CKのエタニティってどんな香水?いつ発表されたのか?

Calvin Klein(カルバンクライン)のエタニティ​は、1988年に発表された香水。デザイナーのカルバン・クライン氏が、自身の結婚を記念し作った1本です。

80年代の日本と言えばバブル期真っ只中に発表されたこの香りは、徐々に「香水の普段遣い」がポピュラーになってきた日本国内で大ヒットしました。

ですがエタニティは、絢爛豪華なバブル期に流行ったとは思えないほど穏やかで優しい香り。カルバンクラインがこの香水を作るにあたって提案した「愛、家族、平和」のテーマがしっかり感じられます。

発売から30年以上経った昔懐かしい香りながら、今嗅いでも現代的な印象と洗練性、そして奥深い気品が感じられる香水です。

口コミや評判では、ラブコールの数もダントツ。「やっぱりこの香りが一番」なんて声も♥

エタニティは、愛用芸能人多数の香水。歌手の椎名林檎さんや女優の上戸彩さんなどが使っていることでも有名です。

大人の落ち着きや品の良さと同時にしなやかな芯の強さ、ほのかな色気も感じられる香りは、美しく才能あふれる彼女たちによく似合っていますね♪
エタニティは、気品や高級感と同時に優しい温かみや懐かしさも感じられる香水。性別年代問わず多くの人に好かれる香りなので、モテ香水としても人気です。

また、バブル期に大ヒットしたフレグランスのため「お母さんの匂い」として記憶している男性も多い様子。「この香りが似合う女性と結婚したい」なんて声もたびたび聞きます。

婚活香水と言うとマリーミーやエクラ・ドゥ・アルページュなどが定番ですが、大人女子ならエタニティも絶大な効果を発揮するかも!?

調香師は「トレゾア」で有名なソフィア・グロスマン氏

エタニティの調香を担ったのは、アメリカ生まれの調香師ソフィア・グロスマン氏。

ブルガリ プールフェム(BVLGARI)やパリ(イブ・サンローラン)、トレゾア(ランコム)など数多くの名香を作ってきた名パフューマーです。

世界的に有名な柔軟剤ダウニー一番人気の香り「エイプリルフレッシュ」を手掛けたのも彼女。エタニティが持つどこか懐かしい石鹸調のラストノートは、こうした調香が得意な彼女らしい表現と言えるでしょう。

エタニティってどんな香り?花々のブーケがパウダリーに香る

詳しく見る
濃度 オーデパルファム
ノート 香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。
ソフィア・グロスマン氏は、トップ~ラストの香調変化が控えめな「上手く調和された香り」を作るのが得意な調香師。エタニティもそんな彼女らしい「あらゆる花々を組み合わせたうえで作り上げられたブーケの香り」が楽しめるフレグランスです。

一つ一つの花が強く主張するわけでなく、全てが調和し絶妙な加減でまとまった洗練されたフローラル。一度嗅げばきっと忘れられない"エタニティの香り"としか言いようがない芳香が、柔らかく気高く匂い立ちます。

トップ:大人の女性を思わせる、淡く優しいパウダリーな香りにうっとり

トップノートは爽やか&フレッシュな印象、かなりユニセックスな雰囲気があります。

フリージアの優しく透明感のある香りに、グリーン&セージのリラクゼーション感溢れる柔らかい爽やかさ、シトラスの軽やかなアクセントが加えられた、明るく優美なシトラス&グリーンノートが絶妙!

徐々に百合やバイオレットの香りが加わってくると、印象がガラリと変わります。

ミドル:柔和で優しいパウダリーフローラルノートが展開

ミドルノート以降は、非常に女性的なパウダリーフローラルノートが展開していきます。一つ一つの香りが強く主張するのではなく、あらゆる香りが上手く調和することで生まれる絶妙な香調。

気品溢れるバイオレットのパウダリーノートと、透明感あふれるリリー、スズラン、水仙、ローズなどが、まろやかで清廉なブーケの香りを表現します(体温が低めの方はカーネーションのスパイシーなニュアンスが強めに出ることがあります)。

グリーンテイストが強いため、石鹸系のニュアンスも感じられ清潔感バツグン!ですが、女性らしい丸みもしっかりあるので「清潔感とあわせてフェミニンさや品のある色気も表現したい!」と言う方にはぴったりです。

ラスト:リオトロープ、ピンクサンダルウッドが穏やに。よりパウダリーな印象へ

さらに時間が経つとヘリオトロープ、ピンクサンダルウッドが穏やかに香りはじめ、よりパウダリーな印象に。

化粧品やお香、お茶に通じる優しい香調に、「大人の女性」を思わせる洗練性と現代感、「お母さんの香り」を思わせる懐かしさと気品を感じます。そのため30代を中心とした大人の雰囲気との相性が良さそうです。

エタニティのおすすめの付け方、付けるシーンは?

カルバンクラインの「エタニティ」は、オードパルファムなので香り持ちは良く濃度も高め。半身に1~2プッシュ程度の塗布でちょうど良い具合です。

シンプルで仕立ての良い装いにプラスすれば、優しくも凛とした淑女の雰囲気に。使用シーンや季節を選ばず使えるため、「香水はこれ1本だけ!」と決めている女性も少なくないようです!シーン季節問わずなので、1本持っておいて損はなさそう!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

メンズにおすすめ!エタニティのカップルフレグランス「エタニティ フォーメン」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート 香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。
エタニティ フォーメンは、CKを代表するメンズフレグランス

カルバン・クラインの娘マーシーがエタニティを愛用していたことを受け、彼女のボーイフレンドのためにエタニティ フォーメンが作られた…と言う逸話があります。

ラベンダーとバジルが強く香るため、非常にすっきりとした香り立ち。クールな印象がありますが、ラストノートに近づくにつれウッディの温かみが出てきて、優しげな印象になっていきます。

洗練性と落ち着きが感じられる爽やか系フレグランスなので、カジュアルルックにもオフィスルックにもマッチ!

好青年な雰囲気を演出できるため、営業職の男性にも人気です♪

エタニティが気になる方におすすめ!グリーンフローラル香水2選

エタニティが気になる方におすすめのグリーンフローラルの香水を2選紹介します!

1.フローラノーティス ジルスチュアート/センシュアルジャスミン

詳しく見る
濃度 オーデパルファム
トップノート シトラスグリーン
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ、ヒヤシンスグリーン
ラストノート ムスク、ウッディ
フローラノーティス ジルスチュアートの「センシュアルジャスミン」はさっぱりとした清潔感ある香り。ジャスミンを中心に生花のようなグリーンさを楽しむことができます。

時間の経過とともにフローラルの上品な香りになりますが、つけ始めが少しキツめなので気になる方は外出前の1時間~30分前につけるのがおすすめです!

2.グッチ/バンブー

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート サンダルウッド、イランイラン、アンバーグリス、
タヒチ産バニラアブソリュート、カサブランカリリー
(香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。)

グッチのバンブーはリリーを中心としたパウダリーの香りを楽しめます。

まろやかな花束を抱きしめたような上品さがあるので、周囲から好印象を得られそう!付けすぎるとキツイ印象になってしまうのでワンプッシュがおすすめです!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事