大学生におすすめ人気の香水10選【女子大生必見!】

いよいよ4月から大学生デビューの方も、年数を重ねて大学に慣れてきた(2女、3女、4女)方も。
素敵な大人への第一歩として、香水デビューしてみませんか?

香りを変えるだけで、印象はおろか自分の気持ちも180度変わるもの。

はつらつとした自分でいたい時、憧れの人に会うからちょっと背伸びをしたい時。香りはあなたを勇気づけてくれる心強い味方になります。お気に入りの香水を一度使ってみてください。普段使いはもちろん、お出かけ用に持っておくと便利です。その日のスタイルやカラーによって香りを変えるのも楽しむ方法の一つになるのではないでしょうか。

今回は編集部厳選・大学生に向けおすすめしたい香水を10個ご紹介します。使い方もご紹介しますので、確認してみてください。

香水をつける時のポイント

①香水の種類は大きく「オードトワレ」「オードパルファム」「オーデコロン」の3つに分類されます。

オードトワレの持続時間は約3~4時間、オードパルファムは約5~7時間、オーデコロンは約1時間と異なります。
そのため、自分の使用目的にあった種類を選びましょう


②香水をつけるタイミングは人に会う30分~1時間前がおすすめです。

香水をつけてすぐは香りが立ってしますので、きつい印象や相手を不快にさせてしまうこともあります。
ひと吹きしてからしばらくすると、香りが体臭と馴染むので効果的です♪


➂香水をつける場所にも注意しましょう。

ふんわり優しく香るためには次のような場所につけるのがおすすめです。
腕や手首の内側・胸・腰・足首

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カラリア編集部厳選・大学生がまとうべき香水10選

また、香りによって与える印象は全く違います。その為、選ぶときはトップ・ミドル・ラスト…
全てのノートに目を通し、自分が作りたいイメージと擦り合わせることが(大切)重要です。

今回は編集部厳選・大学生におすすめしたい香水を10個を特集します。

香りの詳細だけでなく、与えるであろうイメージも同時に記載しているので、
チェックしてみて下さいね。

大学生におすすめの香水① オード ホワイトフローラル(ジルスチュアート)

【EDC】

〔トップノート〕ストロベリー、シトラス
〔ミドルノート〕アロマティックフローラルブーケ
〔ラストノート〕リラクシングスキーブーケ
一番手はその可愛らしさで女性に大人気のブランド、JILL STUARTからオード ホワイトフローラル
果実や花々をぎゅっと絞ったような、ジューシーな香りがふんわり立ち上るオーデ コロン。

トップノートを占めるフルーティさは快活な印象を与えながら、ブーケが醸し出す女性らしさをそっとサポート。
気品ある女性らしさを保ちつつも、少女のような無邪気さを残しておきたい大学生(方)におすすめです。高校生の時から愛用している人も多いようです。

フローラル系の嫌味のない優しい香りがふわっと香ります。フルーティさも感じられる香りは夏にぴったり!
ナチュラルに香るため休日はもちろん、普段から使うにはぴったりで、学校にも付けることが出来そうです。付け直しも気軽にできるので、アトマイザーに移してバッグやポーチに入れて持ち運んでも良さそうです。

可愛いボトルデザインなので、贈り物としても華があって喜ばれること間違いなし。さすがJILL!という感じです!
友達の誕生日のギフトをさがしていたという方は要チェックです!

この香水が気になったら、こちらをチェック!

大学生におすすめの香水② チェリーブロッサム(ロクシタン)

【EDT】

〔トップノート〕チェリー、フリージア
〔ミドルノート〕チェリーブロッサム、スズラン
〔ラストノート〕ローズウッド、アンバー
チェリーブロッサムは、ピュアな初恋の甘酸っぱい思い出を閉じ込めた、というキャッチコピーの通り、甘く爽やかなのにどこか切なくて、胸を満たしてくれる香りのオーデコロン。

香りが強すぎないので、初心者の方にもぴったり。女性の大半に人気のフルーティフローラルな香水ですが、ラストノートのウッド・アンバーが女性らしい落ち着きを感じることが出来ます。

可愛らしいけれども、柔らかな優しさを醸し出したい大学生におすすめ。

名前の通り本当に桜のエキスが配合されており、和美人っぽさを演出できます♡さりげなく存在を主張することが出来る、春に最適な香りにはファンも多く、優しさとほんのり控えめな甘さが香るので、普段使いもしやすいです!

この香水が気になったらこちらをチェック!

