メンズにおすすめ!夏にぴったりの香り

夏に似合うメンズ向けの香り
暑い夏に似合う香りを付けて、爽やかな男性らしさを演出しませんか?

メンズにおすすめの夏にぴったりな香りの種類は、シトラス系、マリン系、グリーン系の3つです。

詳しく説明するので参考にしてみてくださいね。

シトラス

シトラス系の果実は夏によく似合う香り
シトラスの香りは、オレンジやレモン、ベルガモットなどの柑橘系のフルーツがメインです。

フレッシュな爽快感が特徴で、性別を問わず好まれる香り。

クセがなくさっぱりと香り、暑い夏の季節に使ってもしつこさを感じないのでおすすめです。

マリン

壮大な海のように寛大でスマートな男性らしさが狙えるマリンノート
マリンノートは、海水や潮風などの海っぽさを感じられる香り。

清潔感のある爽やかなイメージが印象的で、香水によっては知的さが感じられます。

スマートなイメージを演出したい人やオフィスでつけたい人におすすめ。

メンズフレグランスによく使われているので、男性にはなじみ深い香りかもしれません。

グリーン

森林の爽やかさと生命力を感じさせるグリーンノート
グリーン系の香りは、ひと言で「葉っぱの香り」というとイメージがつきやすいのではないでしょうか。

青々とした植物の生命力を感じる力強い香りで、甘さは抑えめ。

組み合わせによって、力強く香ったりナチュラルに香ったりするので、さまざまな印象を与えることができるのもポイントです。

ジメジメした夏にも使いやすいすっきりした香りです。

夏にぴったりのメンズ向け人気香水15選

メンズにおすすめの夏用香水を15点紹介します。

爽やかな香りを身につけて、暑い夏を乗り越えましょう!

1.エルメス「ナイルの庭」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッド
エルメス「ナイルの庭」は、言わずと知れた人気のシトラス香水。

1度は試してみてほしい、輝くようにみずみずしい香りです。

爽やかなシトラスで幕を開け、森の中にいるかのような青々しさが包み込み、落ち着いたまろやかな香りに移り変わっていきます。

シトラスとグリーンが重なり合うさっぱりした香りは、まさに夏にぴったり。

ユニセックスで使えるので、パートナーと一緒に使うのもおすすめです。

2.ジミーチュウ「ジミーチュウ マン アイス オードトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート マンダリン、ベルガモット、セドラ
ミドルノート ベチバー、パチョリ、シダーウッド、アップルクリスプ
ラストノート ムスク、モス、アンブロクサン
ジミーチュウ「ジミーチュウ マン アイス オードトワレ」は、洗練された男性らしさを表現するシトラスの香水です。

トップノートはジューシーな柑橘系。ほんのりウッディが香るセドラがアクセントに香り、男らしい印象を与えます。セドラはレモンの原種で、柑橘系の果実です。

みずみずしいアップルの甘さ、そして落ち着きのあるウッディやムスク、モス(こけ)が香り、大人っぽい印象にドライダウン。

シトラスとウッディが合わさって、爽やかで男性らしい雰囲気を演出してくれるフレグランスです。

3.ジバンシイ「ウルトラマリン」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート ベルガモット、ウォーターフルーツ、ガルバナム、シクラメン
ローズ、カルダモン、マダガスカルクローブ、セージ
セダー、オークモス、ベチバー、タバコ
ジバンシイ「ウルトラマリン」は、マリンノートの代表ともいえる香水です。

つけたては爽快感と甘さのバランスが秀逸で、キラキラした夏の海辺のように開放的な香り。

清潔感のなかにスパイシーさが香り、だんだんと引き締まっていきます。

前半は爽やかで清潔感のある香り。後半はタバコやベチバーが香り、男らしくセクシーな仕上がりになっています。

この清潔感とセクシーさの程よいバランスが「ウルトラマリン」の魅力。

海辺のドライブにぴったりのメンズ香水です。

4.ブルガリ「アクア プールオム」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート マンダリン、ミネラルアンバー、ポシドニア
ブルガリ「アクア プールオム」は、ジャック・キャヴァリエが調香した香水です。

ジャック・キャヴァリエは世界3大調香師の1人であり、有名ブランドの香水をいくつも手がけています。

「アクア プールオム」の香りは、広い海のような深みのある大人っぽさが特徴。

落ち着きのあるシトラス、海の青さを思わせるポシドニア、そして重厚感のあるスモーキーさが重なり、青く深い海を感じさせる香りに仕上がっています。

ブルーのボトルも印象的です。

5.トムフォード「ネロリ ポルトフィーノ オード パルファム スプレィ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート アンバー、シトラスオイル、フローラル
「ネロリ ポルトフィーノ オード パルファム スプレィ」は、地中海地方のリゾート地をイメージした香水。

