目次

BVLGARI(ブルガリ)レディース香水の魅力とは?

洗練されたハイセンスな印象を与えてくれる

黒と金の背景に置かれた2つの香水瓶
ローマからインスピレーションを得た、ハイセンスなデザインで今なお現代を代表するハイブランドである『BVLGARI(ブルガリ)』

おもにジュエリーをはじめとした高級感あふれる製品たちは、身に着けるだけで存在感を放ちます。もちろん香水も例外ではありません。

ハイブランドの香水の中でも、清潔感のある爽やかな香りのラインナップが多いのが特徴。シンプルさの中に光る、ラグジュアリーな品格が人気の秘密。ひと吹きで洗練された気品をまとうことができますよ。

素敵なボトルデザインでインテリアとしてもおしゃれ

黒い背景にゴールドに輝く香水瓶
ブルガリの香水は、ハイセンスなボトル揃い。ひと目で格の違いがわかる存在感は、インテリアとしても大きな役割を果たします。

シリーズごとにボトルの形状が違うので、同じシリーズのボトルを集めて飾っても素敵ですね。

部屋に飾っても自然と馴染むものや、まるでジュエリーのような美しさを放つものまで様々なデザインの香水があるので、自分好みのボトルがきっと見つかるはず。

【香りの印象別】ブルガリおすすめ香水を紹介

上品で清潔感ある香りなら「ブルガリ オ パフメ オーテヴェール」度で選ぶ

ふんわりと石鹸が香る清潔感たっぷりの香りは、“清楚でキレイな女性感”を演出してくれそう。「ブルガリ オ パフメ オーテヴェール」は、大人っぽく上品なイメージにしたいときにぴったりです。
詳しく見る

明るく、親しみやすい香りなら「オムニア ゴールデンシトリン」

きらきらと輝く、陽気な「オムニア ゴールデンシトリン」は誰からも好かれる親しみやすい香り。爽やかさと上品さがあり、万人ウケ間違いなしです。

可憐な印象を演出するなら「ローズ ゴルデア」

柔らかで優しいフローラルの香りを纏えば、可愛らしい印象に。「ローズ ゴルデア」は男性が思わず振り返ってしまうような可憐な雰囲気を演出してくれるでしょう。
詳しく見る

清楚で透明感ある香りなら「オムニア クリスタリン」

「オムニア クリスタリン」は清々しい爽やかなシトラスと優しいムスクが香る透明感あるキレイな香水。自立した女性にぴったりな媚びない、上品な香りです。
詳しく見る

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ブルガリレディース香水の代表的なシリーズ

「オムニア」シリーズ

オムニア アメジスト オードトワレ
オムニアシリーズは、色鮮やかなジェムストーンをイメージした香りの宝石。自然界のエキゾチックな植物とまばゆいジェムストーンからインスピレーションを得たコレクションです。

その香りは、フローラルの中にもフルーツのみずみずしさやクリーミーさを感じるのが共通点。明るくさわやかな香りぞろい​ですよ。

なんといってもインパクトの強いボトルデザインが、オムニアシリーズの特徴。2つの輪を組み合わせたような独特のフォルムは、ハイセンスなブルガリならではのデザインです。インテリアとしてもお部屋のアクセントになること間違いなしですね。

「ゴルデア」シリーズ

ブルガリ ローズ ゴルデア
「太陽の女神」という意味のゴルデアシリーズは、「セルペンティ」という蛇をモチーフにしたブルガリのアイコンからインスピレーションを得たコレクションです。

華やかで女性らしい気品を高める香りが特徴ですが、濃厚すぎずさわやかさも感じる点がブルガリならでは。媚びない香りで、美しく自立した女性を演出してくれます。

ボトルは「ゴルデア」の名前の通りゴールドと太陽をモチーフに作られており、ボトルネックには蛇のモチーフがあしらわれています。金色で縁取られたボトルは、女神を名乗るのにふさわしい高級感です。

「オ パフメ」シリーズ

ブルガリ オ パフメ オーテヴェール
オ パフメシリーズは世界初のお茶の香りのフレグランスです。優しいお茶の香りがふんわりと香ります。エレガントで洗練されたブルガリの「お茶」の世界観を存分にたのしめるコレクションですよ。

