BAUM(バウム)とは?

木のインテリア
BAUM(バウム)は、資生堂の「ビューティーイノベーションでよりよい世界を」という理念の元、2020年に発売が始まったブランドです。SDGsの実現に向けた取り組みが注目される中で、人々が幸せになるサステナブル社会の実現を目指すという背景から生まれました。

環境の変化が厳しいなかでも人間と調和してきた樹木への「感謝」、そして「共生」をテーマに、スキンケアやフレグランスなどのアイテムを展開しているのが特徴です。

「樹木の恵みを余さずにいただく」という考えのもと、幹や皮、葉、実や根といった樹木のあらゆる部位から抽出した成分をスキンケアアイテムに配合しています。

樹木の「貯水」「成長」「環境防御」の3つの働きに着目し、性別や年齢を問わず肌本来のポテンシャルをサポートし、健やかな肌へと導きます。

スキンケアアイテムはアイテム展開が幅広いのも特徴で、「化粧水」「モイスチャライザー」「クレンジング」「洗顔」「UVケア」「ディープクレンジング」など、豊富なアイテムがそろっています。

スキンケアにこだわりたい方はもちろん、まるで森の中や花が咲く野原にいるような爽やかな樹木の香りが好きな方におすすめのブランドです。

バウムのフレグランスグッズとは?香りの種類をご紹介

バウムはフレグランスブランドとしても人気が高く、「オーデコロン」「ルームスプレー」「キャンドル」などを販売。

それぞれの商品毎に3種類の香りがあり、「湖畔の林に吹く風をイメージした香り」「スモーキーで深い静寂を思わせる森の香り」「高原に咲き乱れる野花の香り」という、自然豊かな香りを基調としつつもバリエーション豊かなフレグランスが楽しめます。

香りの種類1.「WOODLAND WINS」(ウッドランド ウィンズ)

トップノート ベルガモット、カモミール
ミドルノート サイプレス、コリアンダー、ゼラニウム、ローズ
ラストノート シダーウッド、ベチバー
湖畔の林に吹く風のような清々しいクリーンさと、爽快感のある果樹の香りが調和した香り。

香りの種類2.「FOREST EMBRACE」(フォレスト エンブレイス)

トップノート カルダモン、ライム
ミドルノート イランイラン、ジャスミン、ローズ
ラストノート シダーウッド、サンダルウッド、パチュリ
深い静寂の森での瞑想を思わせる、樹木や植物のスモーキーな香りが際立つ安らかな香り。

香りの種類3.「SYMPHONY OF TREES」(シンフォニー オブ ツリー)

トップノート ゼラニウム、ローズマリー、ユーカリ
ミドルノート ローズ、アイリス、バイオレット
ラストノート シダーウッド、ガイアックウッド、パチュリ
樹木や花々の力強い生命力があふれる、高原の野花をイメージした甘さのあるポジティブな香り。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

バウムのおすすめフレグランスグッズ3選!

1.バウムの香水「バウム オーデコロン」

まず紹介するのは「バウム オーデコロン」です。

思わず深呼吸したくなるような、落ち着いた樹木の香りが魅力の香水で、お出かけ用としてだけではなくリラックスタイムのお供としてもぴったり。

ユニセックスな香りのため、男性・女性問わず使用できるためプレゼント用としても活躍するアイテムといえます。

2.バウムのルームスプレー「バウム アロマティックルームスプレー」

分類……雑品

「バウム アロマティックルームスプレー」は、樹木由来の香りをモダンに調合して作られたルームスプレーです。空間や衣服に数回スプレーすることで、森林浴のように爽やかで清々しい香りを楽しめます。

オーデコロンと同じ香りを選んでお部屋やリネンの香りを統一するのも良いですし、違う香りを選んで使い分けるのもおすすめです。

3.バウムのアロマキャンドル「バウム アロマティックキャンドル」

分類……雑品

「バウム アロマティックキャンドル」は、バウムらしい木製のフタが特徴的なアロマキャンドルです。

香りだけでなく、キャンドルの炎のゆらめきを眺めるのが好きな方にもおすすめのアイテムで、リラックスタイムのお供としても人気を集めています

アロマキャンドルが好きな方はもちろん、大切な方への贈り物としてもぴったりのアイテムです。

バウムの香水・フレグランスグッズはどこで買える?

ネットショッピングをする様子
バウムの香水やフレグランスグッズは、直営店舗のほか、百貨店やデパート、オンラインの通販サイトなどで購入が可能です。

直営店舗は、北海道、関東、中部、近畿、九州の合計13店舗展開されています(2023年4月時点)。ただ、居住地によっては近所に店舗がないというケースも少なくないため、その場合はネット通販サイトを活用するのがおすすめです。

以下は、バウムの香水やフレグランスグッズを取り扱っているオンラインの通販サイトの一例です。

・ワタシプラス(資生堂公式オンラインショップ)
Amazon
楽天市場 BAUM公式ショップ
・アットコスメショッピング
・Meeco(ミーコ)(三越伊勢丹化粧品オンラインストア)
・HANKYU BEAUTY ONLINE(阪急百貨店オンラインストア) など

直営店舗に比べると選択肢が豊富のため、よく利用するサイトや、使いやすいサイトを選んで購入するとよいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

バウムの香水が好きな方・気になる方におすすめの香水ブランド

バウムの香水が好きな方や気になる方の中には、「バウムも良いけれど、他にも自然な香りが楽しめる香水ブランドはないのかな?」と考えている方もいるのではないでしょうか?

ここでは、バウムの香水が好きな方や気になる方におすすめの香水ブランドを2つ紹介します。バウムと合わせて、ぜひこちらの香水ブランドも試してみてください。

無印良品の香水

まず紹介するのは「無印良品」です。

無印良品は生活雑貨や衣類などを取り扱っているイメージを抱くかもしれませんが、実は香水も多数取り扱っています

無印良品の香水は「香りで、気持ちを整える」をコンセプトに、自然で素朴かつ、リラックス感あふれる香りのアイテムが多いのが魅力です。エッセンシャルオイルのみで調合された香水のため、ウムのように自然由来の柔らかな香りを楽しめます

たとえば、ベルガモットやオレンジを調合した「おやすみブレンド」や、ユーカリやレモン、ライムなどを調合した「すっきりブレンド」などのフレグランスミストが人気です。

どのアイテムもリーズナブルな値段で楽しめる上、香りの持続時間は1~2時間程のため、普段香水を使わない方や、初めて香水を使う方にもおすすめです。

KITOWA(キトワ)の香水

KITOWA(キトワ)の香水は、伝統の和木天然オイルとフレグランスを融合させた香りが特徴です。

使用されている和木天然オイルは、ヒノキ、ヒバ、クスノキなど。古来より建築物に多用されてきたこれらの樹木の香りは、日本人にとって馴染み深く安らぎ感たっぷりです。

またバウムと同じく、樹木の香りをフレグランスに活用しているため、樹木の香りが好きな方や自然由来の香りが好きな方にぴったりと言えるでしょう。

キトワの香水は、ヒノキ、ヒバ、クスノキの3種類の香りが選べるオードパルファムに加え、アルコールフリー香水である「オー・エクジロン」も選べるのが魅力です。

ヒノキやユズ、クスノキなどの香りから選べるバスエッセンス(入浴剤)リフレッシャーミスト(ルームフレグランス)インセンススティック(お香)などもおすすめ。

和風の香りが好きな方、樹木の香りが好きな方はぜひバウムと合わせてキトワの香水もチェックしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事