目次

大人の男性に似合うフレグランスとは?30代向けのメンズ香水の選び方をチェック

社会的にもプライベートシーンでも、「責任」や「落ち着き」を求められるようになり始める30代。ファッションや髪型、持ち物と合わせて「香り」もアップデートしてみませんか?

今回ご紹介するのは、30代男性に似合うメンズ香水。頼りがいや大人の色気を演出できる、「今」だからこそ似合うアイテムをピックアップしました!

30代からは落ち着きと包容力が感じられる香りに挑戦

10代~20代までは「さわやかさ」「フレッシュさ」を重視して香水を選んでいた方に提案したいのが、「落ち着き」が感じられるフレグランス。

シトラスノートやフルーティーノートも良いですが、大人だからこそ似合うウッディノートやバルサムノート、フゼアノートにも注目してみてはいかがでしょうか。

重厚感やドライ感、エレガントさを特徴に持つこれらの香りには、紳士を連想させる落ち着きがあります。つけるたび襟を正したくなるエレガントな香りは、仕事やプライベートシーンに大人っぽい男らしさをプラスしてくれます!

使いたい場面はビジネスシーン?プライベートシーン?TPOに合ったメンズ香水を選ぼう

オフィスシーンでもプライベートシーンでも香水の力を効果的に活用したいなら「上手な使い方」をマスターしましょう。

正しい量や上手な付け方の習得と合わせ、「TPOに合わせた香りを選び」をマスターすることは非常に大切。例えば、結婚式に安っぽい香りやカジュアルすぎる香りを付けていったり、仕事場に甘くセクシーな印象のフレグランスを付けていったりすることは避けた方が良いでしょう。

オフィスシーンなら爽やかで清潔感あふれるハーバルノートやアロマティックノート、石鹸系の香りをチョイスするのが◎。フォーマルシーンならバルサム調のニュアンスが感じられるフレグランスや、ローズなどの華やかさが加えられた香水を選ぶと周囲の受けも良いですよ。

メンズ香水の使い方をもっと詳しく知りたい方は、こちらの関連記事をご覧ください。

20代の頃は似合わなかった一癖あるメンズ香水にもチャレンジ!

若い男性のあいだで人気の香調は、シトラスノートやフルーティーノート、ムスキーノート。これらの香調はクセが少なく親しみやすいので、香水初心者の方でも気兼ねなく使える香りです。

反してオリエンタルノートやバルサムノート、アニマリックノート、重めのウッディノートなどの香水は、個性が強く使い方にコツがいるものが多め。10代~20代の男性が付けるとちぐはぐな印象になり「おじさん臭い」とか「背伸びしすぎ」と言った印象を周囲に与えてしまう場合もあります。

ですが、こうした深みのある香りは歳を重ねるほど似合うようになるもの。季節やファッションと上手くあわせれば、とびきり上質でおしゃれなイメージを演出することができます。

せっかくなら「今」だからこそ似合う香りを使いこなせるようになりたいもの。周囲を魅了する自分だけの香りを、この機会にぜひ探してみては?

ノートについての解説は以下の記事をチェックしてみてくださいね。

【2023年版】30代男性にぴったりのメンズ香水ランキングTOP14

30代男性にぴったりのメンズ香水をまとめて紹介。トレンド感たっぷりの最新フレグランスから、世界中で愛され続けているロングセラー香水まで、あらゆるアイテムを網羅しました。

普段使いしやすく万人ウケするタイプの香りや、異性をうっとりさせる魅惑的な夜の香り、口コミで話題の流行香水など、そのラインナップは実に多彩。話題のフレグランスをぜひチェックしてみてくださいね。

■30代男性におすすめのメンズ香水14位 ブルガリ/ブルガリ マン ウッド ネロリ オードパルファム(BVLGARI/Bvlgari Man Wood Neroli)

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ネロリ、フローラルノート
グリーン
ミドルノート シダーウッド、レザー
アンバー
ラストノート ホワイトムスク
ブルガリと言えば「ブルガリ プールオム」や「アクア プールオム」、「ブルガリ ブラック」などが定番ですが、大人の色気を演出したいなら「ブルガリ マン」シリーズもチェックしてみて。