大学生におすすめの香水③ エタニティ(カルバン クライン)

【EDP】

〔トップノート〕フリージア、マンダリン、セージ
〔ミドルノート〕スズラン、ホワイトリリー、マリーゴールド
〔ラストノート〕サンダルウッド、パチョリ、アンバー
年齢に関係なく、ずっと使いたい香水が欲しいならこちら、エタニティ

上品に香るロマンティックフローラルは、重厚感がありながらもくどくなく、時代に左右されないエレガントな女性らしさを感じさせます。

爽やかなシトラス系のトップノートに、すずらんやホワイトリリーは西洋風でカジュアルな雰囲気。
大人らしさをサポートするのがアンバーやサンダルウッドのほんのりと重い香りです。

自然とシンプルで引き締まった女性を思わせるので、他の女性と一線を画したい大学生におすすめです。

また、甘い香りが苦手な方もつけやすいフローラル系の品のある香りです。
年代を問わず、どんなファッションにも合わせやすい香りなので、長年の愛用者も多いのが特徴です。

この香水が気になった方は、こちらをチェック!

大学生におすすめの香水④ ライトブルー(ドルチェ & ガッバーナ)

【EDT】

〔トップノート〕シチリアンシトロン、ブルーベル
〔ミドルノート〕ジャスミン、バンブー、ホワイトローズ
〔ラストノート〕シダーウッド、アンバー、ムスク
ライトブルーは、太陽がさんさんと降り注ぐ昼と、開放感あふれる忘れられない夜をイメージした、魅惑的な香り。

フルーティフローラル調でありながらも、時が経つにつれ香るグリーンな香水が、あなたを只者じゃない何かに仕上げてくれます。

トップノートは爽やかなレモン青りんごの香りですが、ミドルノートでふんわりと出てくる洗練された女性らしさのグリーン系、ラストノートのほんのりセクシーなアニマリック系の香り。

心の奥底に眠るもう一人の自分を引き上げて、勇気を出したい時におすすめです。

甘くなく、さわやかな香りは柔らかで落ち着いた印象を与えてくれます。女子からの受けはもちろん、ユニセックスで男子からの人気も高いので、彼氏と香りをシェアしても楽しめます♡

この香水が気になった方は、こちらをチェック!

大学生におすすめの香水⑤ ニナ(ニナリッチ)

【EDT】

〔トップノート〕カイピリーナライム、カラブリアン、レモン
〔ミドルノート〕アップルトフィー、ムーンフラワー、プラリネ
〔ラストノート〕アップルウッド、ホワイトシダー、コットンムスク


「ニナ」は鮮やかなフランボワーズ色のボトルが可愛らしい香水。
無邪気な少女が垣間見せる、小悪魔のような色気をイメージして作られました。

トップには爽やかなシトラス系が香り、ミドルのアップルトフィー・ムーンフラワー・プラリネは甘酸っぱいお菓子を連想。

ラストは優しい香りのアップルウッド・ホワイトシダーとコットンムスクが重なり、爽やかさと柔らかさを感じることができます。

オードトワレですがしっかりと香るので、外出先で付け直す時間がない時には便利ですね。

大学生におすすめの香水⑥ ロードゥ イッセイ(イッセイミヤケ)

【EDT】

〔トップノート〕ロータス、フリージア、シクラメン、ローズウォーター
〔ミドルノート〕シャクヤク、カーネーション、白ユリ
〔ラストノート〕プレシャスウッド、金木犀、チュベローズ、ムスク
世界で最も純粋で美しいのは、水。

ロードゥ イッセイは、そのイメージをフレグランスに昇華させ、今までに無いほどの清らかさとピュアな雰囲気を醸し出す香水です。

最初から最後まで、清潔で透明感溢れる女性像を一挙に演出してくれます。

トップ~ミドルノートには、シンプルで高貴な花々の香りを詰め、落ち着きあるウッディでありながらも、女性らしさが色濃く残るラストノートで締める香調は、一度嗅いだら忘れられない人になりたい大学生におすすめのアイテムです。

また、シトラスの爽やかな香りとその後のウッディの香りが優しく、男女共にウケが良さそう。
落ち着いた大人っぽさも演出できる香りです。

大学生におすすめの香水⑦ バジル & ネロリ コロン(ジョーマローン ロンドン)

【EDC】

〔トップノート〕バジル
〔ミドルノート〕ネロリ
〔ラストノート〕ホワイトムスク
ロンドン発・香りの有名ブランドであるジョー・マローン。

彼らを代表する香水がこのバジル&ネロリです。

柔らかくフローラルでありながらも、バジルという独特のフレッシュさが、お洒落に敏感で楽しいイメージを作り上げます。
想像よりもシトラス寄りで、かなり夏らしい雰囲気です。

トップ・ミドルノートには快活でパンチの効いた香りを。ですがラストノートのホワイトムスクがパウダリーで上品な余韻を残すため、刺々しくなく嫌味のない、個性的な香調に仕上がっています。

沢山の人で溢れる大学生活、一風変わった印象を残したい大学生におすすめです。

ジョーマローン ロンドンの香水が気になった方は以下の記事をチェック!

