ゲラン「ミツコ」とは?

「ミツコ」はどんな香水なのでしょうか。まずはゲランというブランドの特徴や歴史とあわせて紹介します。

ゲランとは

夕暮れのパリ
ゲランはフランスを代表するコスメティックブランドです。

1828年に調香師のピエール・フランソワ・パスカル・ゲランが設立。創立当時は香水のみを扱うブランドでした。

これまでゲランが手がけた香水は800種類以上。今回ご紹介する「ミツコ」をはじめ、ブランドを代表する「シャンゼリゼ」や「ロム イデアル」「ジッキー」など、数多くの名香を輩出(はいしゅつ)してきました。

ナポレオン3世やヴィクトリア女王など、名だたる偉人たちが愛用してきたことでも知られています。

現代に至ってもブランドの伝統を継承しつつ、革新的なフレグランスアイテムを作り続けています。

「ミツコ」はどんな香水?

詳しく見る
「ミツコ」の特徴はシプレ系の奥ゆかしい香りでありながら、ピーチの香りを加えることでみずみずしいフルーティーさも楽しめる点。

女性らしい甘い香りが好きな人、とくに弾けるようなピーチの香りを好む人から支持を集めています。

「ミツコ」は1919年、第1次世界大戦が終盤を迎えるころに生み出されました。

多くの女性が産業界へ進出し、自由や地位を獲得しはじめたタイミングでもあります。

当時ゲランで調香師として活躍していたジャック・ゲランは、多くの芸術家との交流を通してジャポニズムブームに触れ、日本文化に興味を抱きました。

ちょうどそのころ、ゲランは友人からクロード・ファレールの著書『ラ・バタイユ』を贈られます。

『ラ・バタイユ』の舞台は、日露戦争の時代。日本人女性と英国人将校の恋を描いています。この小説に登場する日本人女性こそが「ミツコ」です。

名香「ミツコ」は、このミツコというキャラクターからインスピレーションを得て生み出されました。

「ミツコ」の革新的な香りは誕生から100年を超えても色あせず、世界中で愛され続けています。

ゲラン「ミツコ」の香りを徹底レビュー!

ここでは「ミツコ」の香りの特徴や変化について、より詳しく解説していきます。

「ミツコ」の印象・雰囲気は?

桃を手に乗せる女性
「ミツコ」はシプレノートを基調とした、複雑かつ神秘的な印象の香り。やわらかくも力強い雰囲気を持っています。

シプレとは、シトラスやフローラルを基調とした香りに、オークモス(苔)やウッディを加えた香りのこと。

「ミツコ」は華やかなシプレにピーチをあわせることで、フルーティーな彩りを添えています。

意思の強さや気品、知性を感じさせながら、可愛らしさも含んだ香り。

シプレ系の香りはモダンかつクラシカルな雰囲気も感じるので、女性向け香水でありながら「男性にも似合いそう」という声も少なくありません。

トップノートは「ベルガモット × ネロリ」の香りで爽やかな印象

ベルガモットの果実
トップノートはベルガモット、マンダリン、ネロリ、レモンなどのシトラスの香り。ひと吹きすると爽やかに広がります。

ベルガモットはゲランの香水において“開幕の香り”とされていて、「ミツコ」でも例外ではありません。

弾けるような柑橘感のある香りは、コンセプトとなった小説『ラ・バタイユ』で将校が初めてミツコを目にしたときのような、胸の高鳴りを感じさせます。

ミドルノートは「ピーチ × ジャスミン × ローズ」の香りで甘く上品な印象

カットされた桃の果実
ミドルノートは「ミツコ」の大きな特徴でもあるピーチの香り。ジャスミンやローズと調和しながら、みずみずしく上品に広がります。

ただ甘いだけではない高貴さを演出。ひと筋縄ではいかない、芯の強い女性像をイメージさせるでしょう。

ラストノートは「ベチバー × オークモス」の香りでモダンかつ落ち着いた印象

ベチバーの根
ラストノートではベチバー、オークモス、アンバー、シナモンが調和。優しさを感じる香りながら、深みのある落ち着いた印象を与えます。

シプレの核となるオークモスの香りは、お香にも似たクラシカルな印象。しかし決して古臭さはなく、スタイリッシュでモダンな雰囲気を演出します。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ゲラン「ミツコ」の口コミは?

香水を手首につける女性
「ミツコ」を実際に使ってみた人はどんな感想を持っているのでしょうか。気に入った人の口コミと合わなかった人の口コミをそれぞれご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

「ミツコ」を気に入った人の口コミ

「桃の甘く上品な香りにうっとりした」
「大人の女性に似合う華やかな香り」
「クラシカルで独特な雰囲気を感じる」
「どこか懐かしさを感じる香り」


口コミをまとめると「ピーチの甘く上品な香りが好きな人」「香りで大人の女性らしさを演出したいと考えている人」にぴったりの香水といえそうです。

日常使いはもちろん、フォーマルな場面でさりげなく品のよさを表現したいときに重宝しそうですね。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「ミツコ」が合わなかった人の口コミ

