カラリア 香りの定期便

ジバンシィ「ウルトラマリン」とは?

ジバンシィ「ウルトラマリン」とはどのような香水なのでしょうか。まずはジバンシィというブランドや「ウルトラマリン」のコンセプトを紹介していきます。

ジバンシィとは

ジバンシィは1952年に「モードの神童」と呼ばれたユベール・ド・ジバンシィがパリで設立したファッションブランド。現在はルイ・ヴィトンなど多くのラグジュアリーブランドを傘下に持つLVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)グループに属しています。

イギリスの女優である「オードリー・ヘプバーン」と関係が深く、「ティファニーで朝食を」のシンプルなブラックドレスや「麗しのサブリナ」でのサブリナドレスなども手がけたブランドです。

そんなオードリーとの親交の深さは香水にも現れます。1957年にはジバンシィ初のフレグランスとなる「ランテルディ(フランス語で「禁止」の意)」が発売されました。

オードリーのために創られた香りですが、あまりにオードリーが香りを気に入ったため「私以外使ってはダメ(=禁止)」と言ったエピソードは有名ですね。

「ウルトラマリン」はどんな香水?

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「ウルトラマリン」は1994年に発売され、現在でもマリン(=海)ノートの香水の代表としてトップに君臨するロングセラー香水

現在では定番の「マリンノート」は、1990年代の「自然回帰」の発想と「海」や「オゾン」など雄大な自然をイメージした透明感のある香りがマッチし、瞬く間に新たな人気香水ジャンルとなりました。

「ウルトラマリン」は男性用として発売されましたが、女性も違和感なく使える香りのため、性別の枠を超えた「ユニセックス」香水として多くの人に認識されています。

マリン系やアクア系の香りが好きな方は、気に入ること間違いなしの定番の香りです。30代以上の方にとっては懐かしの青春の香りであり、様々な思い出がよみがえる特別な香になるでしょう。

「ウルトラマリン」の香りを徹底レビュー!

ここからは「ウルトラマリン」の香りについて解説していきます。どのような香りか気になっている方は参考にしてみてくださいね。

「ウルトラマリン」はどんな香り?

「ウルトラマリン」は、トップノートで感じる甘さと爽やかさのバランスが特徴の香水です。まさに海風のように心地よく、フレッシュな印象を与えられます。

時間が経過するとラストノートのウッディが強くなり、トップノートとかなり印象が変わるのもポイント。スパイシーなウッディではありますが甘さもあり、いやみのない色っぽさを演出できます。

わかる人にはすぐに「ウルトラマリン」だとわかる個性を持っており、「似たような香りを嗅いだことあるな」という曖昧な香りではなく、自分を主張できるような筋の通ったフレグランスです。

トップノートは「ベルガモット×ウォーターメロン」の香りでフレッシュでみずみずしい印象

ベルガモット×ウォーターメロン
トップノートはベルガモットの弾けるような爽やかさと、スイカのようなみずみずしさを感じる香り。

スイカと分かるほどスイカの香りを感じるわけではなく、夏の元気で開放的な雰囲気にぴったりの若々しい印象です。

ミドルノートは「ミュゲ(=スズラン)×カルダモン」の香りで少しスパイシーな柔軟剤のような印象

スズランの香り
ミドルノートはミュゲのアクアティックで清潔感のある柔軟剤のような香りが特徴です。

カルダモンやカーネーションなどのほどよいスパイシーな要素が、全体を引き締めています。絶妙なバランス加減がユニセックスで使える最大の秘訣かもしれませんね。

ラストノートは「ベチバー×オークモス」の香りでしっとりセクシーな印象

ベチバ―の香り
ラストノートはベチバー、オークモス、タバコなど男性らしく渋い香りが粋なアクセントになりしっとりと色っぽい香りへ。ミドルノートからのミュゲの優しい甘さがあるので、メンズ感全開にならないのがポイントです。

みずみずしさと清潔感の余韻を残しながら、まろやかなウッディとモスの香りがどこかセクシーな印象を与えるでしょう。

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「ウルトラマリン」の口コミは?