大学生におすすめの香水⑧ ホワイトティー(シロ)

【EDP】

〔トップノート〕グレープフルーツ
〔ミドルノート〕 -
〔ラストノート〕ティー
スキンケアラインでも人気のあるSHIROは、香水デビューにもおすすめです!

ホワイトティーは、グレープフルーツの柑橘の爽やかさと、ティーの重みがありながらも上品なハーモニーがシンプルだからこそ心地よく、まるで深窓の令嬢のよう。

ちょっと気分転換をしたい時に身にまとうのもOK。すっきりとしたシトラス系をメインとしたユニセックスな香りなので、大切な男性とも一緒に使えます♡高級感があるシンプルなパッケージも魅力的ですね。インテリアの中に置いても良さそうです。

初めての香水で、気負わず自然に使いたい大学生におすすめです。

甘すぎない女の子らしさや気品、清潔感を感じられる言わば’綺麗なお姉さん’の香りです。SHIROのオードパルファム自体、優しくふんわり香るので日常使いもしやすく、安心して使えます。

男性受けが良く好きな人に褒められそう♡

この香水が気に入ったら、こちらもチェックしてみて!

大学生におすすめの香水⑨ グロウ バイ ジェイロー(ジェニファーロペス)

【EDT】

〔トップノート〕ネロリ・オレンジブロッサム・ピンクグレープフルーツ
〔ミドルノート〕ローズ・サンダルウッド・アンバー
〔ラストノート〕ソフトムスク・ジャスミン・イリス・バニラ
いつまでも若々しく、魅力的な世界的歌手であるジェニファー・ロペスがプロデュースした香水。

グロウ バイ ジェイローは、変わらぬ彼女の美しさを象徴するような、無垢で華やかな香りが人々をひきつけてやみません。

爽やかなシトラス系のトップノートから、濃艶なイメージを醸し出すアンバー・サンダルウッドと女性らしいローズへの移り変わりは、思わずどきっとしてしまいます。

ラストノートは甘く濃厚なエキゾティック調が香り、誰もが魅了される一筋縄ではいかない女性をイメージ。

ちょっと背伸びをしたい、勝負をしたい大学生におすすめの香水です♪

甘すぎずさわやかで、これは本当に万人ウケする香りです♡
そのため、長年の愛用者も多い一方で、周りとあまり被らないアイテムです。清潔感と仄かなセンシュアルさが融合して、大人っぽさも演出してくれます。

この香水が気になった方は、こちらをチェック!

大学生におすすめの香水⑩ ミス ディオール ブルーミング ブーケ(クリスチャン ディオール)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット
〔ミドルノート〕ピオニー、ローズ
〔ラストノート〕ホワイトムスク
女性なら誰しもが憧れるであろう、人気のクリスチャン・ディオール。

その肩書にふさわしい、みずみずしい輝きと溢れんばかりの幸福感が詰め込まれた香水です。

幸せの象徴であるピオニーと高貴さを表すローズの濃密な花の香りに、繊細なパウダリー系が合わせられた香調が、あなたをワンランク上の女性に仕上げてくれます♪

爽やかなベルガモットが気取らない雰囲気を作り出してから、隙を突くような女性らしい香り。

ですがむせ返ることない上品さを醸し出すムスクで締められる香調は、可憐にきらめく女性像を作りたい大学生におすすめです。口コミでも大人気なフェミニンな香りで、理想の女性を表現できそう。

名前の通り、咲き誇る花束を抱きかかえたような、幸せ溢れる香りです。甘く柔らかで人肌恋しい冬にぴったりです!

この香水が気になった方は、こちらをチェック!

香りをまとって、もっと楽しく。

いかがでしたか?

様々な香水を紹介してきましたが、カラリア編集部が一番おすすめしたいのは…
ロクシタン『チェリーブロッサム』。

まだまだ青春が待ち受けている大学生だからこそ、甘酸っぱい香りで乙女心を忘れずに。でもどこか切なさのある残り香で、大人へのステップアップをしちゃいましょう♡
アクセサリーと同じく香りのお洒落を楽しんでみてください。

他にも20歳前後の方におすすめの香水について紹介した記事があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事