ジョルジオ・アルマーニとは?香水の特徴は?

ジョルジオ・アルマーニは、イタリアのミラノで誕生したファッションブランドです。ジャンニ・ヴェルサーチ、ジャンフランコ・フェッレと合わせて「ミラノの3G」と呼ばれる名門ブランド。

ここではジョルジオ・アルマーニの特徴と香水の魅力を紹介します!

ジョルジオ・アルマーニはどんなブランド?

モードファッションの女性
ジョルジオ・アルマーニは洗練されたシンプルなデザインが特徴的なブランドです。素材や着心地、シルエットなどの機能性を重視し、クールな美しさが高級感を感じさせます。

ファッション業界では、「モード界の帝王」と評価され、堅苦しい印象だったスーツをエレガントなファッションアイテムに変えました。

ジョルジオ・アルマーニはアパレルだけでなく、フレグランスやコスメ、レストランなど幅広く事業展開しています。銀座店では、ファッション、コスメ、サロン、レストランなど、ジョルジオ・アルマーニの様々な姿が楽しめますよ。

ジョルジオ・アルマーニの香水の魅力は?

香水をつける男性
ジョルジオ・アルマーニの香水は上品なエレガントさが魅力です。

シトラスノートを中心としたさっぱりとした香りの中に、大人な落ち着きが表現されています。ボトルもシンプルでシックなデザインが多く、スタイリッシュな見た目です。

ジョルジオ・アルマーニはメンズフレグランスの取り扱いが多く普段使いしやすい香りが人気。メンズフレグランスの中でも爽やかでシンプルな香りは、ユニセックス用として女性からも人気です。

恋人や友達、お世話になっている人へのプレゼントとしてはもちろん、大人な男性への1歩として自分へのご褒美に買うのも良さそうですね。   

アルマーニの香水の選び方

ジョルジオ・アルマーニの香水は、香りの種類が豊富でどうやって選べばいいかわからない方もいると思います。そんな方のために、ジョルジオ・アルマーニの香水の選び方をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フォーマルに合わせるならエレガント&シックな香りを

スーツを着た男性
スーツなどのフォーマルに合わせるならエレガントでシックな香りがおすすめです。

「アルマーニ・プールオム・ナイト」「アルマーニ・オー・ド・ニュイ・プールオム」は、スパイシーなフレッシュさにオリエンタルノートが加わったエキゾチックな香り。ややクセのある香りですが、セクシーな魅力を感じさせます。

フォーマルなファッションや、出かける時間帯などを参考に試してみてください。

カジュアルな普段遣いなら爽やかな香りを

カジュアルな服装の女性
ジョルジオ・アルマーニの香水をカジュアルに使うなら、クセの少ない爽やかな香りを選んでみてください。

「アルマーニ・プールオム」「アクアディジオ・プールオム」は柑橘系の爽快感に、フローラルやムスクのほんのりとした甘味が加わった、ナチュラルな香りです。

会社に行く前につけると、大人な男性の魅力をやさしく引き出してくれます。さっぱりとした香りなので、性別問わず使いやすいアイテムです。

カップルで使うならペアフレグランスもおすすめ

香水をつける男女のカップル
ジョルジオ・アルマーニはペアフレグランスも取り扱っています

メンズ香水の「ストロンガー・ウィズ・ユー」と、ウィメンズ香水の「ビコーズ・イッツ・ユー」は2018年にペアフレグランスとして発売されました。

バニラの甘さをベースにしつつ、「ストロンガー・ウィズ・ユー」はよりスパイシーに「ビコーズ・イッツ・ユー」はよりフローラルの女性らしさが感じられる香りです。

デートの時にペアフレグランスをつけると、お互いの香りが広がり、新しい香りが感じられます。ぜひ試してみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アルマーニの人気香水おすすめ10選

1.アルマーニ・プールオム

トップノート レモン、バジル、ベルガモット
ミドルノート ラベンダー、ローズ、ユリ、クローブ
ラストノート サンダルウッド、パチュリ、ベチバー
「アルマーニ・プールオム」は大人なシトラスの香り

