カラリア 香りの定期便

イッセイミヤケ【ロードイッセイ オードトワレ】ってどんな香水?

L'Eau d'Issey eau de toilette(ロードイッセイ オードトワレ)は、日本を代表するファッションブランド「Issey Miyake(イッセイ ミヤケ)」のフレグランス。1992年に発売されたブランド初の香水ながら、今でも世界中の人に愛され続けている香りです。

イッセイミヤケのデザイナー三宅一生氏は、当時ポピュラーだった甘く濃厚な香水の匂いが苦手だったと言います。そこで彼が提案したのが「水のように透明感のあるフレグランス」

こうして、これまでの香水の概念を覆すような軽やかで澄みきった「水」の香りを表現した、「ロードゥ イッセイ(イッセイの水)」と言う名のオードトワレが発表されることとなりました。

「香水らしい香水」が苦手な方にもおすすめ!女性だけでなく男性にも人気

ロードゥイッセイは、みずみずしさとそっと包み込まれるような優しさが同時に味わえるオゾンフローラルフレグランス。

自分だけでなく近くにいる人も癒やしてくれる透明感のある香りなので、あらゆるシーンにマッチします!

三角錐形のシンプルなボトルも、スタイリッシュなオブジェのようでステキです♪

レディースフレグランスとして発売されたロードイッセイですが、余計な甘さがないジェンダーレスな香り立ちなので、男性でも違和感なく付けられます。

スイカやメロンなどの瓜っぽい香りに抵抗がない&ライトなウッディムスク系の香水がお好きな方なら、メンズ/レディース関係なく気持ちよくまとえますよ。

オフィス用香水として愛用している人多数!周りからのウケも良い上手な付け方とは

上品な透明感と落ち着きが感じられるロード イッセイ オードトワレは、仕事用の香水にぴったり!さっぱりクリーンな印象ながらもかしこまりすぎない軽やかさがあるので、夏場の営業回りやデイリーの内勤にマッチします。

オードトワレながら香り立ち・拡散性は強めのため、ウエスト辺りに1~2プッシュの塗布で十分。控えめに付けることで優しくみずみずしい香りがふんわりと立ち上り、ナチュラルな美しさを演出できます♪

ロードイッセイの香りをレビュー!オゾンノートの魅力を存分に感じられる軽やかなフレグランス

ロードイッセイの担当調香師は、当時まだ無名であったジャック・キャバリエ氏。彼はこのフレグランスをきっかけに、BVLGARI「ブルガリ プールオム」やアルマーニ「アクアディジオ プールオム」など数々の名作を手掛ける世界的調香師となりました。

ジャック・キャバリエ氏は「水のような香り」を表現するため、当時はまだ新しい合成香料だった「カロン」を使用することに。カロンに透明感の感じられるロータスフラワー(蓮)やホワイトリリーを組み合わせることで、空気のような軽やかさとしっとりしたみずみずしさが感じられる「オゾンノート」を作り出します。

エアリーで清々しいオゾンノートは、これまでとは全く違う香りとして世界に衝撃を与えることに。その後ピュアながら大人の落ち着きも感じられるロードイッセイからインスパイアを受け、ローパケンゾーやウルトラマリンなどの名作オゾン系フレグランスが数多く作られることとなりました。

トップノート:ロータスフラワーがウォータリーな透明感を演出

スプレーした瞬間ややパウダリーな瓜系の香りがパッと匂い立ったあと、ロータスフラワーがメインのウォータリーなフローラルノートに。みずみずしく爽やかな透明感がどこまでも優しく広がります。

ローズウォーターがティー系のウッディテイストを演出しているため、嗅いでいるだけでほっとする癒し空間を演出してくれるような優しい印象があります。

さっぱり系の香りとしては珍しく柑橘が使われていないのも大きなポイントで、シトラスノートの尖った主張が苦手な方でも気兼ねなく使えそうです。

ミドルノート:水辺に咲く清楚な花々を表現。世界を驚かせたオゾンフローラルの真骨頂

徐々に百合の花のピュアでエレガントなホワイトフローラルが目立ってくると、大和撫子を連想させる落ち着いた雰囲気が出てきます。陽の光を受けてキラキラ輝く湖畔に咲く花々を思わせる、清楚な透明感が印象的です。

