超え「プラダの概念」を表現したフレグランスシリーズ。

インフュージョンドゥプラダ イリス オーデパルファムはコレクション内の中でも、特に大人の男女から根強い支持を受ける1本です。

貴重香料であるイリスをふんだんに使用してあるだけあり、なんともエレガントなパウダリーノートが楽しめる点が大きな魅力。時間経過と共に控えめで美しいムスク調の香りに変化していき、霧雨のようにしっとりとした透明感を演出します。

優しく清潔感のある香りは、オフィスシーンや普段使いに最適ですよ。プラダの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

11. レールデュタン/ニナリッチ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
シトロン
ピーチ
ジャスミン
ガーデニア
ミドルノート ローズ
カーネーション
イリス
イランイラン
リリー
ラストノート サンダルウッド
ベチバー
シダー
クローブ
ブラックペッパー
ナツメグ
バニラ
ムスク
ニナ リッチのレールデュタンは1948年に発売された香水。「伝統と大胆さ、クラシックとモダンなセンスが共存する香り」として、世界中の女性から愛され続けているロングセラーの1本です。

ありとあらゆる花々を使用したなんとも贅沢なフレグランスですが、それぞれの香りが絶妙に調和しているため非常に上品な香り立ち。トップの明るく爽やかなシトラスノートを経て、徐々に優しくまろやかなクラシカルフローラルノートに変化していきます。

スパイシーさやウッディノートの落ち着きも加えられているため、ありきたりなお花の香りでは終わらないのがこの香水最大の魅力。

毎日付けたくなる香水は1本持っていたいものです。何年経っても色褪せることのない歴史的名香ながら、ふんわりと柔らかで使いやすい印象なので、大人の女性のデイリーフレグランスに最適ですよ。

ニナリッチの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

12.トレゾア オー ドゥ パルファン/ランコム

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート アプリコット
ローズ
ミドルノート ライラック
アイリス
ピーチ
ラストノート サンダルウッド
バニラ
アンバー
ランコムの「トレゾア オードゥパルファン」は、華やかで気品溢れるフローラルセミオリエンタルノートフレグランス。雅子妃殿下が皇太子妃の頃に愛用なさっていた香水としても大きな話題を呼んだ1本です。

香りのキーは、クラシカルなローズと濃密な甘さのピーチ&バニラ。とびきりラグジュアリーなこれらの香りを、パウダリーなアイリスや重厚感を与えるサンダルウッドが包み込み、なんとも高貴なオリエンタルノートに仕立て上げています。

濃厚な香りだからこそ表現できる、漂う存在感と品格は唯一無二。今までもこれからもずっと愛し続けたい、いつまでも輝き続ける素敵な香水です。40代の女性はもちろん、50代、60代でも使い続けることが出来る香りです。

ランコムの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

13.サムサラ/ゲラン

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
ピーチ
レモン
グリーン
ミドルノート ジャスミン
アイリス
イランイラン
ローズ
スイセン
ラストノート アンバー
バニラ
サンダルウッド
トンカビーン
ムスク
ゲランの「サムサラ」は、多くの香水ファンを虜にし続けているエキゾチック&クラシックなウッディフロリエンタルフレグランス。

インドの宗教儀式で使われるサンダルウッドがメインの、神聖で官能的な1本です。貴重な香料であるサンダルウッドやパウダリー要素を演出するアイリスを使用しているため、ラグジュアリーなのに寺院のような静けさが感じられるのが大きな特徴。

時間経過と共にゲランお得意の「気品溢れるバニラの甘さ」が香り立ち、大人の女性ならではの奥ゆかしい色気が出てくる点もステキです。

高潔さ・官能性・知性・落ち着きが渾然一体となった香りは、使うほどに貴方の魅力を引き出してくれますよ。

サムサラが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

14. プワゾン/クリスチャン・ディオール

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート コリアンダー
ミドルノート ワイルドベリー
オレンジハニー
チュベローズ
ラストノート オポポナックス
クリスチャン・ディオール「プワゾン オードトワレ」は、1985年に発売されたフルーティ・フローラル・スパイシー フレグランス。「誘惑の毒」をテーマに作られた甘く妖しく挑発的な香りは、世界に大きな衝撃を与えました。

「世界で最もセクシーな花」と言われるチュベローズがこの香りのメイン。近づいた人を溺れさせるように濃密なチュベローズと、ガツンと刺激的なコリアンダーの香りが、妖艶で重厚感のある独自の世界を展開していきます。

ある程度大人にならないとインパクトに負けてしまいそうなほど、とにかく甘く重い魅惑な香り。酸いも甘いも知った大人にこそ使いこなせる、官能と魔性の香水です。

チュベローズを使った香水が気になった方は以下の記事もチェック!

15. ミツコ/ゲラン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ジャスミン
ベルガモット
ローズ
ミドルノート ピーチ
イランイラン
ライラック
ラストノート スパイス
オークモス
ベチバー
ゲランのミツコは1919年に生まれた、ブランドを象徴するフレグランス。シトラス・フローラル・オークモスを組み合わせた香調を「シプレ」と言いますが、ミツコはそんな「シプレノート」の代表格と言える香水です。

スパイシーなベルガモットが香ったあとは、ライラックのパウダリーノートやイランイランのクラシカルな甘さが目立つように。重厚感がありながらも奥ゆかしい香りで、深い森を思わせる静けさと格調高さが感じられます。

ミツコの真価を体感したいならより濃厚なパルファムやオードパルファムが良いですが、初めてミツコを使うと言う方にはこちらのオードトワレがオススメ。

大人女性のスタメンフレグランスに是非加えていただきたい、軽やかながらシプレの高貴さがよく表現されている1本です。

ゲランの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

お家で試せる香水サブスクリプションに注目!

今回は、40代女性から人気を集める香水の紹介でした。

カラリアマガジンでは、30代女性へのおすすめ香水も紹介しています♪
興味がある方はこちらもチェックしてみて下さい!
香水は、気候や肌質に伴い香り立ちが大きく変化するもの。さらに時間経過による香調変化もあるため、お気に入りのフレグランスを探すためには、実際に肌に付けて試してみるのが重要です。

今回紹介した香水はどれもラグジュアリーブランドのもので、価格帯も高め。新型コロナウイルス対策によりデパートで香水を試すのが難しい昨今ではありますが、できる限りブラインド購入は避けたいところです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事