「ウルトラマリン」を実際に使った人はどのような印象を持っているでしょうか。どちらかというと好き嫌いが分かれる香水のため、気に入った人と合わなかった人どちらの評価も参考にしてくださいね。

「ウルトラマリン」を気に入った人の口コミ

「まさに王道マリン。夏につけたい」
「フレッシュで爽やか。白いシャツにジーンズのようなスタイルに合う」
「爽やかな中に色気があり、落ち着いた大人の香り」
「清潔感があり、女性でも使いやすい」
「ウルトラマリン」を気に入った人の口コミには、上記のような意見が多く見られました。

口コミをまとめると「マリン系の香りが好きな方」や「爽やかな香りでありながら甘さや色気も欲しい方」にはピッタリの香水ですね。

女性愛用者からの口コミも多く、ユニセックスで使えることが分かる口コミでした。

「ウルトラマリン」が合わなかった人の口コミ

「香りが強い、キツい」
「どうしても時代遅れ、昔の香りだと思ってしまう」
「車の芳香剤のような香り」
「ウルトラマリン」が合わなかった人の口コミでは、上記の意見が見られました。

口コミをまとめると、「香水のキツイ香りが苦手な方」や「ウッディやモスのしっかりした香りが苦手な方」には合わない可能性がありそうです。ほのかな香りが好きな方や香水初心者の方は、他の香水を検討してみるのも良さそうですね。

ほかにも発売当時に爆発的な人気があったことで、車の芳香剤で「ウルトラマリン」の香りをモデルにした商品が多く発売されました。そのため「昔の香りで安っぽい香り」というイメージが先行した口コミも見受けられます。

しかし裏を返せば「ウルトラマリン」の香りが多くの人に支持されていることが分かりますね。

「ウルトラマリン」をおすすめしたいシチュエーション

ここまで「ウルトラマリン」の香りについて見てきましたが、どのようなシチュエーションで使うのが良いのでしょうか。おすすめのシーンを紹介します。

1.夏のレジャー全般(プール、海、BBQ、キャンプなど)

夏のレジャー全般
「ウルトラマリン」は夏にピッタリの香水。眩しい太陽に青い海といった夏らしい情景にマッチします。

家族や友人とワイワイ騒ぎながらアウトドアではしゃぐ情景が目に浮かぶ、元気で明るい雰囲気です。アウトドアで使えば「香りの強さ」もあまり気にせずラフな感じで使えそうですね。

2.つき合いの長い恋人とのドライブデート

ドライブデート
「ウルトラマリン」は爽やかな色気を演出できるため、恋人とのデートにも使いやすい香水です。

しかし「ウルトラマリン」が合わなかった人の口コミにもあったように、香りが強く好き嫌いが分かれる香水のため、恋人の香りの好みが分からない段階では使わない方が無難かもしれません。

「相手の好みの香りを知っている」「遠慮せず何でも言い合える」といった関係の恋人であれば、ドライブなど距離の近いデートでも健康的なセクシーさをアピールできる香水です。

3.オフィスで(使用量控えめで)

オフィスで
「ウルトラマリン」は健康的な色気もありながら、爽やかな香りのため夜よりも昼間向きの香水。プライベートでの使用を考えたくなる開放的で自由な香りですが、使い方によってはオフィスでの使用もおすすめです。

ラストノートはウッディやモスの深みのある落ち着いた香りのため、大人の男性の品格を演出し頼もしさを感じられます。「自由な社風の会社に勤めている」「クリエイティブな仕事をしている」方にマッチしやすい香水です。