ブルガリ マン ウッドネロリ オードパルファムは、2019年に発売された商品。クラシックさとセクシーさが感じられるウッディフローラルムスクですが、軽やかなので春夏にサラリと付けられます。

フレッシュなネロリとほのかなマリンニュアンス、そして温かなウッディのハーモニーが印象的。ラストはブルガリらしいホワイトムスクの温かみが、石けんのように清潔感あふれる余韻を残します。

■30代男性におすすめのメンズ香水13位 イッセイミヤケ/ロードゥ イッセイ プールオム(ISSEY MIYAKE/L'eau d'Issey pour Homme)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ユズ、レモン
マンダリン
ミドルノート ブルーロータス、ナツメグ
サフラン
ラストノート ベチバー、サンダルウッド
ロードゥイッセイ プールオムは「時代を超えた自由」と「静けさ」を表現した、ウッディアクアティックフレグランス。イッセイミヤケを代表する香水「ロードゥイッセイ」のメンズラインとして発売されたアイテムです。

シトラスとハーブの軽やかな香りがメインですが、柚子の温かみ加えられているためどことなく和のニュアンスもあり。爽やかながら優しい落ち着きが感じられる点がポイントです。

時間経過とともに、スパイシー&ウッディノートがメンズフレグランスらしい落ち着いた色気を醸し出すように。タバコのスモーキーさやシャープな樹木の香りは、大人の男性の魅力をグッと引き立ててくれるでしょう。

ジェンダーレスな香り立ちなので、女性の愛用者も多いのがポイント。自分にとっても相手にとっても心地良い香調なうえスーツとの相性も良いので、オフィス用香水として評判の良いアイテムです。

■30代男性におすすめのメンズ香水12位 カルバンクライン/エタニティ フォーメン(CALVIN KLEIN/Eternity for Men)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート マンダリン、ラベンダー
グリーンノート
ミドルノート ジャスミン、セージ
ゼラニウム、バジル
ラストノート サンダルウッド、ヴェルティヴェール
「シーケーワン」や「シーケービー」で有名なカルバンクラインからは、エタニティ フォーメン オードトワレがランクイン。クラシカルでエレガントながら堅苦しくならない、優しい香り立ちが大きな魅力の1本です。

ラベンダーやバジル、セージなどのハーバルノートに、スパイシーなグリーンノートをプラス。トップノートの展開は強めですが、時間経過に伴い柔らかく気品ある香りに変化していきます。

幅広い年代の男性に人気で、歳を重ねるごとに似合うようになっていくタイプの香り。「歳を取っても長く付き合える香水」をお探しの方にぜひお試しいただきたい、CKを代表するフレグランスです。

■30代男性におすすめのメンズ香水11位 ラルチザン パフューム/タンブクトゥ(L’ARTISAN PARFUMEUR/TIMBUKTU)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ピンクペッパー、カルダモン
グリーンマンゴー
ミドルノート インセンス、ウッデイ
カロカロンデ
ラストノート ベチバー、パチョリ
ベンゾイン
大人の男性に似合う香りをお探しなら、ラルチザンパフュームの「タンブクトゥ」もぜひお試しいただきたいところ。「アフリカの大地とヨーロッパの洗練」を言う相反する魅力を表現した、スパイシーでスモーキーなウッディノートを堪能できます。

ピンクペッパーやカルダモンのフレッシュなスパイシーノートで幕開けし、徐々にお香や墨を思わせる静かで落ち着いた香りに変化。ドライな木々の香りに樹脂のクリーミーな甘さが合わさることで、心が惹きつけられてしまうような、なんとも奥深い温かみが感じられます。

肌なじみが良く強すぎないので付ける量にさえ気をつければオフィスシーンにもマッチ。寝香水やデートフレグランスにも活躍しそうな1本です。

■30代男性におすすめのメンズ香水10位 セリーヌ/レプティール(CELINE/REPTILE)

