英国王室御用達「ペンハリガン」人気の香水6選を特集。込められたストーリーから香りを紐解く

ペンハリガン(PENHALIGON'S)は、1870年にイギリスで誕生した英国王室御用達のフレグランスブランドです。

創業者のウィリアム・ペンハリガンが残した「創造的かつ革新的な香水作り」のコンセプトを元に、現在でもイギリスで香水を製作しています。

由緒正しいクラシックな顔とエキセントリックな顔、どちらも持ち合わせているのがペンハリガンフレグランスの特徴です。
ペンハリガンといえば、ウィリアム・ペンハリガンがデザインしたと言われるボウタイをあしらった透明なボトルが印象的。

水晶のような丸いキャップに、イギリス紳士を思わせる”ボウタイ”が英国らしさを感じます。また、それぞれの香りに合わせて貼り付けられたラベルもファッショナブル。

キャップを開けると、厳選された香料を贅沢にたっぷりと使用した、ふくよかな香りがふんわりと風にのって空気に溶け込みます。

ペンハリガンフレグランスは、一見するとクラシックな香りかと思うのですが、実際に嗅いでみると想像以上にモダン。もちろん香水らしいクラシックさもあるのですが、どの香水もクセがなく、時代を感じさせない香りがなんとも魅力的。

そして、香水ひとつひとつには香りのイメージを膨らませる壮大なストーリーも込められており、良い意味で想像を裏切る香りのギャップと、ストーリーこそが現在でも多くの人の心を虜にしている秘密なのではないかと思います。

カラリア編集部が選ぶ「ペンハリガンフレグランス」6選

ペンハリガンフレグランスには、創業当時からあるお馴染みのデザインのシリーズと、2016年に新しく登場した、動物をモチーフにしたポートレート コレクションの2種類に分けられます。こちらではまず、ポピュラーなタイプのカラリア編集部もおすすめしたいペンハリガンフレグランスを紹介します。

♡ペンハリガンフレグランスNo.1 ARTEMISIA (アルテミジア)

【EDP】

〔トップノート〕ネクタリン、グリーン
〔ミドルノート〕バイオレット、バニラ、リリーオブザバレー
〔ラストノート〕オークモス、ムスク、サンダルウッド
ギリシャ神話で月の女神として愛されていたアルテミシア。アルテミジアは、ほんのりパウダリックなムスクをベースに、バイオレット(スミレ)バニラがほんのり甘く香るフェミニンなフレグランスです。

バイオレットにシクラメン、スズランやローズなど、可憐な印象をもつ花をひとつのブーケに見立て、そこに爽やかでまったりとした甘さをもつネクタリンとグリーンアップルをブレンドしました。

まるでシルクのように滑らかで、フローラルとフルーティがクリーミーに広がっていきます。
繊細な香りを引き立てるのは、ハチミツがけバニラと、温かみのあるスパイス。そして最後には、アンバーとムスクがほんのり香りを残します。

♡ペンハリガンフレグランスNo.2 LILY OF THE VALLEY (リリー オブ ザ バレー)

【EDT】

〔トップノート〕レモン、ベルガモット、ゼラニウム
〔ミドルノート〕ローズ、イランイラン、スズラン
〔ラストノート〕オークモス、サンダルウッド
リリーオブザバレーは、「永遠の愛」をテーマに作られたスズランのシングルフローラルフレグランス。SNSでは花嫁の香水と呼ばれ、話題となりました。

レモンベルガモットのさっぱりとした香りをベースに、ローズイランイランによって引き立てられた繊細で可憐なリリーオブザバレー(ドイツのスズラン)が凛と存在します。

気品溢れる香調ですが、どこか親しみもある香りなので、場所を問わずつけられるのもこの香水の魅力。

1976年に登場して以降、時代を超えて愛されている、ペンハリガンの代表的なフレグランスです。

♡ペンハリガンフレグランスNo.3 LOTHAIR (ロタール)