フレッシュなシトラスと、ネロリの柔和なフローラルがラグジュアリーに香ります。

暑い夏につければ、心地よい地中海の風を感じられそうです。

時間が経つと深みのあるアンバーが顔を出し、セクシーな印象を与えてくれるのがポイント。

男らしさをしっかりと演出してくれます。

6.メゾンマルジェラ「レプリカ オードトワレ セーリング デイ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート アクアティックノート、アルデヒド、ジュニパー
ミドルノート コリアンダー、アイリス、ローズ
ラストノート アンブロキシド、コリアンダー、紅茶
「レプリカ オードトワレ セーリング デイ」は、エーゲ海でのセーリングをイメージしたフレグランスです。

セーリングとは、ヨットの帆で海風や波を利用しながら、海上を漂うこと。

爽快感のあるアクアティックノートと、日向に干したリネンのようなアルデヒドが、海の波や潮風、太陽のキラキラした光を想起させます。

だんだんと顔を出すアイリスやローズが上品さを演出し、フェミニンな印象を与えてくれるので、ユニセックスで人気のある香水です。

メンズらしさが控えめな香水を探している人におすすめ。

7.ジョーマローン「ライム バジル&マンダリン コロン」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート マンダリン
ミドルノート バジル
ラストノート アンバーウッド
ジョーマローン「ライム バジル&マンダリン コロン」は、メンズにおすすめの、バジルが個性的に香る香水です。

ほんのりビターなライムと、マンダリンの甘酸っぱさがフレッシュに香るトップノート。ミドルノートではアクセントのバジルがキリっと香り、男らしさを引き出します。

ラストノートには大地を感じさせるアンバーウッドが控えめに香り、シンプルながらも奥行きのある印象に。

8.メゾン フランシス クルジャン「アクア ヴィタエ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート バニラ、カラブリア産レモン、トンカビーン、シチリア産マンダリン
メゾン フランシス クルジャンの「アクア ヴィタエ」は、「生命の水」という意味を持ちます。

レモンとマンダリンの爽やかなシトラスに、トンカビーンやバニラの甘さがひとつになった香り。繊細で洗練された雰囲気を醸し出します。

柑橘系の爽やかさだけでなく甘さが感じられるので、どこかほっとするような印象も。

夏のきらびやかな男らしさに加えて、包容力のある大人っぽさを演出したい男性におすすめの香水です。

9.ヴェルサーチェ「マン オーフレッシュ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート クラリセージ、シカモアウッド、アンバー、インドネシア・マレーシア産カランボラ
ヴェルサーチェの「マン オー フレッシュ」は、「力強く、自信に溢れた男たちに贈る」がコンセプトの香水。

つけたてはカランボラがフレッシュで爽やかに香り、徐々に落ち着きのあるウッディやムスクがなだめるように香ります。

カランボラはスターフルーツとも呼ばれ、太陽がたっぷり注ぐ熱帯で育つ果実です。

スパイシーさがアクセントになり、大人の男性らしさを演出してくれます。

10.バイレード「サンデー コローニュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、スターアニス、カルダモン
ミドルノート ゼラニウム、インセンス、ラベンダー
ラストノート ベチバー、モス、パチョリ
バイレード「サンデー コローニュ」は、日曜の紳士の香りをイメージした香水

昔ながらの軽やかなコロンの香りが、モダンにアレンジされたアイテムです。

つけたては爽やかなベルガモットとスパイスが刺激的に香ります。

徐々にぬくもりを感じる柔和な香りが立ち、落ち着きのあるウッディノート中心に。

シトラスのフレッシュさが香りながらも、スパイスとウッディノートが合わさることで、エレガントな男性らしさが表現された個性的な香水です。

11.ペンハリガン「ジュニパー スリング」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート シナモン、アンジェリカ、ジュニパーベリー
ミドルノート カルダモン、レザー、ブラックペッパー、オリスウッド
ラストノート ブラウンシュガー、ベチバー、アンブロックス、ブラックチェリー
ペンハリガン「ジュニパー スリング」は、ジュニパーベリーが香るジンのカクテルをイメージした香水です。