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ペッパー
ミドルノート レザーアコード
ラストノート ムスク、ツリーモス
シダー
セリーヌのレプティールは「舞台の中央に立つ人のために作られた、音楽を感じさせる魅惑的な香水」と言うコンセプトのもと作られたフレグランス。ロックスターのポートレートやステージ衣装を香りで表現した、アーティスティックな1本です。

香りのベースとなるのは、スパイシーなペッパーとミステリアスでマニッシュなレザーアコード。クラシカルで静かなな香りは、付ける人のエレガンスを巧みに引き出してくれることでしょう。

決して派手ではないのになんともエレガントな香りで、フォーマルシーンにしっくりマッチする香りが欲しい方におすすめ。ほのかにパウダリーなニュアンスもあり、使うたびにリラックスした雰囲気を演出してくれます。

■30代男性におすすめのメンズ香水9位 メゾン フランシス クルジャン/ウード(MAISON FRANCIS KURKDJIAN/OUD)

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート サフラン
ミドルノート マレーシア産エレミ
ラストノート ラオス産ウード、モロッコ産シダーウッド
インドネシア産パチョリ
「ウード(沈香)」は日本では伽羅とも呼ばれる、金と同等もしくはそれ以上の価値を持つとされる非常に希少な樹脂。中東では「香りのダイヤモンド」と呼ばれており、かつては高貴な身分の人々しか使えない最高級香料として珍重されてきました。

現在「ウード」をテーマにした香水を作る場合は、合成香料が用いられることがほとんど。ですがフランシスクルジャンの「ウード」には、ラオス産の上質なウードが贅沢に使用されています

ウードが使われた香水と言うと重厚かつ濃厚な香りが多いのですが、こちらは意外にもシアーで軽やか。とは言え、クールでドライなウッディノートと独特のスパイシー感・スモーキー感のハーモニーが、この上なくハイクラスな雰囲気を漂わせます。

穏やかで派手さは無いのに、一嗅ぎで「違い」がわかる宝石のような逸品。モダンなエッセンスも感じられる香水は、プライベートシーンやフォーマルシーンにマッチします。

■30代男性におすすめのメンズ香水8位 クリスチャン・ディオール/ソヴァージュ(Christian Dior/SAUVAGE)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペッパー、カラブリアンベルガモット
ミドルノート ゼラニウム、ラベンダー
四川山椒、エレミ、ピンクペッパー
ベチバー、パチョリ
ラストノート シダーウッド、ラブダナム
アンブロクサン
ワイルドな色気あふれるマリンノートをお探しなら、クリスチャン・ディオールの「ソヴァージュ」はいかがでしょうか。男性的なセクシーさとDiorらしい気品が同時に香るシトラスマリンウッディフレグランスで、登場以来高い評価を獲得し続けている1本です。

ベルガモットとスパイスの爽快感あふれるトップノートは、時間経過に伴いマリン調の香りに変化していきます。ハーブやウッディの清涼感にアンバーグリスの野性味やラブダナムのお酒のような陶酔感が加わることで、クールながらなんとも色っぽい雰囲気を演出します。

ラストはドライなウッディノートが、砂漠のように静かな情熱を演出。大人の男性だからこそ自然に付けこなすことができる、エレガントなワイルドフレグランスです。

■30代男性におすすめのメンズ香水7位 トムフォード/ネロリ・ポルトフィーノ オード パルファム(TOM FORD/NEROLI PORTOFINO)

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、マンダリン
ビターオレンジ、レモン
ラベンダー、ローズマリー
マートル
ミドルノート アフリカンオレンジフラワー、ネロリ
ジャスミン、トベラ
ラストノート アンバー、アンジェリカ
アンブレットシード
30代を迎えたなら、一度は使ってみたいトムフォードの香水。若いうちに付けると独特の「ギラギラ感」が鼻につきがちな香りが多いのですが、大人になるほどサラリと自然にまとえるようになっていきます。

