ランコムを代表する香水「ミ・ラ・ク」「トレゾァ」「ラヴィエベル」おすすめの10種類を紹介

1935年、フランスで誕生したフレグランス・コスメブランド「ランコム」(LANCOME)。

5種類の香水からはじまったランコムは、1952年に発表した名香「トレゾァ」が爆発的なヒットを起こしたことをきっかけに、続々とコスメとフレグランスのベストセラーを世に残しました。
現在では「ミ・ラ・ク」「トレゾァ」「ラヴィエベル」の3種類のフレグランスコレクションが登場しており、数年ごとにいろいろなフレーバーも誕生しています。

今回はランコムのフレグランスをコレクションごとに分け、それぞれの代表的なフレグランスをお届け。

ぜひ、ご自身の好みにあったランコムフレグランスを見つけてみてください♪

「ミ・ラ・ク」フレッシュで輝いている女性の毎日に。奇跡を起こすフレグランス

ランコムフレグランスの定番とも言える「ミ・ラ・ク」。

2000年に登場して以降、日本でも爆発的なヒットを起こし、現在でも尚、多くのファンを残す名香となりました。

ミ・ラ・クシリーズのコンセプトは「フレッシュで輝いている女性の毎日に。奇跡を起こすフレグランス」。

MIRACLE(ミラク/ミラクル)=奇跡をテーマに、現代社会を生々と過ごす女性のために製作されたフレグランスです。

ミ・ラ・クシリーズは、現在に至るまでいろいろなフレーバーが登場してきましたが、こちらでは定番のミ・ラ・クオードパルファムをはじめに、代表的な4つのコレクションを紹介します。

MIRACLE(ミ・ラ・ク)

【EDP】

〔トップノート〕ライチ、フリージア
〔ミドルノート〕マグノリア、ペッパー、ジンジャー
〔ラストノート〕アンバー、ムスク、ジャスミン
2000年に登場した「ミ・ラ・ク」は、今やランコムフレグランスの定番とも言える香り。

フレッシュで輝いている女性の毎日に。”をコンセプトに掲げた、フェミニンかつ上品なフレグランスです。

ライチフリージアのみずみずしさにペッパーがアクセントとなるトップから、マグノリアの甘さが顔を出すミドル。ラストには石けんや柔軟剤を思い起こさせるムスクがメインとなり、温かみのある優しい香りで締めくくります。

あまり好き嫌いの分かれにくい香りですが、トップノートのペッパーに個性を感じさせ、唯一無二の香りへと仕上げているのがポイント!

COLORIA MAGAZINE(カラリアマガジン)では、ミ・ラ・クのレビューもしているので、合わせて読んでみてくださいね。

MIRACLE SO MAGIC!(ミ・ラ・ク ソーマジック)

【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー、バイオレット、ヘーゼルナッツ
〔ミドルノート〕ジャスミン、スイセン、ローズ、スズラン、クローバー
〔ラストノート〕ムスク、ヴァージニア・シダー、アンバー、バニラ
2004年に登場した「ミ・ラ・ク ソーマジック」は、ティーン向けに製作されたミ・ラ・クコレクション。

世界中でティーンのトレンドとなったランコムのリップグロス「ジューシーチューブ」世代がターゲットです。

ティーンのカリスマとして世界中から憧れの存在となったブリトニー・スピアーズや浜崎あゆみのように、キラキラとしたリップにミ・ラ・ク ソーマジックをつけることが当時のギャルのセオリーでした。

ティーン向けということで、定番のミ・ラ・クオードパルファムと比べると、甘さの目立つ調香です。

キャンディーのように甘いトップノートから、可憐かつ若々しい印象のフローラル。クローバーが加えてあるところがティーンらしさを感じさせますね。ラストにはさらに甘さを強調させるようなバニラが加わったムスキーノートで締めくくります。

MIRACLE BLOSSOM EAU DE PARFUM(ミ・ラ・クブラッサム オー ドゥ パルファン)

【EDP】

〔トップノート〕ライス、マンダリン、アップル
〔ミドルノート〕ローズ、ピオニー
〔ラストノート〕サンダルウッド、ムスク
2016年に登場した「ミ・ラ・クブラッサム オー ドゥ パルファン」のコンセプトは”ロマンティックな希望に溢れる香り

