春に人気の癒やしの香り!グリーン系のおすすめ香水8選

今回のテーマは、春夏用フレグランスとして大人気のグリーン系香水!植物の青々しさを思わせるスッキリした香りは、気分転換したい時におすすめです。

グリーン系の香水には甘さを抑えたものが多いので、さまざまなシーンにマッチします。ナチュラルで優しい印象や「デキる人」の印象を演出したいなら、是非使ってみて欲しい香りです♪

グリーンノートってどんな香り?リラックス&リフレッシュ効果あり!

グリーンノートとは簡単に言えば「青葉の香り」。
公園や庭に茂る植物を思わせる、青々とした芳香のことを指します。

単体では力強くワイルドな印象ですが、さまざまな香料と合わせることでリラックス感溢れるナチュラルな香りに。

リラックス感を演出するユニセックスな香りが多いため、ワークシーンやリラックスシーン用の香水として愛用している方が多いようです。

グリーン系の魅力がしっかり楽しめる人気&おすすめ香水8選

一口に「グリーン系」と言っても、そのバリエーションは実にさまざま

ガルバナムやヴァイオレットリーフなどの「葉っぱ」ど真ん中のグリーンの他に、メロンやスイカなどの瓜っぽいグリーン、柑橘系のグリーン、花を思わせるグリーンフローラルなど、多彩なグリーン系フレグランスが存在します。

今回はそんなグリーンノートの魅力が心ゆくまで楽しめる、個性豊かな人気香水たちをまとめました。性別問わず使える香りも多いので、恋人同士やご夫婦での使用もおすすめですよ♪

グリーン系おすすめ香水① ナイルの庭(エルメス)

【EDT】

〔トップノート〕グリーンマンゴー、ロータスフラワー、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕シカモアウッド、ピオニー、イグサ
〔ラストノート〕イリス、インセンス、シクラメンウッド


エルメスのグリーン系フレグランスと言えば、世界各国の庭をテーマにした「庭園のフレグランス」シリーズが定番。その中でもナイルの庭はクセの無い爽やかな香りで、男女問わず人気を集めています。

吹き付けてすぐは、フレッシュなグレープフルーツが弾けます。

すぐに柑橘の皮の苦味やグリーン調のロータスフラワーがアロマティックに香り、ティーを思わせる落ち着きが感じられるように。

時間経過に伴いイグサやシカモアウッドのグリーンノートが強まると、なんともリラックス感のある香りに変化していきます。

透明感のある香りは「朝露にキラキラきらめくグリーンノート」と言った印象。夏場にさらりと付けたい、軽やかなフレグランスです。

ナイルの庭が気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!

グリーン系おすすめ香水② グッチ ブルーム アクア ディ フィオーリ(グッチ)

【EDT】

〔トップノート〕グリーンガルバナム、カシス
〔ミドルノート〕ジャスミン、ラングーンクリーパー、チュベローズ
〔ラストノート〕ムスク、サンダルウッド


グッチのブルーム アクア ディ フィオーリは、グリーンガルバナムとカシスのつぼみをテーマにしたレディースフレグランス。

オリジナルのブルームと同じく甘く官能的なインド産チュベローズを使用していますが、爽やかでみずみずしいグリーンノートの方が強く感じられるため、非常にすっきりとした香調に落ち着いています。

水を浴び青々と茂るような植物の香りが、鮮やかでエネルギッシュな世界観を表現。ラストノートに向かうにつれムスクやサンダルウッドの落ち着きが出てくると、グッチらしいほのかな色気が残る点も素敵です。

植物のパワフルさをメインにしたフローラルグリーンフレグランスは、初夏や梅雨の時期にも使用可能。シュッと吹き付けるたび気分転換できそうな、とびきり心地よい香りです。

以下の記事では、同じシリーズのグッチ ブルームについてレビューしています。
気になった方はチェックしてみてくださいね。

グリーン系おすすめ香水③ ライム バジル & マンダリン コロン(ジョーマローン)

