「シニョリーナオーデトワレ」はサルヴァトーレフェラガモのエレガントさを引き出した香り
フェラガモのコンセプト「Timeless elegant」(タイムレスエレガント)は、時代が移り変わっても変わらないエレガントさを意味する言葉です。普遍的なエレガンスさを愛したフェラガモは、香水もエレガントをテーマにしたものが多く登場しています。
ライラックカラーのボトルに、リボンがキュートなボトルは、フェラガモのアイコンシューズ「vara」(ヴァラ)をモチーフにしています。
シニョリーナ 「オーデパルファム」と「オーデトワレ」の違いとは?
コンセプトはほとんど同じですが、この2つは香り自体が全く違い、与えるイメージも異なります。
シニョリーナオードトワレをご紹介する前に、オーデトワレとオーデパルファムの違いについて、トップ~ラストまでのノートやイメージ、ターゲット層、香りの特徴をチェックしておきましょう。
・イメージ:キュート
・ノート:フローラルフルーティ
・ターゲット層:18~24歳
・香りの特徴:ライチ、ローズ、ミルクムース
オーデトワレはフレッシュで爽やか。甘みも控えめでキュートな印象です。
公式でのターゲット層は25~35歳とありますが、フェラガモCEOルチアーノ・ベルティネッリ氏は発売当時のインタビューで18~24歳のちょっと生意気な女の子にぴったりな香りとレスポンスしています。
・イメージ:エレガント
・ノート:フロリエンタルフルーティ
・ターゲット層:25~35歳
・香りの特徴:パンナコッタ、ピオニー、ペッパー
オーデパルファムはトワレと比べると甘く、よりエレガントな印象です。対象年齢も少し上がり、ガールよりレディーに似合うような香りへ仕立て上げられています。
ライチとローズのフローラルフルーティーにミスクムースがほの甘く
2013年の発売当初、フレグランス界ではテイスティーな香りを取り入れるのがトレンドでした。シニョリーナシリーズにもその流行を取り入れ、オーデトワレにはイタリアのスイーツを連想させるような「ミルクムース」が使われています。
ライチとグレープフルーツがみずみずしくフレッシュに
グレープフルーツは日常でも食べる機会が多いので香りが想像しやすいですが、ライチの香りを嗅いだことがあるという方はまだまだ少ないかもしれません。
ライチは、品の良い甘さと透明感のあるフレッシュな香りが特徴です。みずみずしさから少し瓜のような香りと例えらえることもあります。
ライチを残したままローズが華やかに
トップの少しツンとした香りが和らぎ、優しくエレガントな印象を残すミドルです。
ミルクムースが優しく香りを包み込む
オーデパルファムと比べると若々しい香りですが決して子供っぽくはなく、ティーンエイジャーがちょっと背伸びして大人の女性に近づいたような、可愛げのある香調へ仕立て上げられています。
@cosmeでの評価は★5以上!口コミでは柔らかい香りを絶賛する声が多数
低評価の口コミでは瓜や石けんのような香りを苦手と感じる声も
一方で、「クロエの香りに似ている」という声もよく見かけました。クロエもライチやローズを使っているので似たようなを感じるのかもしれませんね。
クロエも多くのファンがいる香水ですが、あまり好きではないと感じる方もいらっしゃいます。クロエの香りが好きではない方にはあまり好評ではないようです。
シニョリーナオーデトワレがおすすめな人
・甘さはほしいけど甘すぎない香りを探している
・ライチや瓜系のさっぱりした香りが好き
・クロエの香りが好きで似たような香りを見つけたい
・大人すぎない可愛い香りを身につけたい
ちょっぴり生意気で魅力溢れるシニョリーナのように
同じくフェラガモの「インカントシリーズ」は女の子らしいキュートな香りが多いのですが、シニョリーナシリーズはキュートだけではなく、大人らしいエレガントさを持ち合わせています。
いつもより少し背伸びをしたいときや、大人っぽい雰囲気になりたいというときにもぴったりな香水です。
お出掛け時だけではなく、口コミにあったように「寝香水」として使うのもいいかと思います。
朝には更に穏やかな香りになるので、シニョリーナオーデトワレの魅力ともいえる柔らかさもじっくり楽しめそうですね。
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