ユニセックスで使える香りが多いのが特徴で、カジュアル使いもしやすいです。クセはないのにブルガリらしい品格は損なわない、まさに匠の技というべき香水ですね。

ボトルの中心には金色で植物のモチーフがデザインされています。キャップには「BVLGARI」の刻印が施されており、シンプルながら高級感あふれるデザインです。

インテリアとしてどんな部屋にもマッチし、上品な雰囲気を演出してくれるでしょう。

「スプレンディダ」シリーズ

ブルガリ スプレンディダ マグノリア センシュアル
スプレンディダコレクションは、高貴な花々を贅沢に使用し、その魅力を存分に引き出したフレグランスシリーズです。ブルガリの中でも最上級の香水で、真にエレガントな女性が身につける香りとされています。

その香りは、それぞれ「花」をテーマとしたフローラル調。高貴な花々がラグジュアリーで凛とした女性を演出してくれます。

美しい曲線を描く横長のボトルは、ブルガリのジュエリーをつける女性のデコルテラインをイメージしたものです。キャップのふちには「BVLGARI」と刻印されており、ラグジュアリーブランドならではの重厚感を演出しています。

ブルガリのおすすめレディース香水14選

1. オムニア クリスタリン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンシトラス
バンブー
ミドルノート ロータスフラワー
シナモン
ラストノート フレンチアンバー
サンダルウッド
ムスク
おすすめの季節:春・夏

「ブルガリ オムニア クリスタリン」はボトルの透明感と同じように、中身の香水も純粋無垢の輝き。一輪の花のように優美で、儚い雰囲気を醸し出すオードトワレです。

みずみずしくクリーンな香調に、ほのかに甘みを足すことによって、女性らしい柔和さをイメージしています。

爽やかなイタリアンシトラスと梨のピュアな香りの中にウッディなバンブーの苦みが香るトップノート​で、大人の女性の秘めやかな姿を表現。のちのミドルノートをより甘く引き立てます。スパイシーなシナモンは、エキゾチックで神秘的なアジア人女性のイメージにぴったりです。

ムスクやアンバーで締めることによって、穏やかな印象に仕上げてくれるのも魅力。いつまでも嗅ぎたくなるようなセンシュアルで、魅惑的な香りのハーモニーを生み出しています。

レディース用ですが、男性も使える香りです!

2. オムニア アメジスト

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート グリーンサップ
ピンクグレープフルーツ
ミドルノート アイリス
ブルガリアンローズバッド
ラストノート ヘリオトロープ
ソーラウッド
おすすめの季節:春・秋

「ブルガリ オムニア アメジスト」は、バランス・真実の愛・誠実…アメジストと言う美しい紫色の宝石から得たインスピレーションをふんだんに詰め込んだ香水。高貴なジュエリーのようなボトルに良く似合う、みずみずしく華やかで気品に満ちた香りが詰められています。

フレッシュで甘酸っぱいピンクグレープフルーツは、軽やかな女性のよう。グリーンサップで優しさを添えることによって、オフィスシーンでも映える仕上がりになっています。

アイリスは気品の象徴です。気高いブルガリアンローズのテイストも加えて、朝露に濡れた庭園を歩く貴婦人のようなイメージ。芳醇ですが嫌味のない、女性らしい香りです。

バニラにも似た官能的なヘリオトロープなどが香るラストノートは、最後まで記憶に残る、優雅でモダンな女性を演出します。

3. オムニア コーラル

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
クコの実
ミドルノート ハイビスカスフラワー
スイレン
ラストノート ザクロ
シダーウッド
おすすめの季節:春・夏

「ブルガリ オムニア コーラル」は地中海に生息する珊瑚「レッドコーラル」にインスパイアされた、鮮やかなのに軽やかな赤色が美しい香水。

見た目の通りに華やかでカラフル、嗅いでいるだけで楽しくなるようなフルーティな香調が特徴です。

ベルガモットの爽やかなトップノートは、万人受けの象徴。甘酸っぱくも上品な香りのクコの実が、楽しげなミドルノートへと導きます。

ぱっと咲き誇るハイビスカスフラワーはまるで太陽をさんさんと浴びている乙女のよう。スイレンで気品を残しつつも、最後まで明るく生きる喜びに満ち溢れた香りを残していきます。

