香水おすすめ8選!レディース人気のウッディ系アイテム紹介

ウッディ系香水は、「クールでセクシーなイメージ」「ミステリアスさ」、「包み込むような安心感」​を与えたい方、「甘い香りが苦手」​な方におすすめです。

可憐な乙女というよりは「余裕のある大人の女性」を思わせる香りがしますよね。

その理由は、ウッディ系の持つ「樹木」の香りによるもの。

大きな森に凛と佇む知的で自立した女性​という印象を与えるからなんです。
男性の場合は自然の壮大さと男性のワイルドさが相まって力強い印象を与えます。

メンズ香水に多いウッドの香りだからこそ、女性らしさを感じる1本を選ぶ

ウッディ系香水を選ぶときは、あなたがサンダルウッドのような甘みのある香りが好きなのか、シダーウッドのようなスパイシーな香りが好きなのかを知っておくと便利。

また、失敗しないウッディ系香水を選ぶコツは、トップノートからラストノートに変化するなかで、女性らしさや中性的なイメージを失わないアイテムを選ぶこと!

香りのポイントも含めてアイテムを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♥
香水に使われるのは、主に「サンダルウッド」、「シダーウッド」の香り。

サンダルウッドはビャクダン(白檀)の香りなので、お香などで嗅いだことがあるかもしれません。
甘みがあり、高貴な印象を与える香り​です。

シダーウッドはヒノキやスギをベースにした香りで、甘さよりもスパイシーさが際立ちます。

シダーウッドが針葉樹を意味する言葉のため、ヒノキ科の樹木やマツ科の樹木など、さまざまな木を使っており、使用した木によって香りが異なります。

女性らしさを残したレディース&ユニセックスのウッディ系香水

女性の持つ「やさしさ」や「華やかさ」を感じられる香りが多く、初めてウッディ系香水を使うという方にもピッタリなものを選びました。

♡クロエ ノマド(クロエ)

【EDT】

〔トップノート〕スパーリングライチ
〔ミドルノート〕フリージア
〔ラストノート〕オークモス
クロエは甘めで可愛らしい女性が身につけるイメージの強いブランド。
その中でもクロエ ノマドは、凛とした印象を与える爽やかさがメインとなった、他の香水とは一味違う仕上がりになっています。


トップノートはライチが香るため、フレッシュなイメージもありますが、だんだんとウッディ系・グリーン系の香りに変わっていきます。

クロエはもともと甘い香りが多いため、少し違った香りとはいえ、甘さが他のウッディ系香水よりは目立つかもしれません。

いままで、甘めの香水をメインにしていた方が、ウッディ系に挑戦してみたい場合におすすめです。

この香水が気になった方は、こちらもチェック!

♡ヒュイル(イソップ)

【EDP】

〔トップノート〕スモーク、スパイス、タイム
〔ミドルノート〕サイプレス
〔ラストノート〕インセンス、モス、ペチパー
イソップのヒュイルは、甘みがなくスパイシーさが目立つウッディ系の香水です。
ミドルノートでウッディ系香水でも使われることの多いサイプレスの香りがし、最後にモスなどの香りへと移り変わります。

ヒュイルは似たような香りの香水が少ないため、一度気に入ったらずっと使い続けるという人が多い香水かもしれません。

また、フローラルやシトラス、ムスクやバニラのように、THE・香水という印象が少ないため、香水を普段から付けない方にも人気があるようです。

ウッディ系香水初挑戦という人はもちろん、香水らしさの少ないアイテムでさりげなく香らせたいという人にもおすすめ♥

この香水が気に入ったら、こちらもチェック!

♡ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス(ジョー マローン)

【EDC】

〔トップノート〕グレープフルーツ
〔ミドルノート〕ブロンズウッド
〔ラストノート〕レザー
ジョーマローンのブロンズウッド&レザーインテンスは、ユニセックス香水ではありますが、男性的な香りのするアイテムです。

ウッドの香りもレザーの香りも、がっつりと切れ味があるため、クールな印象を与えます。
ビジネスシーンでも使えそうな香りです。

女性がつける場合は、甘さがないので、他の香水と重ね付けするのもアリ!
シトラスにブロンズウッドにレザーと、シンプルな香りなので、手持ちの香水と重ねてみて、好みの香りを作ってみてはいかがでしょうか。