「20~30代の女性にはまだ早いと感じる」
「昔の化粧品のような香り」
「お香のような印象があって苦手」


口コミをまとめると「若々しいフレッシュな香りが好きな人」「お香のような香りが好きではない人」には、もしかしたら合わない可能性があります。

逆にクラシカルな香りを好む人や、年齢を重ねてからも身に付けられる香水を探している人にとっては、理想的な香水でしょう。

ゲラン「ミツコ」とあわせて検討したい香水

「ミツコ」とあわせて検討したい、おすすめの香水を3つピックアップ。「ミツコ」もいいけれどほかの香水も気になる!という人はぜひ参考にしてみてください。

1.サムライウーマン「サムライウーマン オードトワレ」

「サムライウーマン オードトワレ」は「ミツコ」と同じく、凛とした女性をイメージして作られた香水。

ピーチの香りを楽しめるところも「ミツコ」と似ています。

トップノートではベルガモットの弾ける香りと、グリーンティーやカルダモンのさわやかな香りが、グレープフルーツやタンジェリンと調和。すっきりと広がります。

ミドルノートではジャスミンやローズの花々がピーチと重なり、ジューシーさのある女性らしい印象に。

ラストノートではムスク、シダーウッドが温かく香り、優しさだけでなく自立心を持つ女性をイメージさせる点も魅力的です。

とても万人受けしやすい香りに仕上がっているため、「ミツコ」の香りが強すぎると感じる人にもおすすめです。

2.ゲラン「ナエマ」

詳しく見る
「ナエマ」は「ミツコ」と同じくゲランから販売されている香水。ローズを基調とした芳醇かつ贅沢な香りを楽しめます。

トップノートではローズの香りがいっぱいに広がり、満開のバラ園を思い起こさせます。

ミドルノートではヒヤシンスやピーチ、パッションフルーツの香りが調和。グリーンフローラルながらみずみずしい果実感のある香りを楽しめるでしょう。

ラストノートはサンダルウッドとパチョリの香りで、落ち着きのある印象です。

「ナエマ」は「ミツコ」と同じくピーチの香りを使用しているため、「ミツコ」のピーチの香りが好きな人にぴったりです。

全体的にフロリエンタルな香りに仕上がっているので、フローラルかつ個性的な香りを求めている人にも適しています。

3.カルバンクライン「CK-one」

詳しく見る
カルバンクラインの「CK-one」はシプレノートの香水。「ミツコ」のようなシプレ系の香水をもっと試してみたいと考える人におすすめしたい1本です。

トップノートではベルガモットやタンジェリン、フリージア、ラベンダーの香りがシトラスかつアロマティックに調和。スパイシーなカルダモンがアクセントになっています。

ミドルノートではグリーンティアコード、ヴァイオレット、ローズ、オレンジフラワーがやわらかく広がり、パウダリックな花の香りを楽しめます。

ラストノートはムスクとアンバー。万人に受け入れられやすい柔和な雰囲気を演出できるでしょう。

「ミツコ」と比べると軽く、カジュアルな香りに仕上がっているのが特徴。「普段使いしやすいシプレ系香水を見つけたい」と考えている人にぴったりです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ゲラン「ミツコ」をおすすめしたいシチュエーション

女性の白いハイヒール
「ミツコ」の香りはどのような場面で活躍するのでしょうか。おすすめのシチュエーションをご紹介します。

1.パーティーや大人のデート

「ミツコ」は凛とした女性らしさを演出できる香り。パーティーシーンや大人のデートでとくに魅力を発揮するでしょう。

ドレスや着物で参加するような格式の高いパーティーでは、「ミツコ」の芳醇かつフローラルな香りが衣装の華々しさを引き立ててくれます。

清廉さを感じる香りでもあるので、スピーチなどの気を引き締めて臨みたい場面にもぴったりです。

「ミツコ」のピーチの香りは大人の女性らしさがありながら、ピュアな可憐さも感じる香り。

意外なギャップを感じさせる香りなので、慣れ親しんだ恋人とのデートで使えば、相手をドキっとさせられるかもしれません。

2.秋~冬の肌寒さを感じる時期

「ミツコ」のラストノートは落ち着いた印象のあるウッディの香り。秋から冬にかけての肌寒さを感じる時期によく似合います。

また「ミツコ」は少量でも香りやすいので、香りが拡散されにくい秋冬もしっかりと香りを楽しめます。

足首や衣服の下などほんのり香る場所に付けて、ひんやりした空気との相性のよさを感じてみてはいかがでしょうか。

3.家でひとりで過ごすとき

「ミツコ」は家でひとりで過ごしたいときのお供としても活躍します。

明るく華やかなフルーティーフローラルの香りは、日中の家事や勉強をがんばりたいときにぴったり。

エレガントな香りをまとって好きなお茶を淹れ、本や映画を楽しめば、贅沢感のある時間を過ごせそうです。

ゲラン「ミツコ」をおすすめしたい人

和服姿の日本人女性
「ミツコ」はどんな人に似合うのでしょうか。おすすめしたい人に当てはまる特徴をご紹介します。

1.気品がありながら個性的な香りを求める人

「ミツコ」はなんといっても高級感あふれるクラシカルな香りが魅力的。

身にまとうと背筋が伸び、ひとつひとつの仕草もていねいになるような気品のある香りです。

しかしクローブやシナモンの刺激的なアクセントのおかげか、決して無難な香りというわけではなく、個性的な印象も持ち合わせています。

上品なだけでは終わりたくない大人の女性におすすめのフレグランスです。

2.和服をよく着る人

日本人女性をイメージして作られた「ミツコ」は、和服姿の女性に調和する香りです。

ジャスミン、ベルガモット、ローズなどは洋服に似合いそうに思えますが、和服とあわせてみると上品さや奥ゆかしさが際立つことに驚くでしょう。

普段からよく着物を着る人はもちろん、結婚式などで着物を着る機会を控えている人もぜひチャレンジしてみてください。

3.年齢を重ねて香水選びに悩んでいる人

「ミツコ」の口コミには「若い人には早すぎる香り」という意見が多く見られます。

今までの香水が似合わなくなってきたと感じる人、40代を超えて香水選びが難しくなった人には理想的な香りといえるでしょう。

ラストノートのウッディは、お香にも似た印象のある香り。落ち着いた大人の雰囲気も演出できるので、年齢相応に品のある香りをまといたいと考える人にぴったりです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事