熟すのを待っているフルーツのように、ジューシーで生き生きとしたバイタリティを楽しんで。自信を持ちたい時におすすめの香水です。

4. オムニア ゴールデンシトリン

濃度 オードトワレ
トップノート マンダリン
ホワイトピーチ
ミドルノート イランイラン
ジャスミン
ラストノート ゴールデンベンゾイン
シダーウッド
おすすめの季節:春・夏

「オムニア ゴールデンシトリン」は、光・積極性をあらわすジェムストーン「ゴールデンシトリン」にインスパイアされた香水。華やかで魅力的なアミューズメントパーク「オムニアランディア」を表現した限定コレクションとして登場しました。

ブルガリの象徴的な花、イランイランを基調とした明るく輝く陽気な香りです。女性らしいフローラルノートの華やかな側面も表現しています。

トップノートはフレッシュで明るい印象のマンダリンや甘めのホワイトピーチで幕をあけ、イランイランが華やかに香るミドルノートへ。ラストノートは、ゴールデンベンゾインやシダーウッドの上品な香りで締めくくります。

さっぱりとした中にもブルガリならではの品格を感じる香水で、特に春夏におすすめの香調ですよ。 

5. ローズ ゴルデア

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ザクロ
ローズペダル
フルーティムスク
ミドルノート ダマスクローズ
グランディフローラム
ジャスミン
ラストノート センシュアルムスク
サンダルウッド
ホワイトインセンス
おすすめの季節:春

「ブルガリ ローズ ゴルデア」は、これぞ、まさに「女性」といった香り。燃え滾り魅惑的な女性像をあますことなく表現した、ブルガリの傑作です。

情熱的なローズが華やかな香調と、清廉なムスクを組み合わせることによって、欲望を掻き立てられるような雰囲気を表現しています。

知性と生命力、官能の象徴である蛇をテーマにした、ブルガリ『セルペンティ』コレクションからインスパイアされて作られたこの香水は、思わずひきつけられてしまいそうな魅力たっぷりのフレグランスです。

甘酸っぱいフルーティさの中に、突如咲き誇る華々しいローズ。ジャスミンがひっそりとその香りを繊細にサポートしています。

最後は爽やかでありつつも、濃厚でどこまでも記憶に残る、センシュアルなホワイトインセンスが女性の美しさを強固にしているのです。

6. ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ヴァイオレットリーフ
グリーンパパイア
ジャスミン
ミドルノート ローズ
ローズリーフ
スズラン
ラストノート アンバー
ブルガリアンローズ
ホワイトムスク
おすすめの季節:春・夏

「ローズゴルデア ブロッサム ディライト」は、今にも咲きそうな柔らかいバラのつぼみをイメージした香水。

フレッシュにきらめくバラの香りと、爽やかな花々、柑橘系の香りが絶妙にマッチしたフレグランスです。複雑なのに洗練された、優しい甘さを感じるのに爽やかな、そんな女性の美しさを表現しているかのよう。

先ほどご紹介した「ローズゴルデア」は、華やかで情熱的なローズと柔らかな女性らしさを引き立たせるムスクで官能的な魅力を感じるのに対し、「ローズゴルデア ブロッサム ディライト」は、官能性というよりはフレッシュな印象があり、生き生きとした快活な女性を演出してくれる香り。

「ローズゴルデア ブロッサム ディライト」は比較的普段使いしやすく、「ローズゴルデア」はお出かけの時につけるような印象です。

7. ゴルデア ローマン ナイト

濃度 オードパルファム
トップノート マルベリー
ブラックピオニー
ミドルノート ナイトブルーミング
ジャスミン
チュベローズ アブソリュート
ラストノート ブラックムスク
パチョリハート
おすすめの季節:秋

世界有数の都、ローマの魅惑的な夜をイメージして作られたミステリアスな香り「ゴルデア ローマン ナイト」。シプレ・フローラル・ムスクを中心とする香りは、夜のローマを歩く女神のような魅力的な女性を演出してくれるでしょう。

金曜日の夜に出かける支度をしているような幸福感を体現した香りは、濃厚ではなくどちらかというとさわやかな香り。

はじめは甘酸っぱいマルベリーがジューシーに香り、次第にジャスミンやチュベローズが華やかで魅惑的な美しさを演出します。最後にはあたたかく官能的なブラックムスクやパチョリがふんわりと香り幕を閉じるのです。

