目次

イッセイ ミヤケってどんなブランド?日本人が作る世界に衝撃を与えた香水とは

ISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ)は、1970年に生まれた日本発のファッションブランド。衣服、服飾雑貨、アクセサリー、香水などさまざまなアイテムを手掛ける、世界的なメゾンです。

代表デザイナーの三宅一生氏は、ブランド立ち上げ当初から現在に至るまで一貫して「一枚の布」をテーマに衣服を作り続けてきました。機能的で誰しもにフィットし美しい衣服を生地をできる限り捨てることなく作り上げる…と言う理念のもと、糸の1本や布の染め方にまでこだわり抜いた傑作を数多く送り出してきたのです。

そんな三宅氏が香水をブランド初の香水を発表したのは1992年のこと。かくして「水」をテーマにしたL'Eau D'Issey(ロードゥ イッセイ)と言う名のフレグランスは、世界に大きな衝撃を与えることになります。

「香水嫌い」が作る水のように軽やかなフレグランス「ロードゥ イッセイ」

イッセイ ミヤケのデザイナー三宅一生氏は、当時の主流だった重く甘くパウダリーな香水が苦手だったと言います。そこで彼が提案したのが「水のように透明感のあるフレグランス」。空気のように軽やかで水のように透明な香水ならば、香水が苦手な人でも使えるのではないか?と思い立ち、調香師に依頼を行いました。

この香水の調香を手掛けたのが、ジャック・キャバリエ氏。BVLGARI「ブルガリ プールオム」やメゾンマルジェラ「コーヒーブレイク」などの世界的大ヒットフレグランスを手掛けたスター調香師です。当時の彼はまだ無名でしたが、イッセイミヤケの斬新な依頼に見事応え「ロードゥイッセイ」を作り出したことで、世に名だたる調香師としての成功を収めていくこととなりました。
ロードゥイッセイの香調は、空気のようなエアリー感・みずみずしさが感じられる「オゾンノート」。この香調はこれまでの香水には無かった全く新しい香りとして、世界に衝撃を与えることとなりました。

これをきっかけにイッセイミヤケは、フレグランスブランドとしても名が知られるようになります。これ以降、ロードゥイッセイピュア、ロー マジュール ドゥイッセイ、ロードウゥイッセイプールオムなど、さまざまな香水を作るようになったイッセイミヤケ。どの香りもテーマ性と個性が光る香りたちばかりですが、「誰もが使いやすい透明感」を持つ点は共通しています。

イッセイ ミヤケの人気香水をピックアップ!デイリーシーンに活躍するおすすめアイテム9選

今使いたいイッセイミヤケのフレグランスを厳選してご紹介!ブランドを代表する名作フレグランスから、2021年の最新作まで、イッセイミヤケの魅力をたっぷり堪能できるアイテムをチョイスしました。香りもさることながら、ボトルデザインの美しさも秀逸。ドレッサーに飾っておくだけで、気分が上がりそうなセンスの良さです。

どの香りも、日常に寄り添うナチュラルで使いやすいものばかり。初めて香水を買うと言う人や、濃い香りは苦手…と言う方にも人気のアイテムが多数揃っています!洗練されたアイテムばかりなので、プレゼントにもおすすです。好みの商品を探す参考にしてみてください!

◆イッセイミヤケのおすすめ香水① ロードイッセイ(L'Eau D'Issey)

【EDT】

〔トップノート〕ロータスフラワー、ローズウォーター、シクラメン
〔ミドルノート〕カーネーション、ホワイトリリー、ピンクピオニー
〔ラストノート〕ムスク、チュベローズ、キンモクセイ


イッセイミヤケを語るなら、やはり「ロードゥイッセイ オードトワレ」は外せません!ブランド初のフレグランスかつブランド最大のヒット作として世界中の人々から愛され続けている傑作で、香調の新ジャンル「オゾンノート」を確立させた存在としても知られています。

香りのキーとなるのは、ウォータリーなロータスフラワーと清楚な大和撫子を連想させるホワイトリリー。水辺に咲く真っ白な花々のような、静かで楚々としたオゾンフローラルノートが凛とした美しさを演出します。

エアリーで透明感溢れる香りに加え、お茶を思わせるウッディノートがほのかに感じられるため落ち着いた印象。ラストは肌を優しく包み込むベールのようなムスクが、まろやかな余韻を残します。

レディースフレグランスとして発売された香水ですが、全体的にすっきりとした香りなのでジェンダーレスな印象。女性はもちろん、男性の愛用者も多くいる1本です。

ロードイッセイが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

◆イッセイミヤケのおすすめ香水② ロードゥ イッセイ オードパルファム(L’EAU D’ISSEY EDP)

【EDP】

〔トップノート〕ロータスフラワー、フリージア、ローズ、カロン
〔ミドルノート〕キンモクセイ、ホワイトリリー
〔ラストノート〕サンダルウッド、バージニアシダー、アンブレットシード


