ゲランのSAMSARA(サムサラ)ってどんな香水?

Guerlain SAMSARA(ゲラン サムサラ)は、ブランドの4代目調香師ジャン・ポール・ゲランが手掛けたフレグランス。最愛の女性デシア・ドゥ・ポウェルの「サンダルウッドとジャスミンを使った香水が欲しい」と言う願いに応えて作られた1本です。

インドの宗教儀式で使われる貴重なサンダルウッドと、「香りの女王」の異名を持つジャスミンをふんだんに使った香水は、とびきり高貴で官能的な香り

サンスクリット語で輪廻の意味を持つ「SAMSARA」と言う言葉にふさわしい、深みのあるオリエンタルな芳香を堪能できます。

香水マニア垂涎!わかる人にはたまらない「本物」の香り

ジャスミン、イランイラン、サンダルウッド、バニラ…と、官能的な香りを持つ香料をふんだんに使用しているSAMSARA。

非常にセクシーな甘さ&パウダリー感があるため「魔性の香り」と称されることが多いのですが、色気と同時にとても高貴で近寄りがたい雰囲気も感じられます。

ジャンがインドに何度も足を運び入手した宗教儀式用の香木「サンダルウッド」の神聖さを、存分に味わうことができる香水です。

「香水はもう何十年もこれだけ」と言う、非常にディープな愛用者が多いのもSAMSARAの特徴。

他ブランドのフレグランスにはなかなかない、高貴な甘さ・神聖さ・複雑さが存分に味わえるため、もう他の香水には乗り越えられない…SAMSARAでないと物足りない…と言う声をよく聞きます。

歳を重ねるほどに似合うようになる香りなので、必然的に長いお付き合いになることが多いようです。

ドレッサーを彩るクラシカル&エレガントなビーボトル

SAMSARAのボトルが、ゲラン伝統のクラシカルなガラスびん「ビーボトル」にリニューアルされたのは2017年のこと。それまではカンボジアの仏像を模したフォルムと真っ赤なカラーリングが特徴的なデザインでした。

エレガントなルックスを持つビーボトルは、ドレッサーに置いているだけで外国映画の女優さんのような気分を味わえてテンションが上がります

ゲランの他のフレグランスボトル(アクアアレゴリアシリーズや夜間飛行など)にも同じデザインが採用されているので、シリーズ違いで並べても素敵です♪

気品と知性と官能性…SAMSARAが持つ香りの魅力とは?

SAMSARAは、クラシックな印象のウッディフロリエンタルフレグランス。サンダルウッドの主張が強いためとてもエキゾチックな雰囲気ですが、スパイス使いが控えめなため香り立ち自体は柔らかく女性的です。

個性はとても強いのに、禅を思わせる静けさがあるため付けていると非常に落ち着きます

非常にふくよかで官能的ながらどっしりとした落ち着きがあり、知的さや高潔さも感じられる、大人の女性のための香水です。

上質な花々とサンダルウッド・バニラの饗宴

トップノートは、ベルガモットやレモンの爽やかな幕開け。ほのかな苦味があるため、やや男性的な印象を受ける人もいるかもしれません。

シトラスのファーストアタックのあとすぐに、イランイランのの落ち着いたセクシーさが追いかけてくると香りの雰囲気が徐々に変化。

オードトワレの場合トップノートはものの数分で飛んでしまい、あっと言う間にジャスミンがメインのミドルノートへと移行していきます。
イランイランに加えてジャスミンの香りが目立ち始めると、一気にオリエンタルな雰囲気に。ベースノートであるサンダルウッドもこの時点でしっかり主張してきます。

程なくして、アイリスの気品あふれるパウダリーな甘さが感じられるように。

ジャスミン・イランイラン・アイリスの3つの花がゆらゆらと揺らめきながら、お香を思わせる重く甘く落ち着いた芳香をくゆらせます。
ラストに近づくとフローラルノートが儚く薄れていき、サンダルウッドの主張が強まります。同時にバニラがゆるやかに立ち上りはじめ、非常にふくよかな甘さを放つようになっていきます。

サンダルウッドの優雅な落ち着き&少しの苦味にバニラが絡み合った香りは、まさに至福!
しつこくも甘ったるくもない「ゲラン特有のバニラノート」を、長時間楽しめます。

付けこなせたら香水上級者!大人のための贅沢なレグランス

ゲランの代表作「ミツコ」「シャリマー」「SAMSARA」は、個性が強く上手に使うのが難しいと言われています。

どのフレグランスも苦味やクセを効果的に使った香りで、付けすぎると周囲の迷惑になったり香水酔いを起こしてしまう可能性があるためです。
ですが、これらの香水を上手に使えるようになれば晴れて香水上級者の仲間入り

ふとした瞬間にふわりと漂うSAMSARAの香りは、ハッとするほど色っぽく優しく心地よいもの。まずは足首や膝裏から慣らしていけば、あなたにぴったりのベストな使い方が見つかるはずです。

陶酔感たっぷりな魅惑の香り…サンダルウッドのおすすめ香水2選

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

使うほどに手放せなくなる「魔性の香り」に酔いしれて

今回は、ゲランを代表する逸品「SAMSARA」の紹介でした。優雅でクラシックなフロリエンタルノートは、香水ファンの憧れ。
始めは主張の強さに戸惑うけれど、気付いた頃にはその魅力にどっぷり取りつかれてしまう…と言う魔性の魅力を持った香りです。

現在SAMSARAはパルファン・オーデパルファン・オードトワレの香水を展開中。

カラリア 香りの定期便でお得に試せるオードトワレはトップノート~ミドルノートの持続時間が非常に短く、甘く優しいラストノートが長く楽しめるため、初めてSAMSARAにチャレンジする方におすすめです♪

ゲランの他の香水が気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事