♡タシット(イソップ)

【EDP】

〔トップノート〕シトラス、ユズ
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕ベチパー、グローブ
イソップのタシットは、先に紹介したヒュイルよりも万人ウケする香りがします。
ヒュイルにはない、甘さがあるからでしょうか。
ミドルノートのバジルがタシットの甘さのポイントのようです。

シトラス系の香り、ウッディ系の香りが好きな人は、タシットの香りがふんわり香ると「いい匂いがする」と反応してしまうかもしれません。

清潔感があり、ウッディ系ならではのどっしりと地に足を付けた安心感もあるため、男女問わず使いやすいでしょう。

この香水が気になった方は、こちらもチェック!

♡オード アディクション(アディクション)

【EDT】

〔トップノート〕カシス、レモン、ルバーブ
〔ミドルノート〕ゼラニウム、ジュニパーベリー、インセンス
〔ラストノート〕シダーウッド、ドライウッド、モス
シトラスでフローラルウッディの香りが際立つオード アディクション!!

トップノートにレモンの清々しい印象と苦くも甘いカシスの香りで大人の女性を演出してくれる香水上級者向けの香水になっています!

ミドルノートにはゼラニウムジュニパーベリーをほのかに香るローズの香りで包んでくれて落ち着いた女性の印象を与えていくれます!

ラストノートにシダーウッド、ドライウッド、モスとTHEウッディの香りで落ち着いていきます!
つけた後は少し癖がある印象ですが、次第にゼラニウムとローズの香りが広がってきて癖になること間違いありません!

大人のできる女性になりたい人はまずこの香水から!

♡ナイルの庭(エルメス)

【EDT】

〔トップノート〕グリーンマンゴー、ロータスフラワー、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕シカモアウッド、ピオニー、イグサ
〔ラストノート〕イリス、インセンス 、シクラメンウッド
アジアの庭園をテーマに製作されたエルメスの「庭シリーズ」。香水の文化が根付いていないアジア圏をターゲットにしていることもあり、優しい香り立ちが特徴です。

「ナイルの壮大で豊かな自然」にインスピレーションを受けたナイルの庭は、グレープフルーツマンゴーが軽やかに香るフルーティウッディノート。好き嫌いも分かれにくく、カラリアのユニセックスランキングでも上位を獲得しています。

グレープフルーツマンゴーロータスフラワーが混ざり合った、みずみずしくも爽やかなトップ、ミドルではイグサシカモアウッドがリラックスできるグリーンノートへ、ラストはウッディノートが安心感を演出します。

トップ~ラストまでライトな印象なので、オフィスやスポーツ時にも合わせられる香水です!

この香水が気になった方は、こちらもチェック!

♡ライトブルー(ドルチェ&ガッバーナ)

【EDT】

〔トップノート〕シチリアンレモン、ブルーベル
〔ミドルノート〕ジャスミン、バンブー、ホワイトローズ
〔ラストノート〕シダーウッド、アンバー、ムスク
学生から大人まで幅広く利用者がいるのが、ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー

爽やかなシトラス系の香りからシダーウッドの香りへ移り変わるのが特徴です。
シダーウッドの香りよりもムスクの甘みのある香りが少し目立つ印象なので、ウッディ系の香水初心者にも使いやすいのがポイント♥

また、ホワイトローズの香りもあるため、女性らしさもあります。

ユニセックス香水ではありますが、女性ウケが良いため、男性人気が高い香水という噂も…!
カップルや夫婦で香りを揃えてもいいですし、プレゼント用にも使いやすい1本です♪

この香水が気になった方は、こちらもチェック!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ウッディ系は自立した女性をイメージさせる!クール女子は試す価値あり!

ウッディ系の香水は女性が身にまとうと以下のような印象を与えます。

・自立している(凛としている)
・クール
・大人の女性

「守ってあげたい」よりも「守ってもらいたい」、「そばにいてほしい」と思わせたい方にピッタリです。

カラリア編集部の一押し香水は、ウッドの香りが強く、好きな人にはたまらないイソップのタシットとヒュイル

よりウッドの香りを楽しみたい方は、JO MALONE ブロンズウッドアンドレザーインテンスのように重ね付けして使える香水を選ぶのもあり!

無限の可能性が広がりますね♥

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事