ロードゥイッセイ オードトワレ発売の14年後、2006年に発売された「ロードゥイッセイ オードパルファム」。オリジナルのトワレの方と比較すると、温かみ・柔らかさが強くより女性的な印象が感じられます。

香りの構成はオードトワレとほぼ同じで、カロンのオゾンニュアンスが効いたアクアティックフローラル。トップノートは瓜調の青々しさやロータスフラワーのみずみずしさが目立つため、それほど差異がありません。

徐々に香り立ちに差が出てくるのは、ミドルノート以降。ローズやキンモクセイの甘さが出て、フェミニンさが強まっていきます。オゾンノートのため特有の透明感・エアリー感は持続しますが、オードトワレが「冷たい水」だとしたらオードパルファムは「温かい水」の印象です。

心身をそっと包み込むような温かい香りのベールがとびきり心地よい1本。温かい季節はオードトワレ、涼しい季節はオードパルファム…と言うように、季節によって使い分けている人もいるようです。

◆イッセイミヤケのおすすめ香水③ ロードゥ イッセイ ピュア オードトワレ(L'EAU D'ISSEY PURE EDT)

【EDT】

〔トップノート〕マンダリン
〔ミドルノート〕ローズ、スズラン、ネロリ
〔ラストノート〕カシュメラン、アンバーグリス


ロードゥイッセイ ピュア オードトワレは、2016年に発売されたフレグランス。ロードゥイッセイをより現代的に解釈した「水」の香りで、アクアティックなフローラルにシトラスのみずみずしい爽やかさをプラスした日本人好みの香調です。

フレッシュで甘いマンダリンのトップノートを経て、白百合のように凛としたホワイトフローラルに。ロードゥイッセイ特有のアクアティックなニュアンスもしっかりあり、爽やかながらゆったりとした落ち着きが感じられます。

全体的にすっきりとした香り立ちなのでスーツとの相性も良く、オフィスフレグランスにぴったり!時間が経つと、ムスク調の清潔なセンシュアリティが柔らかな余韻を残します。

◆イッセイミヤケのおすすめ香水④ ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム(L'EAU D'ISSEY PURE NECTAR EDP)

【EDP】

〔トップノート〕ハニー、ペアー
〔ミドルノート〕ローズ
〔ラストノート〕アンバーグリス、カシュメラン


ロードゥイッセイ ピュアネクター ドパルファムは、ロードゥイッセイシリーズの中では甘く愛らしい印象が強いフレグランス。「花からこぼれ落ちる蜜」をイメージして作られた、ジューシーで芳醇なフルーツとローズの香りに夢見心地になりそうです♪

スプレーした瞬間にパッと広がる、みずみずしい洋梨にうっとり!ここにハニーの柔らかく濃密な甘さが加わることで、より美味しそうなフルーティーさが増していきます。

徐々にローズのラグジュアリーな芳香が出てくると、女性ならではの丸みを帯びた気品が感じられるように。アクアティックなニュアンスも加えられているため、ただフェミニンなだけでなく洗練性も漂う点がイッセイミヤケらしいポイントです。

ラストノートは、カシュメランとアンバームスクの深い甘さがセンシュアルな余韻を残します。フォーマルシーンやちょっとしたお出かけに付けていきたい、華やかさのあるロードゥイッセイです。

◆イッセイミヤケのおすすめ香水⑤ ロードイッセイ ローズ&ローズ オードパルファム インテンス(L'EAU D'ISSEY ROSE & ROSE EDP)

【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー、ラズベリー、ペアー
〔ミドルノート〕ブルガリアンローズ、オスマンサスアブソリュート、ロサ・ケンティフォーリア
〔ラストノート〕カシュメラン、パチョリ、アンバー

ロードイッセイ ローズ&ローズ オードパルファム インテンスは、その名の通り両手いっぱいに抱えられたバラのブーケのようなフレグランス。高貴さの象徴であるブルガリアンローズと、「100枚の花びら」と言う意味の名をつけられたバラ「ロサ・ケンティフォーリア」が贅沢に使用されています。

トップノートは、ラズベリー&ペアのとびきりハッピーなフルーティーノートによる幕開け!甘くジューシーなラズベリーレモネードのようにフレッシュな香りがいっぱいに広がります。

徐々にローズの香りが目立ってくると、女性らしく華やかなフローラルノートに。ロードゥイッセイシリーズらしくウォータリーなニュアンスも加えられていますが、ローズに爽やかなみずみずしさを添える程度の主張に抑えられています。

ラストは、ビロードのように上質なカシュメランがなめらかな余韻を残します。クロエのローズ系フレグランスがお好きな方にぴったりの、愛らしく女性らしい香りです♪

◆イッセイミヤケのおすすめ香水⑥ ロードゥ イッセイ ピュア シェード オブ フラワー オードトワレ(L'EAU D'ISSEY PURE SHADE OF FLOWER EDT)

