エルメス庭園シリーズ「李氏の庭」キンカンとジャスミンが織りなす究極のリラックスフレグランス

2003年、「HERMES」(エルメス)から新しく登場した「庭園シリーズ」。

世界各国の庭園をイメージした香りは、まだ香水文化が根付いていないアジア圏内でも気軽に手に取りやすいように、ライトな香り立ちのトワレとして仕上げているのが特徴です。

同じようなライトな香り立ちとしてはゲランの「アクア アレゴリア」シリーズも挙げられますが、庭園シリーズも同じように軽やかで爽やかな香りで、日本のジメジメとした湿気の高い夏でも”香害”となりにくいのが魅力的。

今やエルメスの代表的な調香師といっても過言ではないジャン=クロード・エレナ氏によって製作された全6作の香水は、香水マニアの中でもファンの多いシリーズです。

2003年:「地中海の庭
2005年:「ナイルの庭
2008年:「モンスーンの庭
2011年:「屋根の上の庭
2015年:「李氏の庭
2019年:「ラグーナの庭

それぞれの庭園の香りには深いストーリーも込められているので、香りを深く吸い込みながら目をつむり、その庭園の世界観に入り込むのもおすすめの楽しみ方です。

中国の庭園をイメージした「李氏の庭」

今回ご紹介する「李氏の庭」(Le Jardin de Monsieur Li)は、李氏という名の通り、中国の庭園をテーマにしたトワレです。

世界的ボーイズグループBTSのジョングクが愛用していることでも話題となりました。
池の匂い、ジャスミンの香り、湿った小石の匂い、スモモや金柑の木、巨大な竹林の香りを、記憶をたどって思い浮かべました。すべてがそこにありました。池の中でゆったりと百年の時を経てきた鯉までもが
調香師のジャン=クロード・エレナ氏が実際に訪れた中国の庭園と、彼自身の想像上の庭園が重なりあう場所、それが「李氏の庭」です。

散策と思考が手をとり、一歩を踏み出すごとに想像力が解き放たれる”瞑想”の場所。

シュッとひと吹きすれば贅沢なリラックスタイムを演出してくれて、華やかな印象を演出してくれます。

キンカンとジャスミンが織りなす、シンプルながら奥の深い香調

李氏の庭で使用されている香料を見てみると、一見とてもシンプルですが、実際に身につけてみるとびっくりするほどの奥の深さを感じることができます。

つけたては、キンカンの甘くみずみずしい香り。そこから少しずつミントの清涼感をベースに、柔らかく可憐なジャスミンが顔を出し、まったりとリラックスしたくなるようなアロマの世界へ誘われます。
目を閉じて深く香りを吸い込むと、たちまち洗練された華やかな庭園が思い浮かびます。

澄み切った水の透明感や、こぼれ落ちそうなほど実ったキンカン、咲き誇った繊細なジャスミン、庭一面に広がる緑…。

一度にいろいろな香りを楽しむことができるのが李氏の庭の面白いところです。

香りの移り変わりは、最初のキンカンからジャスミンまで。
それでもよく注意しておかないとあまり気づかず、同じ香りが続くようにも感じます。

香りの移り変わりがほとんどないシングルノートですが、香りに深みがあるので飽きさせることもありません。

李氏の庭は、トワレの中でも香りが控えめ。
リラックスシーンを演出してくれるので、寝る前につけるのもおすすめです。

どんな服装にも馴染む汎用性のある香り

李氏の庭は、性別を感じさせないユニセックスなトワレです。

服装もあまり問わず、トレンドを取り入れたコーディネートから、定番のシンプルなもの、オフィスコーディネートまで、どんなときでもしっくり馴染んでくれます。

季節は少し暑くなってきた初夏がぴったりですが、オールシーズンつけても違和感はありません。デイリーユースしやすいフレグランスです。

リピーターの多い庭園シリーズ。SNSでの反応も覗いてみました

庭園シリーズはリピーターも多いコレクションですが、李氏の庭もそのうちのひとつ。SNSではどんな反応があるのか覗いてみましょう。こちらでは一部の投稿を引用し、紹介させていただきます。
香水には香りを長く留めるためにアルコールが配合されているので、ものによってはどうしてもアルコールの匂いが出てしまうものもあるのですが、庭園シリーズはアルコールの匂いがなく楽しめるのも魅力ですね!
李氏の庭のみずみずしさは、霧雨の霞(かすみ)がかった風景にも似ているかもしれません。

音よりも静寂を感じさせる、落ち着いた雰囲気のあるフレグランスですね。
キンカンとジャスミンが混ざり合った淡い甘さは、深いリラックス感が得られる芳香です。

心地良い李氏の香りは、体からふと感じるとまるで自分の香りとは思えないほどうっとりしてしまいますね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

こちらもチェック!日本で人気の庭園シリーズ2選

李氏の庭から「庭園シリーズ」が気になった方におすすめしたい、2つのコレクションをご紹介します。どちらも雰囲気は李氏の庭とは異なるので、また一味違った庭園をお楽しみください。

Un Jardin sur le Nil(ナイルの庭)

【EDT】

〔トップノート〕グリーンマンゴー、ロータスフラワー、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕シカモアウッド、ピオニー、イグサ
〔ラストノート〕イリス、インセンス、シクラメンウッド
カラリアのユニセックスランキングでも常に上位をキープしている「ナイルの庭」は、ナイル川のほとりをイメージしたトワレです。

グレープフルーツマンゴーがみずみずしく、爽やかな印象の立ち上がり。ミドルからは少しずつウッディーをベースとしたフローラルが顔を出し、ラストにはお香のような香りで締めくくります。

ナイルの庭も、李氏の庭同様、どんなコーディネートにも似合うユニセックスな香りで、幅広い世代から愛されるフレグランスです。

Un Jardin sur la Lagune(ラグーナの庭)

【EDT】

〔トップノート〕マグノリア
〔ミドルノート〕トベラ
〔ラストノート〕リリー
ラグーナの庭」は、水の都・ベネチアをイメージしたトワレです。

ラグーン(浅瀬)のほとりにひっそりと佇む秘密の花園から漂う、マグノリアとリリー(ユリ)が奏でる至高のハーモニー。

つけたてはマグノリアリリーの豊満なフローラルが濃密に香りますが、ラストにはウッディーノートが全面に出てくるので、トップとラストでは印象がガラッと変わるのが特徴的。

ユリ系の香りがお好きで、落ち着いたフレグランスをお探しならぜひ一度はお試しを。

一度肌にのせたらクセになってしまうこと間違いなし

李氏の庭は、香りにクセがないので、香水初心者の方でも使いやすいフレグランスかと思います。

香水が気になっているけど、どの香水を選んだら良いか分からなくなってしまった…という方にもおすすめです。

もちろん、香水ファンの方にも一度はお試しいただきたい香水です。

キンカンとジャスミンが織りなす李氏の庭の世界は、一度肌にのせたらクセになってしまうこと間違いなし。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事