夜のローマの雑踏の中でひときわ目立つ美しい女性のような、色気のある大人の香りです。

8. オ パフメ オーテヴェール

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
グリーンペッパー
ミドルノート グリーンティアコード
カルダモン
ラストノート ビーズワックス
トンカビーン
おすすめの季節:春・夏

ブルガリ オ パフメ オーテヴェールは、ブルガリが日本のお茶の湯の世界をリスペクトし作り上げたという、まさに日本人がつけるべき香水。グリーンティーを香調にのせているのが特徴です。

爽やかでクリーンなイメージが漂うシトラス系のトップノートから、落ち着きと重厚感のあるグリーンティアコード。ブルガリらしく退屈させない、スパイシーなカルダモンがアクセントです。

最後はあくまで洗練されたイメージを壊さず、ピュアかつほんのりと甘さのあるラストノートで幕を閉じます。日本のお茶の世界に漂う静けさと爽やかさが、日常で感じられるのが魅力です。

くせのないライトな香調なので、ユニセックスで使えますよ。カップルで気軽に香水を楽しみたい方や、香水初心者さんにおすすめです。

9. オ パフメ オーテブラン

濃度 オーデコロン
トップノート アルテミシア、ホワイトペッパー
ミドルノート ホワイトティー、アンブレット
ラストノート ムスク、ウッディアンバー
おすすめの季節:春・夏

リラックス感あふれるホワイトティーを思わせる、上品な落ち着きを感じる香り「オ パフメ オーデブラン」。温かみのあるさりげない甘さが、優しく穏やかな雰囲気を演出してくれます。

奥の方で感じる中国茶のような軽い渋みが、香りに深みを与え、洗練された香りを創り出しているのでしょう。

まるであたたかい毛布やふかふかのベッドを連想するようなパウダリーも感じます。時季や場所を選ばず普段使いしやすい香りです。

爽やかで清潔感があるため、女性だけでなく男性にもおすすめ。貴重で贅沢な時間を楽しめる、繊細ですがクセのないフレグランスです。

10. スプレンディダ マグノリア センシュアル

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ネロリ
マンダリン
ミドルノート マグノリア
オレンジブロッサム
ジャスミン
ラストノート パチョリ
バニラ
おすすめの季節:春・秋

世界有数の貴重な花、マグノリアにインスピレーションを受けて作られた「スプレンディダ マグノリア センシュアル」。マグノリアのもつ高貴で華やかな香りは、女性の持つ美しさを存分に引き出してくれるでしょう

トップノートにはネロリとマンダリンの香りがさわやかに輝きます。オレンジブロッサムとジャスミンに引き立てられ徐々に顔を出すこのフレグランスの主役、芳醇なマグノリアが魅惑的に香り、ラストにはウッディなパチョリとまろやかなバニラが官能的な印象を残します。

明るいのにミステリアスな香りは、清楚だけれど魅惑的な美しい女性を演出してくれますよ。お出かけやパーティーなど、ドレスアップした日におすすめです。

11. スプレンディダ ジャスミン ノワール

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート クチナシ
グリーンノーツ
ミドルノート サンダルウッド
ジャスミンサンバック
ラストノート カシミアウッド
トンカビーン
パチョリ
おすすめの季節:秋・冬

「スプレンディダ ジャスミン ノワール」は、メインに華やかなジャスミンサンバックと、渋みを感じる重めのパチョリが香ります。トップノートに香るガーデニア(クチナシ)が印象的な香水です。

スイーツを連想させるようなグルマン系の甘さではなく、こっくりとしたガーデニア特有の甘さがジャスミンと合わさって、オリエンタルな香りを演出します。ラストではカシミアがふんわりと香って柔らかく温かな香りで締めくくる、落ち着いた大人を印象付ける香水です。

パルファムなのでやや重めではありますが、しっとりと肌に馴染むような落ち着きがあるのでキツさはあまり感じないでしょう。

キュートでカジュアルな服装よりも、レザーやトレンチ、ヒールなど、大人っぽく色気を感じるファッションによく似合います。

12. プチママン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート シトラス
カモミール
ミドルノート ペッパー
ローズウッド
グァヤックウッド
ラストノート ピーチ
イリス
バニラ
おすすめの季節:春

「ブルガリ プチママン」は、コンセプトは母と子という少し変わった香水。パウダリーでベビー感のあるバニラ、ミルク、石鹸をふんだんに加えており、優しく香り高い仕上がりになっています。それこそ親子で普段使いできそうな、軽やかな香調です。