【EDT】

〔トップノート〕ブラックカラント、ローズ、レモン
〔ミドルノート〕ラズベリー、ハイビスカス、フリージア
〔ラストノート〕サンダルウッド、ホワイトムスク


2019年に発売された限定フレグランスシリーズ「シェード オブ パラダイス」の1本「イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ ピュア シェード オブ フラワー オードトワレ」。気持ちをパッと明るくさせるフローラル・フルーティー・ウッディノートが楽しめる、爽やかな甘さの1本です。

沖縄の座間味島を舞台に作られた香りと言うことで、色とりどりの果実や花々を思わせる温かな甘さが感じられます。トップノートのみずみずしくジューシーなフルーティーノートと、ミドルノートの包み込むように優しげなフリージアの香りが、楽園の幸福感を上手く表現しています。

ラストは、サンダルウッドとホワイトムスクが石鹸のような清潔感を演出。ふわっと優しい香りで、男女問わずウケが良い万能フレグランスですよ♪

◆イッセイミヤケのおすすめ香水⑦ ロードゥ イッセイ シェード オブ サンライズ オードトワレ(L'EAU D'ISSEY SHADE OF SUNRISE EDT)

【EDT】

〔トップノート〕レモン、プルメリア、ジャスミン
〔ミドルノート〕イランイラン、ローズ、キンモクセイ
〔ラストノート〕ココナッツ、シダーウッド、サンダルウッド


上記香水と同じく、2019年に発売された限定フレグランスシリーズ「シェード オブ パラダイス」の1本。キラキラときらめくようなホワイトフローラルノートが楽しめる「イッセイ ミヤケ ロードゥ イッセイ シェード オブ サンライズ オードトワレ」です。

レモンの爽やかなトップノートを経て、プルメリアやジャスミンのハッピーなフローラルノートへ。キンモクセイの香りもほのかに感じられるため、どこか懐かしく優しい印象もある点が◎です。

まろやかな甘さが加えられた花々の香りに、ウッディ調の温かさをプラス。石鹸のような清潔感もあり、使うたびに優しい気持ちになれそうです♪

◆イッセイミヤケのおすすめ香水⑧ ロードゥ イッセイ プールオム(L'eau d'Issey pour Homme)

【EDT】

〔トップノート〕ユズ、レモン、マンダリン
〔ミドルノート〕ブルーロータス、ナツメグ、サフラン
〔ラストノート〕ベチバー、サンダルウッド


ロードゥイッセイ初のメンズフレグランスとして発売された、ロードゥイッセイ プールオム オードトワレ。時代を超えた自由、そして静かさを表現するために作られた、ウッディアクアティックノートの香水です。

トップノートは、ベルガモットやレモン、タラゴンのエアリーなハーバルシトラスノートで幕開けします。柚子も加えられているためどことなく和の雰囲気もあり、爽快感の中に柔らかな落ち着きが感じられます。

ミドルノートに差し掛かると、徐々にスパイシーさとウッディ感が感じられるように。時間経過に伴いタバコのようなスモーキーな甘さやベチバーや杉のシャープなウッディノートが強まっていき、マニッシュなエレガントさを演出します。

全体的にハンサムな印象の香りですが、ジェンダーレスな香り立ちなので女性の愛用者も多数。オフィス使用にぴったりの、つけているだけで背筋がしゃんと伸びそうな香りです。

◆イッセイミヤケのおすすめ香水⑨ ロードイッセイ プールオム ウッド&ウッド オードパルファム インテンス(L'EAU D'ISSEY POUR HOMME WOOD & WOOD EDP)

【EDT】

〔トップノート〕グレープフルーツ、カルダモン、エレミ
〔ミドルノート〕シダーウッド、サンダルウッド、アプリコット
〔ラストノート〕ベチバー、パチョリ、ウッディ


ロードイッセイ プールオム ウッド&ウッド オードパルファム インテンスは、2019年に発売されたメンズフレグランス。その名の通り、ウッドの力強さ・シャープさをフィーチャーた香りで、モダンとクラシックが共存したスタイリッシュな魅力が味わえます。

ウッディフレグランスと言っても、アプリコットやグレープフルーツのフレッシュな甘さが感じられるため、香り全体の印象は非常に軽やか。フルーティー×ウッディを主体に、ロードゥイッセイらしいウォータリーなニュアンスをかすかに加えた、デイリー使いに活躍しそうな1本です。

最後は、ベチバー&パチョリとともに、木々が囁くような余韻を残します。ライトな使い心地なので、幅広い年齢の男女にマッチしそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)の香水をお得にお試しできる「香りの定期便」サービス

どこまでも澄み渡る、クリアな雰囲気を魅力に持つ「イッセイ ミヤケ」の香水たち。クセがなく品の良い香りは、普段香水をあまり使わない人にもぴったり。日常にそっと寄り添ってくれるような知的で穏やかなフレグランスばかりなので、「はじめの1本」にもおすすめです。

イッセイミヤケの香水は、デパートや香水専門店、公式通販サイト、ネットショッピングサイトなどでの購入が可能。フルボトルで入手する前に、肌につけてじっくり試すのがおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事