春の訪れを感じさせるロクシタンの「チェリーブロッサム」はキュートな香水♡

フランスで生まれたオーガニックコスメブランド「L'OCCITANE」(ロクシタン)。

ローズマリーエッセンシャルオイルの製造・販売からはじまったロクシタンは、アロマテラピーの理念に基づき、創業時から現在までハーブや草花のなど植物由来100%の原料を使った、お肌に優しいコスメやフレグランスを販売しています。

今回お届けする「チェリーブロッサム」は、フランスで収穫された桜とさくらんぼが甘く香る、春にぴったりな可愛らしい香水です。

テール ド ルミエールやヴァーベナに続き、人気の香りとしてランキングにも上位に挙がるほど、多くの人を虜にしているチェリーブロッサム。いったいどんな香りなのでしょうか。
ロクシタン チェリーブロッサムの舞台は、南フランスの街・リュベロン。
山々が連なる丘に小さな村が広がった、自然と人が共存した美しい村です。

多くの芸術家が愛したリュベロンの麓には、日本のような桜の園があります。
フランスには日本のような「お花見」の文化はないものの、満開の花の下にレジャーシートを敷いてピクニックしたり、テラスやカフェでのんびりお茶やランチをとったりと、それぞれで楽しんでいるようです。
リュベロンは昔から桜とチェリーの産地としても知られていました。

ロクシタンは、桜の香水を製作するにあたり、リュベロンの地に訪れ、いくつもの桜農家を見学しています。
チェリーブロッサムの香水やコスメラインを製造するために、20軒もの桜農家が毎年多くの桜を収穫し、出荷しています。
桜の花は香料として抽出するには非常に繊細で、収穫から丸2日経過してしまうと香料として使えなくなると言われています。

農家で摘み取られた桜の花は、急速冷蔵されたままロクシタンの工場へと運ばれ、次の日には蒸留、香料へ製造されます。フレッシュな桜の花本来の香りを楽しめるのがロクシタン チェリーブロッサムの大きな魅力です。

初恋を思い出させるような甘く可愛らしいフルーティーフローラル

チェリーブロッサムは、チェリーと桜がベースに香るフルーティフローラルノートです。

トップからミドルにかけてチェリーと桜が甘く香りながら、フリージアやスズランなどの春のお花が加わり、ウキウキするような春の訪れを感じさせる香調です。

ラストにはアンバーとローズウッドが桜の木を想像させるような安心感のある香りを残します。爽やかな甘さは年齢も感じさせず、どの世代でも使うことができます

チェリーブロッサムはオードトワレですが、香り立ちは非常に穏やか。強い香りが苦手な方にも好まれているようです。

甘くキュートなチェリーが春の訪れを感じさせる

トップは、甘いチェリーとフェミニンなフリージアが優しく香る「フルーティフローラルノート」です。

つけたてからチェリーがしっかり香るので、さくらんぼの香りが好きな方は思わずキュンとしてしまうはず♡
甘さはあるものの、しつこくない爽やかなトップです。

桜とスズランのブーケを両手で抱えたような華やかな香りへ

ミドルからはリュベロンで収穫された摘みたての桜の花と、涼やかなスズランがフレッシュブーケを両手いっぱいに抱えているかのような、華やかな香りがふんわり広がります。

お花の華やかさの中にもチェリーの甘さが残った、少女のような可愛らしさを感じさせる「フローラルノート」です。

桜の木を想像させるような安心感たっぷりの香り

ラストは、アンバーとローズウッドがほの甘い桜の木を想像させるような「ウッディーノート」で締めくくります。

トップからラストまでキュートな雰囲気をもち、まるでリュベロンの桜畑の下でピクニックをしているような、ワクワクする春の香りを感じる香調です。カチッとしたジャケットより、ふわっと広がるワンピースや、フレアスカート。女の子をめいいっぱい楽しむときにつけたくなるようなフェミニンな香水です。

@cosmeでは★5以上!口コミを覗いてみました

@cosmeを覗いてみると、チェリーブロッサムは★5以上と高評価。口コミからも好印象な声が多く挙がっていました。

優しく香るチェリーブロッサムは男性からも好評♡

高評価な口コミでは、「男性ウケが良い」という声をとにかく多く見かけました!
強すぎず甘すぎない香りは、女性だけでなく、男性もドキッとしてしまうのかもしれませんね。
デートや出会いの場につけるのも良さそうです♡

低評価の口コミでは「青っぽい香りが苦手」という声も

ロクシタンが表現する桜は、桜の塩漬けのような香りではなく、花の香りに焦点を当てています。生花の青っぽい香りが苦手という方や、日本が表現する桜を想像していると少し予想が外れてしまうかもしれません。

COLORIA編集部が選ぶ「桜」と「チェリー」のキュートな香水

春の訪れを感じさせてくれるような、桜やチェリーが香るキュートな香水をCOLORIA編集部がセレクト。香水の定期便でもご利用いただける2つの香水をご紹介します。
アランドロンのサムライウーマン サクラピンクは、チェリーとカシスがベースのフルーティフローラルノートなオードパルファムです。

トップはオレンジやグレープフルーツなどのジューシーなシトラスに、華やかな桜の花が混ざった爽やかなスタート。

ミドルからはカシスとジャスミン、ローズが明るく軽やかに、ラストは桜の葉とサンダルウッドのウッディーノートとプラリネが甘く温かみのある香りを残します。
ゲランのラ プティット ローブ ノワールは、チェリーがベースのフルーティフローラルノートなオードトワレです。

ローズやジャスミンなどの芳醇なお花の香りからはじまり、ミドルからはチェリーやブラックカラントネクターが甘くキュートに、ラストはアンバーとホワイトムスクがほんのりパウダリックな香りを肌に残します。

フレッシュな桜の香りが楽しめるのはロクシタンならでは

桜の香りを表現した香水は意外にもあまり多くありません。香料を多く抽出する過程に手間がかかってしまうからかもしれませんね。フレッシュな桜の香りを楽しめるチェリーブロッサムはロクシタンならではです。

チェリーブロッサムは好感的な口コミが多く寄せられていましたが、高評価・低評価どちらにも、「ボトルが大きい」というコメントをよく目にしました。ボトルは75mlと大容量でコスパは非常に良いのですが、持ち歩くには少し大変なようです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事