つけたてはジンをグラスに注いだときのように、スッと引き締まるようなジュニパーベリーが香ります。

スモーキーなレザー、そしてスパイスが香るミドルノートでは、アイリスの上品さと合わさって深みのある印象に。

ラストではシュガーやムスクが香り、まろやかな甘さへとシフトしていきます。

クールで爽やかなジンの香りと、甘いあたたかさの両方を楽しむことができ、ベストなバランスの香水です。

12.ボン パフューマー「801 オードパルファム」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート シースプレー、シダー、グレープフルーツ
ボンパフューマー「801 オードパルファム」は、夏の海をこれ以上ないほど強く感じさせる香水です。

つけたてから軽やかなシースプレーがグッと香りたち、きらびやかな夏の青い海を思い起こさせます。

フレッシュなシトラスと、ほんのりと香るスパイスがマリンノートを引き立て、清涼感たっぷりです。

「801」をつければ、暑い夏でも爽やかなメンズっぽさが演出できそう。

13.アクアディパルマ「ミルト オーデトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート マートル、イタリアンレモン、バジル、イタリアンベルガモット
ミドルノート マリンブリーズ、ジャスミンアブソリュート、ダマスクローズアブソリュート
ラストノート レンティスク、ジュニパー、バージニアシダーウッド、アンバー
アクアディパルマの「ミルト オーデトワレ」は、地中海に浮かぶ小さな島にインスパイアされた香りです。

トップに香る爽やかなレモンとベルガモットが印象的ですが、若々しすぎないのがポイント。

深みを感じるシトラスノートに、徐々にジャスミンやローズの甘さが上品に重なって、大人っぽさが光ります。

マリンブリーズも相まって、高級リゾート地の海を思わせる香り。

ラストにかけてフローラルが柔らかく香り、フェミニンな雰囲気を醸し出すので、優しげな印象を与えたい人におすすめです。

14.バーバリー「ウィークエンド フォーメン」

濃度 オードトワレ
トップノート レモン、グレープフルーツ、タンジェリン
ミドルノート オークモス、アイビーリーフ、サンダルウッド
ラストノート ハニー、アンバー、ムスク
バーバリー「ウィークエンド フォーメン」は、はっきりとした柑橘系の香りが印象的なメンズ向け香水です。

トップにはシトラスがすっきりと香り、だんだんと落ち着きのある甘さが顔を出してきます。爽やかさから甘さへの香りの変化が特徴です。

男性っぽすぎない香りがやさしい印象を残すので、女性でも使いやすいでしょう。

男女を問わず相手に好印象を残すことができる香水です。

15.ラルチザンパフューム「アン エール ド ブルターニュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート ネロリオイル、アンバーグリスアコード、シダーリーフエッセンス、サイプレスアブソリュート
ラルチザンパフュームの「アン エール ド ブルターニュ」は、「ブルターニュの風」を意味する香水。

ブルターニュとは、フランスの北西に位置する芸術家の憧れの地域のことです。

つけたては潮風を感じさせるアクアティックな香りに、シダーリーフエッセンスが合わさって、海辺で深呼吸をしているかのような爽快感があります。

シトラスの苦味が感じられるのも特徴。

きらびやかなリゾート地の海というよりは、身近な磯(いそ)をイメージさせる香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

夏に香水をつけるときのポイント

夏は気温や湿度が高いので、つけるときは注意が必要です。

身体が清潔な状態でつけること、汗をかきにくい場所につけること、量を控えめにつけることを意識してくださいね。

清潔な状態でつける

汗をしっかり拭きとってから香水をつけましょう
夏は汗をかきやすい季節ですが、汗をかいた状態で香水を付けるのはNGです。

汗のニオイやデオドラント剤の匂いが、香水の香りと混ざってしまうと、結果的に不快な香りになってしまいます。

汗をきちんと拭き取ってから香水をつけるようにしましょう。

デオドラント製品を使ってから香水をつけるなら、無香料の製品を使うのがおすすめです。

汗をかきにくいところにつける

足首や手首など、鼻から遠い場所につけましょう
香水をつける場所にも注意が必要です。

暑い夏には、汗をかきにくいところを選んで香水をつけるのがおすすめ。

汗をかきやすい「わきの下」「ひざの裏」「お腹」などは避けて使いましょう。

「手首」や「足首」など、鼻から遠い場所につけるのがおすすめです。

つけすぎない

夏に香水をつける時には、秋冬より少なめを心掛けましょう
夏に香水を楽しむ最大のポイントは、つけすぎないこと。秋冬よりも少なめの量をつけましょう。

高温で湿度が高い夏には、香りを強く感じやすいという特徴があります。

香りを感じづらい秋冬の季節と同じ量をつけてしまうと、強く香りすぎて周りの迷惑になってしまうこともあるので、注意が必要です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事