南イタリアの自然をモチーフにした「アルマーニ・プールオム」は、さんさんと降り注ぐ太陽の光を浴びた輝きが香りに表現されました。

レモンやバジルの少しビターな柑橘系に、ラベンダーやローズの軽やかな爽やかさ、サンダルウッドやパチュリなどのウッディ系の落ち着きが加わっています。スタイリッシュながらもフレッシュさが感じられますよ。

シトラスノートにウッディノートを合わせることで、よりナチュラルな香りに仕上がっています。特別な日はもちろん普段使いにもおすすめです。

2.アクアディジオ・プールオム

トップノート ビターオレンジ、ライム、マンダリン、ジャスミン、ベルガモット
ミドルノート パーシモン(柿)、ナツメグ、コリアンダー、ローズマリー
ラストノート アンバー、シダー、パチュリ、ホワイトムスク
「アクアディジオ・プールオム」は上品で爽やかな香りです。

ビターオレンジやレモンから作られる柑橘系のビターさに、ローズマリーなどの華やかなフローラルとナツメグやコリアンダーの温かさが与えられることによって、涼しいシトラスの香りへと調和されていきます

さらにシダーやホワイトムスクなどの落ち着き​が加わることで、包み込まれるような優しさが感じられるでしょう。

「アクアディジオ・プールオム」は1996年に発売されて以来、最も売れているメンズ香水の1つとなりました。

クセのない調和された香りは普段使いしやすく、アルマーニの香水を初めて試す方や男性へのプレゼントにおすすめです。

3.アルマーニ・プールオム・アローム

トップノート オレンジ、ベルガモット、マンダリン、ジンジャー
ミドルノート チリペッパー、カルダモン、セージ
ラストノート パチュリ、ベチバー
「アルマーニ・プールオム・アローム」は落ち着いた爽やかな香り。1984年に発売されて以来、シトラス系のメンズフレグランスを代表する人気アイテムです。

オレンジやベルガモット、カルダモンなどの柑橘系と、パチュリやベチバーなどのウッディ系が合わさることで、爽やかな香りの中に大人の落ち着きが感じられる香りに仕上がりました。若々しいフレッシュさとシックな魅力が同時に楽しめます

「アルマーニ・プールオム・アローム」のクラシックとモダンが融合された香りは、30代以上の大人の男性にぴったりです。

4.コード・プールオム

トップノート レモン、ベルガモット
ミドルノート オリーブブロッサム、スターアニス
ラストノート レザー、タバコ、トンカビーン
「コード・プールオム」は温かみのある上品な香り

レモンやベルガモットの柑橘系に、オリーブブロッサムの落ち着いた香りとレザーやタバコのクセのある香りが加わることで、魅惑的な雰囲気を表現しています。

「コード・プールオム」はエレガントとセクシーを詰め込んだ香りです。歳を重ねた渋みのある男性におすすめですよ。

5.アクアディジオ・プールオム・プロフューモ

トップノート ベルガモット、カロン、グリーンマンダリン
ミドルノート ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー
ラストノート パチュリ、ムスク
「アクアディジオ・プールオム・プロフューモ」は海のみずみずしい香りです。

マリンノートのフレッシュさに、フローラルノートが加わることで、より自然のエネルギーを表現したような香りに。

パチュリやムスクが加わることで、自然に包まれているかのうような温かみを与えてくれますよ。

「アクアディジオ・プールオム・プロフューモ」は日差しの強い日や涼しみたい日にぴったりです。夏のデートにつけていくのも良さそうですね。

6.アルマーニ・オー・ド・セドラ・プールオム

トップノート レモン、ベルガモット、セージ
ミドルノート バイオレット、カルダモン、クミン
ラストノート シダー、ブラックティー、ウッディノート
「アルマーニ・オー・ド・セドラ」はエレガントでフレッシュな香りです。

レモンやベルガモットの爽やかな香りから始まり、シダーやブラックティーなどの落ち着いた香りへと変化します。カルダモンやクミンのスパイシーさが加わることで、上品な香りになりました。