ミ・ラ・クオードパルファムに甘くジューシーなフルーツと、豊満なフローラル ローズを加えた、花々のように明日への希望に満ちた香りです。

つけたては、ライスのほの甘い香りに、マンダリンアップルの弾けるようなフルーツが重なったフルーティーノート。少し時間を置くと、ローズピオニーの華やかなフローラルがむわっと顔を出し、一気にフェミニンな雰囲気へ。ラストはミ・ラ・ク特有の優しいムスキーノートで締めくくります。

MIRACLE SECRET EAU DE PARFUM(ミ・ラ・クシークレット オー ドゥ パルファン)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、ペアー
〔ミドルノート〕ジャスミンサンバック、ローズ、ピオニー
〔ラストノート〕バージニア、ムスク、バニラ
2017年に登場した「ミ・ラ・クシークレット オー ドゥ パルファン」は、”素敵な出来事を予感させる香り。”をコンセプトにした、元気いっぱいの明るい香り。

ベルガモットペアーのみずみずしい香りの立ち上がりから、ジャスミンサンバックローズピオニーなどの大ぶりなフローラルがふわっと重なり、フレッシュさの中にもどこか上品な雰囲気へ。ラストにはミ・ラ・ク特有のムスキーノートに、ほんのりと甘いバニラが加わり、センシュアルな印象を肌にそっと残します。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「トレゾァ」永遠の愛の香り

フランス語で”宝物”を意味する「トレゾァ」は、”永遠の愛の香り”をテーマにしたフレグランスコレクション。

宝物という名の通り、高貴な雰囲気を感じさせる、濃密な甘さが印象的です。

トレゾァは、イヴ・サンローランの「パリ」を手がけたソフィア・グロスマンが調香したフレグランスで、モダンかつクラシカルな香りが特徴。

ミ・ラ・クがオフィス向きだとしたら、トレゾァはデートやパーティ向きのフレグランスです。

TRESOR EAU DE PARFUM(トレゾァ オー ドゥ パルファン)

【EDP】

〔トップノート〕ピーチ、アプリコット、ベルガモット
〔ミドルノート〕ローズ、アイリス、バイオレット
〔ラストノート〕サンダルウッド、アンバー、バニラ
1999年に登場した「トレゾァ オー ドゥ パルファン」は、ピーチとローズが甘く濃密に香る、センシュアルなフレグランス。

つけたてから豊満なローズの香りに、ピーチが重なったフルーティーな甘さが広がり、ミドルからは少しずつバイオレットアイリスがほんのりパウダリックな香りを引き出します。ラストにはこっくりと甘いバニラがメインとなり、大人の秘めたる色気をそっと演出してくれる香調です。

トップからラストまでの変化は目まぐるしく、気がづいたらラストのバニラがメインとなっているほど!

全体的に甘さが強調されたフレグランスなので、オフィスよりは休日やデートにおすすめです。

TRÉSOR IN LOVE(トレゾァ イン ラブ)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、ネクタリン、ペア、ピーチ
〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン
〔ラストノート〕バイオレット、シダーウッド
2010年に登場した「トレゾァ イン ラブ」は、”恋をした最初の日を思い出す香り”をコンセプトに製作されたフレグランス。

ネクタリンとトルコローズをメインとしたフルーティーフローラル調で、まさに甘酸っぱい恋のはじまりを想像させるようなキュンとする香りです。

弾けるようにジューシーなトップ、ミドルからはトルコローズジャスミンが華やかさを加え、ラストには品のあるバイオレットがセンシュアルに存在します。

可愛さの中にもどこか”奥ゆかしさ”を感じさせる上品なフレグランスです。

TRÉSOR MIDNIGHT ROSE(トレゾァ ミッドナイトローズ)

【EDP】

〔トップノート〕ローズ、ラズベリー
〔ミドルノート〕ジャスミン、ピンクペッパー、シャクヤク
〔ラストノート〕シダーウッド、ムスク、バニラ
2011年に登場した「トレゾァ ミッドナイトローズ」は、”自由で魅惑的、小悪魔な香りで周囲を虜に。”をコンセプトに、砂糖漬けの愛の薔薇をイメージして製作されたフレグランスです。

トレゾァをベースに、ラズベリーのややピリッとした刺激や、きらめくウッディー、官能的なバニラに引き立てられ、ローズが全てを包み込むように香ります。

トレゾァと比べると、より華やかな雰囲気なので、こちらもオフィスよりはデートやパーティ向き。可愛げの中にも小悪魔的な要素がある香りなため、ギャップを演出したいときにもおすすめです。