楚々としたフローラルノートに「カロン」と呼ばれる合成香料をプラスしているのがロードゥイッセイの大きな特徴。

潮風や空気のニュアンスが感じられるカロンと、すっきりとした花の香りを組み合わせることで、エアリーながらしっとりとした「水」の雰囲気が上手く表現されています。

ラストノート:エアリーなウッディノートに。包み込まれるような優しさに癒やされて

時間が経つと金木犀のどことなくグリーンティーのような落ち着きが出てきます。日本人にとっては親しみ深くリラックスできる、エアリーで優しげなオゾンノートです。

ウッディ調のほのかに甘い香りと、透明感溢れるすっきり感が長く続くのがラストノートの大きなポイント。余計な甘さがなく名前の通り「水」を思わせるクリアな印象が強いですが、ごくごく微量のチュベローズが加えられているためか、時間が経つほどまろやかになっていきます。

トップ~ラストまで瓜系のグリーンノートは持続しますが、金木犀やサンダルウッドと上手く調和しているためそれほど浮いた印象は受けません。最後はオゾン&ウッディノートが、包み込まれるように優しげな余韻を残します。

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フランカー多数のロードイッセイから人気のフレグランスを2点紹介

フランカーとは、最初に発売されたオリジナルの香水の派生商品のこと。イッセイミヤケはオリジナルのロードイッセイ オードトワレの大ヒット後、様々なフランカーを発表し続けています。

今回は、そんなロードイッセイシリーズの中から特に人気のフレグランスを2点ご紹介!どの香りもオゾンもしくはマリンテイストの感じられる、軽やかで使いやすいアイテムですよ。

◆ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム/L'EAU D'ISSEY PURE NECTAR EDP

【EDP】

〔トップノート〕ハニー、ペアー
〔ミドルノート〕ローズ
〔ラストノート〕アンバーグリス、カシュメラン


ロードゥイッセイ ピュアネクター ドパルファムは、「花からこぼれ落ちる蜜」をイメージして作られたフレグランス。甘さの中にみずみずしさや爽やかさが感じられる香りで、洗練されたスイートアクアティックフローラルノートが楽しめます。

トップノートは、とびきりジューシーな洋梨。軽やかなフルーティーノートにとろりとしたハチミツが加わった、芳醇な甘さにうっとりします♪

徐々に控えめで優しいバラの香りが出てくると、女性の気品と柔らかさが感じられるように。カシュメランやアンバーグリスの深みもプラスされているため、大人の女性にしっくりとマッチします。

◆ロードゥ イッセイ プールオム/L'eau d'Issey pour Homme

【EDT】

〔トップノート〕ユズ、レモン、マンダリン
〔ミドルノート〕ブルーロータス、ナツメグ、サフラン
〔ラストノート〕ベチバー、サンダルウッド


ロードゥイッセイ プールオム オードトワレは、ロードゥイッセイのメンズ版フレグランス。オリジナル同様スイカやメロンを連想させるウォータリーな主張が強く、心地よい爽やかさが楽しめます。

スプレーすると、ユズがメインのシトラスノートにオゾンの青味がプラスされた香りが広がります。風のようにエアリーながら、他の香水に比べ長時間爽やかな柑橘のフレッシュさが持続します。徐々にスパイシーさとウッディ感が増してくると、マニッシュな色気が感じられるように。スモーキーなニュアンスもあるため、大人の落ち着きが目立ちます。

メンズライクな香りですが、女性が付けてもカッコよくキマるので性別問わずオフィス向け香水として愛用している方が多い1本。シトラスメインの香水ながら温かみがあるため、冬のキーンと冷たい空気にもマッチしますよ。

ロードイッセイの容量・価格をチェック!香水サブスクでお得にお試しも可能

今回の香水レビューは、世界的ロングセラー商品として名を馳せるイッセイミヤケ「ロードイッセイ オードトワレ」でした。

現在ロードイッセイは、日本国内のデパート、公式ホームページ、ネットショッピングサイトなどでの購入が可能。公式価格はオードトワレ50mL ¥11,330(税込)、100mL ¥15,620(税込)、オードパルファム75mL ¥15,620(税込)となっています。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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