「アルマーニ・オー・ド・セドラ」は香りの変化をゆっくり楽しみたい方におすすめです。シトラスの香りが中心なので、普段使いもしやすそうですね。

7.アルマーニ・オー・ド・ニュイ・プールオム

トップノート ベルガモット、ピンクペッパー
ミドルノート カルダモン、ナツメグ
ラストノート シダーウッド、アンバー
「アルマーニ・オー・ド・ニュイ・プールオム」はエキゾチックなオリエンタルスパイシーの香り

まずベルガモットやピンクペッパーのフレッシュなスパイシーさを感じます。そこにカルダモンやナツメグ、シダーウッドなどスパイシーさを加えることで、魅惑的な香りを表現しました。

「アルマーニ・オー・ド・ニュイ・プールオム」のニュイ(nuit)はフランス語で夜を表します。エキゾチックで華麗な香りはまさに夜にぴったりです。

8.アルマーニ・プールオム・ナイト

トップノート ベルガモット、カルダモン、ピンクペッパー
ミドルノート ナツメグ
ラストノート シダーウッド、トンカビーン
「アルマーニ・プールオム・ナイト」はスパイシーな大人の色気あふれる香り

ベルガモットやカルダモンのフレッシュさと、シダーウッドやトンカビーンの少しクセのある甘さが合わさることで、中毒性のある香りになりました。

「アルマーニ・プールオム・ナイト」の少しクセのある香りが、1段上の上品な男性に仕上げてくれます。フォーマルな場や夜のデートにぴったりです。

9.アクア・ディ・ジオ・オードトワレ

アクア ディ ジオ オードトワレ
トップノート ベルガモット、ライラック、シャクヤク
ミドルノート フリージア、ジャスミン
ラストノート スペアミント、ムスク、タンジェリン
「アクア・ディ・ジオ・オードトワレ」は透明感が感じられるフレッシュな香り

シャクヤクやフリージア、ジャスミンから作り出されるやさしい温かみに、スペアミントやタンジェリンの爽やかさが加わることで、上品さが感じられます

「アクア・ディ・ジオ・オードトワレ」は地中海の美しさをモチーフにしているので、海の爽やかさと透明感が連想される香り。

甘さは控えめで軽やかなマリンノートなので、性別問わず使いやすい香りですよ。

エンポリオ・アルマーニの香水なら手軽に購入できる!

「ジョルジオ・アルマーニの香水は、高価でなかなか手が届かない……」という方には、エンポリオ・アルマーニの香水がおすすめですよ。

「エンポリオ・アルマーニ」は、アルマーニの廉価ラインで、若者向けの商品が多くそろっています。工場で量産されているため、低価格で購入することができるのです。

そんなエンポリオ・アルマーニの香水をご紹介します。

ストロンガー・ウィズ・ユー

「ストロンガー・ウィズ・ユー」はオリエンタルな甘みのある香りのメンズ向け香水

ピンクペッパーやミント、カルダモンなどのスパイシーノートにフルーティーな甘さとムスクの甘さが調合されることで、暖かみが感じられます

自信のあるエネルギッシュな男性を演出してくれますよ。

カップルで使うならペアフレグランスもおすすめ

アルマーニはペアフレグランスも取り扱っています

先ほど紹介したメンズ香水の「ストロンガー・ウィズ・ユー」と、ウィメンズ香水の「ビコーズ・イッツ・ユー」は2018年にペアフレグランスとして発売されました。

バニラの甘さをベースにしつつ、「ストロンガー・ウィズ・ユー」はよりスパイシーに、「ビコーズ・イッツ・ユー」はよりフローラルの女性らしさが感じられる香りです。

デートの時にペアフレグランスをつけると、お互いの香りが広がり、新しい香りが感じられます。ぜひ試してみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アルマーニの香水はどこで買える?

買い物をする男性
ジョルジオ・アルマーニの香水は、三越や伊勢丹などの百貨店で購入することができます

百貨店やデパートのコスメエリア・フレグランスエリアに置いてあることが多いです。

時間がない方や、近くに店舗がない方はオンラインストアをチェックしてみてください。

ジョルジオ・アルマーニの公式オンラインストアは楽天と連携しているので、すぐに購入することが出来ます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事