ただし香りが強すぎることもあるため、オフィス仕様の場合は足首に1プッシュする程度に留めておきましょう。

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「ウルトラマリン」をおすすめしたい人

1.30代以上の男性

30代以上の男性
「ウルトラマリン」が一世を風靡(ふうび)した1990年代に青春時代を過ごした30代以上の方にとって親しみのある香りでしょう。

トップノートの爽やかさから一転し、ラストノートが重めのウッディでしっかりした香りの「ウルトラマリン」は色気のある大人の男性にぴったりの香りです。

街を歩けば必ず「ウルトラマリン」の香りとすれ違ったあの頃とは違い、一度流行のクールダウンを経た現在ならまた違った視点で香りを感じられそうですね。

シンプルかつカジュアルな装いに合わせると、遊び心や大人な男性の余裕が演出できるためおすすめです。

2.マリン系の香水が好きな方

マリン系の香水
「ウルトラマリン」は「元祖・マリン香水」のため、マリン系の香りが好きな方におすすめです。現在では定番となったマリンノートというジャンルですが、「ウルトラマリン」抜きにマリンノートを語ることはできません。

人気のジャンルでありつつ、好き嫌いもはっきり分かれる香調が特徴のマリンノート。似たような特徴を持つ他のマリン系の香水も受け入れられるという方が多く、マリン系の香りが好きな方におすすめしたい香水です。

3.香水をまだ使い始めて間もない女性

香水 初心者の女性
「ウルトラマリン」はメンズ香水でありながら、女性にもファンやユーザーが多いことでも有名です。ラストノートから顕著に出てくるウッディの香りが男性的ですが、全体的に甘めで癖がなく女性が使っても違和感のない香調になっています。

そのため女性だけでなく、香水初心者の若年層の方にもおすすめ。「ウルトラマリン」はロングセラーではありますが、1990年代の爆発的な人気が落ち着いた今だからこそ使ってほしい香水です。

なかなか周りの友人たちが選ばなそうな香水を選んでみると、個性が出ておしゃれな印象を与えられそうですね。

「ウルトラマリン」と似ている香水

ここまでは「ウルトラマリン」について詳しく解説してきました。ここからは「ウルトラマリン」が好きな方・気になる方におすすめの香水をご紹介します。

1.イッセイミヤケ「ロードゥ イッセイ」

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イッセイミヤケ「ロードゥ イッセイ」は「ウルトラマリン」同様、1990年代に爆発的ヒットを記録したアクア系フレグランスです。

「ウルトラマリン」はラストノートのウッディが印象的ですが、「ロードゥ イッセイ」は全体を通して水のように柔らかでエアリーな印象。みずみずしいロータス(蓮の花)やリリーなどのフローラルの香りがします。

トップノートのメロンの香りが印象的で、好き嫌いの分かれるターニングポイント。水のような柔らかな香りではありますが、量は少なめで使うのがおすすめです。

2.ジバンシィ「π(パイ)」

ジバンシィ「π(パイ)」は「ウルトラマリン」と同じくジバンシィから発売されたメンズ向けフレグランス。メンズ向けなのかと驚く方も続出するほど甘く女性らしい香りで、女性愛用者も多い点が「ウルトラマリン」と似ています

ただし香りの系統は全く違い、バニラやトンカビーンなどの甘くパウダリーな印象が強く、東洋を感じるセクシーな雰囲気。爽やかさが欲しいという方にはおすすめできません。

リキュールのようにまったりとした温かさやアニスの妖しげなスパイシーさなど、甘い香りが好きな方なら虜になってしまう個性派フレグランス。「ウルトラマリン」がデイタイム・夏向けであるなら、「π(パイ)」は完全に夜・秋冬向けとなります。

3.ジョルジオ アルマーニ「アクア ディ ジオ」

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ジョルジオ アルマーニ「アクア ディ ジオ」は、ミントカラーの液色にすりガラスのボトルが涼しげな佇まいを醸し出すマリン系フレグランス。1995年発売で「ウルトラマリン」とも同年代の香水です。

マリン系ではありますが、「ウルトラマリン」よりも全体的に淡いトーンのマリンノート。トップノートはマスカットやヒヤシンスの香りが広がるグリーンで爽やかな幕開け。ジャスミンやフリージアなどの優しいフローラルの印象が強く、爽やかな中に甘さと華やかさがあります

レディース向けですが、こちらも男性のユーザーが多いのが特徴。ユニセックス使用OKの使い勝手の良い香りです。フローラル感が強くロマンチックな印象も残せるため、デートなどで使えるのも嬉しいですね。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

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※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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