本品は「ネロリ・ポルトフィーノ」の名の通り、海風のように爽やかなオレンジフラワー&ネロリの香りがメイン。同ブランドの中では非常にライトで使いやすい部類に入る香水で、真夏の休日やマリンスポーツを楽しむ日にさらりと付けたい1本です。

ビターなシトラスとグリーン感の強いハーバルノートに、オレンジフラワーやネロリの心地よいフローラルノートが絶妙にマッチ。石けんのような清潔感もあり、暑い陽射しのもとまとえば爽やかな風が吹き抜けるような感覚を味わえます。

全体的に爽やかな印象の香りですが、ラストのアンバーがほのかな色気を演出。クリアなエメラルドグリーンのボトルも注目ポイント。持っているだけで「自信」を与えてくれそうな、インテリア性にも優れたラグジュアリーなプロダクトです。

■30代男性におすすめのメンズ香水6位 イストワール ドゥ パルファン/1725(Histoires de Parfums/1725)

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、シトラス
グレープフルーツ、リコリス
ミドルノート ラベンダー、スター二アス
ラストノート バニラ、アーモンド
サンダルウッド、シダーウッド
アンバー
ヴェニスを代表する色男「カサノヴァ」をテーマにした香水「1725」。カサノヴァは数々の女性と浮名を流すと同時に、作家や政治家、銀行員、詐欺師、マジシャン…などなどあらゆる職業を渡り歩いた多才でクレバーな男性としても知られています。

柑橘&ラベンダーをメインにしたフレッシュな香りに、スターアニスのスパイシーさが絶妙にマッチ。「理髪店帰りのハンサムな男性」を思わせる、クラシカルながらモダンでスタイリッシュなイメージを漂わせます。ラストノートは、アマレットのようにクリーミーなバニラ&アーモンドがメイン。アンバーやサンダルウッドがほんのりとダークなニュアンスを加え、美しい調和を奏でます。

セクシーな甘さは感じられますが、柔らかな香りがゆったりと持続するので全体的に上品な印象。性別問わず使いやすいので、女子からも人気です。デートや遊びに行くときに付けていきたい、大人のためのプライベートフレグランスです。

■30代男性におすすめのメンズ香水5位 ジョーマローン ロンドン/ブロンズウッド&レザーインテンス(JO MALONE LONDON/Bronze Wood&Leather)

濃度 オーデコロン
トップノート グレープフルーツ
ミドルノート ブロンズウッド
ラストノート レザー
男女問わず人気を集めるブランド「ジョーマローン ロンドン」からは、男性的なシャープさが魅力のブロンズウッド&レザーインテンス コロンがランクイン。

ウッディ調の落ち着きとレザーのほのかな渋みがクールでしっかりした雰囲気を演出。控えめな香り立ちで、ビジネスシーンで愛用している方も多いのだとか。

ジョーマローンの他の香水とのコンバイニング(重ね付け)が楽しめるのも大きな魅力。お手持ちの香水と重ねることでシャープでカッコいい印象をプラスできます。

■30代男性におすすめのメンズ香水4位 ジョルジオ アルマーニ/アルマーニ プールオム(GIORGIO ARMANI/ARMANI eau pour homme)

濃度 オードトワレ
トップノート ライム、ベルガモット
マンダリン、スイートオレンジ、プチグレイン
ミドルノート シナモン、クローブ
ナツメグ、ジャスミン
ネロリ、コリアンダー
ラベンダー
ラストノート オークモス、サンダルウッド
パチョリ、ベチバー、シダー
男性憧れのスーツブランドとして知られる「ジョルジオ・アルマーニ」からは、ブランドの名を冠したフレグランス「アルマーニ プールオム」をご紹介。シトラスをメインとした、爽やかながらダンディで紳士的な色気を放つ、女性からのウケも良い1本です。

アルマーニらしい華やかさをジャスミンやネロリで表現。ここにフレッシュな柑橘やひんやりとしたハーバルノート、そしてピリッと情熱的なスパイスをブレンドすることで、洗練された都会的な雰囲気が加えられています。