爽やかなシトラスとリラックス感あふれるカモミールは、万人受けする優しさ。ウッディなミドルノートは落ち着きを感じさせ、大人の雰囲気を醸し出します。その後すぐにピーチやバニラの濃く甘い香りが包み込み、苦すぎない清潔感を生み出しています。

あの子に贈る初めてのギフトに、もしくはシェアして使いたい時におすすめの香水です。
プチママンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

13.ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ

濃度 オードトワレ
トップノート レモン
アーモンド
ポメロ
ミドルノート ジャスミン
ホワイトティー
ラストノート ムスク
シダーウッド
おすすめの季節:春・夏

「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ」は爽やかフレッシュなジャスミンが香る万人ウケ香水。上品な大人の女性にぴったりなフレグランスです。

つけたては生き生きとしたシトラスの明るい香りが広がりますが、時間がたつにつれて心地の良いジャスミンの香りに。透明感ある香りは、清潔感たっぷりです。

ラストはムスクの優しい香りに包まれて、とても心地の良い雰囲気を演出してくれます。

ふんわりと香るまろやかなジャスミンの香りは、物腰柔らかな落ち着きのあるイメージに近づけてくれるはず。ビジネスシーンやデートなどにもおすすめの好印象香水は大活躍間違いなしです!

14.アクア ディヴィーナ ジュエルチャーム(廃版)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
ソルト クリスタル アコード
レッド ジンジャー
ミドルノート マグノリア
クウィンス
ラストノート ビーワックス
プレシャスウッド
アンバー
おすすめの季節:夏・秋

「アクア ディヴィーナ ジュエルチャーム」は地中海からインスパイアされたエレガントで知的な雰囲気をもった香水。

トップはツンっとスパイシーな香りから始まりますが、時間がたつにつれて香りがまろやかになります。自然の香りがふんわりと心地よく香り、エレガントなイメージもあるのがこの香水の魅力。

エキゾチックで個性も出せる、誰ともかぶりたくない香水を求めている方におすすめです!スマート感のある香水は“できる女感”を演出してくれます。ビジネスシーンなどにもぴったりなフレグランスです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ブルガリの香水は種類豊富!シーンごとに選ぶのがおすすめです

ブルガリの香水は種類が豊富なため、使うシーンを想定して香水を選ぶとあなたにぴったりな香水が見つかるはず!

普段使いしたい方や香水初心者の方には、濃度が低くて軽く、持続時間の短いオーデコロンやオードトワレがおすすめです。

お出かけやデートシーンなど特別な時にまといたい方や、香水を使い慣れている方は、濃度が高くて重めの香りが多く、持続時間の長いオードパルファムもおすすめです。香水の奥深さを存分に楽しめるでしょう。

この記事で紹介しているブルガリのレディース香水を、濃度別にまとめました。濃度が濃い「オードパルファム」から、濃度が低い「オーデコロン」までを一覧にしてあるので、参考にしてみてくださいね。
オードトワレ オムニア クリスタリン
オムニア アメジスト
オムニア コーラル
オムニア ゴールデンシトリン
プチママン
オーデコロン オ パフメ オーデヴェール
オ パフメ オーデブラン

カップルで使える!男女兼用の香水紹介

ブルガリの香水は爽やかで上品な香りのユニセックス香水があるので、カップルで共有するのもおすすめです!カップルで使うのがおすすめの香水を紹介します。
1.オムニア クリスタリン オードトワレ
透明感ある、爽やかなシトラスが香る「オムニア クリスタリン」は、普段から飾らない雰囲気で親しみやすいカップルにぴったり。いつも楽しそうな“あこがれのカップル感”を出してくれそうです。
詳しく見る
2.オ・パフメ オーテヴェール
石鹸のふんわりした香り立ちが楽しめる「オ・パフメ オーテヴェール」は、穏やかで落ち着いたカップルにおすすめ!安定感ある大人な雰囲気を演出してくれそうです。
詳しく見る
ビジネスシーンから普段使いまで、様々なシーンで活躍してくれるブルガリの香水は大切な人へのプレゼントにもおすすめ!清潔感ある上品な香りは、理想の男性に近づけてくれるはずです。ブルガリのメンズ香水もあわせてチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事