「ラヴィエベル」人生は美しいをテーマに掲げたアイリスグルマンアコード

人生は美しい”というフランス語からその名がつけられた「ラヴィエベル」は、2012年にランコムから世界に向けて発信された、新時代の幕開けとも言えるフレグランスシリーズです。

5521種類もの試作を3年間かけて調香し、63種類の香料をブレンドしてつくりあげました。

その香調は、フレグランスの中でも珍しいアイリスグルマンアコード

アイリスの香水というと、パウダリーなものとざらついた質感のもの、フローラルの3種類に分けられることが多いですが、ラヴィエベルのアイリスはフローラル重視の香調です。

2017年にはアメリカで2番目に売れた香水に挙げられるほど大ヒットしており、モデルには女優のジュリア・ロバーツを採用しています。

LA VIE EST BELLE(ラヴィエベル)

【EDP】

〔トップノート〕ブラックカラント、西洋ナシ
〔ミドルノート〕アイリス、ジャスミン、オレンジブロッサム
〔ラストノート〕パチョリ、バニラ
2012年に登場した「ラヴィエベル」は、”人生は美しい”をテーマに、貴重なアイリス、墨のように深みのあるパチョリ、思わず微笑みを与えてくれる甘いバニラをブレンドしたフレグランスです。

ブラックカラント西洋ナシの甘くみずみずしいフルーティーからはじまり、そこから次第にエレガントなアイリスを中心に見立てた大ぶりな花束がふわっと華やかに香ります。ラストにはパチョリバニラが絶妙なグルマンアコードを奏で、アイリスのフローラルをより際立てます。

春夏より、涼しくなってきた秋や冬につけたくなるような、こっくりとした甘さがメインとなったフローラルフレグランスです。

La Vie Est Belle L'Eau De Toilette Florale(ラヴィエベル オードトワレ フローラル)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、ピンクペッパー、フリージア、カラントの蕾
〔ミドルノート〕オスマンサス、ジャスミン、ローズ、ミモザ、オレンジブロッサム、マグノリア、バイオレット
〔ラストノート〕アンバーウッド、パチョリ、アイリス、ムスク
ラヴィエベル オードトワレ フローラル」は、2014年に登場した、ラヴィエベルのトワレです。

キーとなるのは、春の訪れを告げるお花”マグノリア”。より軽やかで若々しい香調に仕上げました。

つけたてから、マグノリアをはじめとする豊満なフローラルがふわっと香ります。それはまるで大きな花束を抱えているような感覚に陥るほど!ラストにはラヴィエベルのアイリスをベースに清らかなムスキー調でそっと締めくくります。

ラヴィエベルと比べると甘さ控えめで、まさに春につけたくなるようなフレッシュなフレグランスです。

LA VIE EST BELLE FLOWERS OF HAPPINESS(ラヴィエベル フラワーズ オブ ハピネス)

【EDP】

〔トップノート〕グリーン、ラフランス
〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン、ピオニー
〔ラストノート〕サンダルウッド、ムスク
2018年に登場した「ラヴィエベル フラワーズ オブ ハピネス」は、強い香りを苦手とするアジア圏をターゲットに製作されたフレグランスです。

ラフランスのジューシーなトップ、ミドルからは女性の歓喜を彷彿とさせるローズジャスミンピオニーのブーケが華やかに香り、ラストには清らかなムスクがそっと優しく包み込むようにして締めくくります。

アジア圏をターゲットにしているということもあり、ラヴィエベルシリーズ特有のアイリスグルマンノートからは外れてるのが特徴的。(香り立ちが強いため)

パルファムですが、甘さが控えめに仕上げられているので、湿気の高い日本の空気でもくどくなりにくい香調です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ランコムフレグランスは今を生きる全ての女性に寄り添う香り

ランコムのフレグランスは、それぞれの時代に合わせたニーズで、”今”を生きる女性へ向けて調香されたものが多い印象です。

現代を生き生きと過ごすミ・ラ・ク、モダンな愛を象徴するようなトレゾァ、明るい未来を夢見るフレッシュなラヴィエベル…。

いつの時代もランコムフレグランスは、今を生きる全ての女性に寄り添うような香りへ仕上げられています。

フレグランスによって見せる顔が違うので、今日はどんな気分で過ごしたいか、また、周りにどんな印象を与えたいかと考えながら選んでみるのもおすすめです。

ぜひ、日常にランコムフレグランスを取り入れてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事