時間が経つほどドライなウッディノートが強まっていき、穏やかな香調に。控えめにつければ「いかにもな香水感」が感じられないほど軽やかな印象なので、普段香水をあまり使わない男性にも好評です。カジュアルシーンにもマッチするライトなフレグランスですが、アルマーニらしい気品もしっかり漂う点が人気のポイントです。

■30代男性におすすめのメンズ香水3位 ジバンシィ/ジェントルマン(GIVENCHY/GENTLEMAN)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー、カルダモン
パイナップル
ミドルノート アイリス、ラベンダー
ゼラニウム
ラストノート パチョリ、レザー
ブラックバニラムスク
ジバンシイのメンズフレグランスと言えば10代、20代の頃に「ウルトラマリン」を愛用していた方も多いのではないでしょうか。フレッシュでライトなウルトラマリンも素敵ですが、30代を迎えたなら大人の気品香る「ジェントルマン」にもぜひ注目していただきたいところです。

ペアーのフレッシュさにアイリスのパウダリーフローラルが加わることで、なんともエレガントな雰囲気に。ドライダウンではレザーとバニラの美しい落ち着きが加わり、モダンな洗練性と共に伝統的な「ダンディズム」が感じられます。

歳を重ねるほど似合うようになっていく香水の代表で、何十年先も愛用できそうな1本。まずは自宅でその香りの真髄を感じてみてください。

■30代男性におすすめのメンズ香水2位 グッチ/ギルティ プールオム(GUCCI/Guilty pour Homme)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンレモン、マンダリン
ピンクペッパー
ミドルノート ラベンダー、オレンジフラワー
ネロリ
ラストノート パチョリ、シダーウッド
サンダルウッド
グッチギルティプールオムは、グッチらしいセクシーさの中に清潔感も感じられるオードトワレ。同ブランドのレディースフレグランス「グッチ ギルティ」のカップルフレグランスとして発売された1本です。

シトラスやペッパーが加えられているため非常に爽やかな香りかと思いきや、いざ付けてみるとなんとも深く色気のあるアロマティックウッディノート。ウッディ調の甘い香りが目立つため、BVLGARIブラックなどの香りがお好きな方にしっくりマッチしそうです。

香りの持続時間・拡散性共に強めなうえ付けすぎると若々しくなりすぎてしまうので、下半身に1~2プッシュ程度がベストな付け方。「モテる香水」として愛用している方も多い、密かに好感度の高い1本です。

■30代男性におすすめのメンズ香水1位 エルメス/テール ドゥ エルメス(HERMES/TERRE D' HERMES)

濃度 オードパルファム
トップノート オレンジ、グレープフルーツ
ミドルノート ペッパー、ゼラニウム
ラストノート ベチバー、シダー
パチョリ、ベンゾイン
HERMESの爽やか系フレグランスと言えば「ナイルの庭」が人気ですが、もう少しクラス感のある香りがお好みの方のあいだでは「テールドゥエルメス」も根強い支持を集めています。

シトラスの爽やかなトップノートを経て、ムスクのなめらかなベールに包まれたローズやパチョリ、ゼラニウムが香るシプレ調の香りへ。最後はスパイシーオリエンタルな香調に変化していきますが、ナチュラルな温もりと軽やかさが感じられるためどんなシーンにもマッチしそうです。

ヒノキを思わせるウッディノートがベースの香りで、付けるたびリラックスした雰囲気に。シャープで爽やか、それでいて静かな香りで、さりげなく良い香りをまといたい方におすすめです。シンプルな装いからビジネススタイルまでさまざまなファッションに合わせられる万能フレグランスで、毎日使うのがたのしくなりそう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

30代のメンズ香水は「深み」「落ち着き」「高級感」がキーワード

30代からのメンズ香水は、「上質な深み」と「程よい落ち着き」を兼ね備えた香りがベスト。アクセサリーや腕時計のように、シーンに合わせてさまざまな香りを付け替えられれば、より洗練された大人の魅力を演出できることでしょう。

今回ご紹介した香りはギフトにも最適なアイテム揃い。旦那様や彼氏さんへの誕生日プレゼントに選ばれる女性も多い商品たちです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事