【EDC】

〔トップノート〕ライム、マンダリン、ベルガモット
〔ミドルノート〕バジル、タイム
〔ラストノート〕アンバーウッド


ジョーマローンのライムバジル&マンダリン コロンは、キリッとした爽やかさが楽しめるシトラス&グリーン系フレグランス。

非常にすっきりとした香り立ちなので、暑い時期のオフィス用香水としても人気です。

マンダリンの甘さはごく控えめで、シャッキリ感のあるライムとちょっぴり癖のあるグリーンバジルがメイン。

バジル特有のほのかな苦味がしっかり楽しめるので、悪目立ちしないのに個性があります

かなりメンズライクな香りのため、スーツや真っ白なシャツとの相性はバツグン

ラストに向けてアンバー&ウッドの落ち着きが出てくると、温かみのある優しい香りになっていきます。

グリーン系おすすめ香水④ パノラマ(オルファクティブ ストゥディオ)

【EDP】

〔トップノート〕ワサビ、フィグリーフ、ベルガモット、バンブーリーフ、レモン
〔ミドルノート〕ガルバナム、カルダモン、ヴァイオレットリーフ、フレッシュカットグラス
〔ラストノート〕ミルラ、ファーバルサム、ベチバー、パチョリ、トンカビーン、バニラ、ムスク、ラブダナム


オルファクティブ・ストゥディオは、近年じわじわと人気が出てきているフランス生まれのフレグランスブランド。

写真家の作品から着想を得て作られる香りたちは、ストーリー性とロマンを感じさせるクリエイティブなもの揃いです。

そんな気鋭のブランドが贈る「パノラマ」は、清涼感と力強さに溢れたグリーンノートが堪能できる香水。

ワサビのツンとした刺激のあとに、ベルガモットのシャッキリ感やトマトを思わせる青さ、湿った土を思わせるパチョリなど、ありとあらゆる「グリーン」が入れ代わり立ち代わり香ります。

非常に野生的なグリーン系香水ですが、バルサムやバニラが入るためほのかな甘さもあり。オルファクティブ・ストゥディオらしい、個性的なのに意外なほど使いやすい1本です。

グリーン系おすすめ香水⑤ グリーンティー(エリザベスアーデン)

【EDT】

〔トップノート〕レモン、ペパーミント、ベルガモット
〔ミドルノート〕グリーンティー、ジャスミン、カーネーション
〔ラストノート〕オークモス、ムスク、アンバー


エリザベス・アーデンの「グリーンティー」は、みずみずしく、心地の良いトワレ。

つけたてから、グリーンティーの澄んだ香りをベースに、レモンやペパーミントが重なった爽やかな香りがふわっと広がります。

そこから次第にジャスミンやカーネーションのほんのり甘さのあるフローラルが香りに透明感を与え、ラストには遠くで柔らかなムスクが香りをそっと包み込み、優しい香りを肌にそっと残します。

日本人の感じる”緑茶葉”の香りとは少し違い、ほんのり甘さのある香調ですが、爽やかさがベースとなっているのでくどくなることもなく、香り立ちも穏やかなので、日本のジメジメとした夏でも重くなくつけることができるフレグランスです。

グリーン系おすすめ香水⑥ エルバヴェール(ロクシタン)

【EDP】

〔トップノート〕アンブレットシード、グリーンベルガモット、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕ネトル、ワイルドローズ、キイチゴ、クラリセージ
〔ラストノート〕ホーリーグラス、ムスク、カシミアムスク


大人気コスメティックブランド「ロクシタン」にも、グリーンの魅力をしっかり堪能できる香水があります。

エルバヴェールは、フランス・プロヴァンスの草原をイメージしたフレグランス
ボトルのデザインもシンプルでホーリーグラスをイメージしていておしゃれ♡

柔らかく優しい緑の香りは、心身をゆったりとリラックスタイムにおすすめです。

ベルガモットやペッパーのフレッシュなトップノートを経て、かつて教会の瞑想にも使われたハーブ「ホーリーグラス」やすっきり爽やかな芳香を持つ「ネトル」が香るミドルノートへ。

快晴のもと草原で寝転んでいるかのような、ほのかに甘い植物の香りが楽しめます!

