「シニョリーナオーデトワレ」はサルヴァトーレフェラガモのエレガントさを引き出した香り

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)は、1927年、イタリアでシューズブランドとして誕生しました。履き心地の良い靴はたちまち評判となり、靴だけではなく服やバッグまで幅広く手掛けたいと願ったフェラガモは、妻と子どもにその夢を託しました。彼が亡くなった後、バッグやスカーフ、ネクタイなどが次々登場、2001年には香水を扱うフェラガモ・パルファム社を設立させます。

フェラガモのコンセプト「Timeless elegant」(タイムレスエレガント)は、時代が移り変わっても変わらないエレガントさを意味する言葉です。普遍的なエレガンスさを愛したフェラガモは、香水もエレガントをテーマにしたものが多く登場しています。
今回お届けするSignorina EAU DE TOILETTE(シニョリーナ オーデトワレ)は、ナチュラルなエレガントとセクシーな女性らしさを併せ持つ、ロマンティックな若い女性へ向けた香水です。

ライラックカラーのボトルに、リボンがキュートなボトルは、フェラガモのアイコンシューズ「vara」(ヴァラ)をモチーフにしています。
フェラガモの長女フィアンマ・フェラガモがデザインを手掛けたヴァラは、履き心地はもちろん、様々なシーンやファッションに合わせられるパンプスとして、今なお世界中で愛されるシリーズです。
香水の名前となった「シニョリーナ」は、イタリア語でおじょうさんという意味をもちます。イタリアでは日常的に使われるフレーズで、その言葉のように、誰からも親しみやすい女性につけてほしいという願いを込めて付けられました。

シニョリーナ 「オーデパルファム」と「オーデトワレ」の違いとは?

シニョリーナには、「オーデトワレ」と「オーデパルファム」の2種類があります。
コンセプトはほとんど同じですが、この2つは香り自体が全く違い、与えるイメージも異なります。

シニョリーナオードトワレをご紹介する前に、オーデトワレとオーデパルファムの違いについて、トップ~ラストまでのノートやイメージ、ターゲット層、香りの特徴をチェックしておきましょう。
・ボトル:ライラック
・イメージ:キュート
・ノート:フローラルフルーティ
・ターゲット層:18~24歳
・香りの特徴:ライチ、ローズ、ミルクムース

オーデトワレはフレッシュで爽やか。甘みも控えめでキュートな印象です。
公式でのターゲット層は25~35歳とありますが、フェラガモCEOルチアーノ・ベルティネッリ氏は発売当時のインタビューで18~24歳のちょっと生意気な女の子にぴったりな香りとレスポンスしています。
・ボトル:ピンク
・イメージ:エレガント
・ノート:フロリエンタルフルーティ
・ターゲット層:25~35歳
・香りの特徴:パンナコッタ、ピオニー、ペッパー

オーデパルファムはトワレと比べると甘く、よりエレガントな印象です。対象年齢も少し上がり、ガールよりレディーに似合うような香りへ仕立て上げられています。

ライチとローズのフローラルフルーティーにミスクムースがほの甘く

シニョリーナオーデトワレは、ライチ・ローズ・ミルクムースをメインにした爽やかでフレッシュな香りです。

2013年の発売当初、フレグランス界ではテイスティーな香りを取り入れるのがトレンドでした。シニョリーナシリーズにもその流行を取り入れ、オーデトワレにはイタリアのスイーツを連想させるような「ミルクムース」が使われています。

ライチとグレープフルーツがみずみずしくフレッシュに

トップはライチとグレープフルーツが爽やかでジューシーなフルーティーノートからはじまります。
グレープフルーツは日常でも食べる機会が多いので香りが想像しやすいですが、ライチの香りを嗅いだことがあるという方はまだまだ少ないかもしれません。

ライチは、品の良い甘さと透明感のあるフレッシュな香りが特徴です。みずみずしさから少し瓜のような香りと例えらえることもあります。

ライチを残したままローズが華やかに

ミドルはライチの香りを残したまま、芳醇で上品なローズが顔を出します。
トップの少しツンとした香りが和らぎ、優しくエレガントな印象を残すミドルです。

ミルクムースが優しく香りを包み込む

ラストはほの甘いミルクムースと、カシュメラン(ウッディー調のムスキーな香り)が優しく全てを包み込みます。
オーデパルファムと比べると若々しい香りですが決して子供っぽくはなく、ティーンエイジャーがちょっと背伸びして大人の女性に近づいたような、可愛げのある香調へ仕立て上げられています。

@cosmeでの評価は★5以上!口コミでは柔らかい香りを絶賛する声が多数

@cosmeでは★5以上の評価を得ており、口コミも好評なものが多い傾向にありました!甘さ控えめで爽やかな香りは日本人向きとも言えるかもしれませんね。高評価の口コミでは、柔らかく上品な香りを絶賛する声が多く寄せられています。
シニョリーナオーデトワレは軽めの香り立ちなので、強い香りが苦手な方にも好評なようです。女性だけではなく男性からのウケもいいようですね。

低評価の口コミでは瓜や石けんのような香りを苦手と感じる声も

瓜の香りはトップのライチかと思います。シニョリーナオーデトワレはあまり好き嫌いの分かれにくい香りですが、瓜系の香水は向き不向きが分かれるのでもしかしたら「トップノートが苦手」と感じてしまう方も少なからずいらっしゃるかもしれません。

一方で、「クロエの香りに似ている」という声もよく見かけました。クロエもライチやローズを使っているので似たようなを感じるのかもしれませんね。

クロエも多くのファンがいる香水ですが、あまり好きではないと感じる方もいらっしゃいます。クロエの香りが好きではない方にはあまり好評ではないようです。

シニョリーナオーデトワレがおすすめな人

・軽めな香りが好き
・甘さはほしいけど甘すぎない香りを探している
・ライチや瓜系のさっぱりした香りが好き
・クロエの香りが好きで似たような香りを見つけたい
・大人すぎない可愛い香りを身につけたい

ちょっぴり生意気で魅力溢れるシニョリーナのように

シニョリーナオーデトワレは、トップからラストまで爽やかな香りが続きます。香りの変わり目がハッキリ分かれる香調ではないものの、上品さを意識したシンプルな香りはなんとも魅力的。

同じくフェラガモの「インカントシリーズ」は女の子らしいキュートな香りが多いのですが、シニョリーナシリーズはキュートだけではなく、大人らしいエレガントさを持ち合わせています。

いつもより少し背伸びをしたいときや、大人っぽい雰囲気になりたいというときにもぴったりな香水です。

お出掛け時だけではなく、口コミにあったように「寝香水」として使うのもいいかと思います。

朝には更に穏やかな香りになるので、シニョリーナオーデトワレの魅力ともいえる柔らかさもじっくり楽しめそうですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事