【EDT】

〔トップノート〕ジュニパー、グレープフルーツ、カルダモン
〔ミドルノート〕フィグツリー、グリーン、マグノリア
〔ラストノート〕バニラ、ウッディ、アンバーグリス
ロタールは、世界中を旅する英国の帆船をイメージしたフレグランスと言われています。トップはグレープフルーツとカルダモンの香りが合わさり、さわやかな印象を受けます。
次第にまろやかなフィグや芳醇なマグノリアの花の香りがしてきます。その中にもソルティーな香りでとてもすっきりとした印象に。ラストはウッディの奥深い香りが際立ち、上品な女性を演出できます。

♡ペンハリガンフレグランスNo.4 LUNA (ルナ)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモットエッセンス、プリモフィオーレレモン、ビターオレンジエッセンス
〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン、ジュニパーベリー
〔ラストノート〕アンバーグリス、ムスク、モミ
月の女神「ルナ」のオマージュ(※)として誕生したこの香水は、レモン、ジュニパー、ローズが愛らしく、そして美しく香るフローラルフレグランスです。

トップノートはさっぱりとしたビターオレンジ。そこから少しずつ、すっきりとしたジュニパーをベースに、軽やかなローズジャスミンがふわっと重なります。

透明感のある可憐なフローラルは、やがて影のある木の香りに包まれ、最後には、センシュアルな深みを帯びた、柔らかな香りへと落ち着きます。

(※)月の女神「ルナ」は、全知全能の神「ゼウス」の息子の中でも最もハンサムな「エンディミオン」と恋に落ちます。エンディミオンの美しい笑顔をいつまでも眺めていられるように、彼を永遠の眠りにつかせたルナは、今もなお、夜空から彼を照らし続け、エンディミオンはその腕にルナ(月)を抱いている夢を見ながら生き続けているのです。
ペンハリガンにはエンディミオンという男性用のフレグランスもあります。

ルナが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

♡ペンハリガンフレグランスNo.5 SAVOY STEAM (サボイ スチーム)

【EDP】

〔トップノート〕ローズマリー、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕ローズ、ゼラニウム
〔ラストノート〕インセンス、ベンゾイン
サボイスチームは、ペンハリガンが1番最初に発表した「ハマン ブーケ」のオマージュとして登場したフレグランスです。

それは、日常から解き放たれる美しく繊細なひととき、地上における神聖なパラダイス。

サボイスチームをシュッとひと吹きすると、バラの花弁が浮かべられたホットウォーターが思い浮かびます。
その清潔感溢れる香りを引き立てるのは、ピリリと刺激的なピンクペッパーや、スキッと爽やかなローズマリー、バラにも似た優美なゼラニウム…。

まるで上質なスパで過ごす優雅なひとときのように心地の良いサボイスチームは、モダンでラグジュアリーな世界を表現します。

♡ペンハリガンフレグランスNo.6 ORANGE BLOSSOM (オレンジ ブロッサム)

【EDT】

〔トップノート〕ネロリ、ベルガモット、バイオレットリーフ
〔ミドルノート〕ジャスミン、チュベローズ、オレンジ
〔ラストノート〕サンダルウッド、シダーウッド、ホワイトムスク
オレンジブロッサムは、リリーオブザバレーと同じく1976年に登場し、2010年に香水界の巨匠、ベルトラン・ドゥショフールの調香によって復活を遂げたフレグランスです。

その名の通り、オレンジの花であるネロリが主体となった香水で、みずみずしく温かみを感じさせる香調が特徴的。

フレッシュなカラブリアンオレンジベルガモットに、温かみのあるシダーや、華やかなローズピーチフラワーをブレンドしました。遠くでほんのりと香るハチミツのような甘さが、さんさんと輝く太陽を感じさせ、スカッと晴れ渡る空の下で、ポカポカとした日差しを浴びながら散歩しているような感覚にさせてくれます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「香り」だけじゃない。「ストーリー」も選ぶ基準に加えてみては?

ペンハリガンフレグランスは、その可愛らしい見た目とは裏腹に、深みのあるストーリーが隠されているのも魅力です。

香水を手にするときにはまず「香り」を重視しますが、ペンハリガンで香水を選ぶときにはこの「ストーリー」も選ぶ基準のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

まるでひとつの作品を見終えたような感覚にさせてくれるロマンチックなストーリーは、ペンハリガンフレグランスをより一層魅力的なものにしてくれます。

ペンハリガンの香水を選ぶときにはぜひこの記事が参考になれば嬉しく思います。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事