これからの季節に使いたい、柔らかい印象の癒やし系グリーンフレグランスです。

グリーン系おすすめ香水⑦ ブラックベリー & ベイ コロン(ジョーマローン)

【EDC】

〔トップノート〕ブラックベリー、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕ベイリーフ
〔ラストノート〕ベチバー、シダーウッド


ジョーマローンのグリーン系香水と言えばライムバジル&マンダリンが定番ですが、「もう少しメンズっぽさを抑えた香りが欲しい!」と言う方には、ブラックベリー&ベイ コロンがおすすめ。

甘さは非常に控えめで、ベリーのジューシーさがあるのでより中性的な印象です。

ベイリーフ(月桂樹の葉)のすっきりしたグリーンノートに、フレッシュ&ジューシーなブラックベリーのニュアンスをプラス。

フルーティーな甘さはほとんど感じられないため、男性が使用してもオシャレです。

みずみずしく爽やかなグリーン系香水は、夏場のレジャーシーンにマッチ。
他の香水との重ね付けにも便利な香りなので、1本持っておくと何かと重宝します♪

ブラックベリー&ベイ コロンが気になった方は、以下の記事もチェック!

グリーン系おすすめ香水⑧ モンスーンの庭(エルメス)

【EDT】

〔トップノート〕スイートライム、ジンジャー、グリーンノート
〔ミドルノート〕コリアンダー、ぺッパーー、カルダモンシード、アクアティックノート
〔ラストノート〕ベチバー、ロンゴザ


エルメス「庭園のフレグランスシリーズ」の中でも、とりわけ異彩を放つグリーン系フレグランスがこのモンスーンの庭

インド・ケララ州を舞台にした、モンスーン(恵みの雨)の洗礼を受けたあとの大地が表現されている香りです。

トップにグリーンが据えられているため、ナイルの庭以上にしっかりとした青々しさが感じられます。

ここにスパイシーなジンジャーやライム、カルダモン、ペッパーが合わさるのですが、それ以上に強く瓜系のグリーンノートが目立ちます。

メロンやスイカの皮を想像させる青さにピリッとしたスパイスやウォータリーな要素をプラスした唯一無二のフレグランス。海風に乗って爽やかな風が吹いた時のような、盛夏のグリーンノートが楽しめます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

リラックスして寝たい時は寝香水として使うのもおすすめ

リラックスタイムにおすすめな癒し系のグリーン系香水は、「寝香水」として活用するのもあり♪
寝香水の方法を紹介します。

<方法>
①寝る前にお好きな香水を足首や腰などに吹きかけ、よく馴染ませる

快適な睡眠をとるには「寝香水」も有効的です。

寝る直前につけてもいいのですが、おすすめのタイミングはお風呂上がり。
体が温まった状態は香りも立ちやすく、よく広がります。

また、足首や腰など、鼻から遠い位置につけるのもポイント。
布団の中に自然と香りが舞い、ほんのり良い香りを感じながら眠りにつくことができますよ♪

以下の記事でも寝香水について詳しく解説しているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

グリーン系の香水は新緑や生花の香りが好きな方におすすめ♪

今回は、これからの季節にぴったりなグリーン系のおすすめ香水の紹介でした。
大自然のど真ん中で、胸いっぱいに空気を吸い込んだ時のような清々しさを感じられるグリーンノートは、春先に咲く生花の香りや初夏の新緑の匂いが好きな方におすすめです。

主張しすぎないのにきちんと個性がある香水が多いので「自分の香り」を持ちたい人にも人気。使ううちにどんどんハマっていく、日々の生活にしっくりと馴染んでくれそうな香調です♪

以下の記事では、グリーン系の香りが好きな方におすすめなユニセックスに使える香水を紹介しています。
こちらも参考にしてみてくださいね!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事